【水野英子】復元トキワ荘を再訪「ひたすら漫画を描きたい者たちだけが集まっていた」 [臼羅昆布★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年6月27日 19時53分
https://news.livedoor.com/article/detail/18485012/
「星のたてごと」、「白いトロイカ」、小学館漫画賞を受賞した「ファイヤー!」などで知られる伝説的な少女漫画家、
水野英子氏(80)が27日、NHK総合「NHKニュース7」に登場した。
この日は、漫画の神様・手塚治虫をはじめ寺田ヒロオ、藤子不二雄、石森(のち石ノ森)章太郎、赤塚不二夫らが
暮らした豊島区のアパート「トキワ荘」を復元した「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」が7月7日に開館すると
いうニュースを紹介。
1958年3月から10月まで、女性の漫画家で唯一、トキワ荘に入居していた水野氏が登場した。
ミュージアムには漫画家それぞれの部屋も再現されている。復元に協力した水野氏は、ミュージアムを訪れて
「よくできていますね。違和感ないですね、あんまり。ここでもう一度仕事しようかなという感じ」と笑顔。
「(扉は)開けっ放しにするから、みんな。で、後ろ向いたら、石ノ森さんがレコード聴きながら仕事しているのが
丸見えなんですよ。それがとっても懐かしいですね」と、思い出を語った。
水野氏は、当時のトキワ荘住人たちの心境を「漫画描いてると言ったら感動ものですよ。いつか自分の一生の仕事に
できるだろうという夢ってのをみんな持っていたわけですよ。ホントにただひたすら漫画を描きたい者たちだけが
集まっていた所で。いわゆる…やっぱり天国ですよ」と、時代背景を交えつつ証言していた。 まんが道見たけどめちゃくちゃ面白かった
連載飛ばして逃げ帰ったとか手塚治虫の手伝いしたとか
実際の写真とか原稿が読めるのがいい みずのえいこ、だと思ったら、ひでこだと初めて知った
ファイアー!もう一度読みたい >>27
才能ある後輩たちが人気を博して忸怩たる思いあったんじゃね? >>49
土田よし子の「わたしはしじみ」で千疋屋のメロンを知った
ワイロに使われていた >>15
月野うさぎと浦飯幽助が結婚したから
そちらに期待しよう(´・ω・`)? >>56
赤塚先生ほんとハンサムですよねー。
トキワ荘も朝の連ドラとかになれば良いかも。 赤面症で引きこもり気味な性格なのに
トキワ荘に行って手塚治虫に漫画家の原稿料はいくらか
聞きに行ったり、赤塚不二夫の漫画にダメ出ししたり
船でアメリカまで密航しようとして失敗したり
海外未経験なのに80才過ぎてフランスに行ったり
時々ポジティブになるつげ義春先生ほんと好き テラさんは売れっ子作家だったので
家賃も払えない若者にはそっと金貸してあげたりしてたそうな 水野さんってシングルマザーなのね
誰の子供なんだろ 東京都現代美術館で再現していたトキワ荘以下
あの手塚先生の部屋の再現度は凄かったわ 昔、三宅ゆうじの番組でトキワ荘特集で見た赤塚の写真が尾崎豊に見えた >>63
そりゃまんが道なんて漫画界でも勝者の側から描かれたものだから側面からしか描かれてないしね
つげ義春も実はトキワ荘組だったり、さいとうたかをは一度もトキワ荘に訪れてない
テラはテラでトキワ荘組の兄貴分ってのにうんざりしてさっさと結婚して出て行ったしね >>20
手塚治虫って、差別主義者の糞野郎だったんだな
ファン辞めるわ
こんなゴミクズ日本の恥だし、記念館どころか、墓も解体して骨は肥溜めでええやろ >>60
主要人物で故人なのが佐藤史生や花郁 悠紀子くらいだからなのかねぇ
竹宮惠子、萩尾望都あたりが亡くならないとということだといやだな、、、、 移築ならともかく復元なんて価値なし
ただ税金使って土建屋儲けさせただけ >>74
>>70を見ればトキワ荘メンバーの中でも
いろんな人がいたということがわかる
誰が正しいとか間違ってるとかはさておき
文化が生まれた場所であることは間違いない >>77
ファンだったら少しはかばいたくなるものじゃないだろうか >>53
安い給料、不規則な生活、寝る前にドカ食い酒とかなんじゃない
当然締め切りのプレッシャー
大手じゃないから飯スタントとか健康管理なんかちゃんとやんないだろうし
大手の名のしれた人はそこそこの歳で死ぬけどエロ漫画家は2.30代で死んでるよ
怖い世界だと思った >>63
愛しりそめし頃は
後年の作品をトキワ荘で書いてたりとかわりとドラマ創作多いよ >>85
こんな物というのはドカベンの柔道編かな? 石ノ森先生は田舎のオタクって感じで
喫茶店のウェイトレスと付き合いたくて
高い時計&手紙を赤塚先生に託したんだけど
「赤塚さんならOKよ」
時計だけ取られちゃったらしい… 寺さんは、サンデーの看板作家で全盛期は常に人気投票で三番以内、
後に白土や水木、梶原・川崎のぼる、ちばてつやらが受賞した、講談社児童まんが賞の第1回受賞者だ。
ほんとにスターのひとりだったんだよ。
手塚が描けなかったスポーツマンガの人だったが、劇画の波に呑まれたのと、アシスタントを使えない人だったのが悲劇だったな。 >>55
エロ漫画家からクラスチェンジしたのもそこそこいるよ
アニメ化になったりもするし >>93
いや時代的に日の丸文庫で貸本描いてた頃の作品
藤子Aのインタビューとかで水島なのはほぼ確定してる >>88
テラさんがその時代の水島漫画で許さないとしたら柔道やってるドカベンよりは男どアホウ甲子園だろ
ヤクザとか右翼とか学生運動とか子供向けでない入れまくってるし
ドカベンは男どアホウ連載終了までの繋ぎで柔道やってただけだし 昭和50年代生まれにとっては漫画なんて悪書でしかなかった。
中学と共に卒業した。親から強制だったけど、おかげで現役で東大に行けたから
結果往来だったな。こんなものにしか頼れないなんて日本もダメになってしまったな。 水野英子さん
リアルタイムではないけど母がこんにちわ先生の単行本持ってて
表紙あってカバーがついてるタイプじゃなくて
表紙の厚紙に直接カラー印刷されてるの
内容が古き良きアメリカのラブコメ映画みたいで大好きだった
今見るとすっごいオシャレ >>24
わたなべまさこの聖ロザリンドは雑誌で読んで単行本買って大判復刊本買って電子書籍も買ったわ
少女漫画の最高傑作のひとつ 藤子不二雄A監修 まんが道大解剖
テラさんが説教の手紙を出したのはさいとうたかを
https://note.com/uehararyuichi/n/n06c0fefe82fa
「会ったことはないんですけど、
あの人にはビックリさせられたことが
あったんです。
私が国分寺にいた頃だから、
20代半ば頃ですかね、
突然手紙がきましてね、
そういう低俗なものを描くなって。」
「もう延々と説教が書いてありました。
5枚ぐらいの便箋で。
ほいで後で自分の本を送ってきましてね、
これ見ろいう感じ。
一面識もないのに、
けったいな人だな〜って思いましたね。」 面白いものもまだまだあるけどジャンルとして限界を迎えたイメージ >>3
我孫子さんはまだ生きてるんじゃないか。藤本さんは貧乏で苦労人だけど、我孫子さんは元々大金持ち。 >>85
さいとうたかおでは(うろわかんないけど) >>57
中心人物の2人(萩尾望都と竹宮恵子)がほぼ没交渉みたいだからな
まあ何年か前に竹宮が自伝本を出したときには萩尾に何らかの方法で了解を取っただろうけど、直接は会ってないだろうし >>55
吉田戦車のエロ漫画?
「たたかえ!軍人くん」でダッチワイフ型爆弾、とかあったけどそれはぜんぜんエロくなかったな…… いまだに謎に思うがあれだけの人材を輩出したのに
ときわ荘解体の時にどの先生も買い取ろうとか話出なかったのかね
たかだか数十年前まで現存してたのに勿体ない話だと思うわ
実物が残っていればどれだけの価値だったか >>1
>水野氏は、当時のトキワ荘住人たちの心境を「漫画描いてると言ったら感動ものですよ。いつか自分の一生の仕事にできるだろうという夢ってのをみんな持っていたわけですよ。
感動もの?
勘当もの、ではないのか? 石森の美人姉は藤子Aが好きだったが
石森が姉に「お前は体が弱いから駄目だ」と言って諦めさせた 手塚治虫って、作品よりもむしろ
人間関係で日本マンガ界への寄与が大きかった、って感じじゃないかな
(グリンゴとかBJとか火の鳥とかは佳作ではあるけどね)
はだしのゲンの中沢啓治、どおくまん、ジョージ秋山も影響受けてる >>94
陽気婢とか?
大御所では森山塔=山本直樹とかだな
さんざんお世話になりました m(__)m >>77
なんでそう極端なんだ?
これだからアニオタは嫌われる >>115
昭和20年代や30年代に少年期を送った人たちには手塚作品の価値はオレらが思う以上に大きかったんだろう
また自由なコマ割りとか映画的手法とか、手塚がブレイクスルーしてくれたおかげでのちの漫画家たちがインフレ的に作品レベルを上げることがデキた、ということもあると思う >>35
王家の紋章、、、
未完のままになるんね
有能編集付けて多少ぶっちぎりでも終わらせて欲しいわ >>107
「忍者あわて丸」とか「ブラック団」ってギャグ漫画で売れてましたね >>121
テラさん自身は描いてるよ?
自分の理想でない漫画が存在することを認めてないってだけの話だから >>111
老朽化による解体だから漫画の価値を認めていない行政がそのままの保存は許さないだろう
買い取っても行政代執行 >>83
どくだみほうれん荘
の作者とかも若死にしてるね
「編集王」「俺節」の土田世紀とかも
俺がいちばん悔しいのは「玄人のひとりごと」「少年雀鬼 東」の中島徹先生だな
41の若さで亡くなった すごい面子
ダヴィンチとレンブラントとピカソとゴッホが一緒に暮らしていたようなものだw >>120
松浦茂とかもアナーキーな笑いで面白いんだけど
後続があとに続く、タイプじゃないんだよな(笑
若き才能たちは手塚先生の向こうに燦然と輝く未来を見出したんだろうな
どおくまんが石ノ森先生のマンガ入門をかかえて上京したんだっけな
ホバークラフトがでてくる学生どうしの大抗争の漫画なんて手塚先生には描けんわw >>111
老朽化して使い物にならなくなったからとか立地絡みで解体したんでしょ
で近くの公園内に税金で新規建設した
そのままの再建が有効な手段とは思えなかったけどね、建物を見る限り
ただの昭和の古臭いアパート
あれをわざわざ見に行きたいと思うかね
当時のファンはもう相当な高齢だし
住人の名前にも現役感がないから若い人興味持たないでしょ
普通にモダンな美術館立てて内部に部屋を一部再現した方が、
他のマンガやアニメの企画展もできて汎用性高かったのでは?と
そういやもう何年も前に藤子不二雄らが美味い言うてるんで、
どうしても行きたくてトキワ荘近所のラーメン屋さん行ったけど味は別に…
平日の夕飯どきなのに客ゼロ…
出前の注文がひっきりなしとかいうこともなく電話もゼロ
そもそもそこの商店街自体が寂れててシャッター商店街…
ああ、入口すりガラスに藤子マンガで店が出てくるシーンの拡大コピーが宣伝で貼ってあったな ロンドンのマーキークラブ
ニューヨークのCBGB
池袋のトキワ荘
これがパンクの三大聖地な >>115
手塚治虫って、作品よりもむしろ
人間関係で日本マンガ界への寄与が大きかった、って感じじゃないかな
?
ちょっとナニ言ってるのかわからない >>42
マジだ。
藤子不二雄Aのまんが道にも美青年との記述がある >>130
ラーメン、味は不味いです
あんまり悪口言いたくないけど
あれは漫画道ファンがっかりすること間違いなし
でも漫画に出てくるラーメンは最高です! >>129
すまん それ
・・・レス欄もったいないからさらに書くと
「フイチン再見!」で知ったけど上田とし子先生と長谷川町子が年代が近い
長谷川町子は田川水泡に弟子入りしてる
ウチがもってたふるい百科事典に、松本かつぢ先生の「ポクちゃん」が載ってた
それとドイツの漫画の「おとうさんとぼく」(Vater und Sohn)も >>73
『驚きももの木20世紀』だね
あれ録画しておけばよかったなーと今でも思う
トキワ荘の大家さん(かな?)が襖にトキワ荘組の漫画家に似顔絵入りサインを寄せ書きしてもらってて、
なぎら健壱が「これ貰えませんかね?」なんて言ってたの思い出すわー
(寺田ヒロオ氏の似顔絵は藤子不二雄のどちらかが代筆していた) >>132
ぶっちゃけ白土三平のほうが面白いから。 A先生は今も何か連載してるの?
愛しりそめし頃に 全巻持ってますよ >>65
赤塚不二夫の若い頃の話はNHK のドラマであったな
朝ドラならゲゲゲの女房がある
「ひよっこ」は脚本の岡田はトキワ荘の青春みたいなのを書きたいと言ったのだがヒロインがメインの朝ドラだからと言う理由で却下
そんな事もあり後半にアパートの住人に藤子不二雄もどきを入れた ただの畳部屋じゃねえか!
風呂とか食事とかどうしてたんだよ!
責任者でてこいよオラー >>143
年上のおねーちゃんのオッパイ揉むシーン出てきた? >>63
テラさんの言いたいこと分かるけど、手塚氏とかF氏A氏、石ノ森、赤塚漫画は一見子供向きかな?って思うし子供としても楽しんで読んでるけど
大人になってからもう一度読むと新しい発見がある(歴史医療哲学神話などなど)から子供向きまるだしってわけでもないんだよなぁ
この辺の世代は書き手が圧倒的に勉強熱心だなぁと感心するというか豊富な知識量に尊敬するわ
薄っぺらな漫画(家)もいたけど >>144
ドラマ版まんが道で風呂屋に行けなくて共同の炊事場で行水してるのを漫画と無関係の住人(おばちゃん)に見つかる場面があった気がする トキワ荘の頃とコロナまでなんら変わらない方法で仕事してたけど
ついにデジタルになったわ… >>90
本宮ひろ志「サラリーマン金太郎」が
テラさんの「スポーツマン金太郎」から来てるとは知らなかった >>107
楳図かずおの奥さんはなぜ写ってないんだろう? >>106
うそ!?
A先生は寺の息子で、ふだんの食事は質素(精進料理系?)だから
東京にでてきてハムサラダのうまさに感激して
そればっかり頼むから「ハムサラダくん」というあだ名を誰かにつけられたんじゃなかったっけ?? トータルではFの圧勝なんだけど、大人になっても何度も読み返すのがまんが道なんだよな >>143
どーせなら王道楽土満洲から凄絶引き揚げシベリア抑留でパーになって帰って来たお父さん
あたりからやってほしい赤塚伝
ゲゲゲのニューギニアに負けずに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています