【水野英子】復元トキワ荘を再訪「ひたすら漫画を描きたい者たちだけが集まっていた」 [臼羅昆布★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年6月27日 19時53分
https://news.livedoor.com/article/detail/18485012/
「星のたてごと」、「白いトロイカ」、小学館漫画賞を受賞した「ファイヤー!」などで知られる伝説的な少女漫画家、
水野英子氏(80)が27日、NHK総合「NHKニュース7」に登場した。
この日は、漫画の神様・手塚治虫をはじめ寺田ヒロオ、藤子不二雄、石森(のち石ノ森)章太郎、赤塚不二夫らが
暮らした豊島区のアパート「トキワ荘」を復元した「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」が7月7日に開館すると
いうニュースを紹介。
1958年3月から10月まで、女性の漫画家で唯一、トキワ荘に入居していた水野氏が登場した。
ミュージアムには漫画家それぞれの部屋も再現されている。復元に協力した水野氏は、ミュージアムを訪れて
「よくできていますね。違和感ないですね、あんまり。ここでもう一度仕事しようかなという感じ」と笑顔。
「(扉は)開けっ放しにするから、みんな。で、後ろ向いたら、石ノ森さんがレコード聴きながら仕事しているのが
丸見えなんですよ。それがとっても懐かしいですね」と、思い出を語った。
水野氏は、当時のトキワ荘住人たちの心境を「漫画描いてると言ったら感動ものですよ。いつか自分の一生の仕事に
できるだろうという夢ってのをみんな持っていたわけですよ。ホントにただひたすら漫画を描きたい者たちだけが
集まっていた所で。いわゆる…やっぱり天国ですよ」と、時代背景を交えつつ証言していた。 テラさんの『スポーツマン金太郎』なんて健康漫画の規範だよな。
幼児向けにはいいが、まあ時代遅れになるのは仕方ない。
後に『暗闇五段』という盲目の柔道家の話を描いて、テレビドラマ化もされたが、本人は不服あるコンセプトだったと聞いたことがある。
ドラマのラストは目が治った主人公が試合で当惑し、目を閉じて戦って勝つというものだった記憶がある。 >>317
俺もそう思ったけど、これ読んでる9割の人は気付いていないか、「感動もので合ってるんだよ」と言う気がする >>310
原稿落としそうになると、
女の家に逃げ込んでいたとか >>310
赤塚は無口だからモテテない
金が入るようになって金払いがいいからホステスとかプロにもてただけ
私は書籍全部読んだから知っている トキワ荘の面子はどうやって性処理してたのか興味ある
PCもビデオもAVも何もない時代で
やっぱ風俗とかでA先生のマンガに出てたリリーさんのような女性と
交渉してたかトキワ荘の自室でエロ本で抜いてたりしてたのかな >>300
A先生、飲み屋で居合わせた酔っぱらい役でちょっこっと出ているよね 戦後の高度経済成長期って
どんな仕事でも一生懸命やってればそれがひと財産になるんだからいいよな
就職氷河期は何をやっても悲惨 >>322
自分も書籍読んだけどモテてると思った
売れない時代は女の母性くすぐる可愛らしいヒモ
売れてからは金払いの良いセンセ
って感じで基本的に男も女も惹き付けるひとたらし 昔は赤線とかチョンノ間があったからそこで処理してたんだろう
夜な夜な赤ランプの下で厚化粧して立ってる女の子買ってたんだよ 安孫子とつのだで極真に入門して名誉段もらったりしてるから、あのへんでつるんで女遊びは行ってただろう。
藤本はそういう付き合いもしてなさそうだな。
漫画家と見れば、ヒョロヒョロのヘッポコでもあっさり黒帯プレゼントする大山倍達も商売人だわ >>323
水野英子が石ノ森と赤塚の部屋に遊びに行ったら
ブルーフィルムを見ていて「女の子は駄目」と言われた思い出を書いている >>320
w
ちょっと何イってるのかわからない w
>>1 >>331
そんな水野でも大人向けのマンガを描き始めた手塚に批判的だったというのがねえ。
水野はテラさん派だったんだろうか >>319
「背番号ゼロ」とかもね。悪人がほとんど出ないほのぼの漫画。こういう漫画もいいと思うけど、今では受けないだろうな。 >>317
今やNHKの中のやつさえそんなレベルということか >>337
安岡力也が亡くなったとき、朝日の記者が「父はイタリアンマフィア」と書いていて驚いたわ >>91
これが収録されてる本、各々の観点から見た当時がかいま見えて面白いんだけど森安なおや、よこたとくお辺りの「いかにサボってたか」自慢してる奴のパートはクソつまらん。売れなかったのも納得。
https://image.honto.jp/item/1/324/2528/1011/25281011_1.jpg >>299
言えてるかも
東北って人口の割に漫画家が割と多い気がする
雪国の田舎って娯楽がマジで少ないからな。冬場はなおさら。
吹雪も多いから、他の地方の人間が思うほど雪遊びとかやれない
テレビも放送局少ないから、家の中で漫画読んで過ごすとか多くなるんだよな こういうのがOKな時代だったんだよな。
今じゃ考えられないと思う >>20
冒険ダン吉の復刻版のあとがきでも手塚はこの話について触れてるな >>1
藤子不二雄A(86)
つのだじろう(83)
水野英子 (80)
トキワ荘グループの数少ない生き残りも、そろそろやばいな 「漫画少年」で足りない号は寄贈を募ればすぐに揃いそうな気もするなぁ 年輩のコレクターで俺が死んでも絶対に捨てるな!
と、言われてもねぇ…って場合もあるし こういうのもアニメの仕事の人が超薄給なのと同類に思えてならんな でもアフリカ人が日本のアニメが好きなあまり日本に来てアニメ製作会社作ってたりするのも不思議
手掛けた作品も結構有名どころだった
86年にアニメーションの専門学校を出て練馬のアニメスタジオに就職して動画を描いていた人の話だと、
賃金は出来高制で月収手取り4〜5万円、交通費支給無し
(1枚200〜300円)
1年で辞めてバイトしながら国家資格の勉強をして、
医療関係の検査技師に転職しちゃった 仕事のしすぎで死んだのが手塚、石ノ森、藤子F
赤塚は酒の飲みすぎだな
寺田はほとんど仕事してなかったけど気が病んでたようだ 復元するくらいなら解体するな!
ってカキコミチラホラみるが
バブル期の地上げ対象だったんだから仕方ない
保存なんてしたくてもとんでもない金額掛かってしまうぞ >>317
ほんとだ。どうも読んでて意味が分からないと思った >>352
バブル期くらいまではこんな学生向けアパートあったな。
四畳半一間風呂なしトイレ台所別とかで家賃月1万円とかだった。 >>356
しかも仕事やりすぎて亡くなったのに、亡くなる直前の言葉が「まだ描きたいんだ!」ってのが凄い
だからこそ漫画を描く天才たちってことなんだろうけど >>362
下井草とか沼袋あたりか、友人がその辺に何人か
住んでたから良く行ったな。 >>362
豊島区文京区新宿は10年ぐらい前まで
そういう物件がゴロゴロあったな
俺が一時期いた部屋で25000だった
家主の爺さん婆さんが死ぬと建て変わるね >>326
就職氷河期直撃
我が大学の最高就職先がマジで郵便配達だったよ
俺は、サラ金、居酒屋、パチ屋ならなんとか面接まで推薦できるとゼミの先生に言われて就職しなかった >>367
郵便配達でも数年頑張れば正社員登用もあるけど配達と営業ノルマあるからキツいもんなあ >>366
都心だから、安アパート経営では相続税払えないんだろう >>371
これ水野センセがしゃべったのを録音して
あとで文章にして掘り起こしたんだろ
リテラシーの低いアホがそういう作業するからこういう間違いが起こるんだ w
それだけ日本人が劣化してるってことだ w
ロクに金も出せないクセに多くのことを求めるから w トキワ荘や藤子不二雄先生のスレッドが立つたびに悲しいのは
訳知り顔が、我孫子氏と藤本氏がコンビを解消したのは
両者の仲違いではなく、嫁が口を出して権利を分けさせた、
と書き込むこと。真偽は知らん >>373
>w
>それだけ日本人が劣化してるってことだ w
>ロクに金も出せないクセに多くのことを求めるから w
これマジなんだよなあ
ほんとその通りなんだよ
金出さないくせに多くのこと求めるんだよ! >>377
ああ・・・
多くの歩行者に迷惑かけながら
不味い飯を運んでる暴走チャリの人達か w 通報されるとまずいから
警察から逃げ回ってるヘタレども w >>374
まあ仲間割れではないだろ。A先生は「ドラえもん描いて」という言葉に辟易はしていただろうけどw >>91
漫画内では切れてるけど アド街でトキワ荘取り上げた時に
当時子供だった人が手塚先生にサインを貰いに行ったら寺田さんが出てきて
「今、先生は忙しいから後で頼んでおく」ってスケッチブックを預かってくれて
数日後に取りに行ったらちゃんと手塚先生にイラストとサインを貰ってくれていたって
話してたから 本当に凄く面倒見のいい人でみんなから頼られて疲れたんだろうなと思う >>91
w
良い人に甘ったれるところは昔も今も変わらずか w >>27
彼は手塚治虫信者じゃないからな
むしろ手塚治虫ってエログロの先駆けみたいな人だからアンチだと思う
石ノ森もテラさんがいなかったらもっと早く劇画を取り入れてたと言っている
テラさんがトキワ荘のメンバーを決めてたらしく
原稿の手伝いができる即戦力
我の強くない協調性のある人などが条件
ある意味トキワ荘に漫画家の卵が集まったのは必然なんだよな
テラさんは楳図かずおの漫画を少年誌に載せるなと言ってボツらせたそうだし
俺は創作者の敵だとみなしてる 水野英子は未婚の母じゃなかったっけ
青い空を白い雲がかけてったを描いた漫画家に惚れてたそうだけど
彼はホモだった
なんせ当時のホモ雑誌に描いてて隠さなかったもんな
水野英子曰く、寂しい人だったそうな >>387
寺田はどちらかといえば、福井栄一に
影響を受けている。 連レスだけど>>387
そういう意味では、テラさんって漫画が文化として発展する過程で
「淘汰」されてしかるべき人物だったのかも? >>115
手塚治虫が天才なのは才能と多作両方あったから
手塚治虫は人気漫画家が出ると、原稿料を下げてまで同じ雑誌で連載して人気で勝ちたかった
ガチンコ横綱みたいなもんだよ >>341
青森:むつ利之、川三番地、花沢健吾
岩手:吉田戦車、三田紀房、地下沢中也
宮城:石ノ森章太郎、大友克洋、荒木飛呂彦
秋田:矢口高雄、高橋よしひろ、きくち正太
山形:植木金矢、冨樫義博、ラズウェル細木
福島:蛭田達也
一番雪降らない宮城が一番豪華なメンバーやね。 >>335
漫画夜話で黒手塚という言葉に過剰に反応してたからな
手塚治虫の漫画は初期からその要素があったのに、頑なに認めようとしない
大林宣彦は初期手塚は不良のお兄さんだったが、
売れるにつれ良い子になっちゃって離れたと言っていた
受け手の感性によって違うもんだね >>392
追加
青森:藤崎竜
山形:ますむらひろし
福島:小林源文
秋田の矢口高雄と高橋よしひろはレジェンドクラス w テラさん論争する奴がすぐに出てくるけど、トキワ荘のレジェンド漫画家を支えたり救ったりした大恩人だと言うことは間違いない
ただ漫画に対する考えは古くさくて独善的過ぎたと
これに関してはお世話になったトキワ荘の漫画家すら認めてるんだからしゃーないだろ >>387
確かちばてつやが大怪我した時
トキワ荘の面々に助けてもらってるわな 漫画が悪書なのは今も変わらない。今は違うなんて軽はずみなことは言うべきではない。
そんなヤクザな仕事を子供たちに提供することで免罪符をもらっていただけだ。
そんな漫画が子供ではなく、いい歳した大人に提供するなんて本末転倒な話なんだよ。 >>348
水野英子は知らないが、手を抜かない作家ほど若死してる気がする 寺さんに関しては、他の寮生が「寺田バンクだ」と言いながら金を借りまくってのも追い詰められた一因じゃないかと感じる >>400
うんにゃ
テラさんは漫画やめた後もニート生活できたくらい実家が裕福
嫁さんも家系がいいし、そんな程度では困ってないで >>396
それここに書き込まれてることの繰り返しでしかないのに偉そうなのが笑えるw 小学生・中学生の子役を使って「まんが道(あすなろ編)」を再ドラマ化して欲しいなぁ
銀河テレビ小説版では二人の出会いシーンだけ子役だったし >>9
新潟育ちの色白で美少年だったのは有名な話
美輪明宏、加藤一二三あたりも検索すると驚くぞ 皆んな酒で逝った…
寺田ヒロオ
はらたいら
土田世紀
春一番 トキワ荘があった南長崎や長崎。ボロアパートが多く、新しく建った一軒家も庭はない。
環状線渡って目白に入ると庭のある屋敷が多い。
言いたいことはそれだけ。 >>405
風間やんわり@ヤンマガの「食べれません」 まんが道、藤子不二雄ランドで隔週だったっけ?
あのときはほんと発売日が待ち遠しくて、本屋で買ってきてワクワクしながら読んでたなぁ。。
藤子不二雄の漫画では一番ハマった まんが道で寺田が藤子に
「君たちからまんがを取ったら何があるんだ!」
と叱りつける場面があるんだけど
これ漫画を取って何もなくなった寺田に対する強烈な嫌味だろ
こんなもん見たらそりゃ寺田も人生に心折れる 寺田ヒロオ叩いてる奴らって都合の良いところだけ切り取って騒いでるだけ w
このアタリの糞っぷりがまるで宮崎駿みたい w >>412
自分だけ叩かれないと思ってたら大間違いやぞ? >>413
え?w
まさか図星だったんすか?w
>>1 >>414
いつも怒ってるよ
怒りを忘れない
お前のもな >>413 >>415
w
ミニ青葉どもガソリン撒くなよ w
>>1 >>411
実はこの時代の漫画家は漫画好きばっかりじゃないんだな
仕事として漫画家になった人が多い
なんせ作ってる側が漫画なんて恥ずかしいと思ってたから
サンデー、マガジン創刊時でさえ、社内の落ちこぼれを集めて、
早く潰れろと身内に言われてたんだから >>417
確か手塚も家計を支える為に漫画家になったんじゃなかったか
親父が戦争から帰ってきたあとで大変だったらしいが >>417
逆だと思うわ
今の方が軌道に乗りさえすれば大金つかめるからやってみる価値はある
昔は当たっても大して儲けになんかならないから
大道芸人になると言ってるのと同じレベルだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています