【加藤浩次】年齢を重ねて聞く音楽に変化「いまロックしんどい」「パンクとかしんどくない?45過ぎてユーミン聞き出した」★4 [muffin★]
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https://www.narinari.com/Nd/20200660445.html
2020/06/26 11:11
お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(51歳)が、6月25日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演。年齢を重ねて聞く音楽の傾向が変わり、「いまロックしんどいんだよ」と告白した。
この日、車の中で聞く音楽に関するトークが進む中で、「何聞いてる?」との質問を受けたバイきんぐ・小峠英二(44歳)は、「僕はでもほんと、パンクばっかりですよ。パンクばっかりですね。ほぼパンクです」と回答。すると、加藤は「44(歳)くらいになってきたら、パンクとかしんどくない?」と質問を重ねた。
これに小峠は「いや、これがね、しんどくないっすねぇ」と、若い頃と変わらずにパンクが好きだと語ると、加藤は「すごい、それ生粋だな、小峠は」と感心した上で、「オレもう、いまロックしんどいんだよ。聞いてるの」と告白。同世代の相方・山本圭壱(52歳)に「わかるだろ?」と同意を求めたが、山本は「いや、俺はいろいろ聞くもん、ほんと雑食だから」と受け入れない。
加藤はさらに、いまはバラードを好んで聞くようになったと明かし、小峠から「(曲調が)速いのしんどいですか?」と聞かれると、「速いのしんどいの(笑)。それね、ビックリなの」と回答、小峠は「“速いのしんどい”なんかあんのかよ(笑)」とツッコんだ。
加藤はもともとロックが好きだったにも関わらず、そうした変化が自分に訪れていることに驚いているようで、「20代、30代のときに、俺もロック結構好きだったから、ロックしか聴かないだろうな。大人になって、ゆったりした演歌とかね、演歌が悪いわけじゃないけど、趣味として聞かないだろうなと思ってたら、やっぱりどんどんスローリーな、遅いテンポのやつが好きになってくるの」と語り、小峠は「マジっすか…」と絶句。
そして、加藤は「ほんとに45(歳)を過ぎて、ユーミン聞き出したから。若い頃、一切聞いてない」と明かすと、ここで山本が「わかるわ。オレ、だっていま一番聞いてるの(松田)聖子ちゃんだもん。マジで。30年よりもっと前くらいに、デビュー当時くらいの聖子ちゃんを最近聞き出したら止まらなくなっちゃって」と一部同意したが、「だけど、そうはいっても小峠じゃないけど、パンクっぽい、ジャパニーズ・ラップなのも聞いたりするよ」と続けると、加藤は「無理すんなよ…無理は山本さん、やめてくれ。赤っ恥だぜ」と笑った。
★1が立った日時:2020/06/26(金) 13:28:49.12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593175478/ >>762
日本のロック界ではいまだにあるらしいで
反体制!反権力!大きい何かに立ち向かっちゃう系 >>898
違うと思う
ミッシェルガンエレファントだと思う 歳とるとDepressive Suicidal Black Metalが心地よい。 松任谷由実の声は歌手として受けつけない
桑田佳祐も同じ
気持ち悪い 子供と見てたらおかいつハマった
ぼよよん行進曲とかいいよね youtubeで今BABYMETALのライブやってるぞ
観なさい >>872
ブラッククロウズは若い時は良さが分からなかったけど
オッサンになってからよく聴くようになった 30代後半だけどパンクはほんと聴かなくなったSpotifyでもフォローしてないジャンル >>803
何か気に障ったかな?意味わからない
関連と書いたのはいちいち全部書くのが面倒だからそうしただけ
後、辿りつくとはどういう意味かな
辿り着いたらあなたに迷惑なのか 何故ビートルズ聴かないかと世代的にズレてる
70年代のアメリカンハードからTotoなどからNWOBHMに
80〜00年代までヘビメタ、LPでオーディオ聴いた世代じゃないから
Youtubeでも検索したことなし、CD化も遅かった >>911
>ストーンズのベガーズバンケット聞くようになった
それ18歳の頃によく聴いてた
俺って早熟なのかな?w >>33
食うよ食うけど胃もたれすんだよ数時間後に 若い頃はクラプトン退屈に感じてたけど今ははまってる STATUS QUOのブギーが心地よく感じるようになった >>724
残念でした。グランジもオルタナも普通に聴いてた。
日本の渋谷系にはそんなに興味持てなかったから
なら彼らが影響を受けた音楽を聴こう、と言う事 しんどいと言う事は無いなあ
百万曲以上は聴いてると思うけど 今でもクラッシュやピストルズは好きでたまに聴くのですが、
今は昔のカフェというか喫茶店、ジェットストリームでかかるようなイージーリスニングにはまっています >>917
でもストーンズ好きになったのは中2の時のアンダーカバーで、あの曲は当時の時代感を反映したナンバーだったから最新ヒット曲として好きになったんだよな
ストーンズの昔の曲は渋くていいねえ、なんてつもりはなかった >>915
横からだけど、松尾レミはすごいとは思う
でもジャニスは他の誰とも比較できない独創的な声だと感じる >>927
楽器は高校はいってから
スクエアとかのフュージョンのコピーしてた
全然好きじゃなかったけど
遊びでやってたから技術も上達しなかった 今のパンクバンドよりヒップホップのがパンク的な表現してると思う
ハイスタの横山もそれは言ってたな 俺は山口百恵を聴いてる
あと桜田淳子がMISIA並に歌が上手いのも最近わかった >>543何かの作業用なら、じっくりくつろいで聞くにはあのパワーメタルは毒になってしまった。
俺らみんなそんな歳だろうが こんな馬鹿げたというかもう普通じゃない
そんな状況でも音楽は嘘を付かない
自分にとっての良い音楽を見つけてそれを聴こう。 わかる
いろんなが音いっぱい聞こえてくるのとか
電子音ビンビンのとかちょっとしんどい
昔はそれでアガってたけど、今はちょっと… 70年代半ばのガキの頃世間はハードロックが主流で俺は馴染めずつまらねえと思って遡って60年代のブリティッシュビート、アメリカのガレージや50年代のロックンロール、ブルースやR&Bばかり聴いてて少しした頃パンクが出てきて確信したね
俺は間違ってないって
やっぱりこういうシンプルなのが一番と
パンクと同じ流れでストーンズのラブユーライブを聴いてた
ストーンズのライブ盤ではリアルタイムで一番衝撃受けたからラブユーライブが一番好き 音楽は歌詞も大事派だからもう面倒くさい歌詞音楽とか聴きたいと思わない
なんか軽い楽しいので良い。年取るとそうなるw
だから若い人達が好む物と違ってくるのは当然と思ってる ストーンズバージョン
https://youtu.be/q4x_oSD8ZZU
エリッククラプトンバージョン
https://youtu.be/OZCREueK6OI
ストーンズバージョンのはlet it bleedの中でもハイライトになるほど最高の曲
この曲は大学の頃車で地元の下町中央区から多摩の方までドライブに行きながらよく聴いてた
福生のゲーセンとか行ってここは自治区なのかとカルチャーショック受けてホットパンツの寝間着に近い緩い格好した姉ちゃん2ヒトががエアホッケーやってて英語で声掛けて楽しくしてたら後から米兵の男二人が来て驚いたり
俺と同じくらい身長あったし何よりガタイが凄いから初めて喧嘩したら負けると感じた思い出
とにかくストーンズバージョンは多摩とか田舎の自然豊かなとこを走りながら全部持ってっちゃう力があったな
今もめちゃくちゃ好き 全盛期のストーンズの作品を渋いと思う人間も結構な人数いるだろう
だから絶頂期のべガーズバンケット〜メインストリートのならず者もメガヒットしてない
ストーンズは知名度のわりに広く知られた曲が少ない、セールスも抜きん出ていない
個人的にはストーンズ過大評価だと思う >>945
若い頃は187
直近の健診では186.6
竹原慎二と同じくらいかな
ちなみに昔清原和博を後楽園飯店の近くで見たけど188なのに俺より少し低く見えた
186あるかないかくらいだと思う
てことは野球選手だと清原はかなりデカく見えるけど他の選手はもっと鯖読みしてるの多いだろうな
松井秀喜とか田中将大とかも公称より小さいだろう
スレチになっちゃったけど ストーンズベスト15はこれや
1位ダイスを転がせ
2位ビッチ
3位ホンキートンクウイメン
4位ミスアマンダジョーンズ
5位愚か者の涙
6位イッツオンリーロックンロール
7位ラビングカップ
8位タイムイズオンマイサイド
9位レットイットブリード
10位コネクション 11位コックサッカーブルース
12位ミスユー
13位ブラウンシュガー
14位ラブインベイン
15位シャッタード 田中将大は並んでる草履の白鵬に対して革靴履いて脚も閉じて伸ばしてるのに低い
実際185くらいだろうな
まあロッカーやパンクスは小さいのが多い
鮎川さんがデカいと言われてるくらいだからw
ラモーンズはめちゃくちゃデカイけどね
亡くなる前のアベフトシを江戸川橋駅すぐのファミマで見た(おそらく元スネイルランプのアキオとのコオロギ?ってバンド組んでた時期)
すぐ近くにスタジオ行くからそこに向かう途中にファミマに入ってきたと思うが俺と全く同じくらいデカかった
しかも全身黒であのモップ頭でグラサン掛けててギターはハードケースにいれてた
しかもめちゃくちゃ細くて後ろ姿外人に見えたし何より堅気には見えないw
あんなのが電車乗って来たと思うとかなり目立ってただろうね ガッツリ音楽を聴く姿勢があれば、逆に松任谷由実の音楽のほうが疲れるはずなんだがな
バカラック由来でプラス天性のオリジナリティがある人だから、本気で聴けばメチャクチャに疲れるハズなんだよねw ラモーンズはジョーイは2mくらいあるけど他は190cm以下だよ
パンクだとシドヴィシャスは190近くある 中学と中年では
聞く物は変わるのが普通
中年とかはジャズやクラシック聞くほうが
普通の進化だな、おじさんで
メタリカとかエアロとか言うほうが
成長してない 音楽もだが見たいドラマに年齢を感じる
ハケンも前の時は楽しんだがもう疲れる
多分半沢もそう
NHKの作る地味だが良作みたいなドラマがしっくりくる 懐メロしか聴かなくなる
昔は音楽雑誌買って海外のインディーズとかチェックしてたのに 俺も加藤と変わらない年代だけど
此処の考え方だろう。
別に10代20代でもロックには興味が無かった俺だけど >>954
年とったからロックを聴くななんてのは押し付けだよな
クラシックジャズ聴けも押し付け。同調圧力だよ
大人だからゴルフやれ、みたいなのと同じだよ
最も馬鹿げて可哀想なくらい無益な言葉が
これだ >>724
音楽は好きになれば世代を超えるもの
中学生が昭和の歌謡曲を聴くのが許されて
何で>>724みたいに言われないといけないんだよ >>724
こういう事言う奴に限ってニルヴァーナの来日公演見てないんだよなあ。 HIPHOPは若い頃聴いてた音楽をサンプリングしてたりするので
意外と耳馴染みが良くて歳とってから聴きやすい。
日本もアメリカも、俺よりもちょい上のアラフィフ世代が大御所と呼ばれながらもまだまだ現役で頑張ってるし。 ひこうき雲=中2病
ミスロンリー=高齢者いじめ
忘れないでね=ストーカー
ニワカにはわからないと思うが 47だけど米津やLiSAなどアニソンにエグザイルにレディ・ガガにと色々聴きつつ昔のHIPHOPメタル歌謡曲も色々聴くしこの音はキツイとかいうのはない
加藤さんは始めから音楽なんかそんなに好きでもないのだろう >>946
>個人的にはストーンズ過大評価だと思う
誰がストーンズを過大評価してるのか気になる
俺はストーンズの大ファンだけど、いつも控えめだしw 47だが演歌と歌謡曲はきつい
河島英五とダイアモンドユカイのカバー曲なら聴ける 最近はSpangle call Lilli lineとかで癒されるレベル >>944
最近発掘された非正規音源で、Love In Vain の初期バージョンが聴ける。
これはロバート・ジョンソンのオリジナルに近い演奏で、まだレットイットブリードのアレンジになる前の非常に興味深いもの
https://m.youtube.com/watch?v=W7n-8UNUDGE ストーンズはシンパシーフォーザデビルが一番好きな曲 >>1
もう自分の音楽は日本にはないかな、
ほとんど聞かない少し悲しいけど
もうアップデートされなくなったAVICIIや
あとは歌うまなAdele、siaがマイプレイリスト
でヘビーローテーしてる、 今はびよーーーーんず好きや。
ビタミンミー
凄えいいのに
全くヒット
しなくてびーーーーっくり! 最近、zep聞き直して惚れ直してる。
レビーブレイクとかすげー! ドゥービーとかいくつになっても聞けると思うけどなぁ
ウエストコーストロックとして頂点を極めたキャプテンアンドミーは3枚目
グラミー独占したMM色全開のミニットバイミニットは8枚目
イーグルスもドゥービーも初期のカントリー色を払拭したあたりからロコなバンドから
全米全世界ヒットを出すバンドになる
6枚目のグラサンあたりからMM入れたりして急激に変わりつつ、8枚目に至るまでの
喧嘩しつつ田舎っぽさを払拭したい思惑も透かし見える時期が一番面白い 若い時も老いた時も
男ならスティーリー・ダン一択だと思うぞ
なあそうだろ? ユーミンは一応車の中に入れてあるけど、かかると飛ばす、1曲全部聞くのはムリ。
才能は凄いけど、鼻がつまったような声がムリ。 「呉田軽穂」は大好きだよ。 >>964
ストーンズは60年代から現在までビートルズに次ぐバンドという評価だと思うけど
近年はビートルズに次ぐバンドはクイーンという評価かもしれないけど 70年代はZepがビートルズに次ぐバンドだったのかな? ブルースだと古くないけどこれは完コピしたな
一時期スライドギターに傾倒してた
https://youtu.be/xEhMwUmV9dk まあでもロックの歴史上最重要バンドはビートルズ
次に重要なバンドはストーンズというのが一般的な評価だろう この人は日本製のカワイっていうメーカーのギター使ってるんだよな
リトルウォルターにも憧れてブルースハープも買って練習して他ことあったけどどうもハープだけは上達しなかった
https://youtu.be/soXfp6Xx2VE
https://youtu.be/ERBPdJ57D-s スライドと言ったらエルモアだしこれはもうロックの基本でもあるよね
https://youtu.be/hRdDUGjLVyo
スライドではないけどギターウルフですらやってるw
https://youtu.be/kdPYgiSky9g >>982
ビートルズとクイーンは双璧だが、そこにオアシスが食い込んできてる
ストーンズはもとからそういうレベルの人気はない
ストーンズファンとして残念だが、まーそんなもんだろうなあと思う
ストーンズはやっぱりちょっと個性が強いもの >>946
ストーンズってのはロックのひな型的なバンドだからだろ
最近はクィーンの方が一般的な評価が上みたいになっちゃってるけど
やっぱり死んだ奴にはかなわないってのは大きいぞw
ストーンズはいつも死にそうなイメージがあったけど70過ぎても現役で
やってる訳で全盛期をリアルタイムで知ってるやつが少ない上
若い連中からすればおじいちゃんバンドのイメージの方がデカいだろうからなw ラモス→ビートルズ
カズ→ストーンズ
ゴン中山→ツェッペリン
武田→クイーン
中田→ピストルズ クィーンって凄く聴きやすくポップなんだよな
それと近年のクィーン評価の高さってなんらかの電通的な力が
働いてるのは明らかだろw
近年のゲイに対する社会的な持ち上げの一つに使われている感じがする
ストーンズって知名度が高いけど曲自体は意外とスルメというか一般的な
ポップとはまた違うしな 手塚治虫→ビートルズ
石森章太郎→ローリングストーンズ
藤子不二雄→クィーン
諸星大二郎→ドアーズ
つげ義春→ヴェルヴェットアンダーグラウンド
永井豪→キンクス
赤塚不二夫→フー >>989
ストーンズが作ったロックの雛形もギター人気の低迷、(スタンダードな)ロックの低迷で影響力落ちてる
今後ロックが復権するかもしれないけど
クイーンはフレディマーキュリーの生前からウィウィルロックユーとウイアーザチャンピオンが広く親しまれてたでしょ
この2曲はスポーツイベントで欠かせないような曲として扱われているのが強み わかるわ
車でブルーハーツ聴くとしんどい
松田聖子、レベッカ、おニャン子クラブ、初期のモー娘。ばっかだわ 赤塚不二夫→江口寿史→古谷実
キンクス→ジャム→ニルヴァーナw デスメタルみたいに気持ちの悪い声出すやつ以外なら何でもまだ聞く レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。