【加藤浩次】年齢を重ねて聞く音楽に変化「いまロックしんどい」「パンクとかしんどくない?45過ぎてユーミン聞き出した」★4 [muffin★]
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2020/06/26 11:11
お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(51歳)が、6月25日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演。年齢を重ねて聞く音楽の傾向が変わり、「いまロックしんどいんだよ」と告白した。
この日、車の中で聞く音楽に関するトークが進む中で、「何聞いてる?」との質問を受けたバイきんぐ・小峠英二(44歳)は、「僕はでもほんと、パンクばっかりですよ。パンクばっかりですね。ほぼパンクです」と回答。すると、加藤は「44(歳)くらいになってきたら、パンクとかしんどくない?」と質問を重ねた。
これに小峠は「いや、これがね、しんどくないっすねぇ」と、若い頃と変わらずにパンクが好きだと語ると、加藤は「すごい、それ生粋だな、小峠は」と感心した上で、「オレもう、いまロックしんどいんだよ。聞いてるの」と告白。同世代の相方・山本圭壱(52歳)に「わかるだろ?」と同意を求めたが、山本は「いや、俺はいろいろ聞くもん、ほんと雑食だから」と受け入れない。
加藤はさらに、いまはバラードを好んで聞くようになったと明かし、小峠から「(曲調が)速いのしんどいですか?」と聞かれると、「速いのしんどいの(笑)。それね、ビックリなの」と回答、小峠は「“速いのしんどい”なんかあんのかよ(笑)」とツッコんだ。
加藤はもともとロックが好きだったにも関わらず、そうした変化が自分に訪れていることに驚いているようで、「20代、30代のときに、俺もロック結構好きだったから、ロックしか聴かないだろうな。大人になって、ゆったりした演歌とかね、演歌が悪いわけじゃないけど、趣味として聞かないだろうなと思ってたら、やっぱりどんどんスローリーな、遅いテンポのやつが好きになってくるの」と語り、小峠は「マジっすか…」と絶句。
そして、加藤は「ほんとに45(歳)を過ぎて、ユーミン聞き出したから。若い頃、一切聞いてない」と明かすと、ここで山本が「わかるわ。オレ、だっていま一番聞いてるの(松田)聖子ちゃんだもん。マジで。30年よりもっと前くらいに、デビュー当時くらいの聖子ちゃんを最近聞き出したら止まらなくなっちゃって」と一部同意したが、「だけど、そうはいっても小峠じゃないけど、パンクっぽい、ジャパニーズ・ラップなのも聞いたりするよ」と続けると、加藤は「無理すんなよ…無理は山本さん、やめてくれ。赤っ恥だぜ」と笑った。
★1が立った日時:2020/06/26(金) 13:28:49.12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593175478/ 少しわかる
ボサノバとか聞いちゃう
けどベビメタ聞いたりもする いくら年寄りだからって
今さらユーミンなんて聞くかね
まだ全然聴けるわ
新しいアーティストもいくらでもいける
俺若いな ラルクとかGLAYのファンとか加藤浩次位の年齢のやつばかりじゃん 俺も自分の青春の頃の音楽に固執するのが恥ずかしくなって
新しいものばっかり聞くようになったわ 確かにユーミン=年寄り専門の歌手ってイメージはあるが
実際は年寄りでも今どきユーミンは聴かんよな
×年齢を重ねて聞く音楽に変化
○年齢を重ねて聴く音楽に変化 ロックは体制に対する反抗の音楽だからな
年取ってそこそこ成功して体制側になると、若手のバンドは青すぎて感情移入できない
かといって、昔好きだったバンドが70才になって懐メロ的にやってるのも滑稽で無理
結局自分が若かった頃のロックを聴くか、別ジャンル聴くかになる fugazi聴いてたおっさんはこれ聴けよ
ちょっとゆっくりで聞きやすい
https://youtu.be/bik0jAirXZs ユーミンはむしろここ数年聴かなくなったな
あれはバブル時代に聴く曲だから今聴いても違和感しかない ユーミンみたいのは時代遅れになると
今さら聞くのはキツイわな 食べ物は、変わらない、とんかつ、ステーキ、カレーが、お茶漬けで良い、とは
絶対ならない!
ところが、ロックが演歌になってくる、
これって、いったいどうしたのか? ユーミンとかのシティ・ポップ()
世界で大流行中wだから操作されてるだけやで >>23
そりゃ性欲も落ちるし老後も考えるし介護もはじまるしな
いつまでもロックなわけないじゃん 昭和48年生まれだけど髭ダンもキングヌーもヨルシカもYOASOBIも瑛人もあいみょんも菅田将暉も乃木坂も欅坂も日向坂も何でも聴くよ。
聴くってより流してるって感じか、車に乗る時とジョギングする時しか聴かないから音楽は 40代中盤だけどspotifyでいろんな時代の曲聴くのすごく楽しいよ
最近の音楽だとピョン吉Tシャツで有名なむらたたむちゃんのバンド「NEMOPHILA」とかアイドルグループの「エレファンク庭」とか良いよ ロックやパンクは全然聴けるけどテクノとかトランスみたいなのはしんどくなってきた ビートルズは、ロックの始まりだけど
そもそもポップみたいな扱いだった 80年代のハードロックの金切り声みたいなシャウトはきつくなってきた
90年代以降のヘビーロックはまだいける 反逆とか、反体制とか、思想的なものが
少しでもあるとロックなのだろ
ポップは、何もない。韓国ポップが元祖だ 40代ぐらいで「歳とって油っぽいもん食えなくなったわ〜」とかいうやつ
あれは絶対にうそだと思う
60代70代とかならまだしも、若い頃に脂っこいもの好きだったやつが
40代ぐらいで食えなくなることなんて絶対にない
絶対にない 俺もハンズジマー以外は聞かなくなったな
日本はゴミ音楽やし >>33
嫌いになったとかじゃなく身体が受け入れなくなってくるんだよ 五月蝿い音楽ってのは有るよね
心境の変化で聞きたい音楽も変わるし
新しい境地開拓の旅も普通によくある話
当時は避けてた昔の曲聞き直すとゆうのも有るし
人に言うのはちょっと恥ずかしいジャンルってのも当然有る
楽器の音色に焦点あてて聴くのも好き 45からユーミンきくようや奴は
そもそも音楽など聴いていない、ファッションわ属性ツールとして音楽を聞いてきただけ ジーパン重いゴワゴワで更にベルトも固いし痛い!もうスエットパンツonly出した オレ50だけど カート・コバーンが世界一へたくそなバンドと言ったというザ・シャッグスを聴いて笑撃を受けた 今はcreepy nuts聴いてます
昔はミッシェル、ブランキー聴いてました
41歳独身。 >>1
ロックとかパンクっておっさんになっても大好きだわ。
逆に最近のピコピコした曲は無理だ。
クラブ系とかヒップホップ系とかピコピコしててうるさい 3回目の「空を〜 かっけーてゆく〜」の所は天才や…… >>3
むしろおっさん世代こそヘビメタ全盛期だから
馴染みがある人多いよな
アイアンメイデンとかマリマンとかの時代ってそれ系全盛期だし 歌詞がしんどくてクラシックとジャズばかり聞くようになった
そのうち楽器がしんどくなってきて焚き火の音ばかりになった さすがに30越えてパンクなんか聴いてる奴は人としてダメだろう
ビートルズの以前は二次大戦の
戦争時代だったから、そのまま
朝鮮戦争まで来て英のグリーベレー
エリート部隊が38度線イムジン河
の戦いで死守するのだが、戦争の結果
自体はたいしたことなくて、厭戦感が
蔓延していて、1960年代の
Swinging Sixties の時代へと
移行していき、若きエリザベス女王
もいて、カストラートのような
男性臭あるいは軍人臭の全く無い
ビートルズや超ミニのスカートや、
時代が大変革していくときに、
中心にロックがあった それ以後は、
エイズで死んだクイーンとか
ロックはそのつづきだけだよ
韓国ポップは、本当は嫌われていて
世界最大の嫌われ者なのに韓国政府が
巨額予算でやっている国家事業の
国営だから無理矢理に見たり聞いたり
させられることがあるというだけだよ
今年46歳になるけれど
若い時は苦手だったソウルやファンクを遠回りしながら聴いてる
(直球のアフリカン&アメリカン・アフロ系は慣れてから挑む)
まあ指南役やアーティスト信者に習わず独学なんで、マイペースだからか楽しいよ お笑いゲー人の音楽の趣味なんざ誰も聞いてねーよ
ちょっとばかりテレビに出れるようになると、すぐ勘違いするから のスレ見て思い出したけど10年くらい前までは
こんな感じで熱心に書き込んでたりしてたよなあ
738 名無しさん@十一周年 2011/02/15(火) 00:52:00 ID:kyIBcqudO
たとえ負け組だのなんだのとバカにされようが
これからもこういう音楽に対して誠実な人達を
追い求めていきたい
『NO MUSIC NO LIFE!』toe、spangle call lilliline 、Buffalo Daughter、相対性理論、進行方向別通行区分、大友良英、坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣
矢野顕子、pupa、ムーンライダーズ、ハイスイノナサ、ツジコノリコ、EY∃、半野喜弘、中原昌也、大沢伸一、田中フミヤ
石野卓球、砂原良徳、いしわたり淳治、ILL、フルカワミキ、piana、Ovall、Limited Express、blue herb、calm、saicobab
mouse on the keys、world's end girlfriend、spacialothers、ルミナスオレンジ、ハンバートハンバート、グッドラックヘイワ
東京事変、大谷能生、渋さ知らズ、ソウルフラワーユニオン、イースタンユース、Polaris、サニーデイサービス、カーネーション
大橋トリオ、PE'Z、Double Famous、port of notes、畠山美由紀、リトルクリーチャーズ、bonobos、湯川潮音
土岐麻子、コレクターズ、クラムボン、空気公団、ゆらゆら帝国、YOUR SONG IS GOOD、zazenboys、kimonos、くるり、art-school、te`
8otto、OOIOO、トクマルシューゴ、七尾旅人、akeboshi、de de mouse、石橋英子、キリンジ、GREAT3、Curly Giraffe
rei harakami、venus peter、SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER、少年ナイフ、fishmans、コーネリアス、小沢健二、嶺川貴子
竹村延和、ASACHANG&巡礼、山本精一、羅針盤、ボアダムス、rovo、灰野敬二、非常階段、イルリメ、ego-wrappin、キセル
小島麻由美、スピリチュアルバイブス、ヒカシュー、サイレントポエッツ、leo今井、LITE、高木正勝、渋谷慶一郎、neil&iraiza
shingo02、little tempo、freetempo 年取ったらパンクしんどいとか言ってるやつは元々音楽にそれほど興味ないからだ
ハード・ロックのことを言ってるのだろ、
Hard Rock Cafe が、あるからな
Deep Purple はしんどいのかもしれない
in Tokyo のライブ盤は、知らないのか
年取るごとに物欲性欲食欲も衰えるが最後残る&肥大するのは 偉そうな事言いたい欲 な.. これまあまあ普通のことだよな
アーティスト自体が路線変えてマイルドになるし
ロック系ベテランはアレンジ変えててもしんどそうにしてる 昔はパンクとかテクノとか戸川純とか聞いてたが今はおかあさんと一緒の歌に涙する しんどい時はバロックのかわいい小品聴くことはあるな
ラモー、クープランみたいなの
まあ、ジャズ は生演奏か高級オーディオだ、
クラシック は神聖ローマ帝国の首都ウィーンの話だな、
韓国ポップ はTwitter にあると腹が立つ、
>>58
こういう奴こそ最近は「逆に良い」とか「トラックは本格的」とか言ってアイドル聴いてそう
結局その時々のオルタナティブ側の流行りを聴いてるだけなんだよね まあ一時は一時代を築いた!みたいな風に言われ
大衆向けのヒット量産屋っていう感じで
商業主義の象徴みたいな感じで最初はそういう部分を毛嫌いされる存在でもあった
ただそれでもそういった偏見を持つのは良くない
いいところはいいと偏見を持たず、大人になって受け入れよう
なんて思ってた矢先に例の「お前のパクリおるやん」の発言だけで
内容証明だのなんだのといちゃんもんつけてきたシャレのきかないあの性格
あれでもう「なんなのこの人たち」って思って、それ以来ものすごくもうアレルギーってくらい、あそこに対しては拒絶反応がある
そしてそこに対して拒絶反応を示す一番の理由
とにかく他のレコード会社との関わりを持とうとしない点
本当に気持ち悪いくらい閉鎖的な体質
基本、他のレコード会社とは関わりを持ちません
たとえなにかのフェスのようなものに参加しても
バックヤードで他のアーティスト同士が仲良くじゃれ合っていても
演奏が終わったらさっさと帰ります、みたいなあのスタンス
もう大人げないとはわかっていても、それでも自分の腹の中ではこの感情が強く根づいている。
『○ー○○○!ほんっとうに!大っ嫌い!』 まーなんか新しいのは聞かなくなる
んで洋楽聞くようになる
何言ってるか分かんねーから気が楽😁 TM世代で最初から同期音楽だったので、リッチー・ホウティンとかハーバートやデトロイトテクノがメインだわ。
最近のラップも全然OK。
あいみょんのフォーキーなロックは全く興味無かったんだが平井堅とのコラボ曲は非常に良かったのでそっち系やってくれ、JBゲロッパのフレーズも使われてかつグルーヴはUKガラージ寄りで凝ってる。 >>69
最近はアイドルにも楽曲派とかいうのが結構いて
そいつらがAKBや乃木坂と違うね、アイドルのくせにやるじゃねーか
うるさ型のファンも取り込んでる マスク付けた人の声は聞き取りにくくなる
年寄の耳にはそのマスクを二三枚付けたように音域がハッキリしなくなる
しかもモスキート音のように高音域は聞き取りにくい
だから中音域のゆっくりメロディのユーミンが心地よくなる 今の年寄りが演歌ではなくビートルズなように
普通は若い頃の趣味そのまま変わらないんだよ
こいつがおかしい 10年前までは80年代の残像を引きずっていてやばいくらいダサイと思っていた
山下達郎やユーミンらシティポップス勢が今再評価されてるのも
曲と録音の質が当時としては耐久性のあるものだったというものだろう 「やっぱりどんどんスローリーな、遅いテンポのやつが好きになってくるの」
ドゥームメタルがいいということか
https://youtu.be/EgbQ3oiMPPc ただのミーハーなんだろうけどジャニーズの曲は昔からずっと聴けてかついい曲だなと思う 荒井由実時代はさりげない表現力や感性が天才的だと思うけれど
松任谷になったら何か作り物臭くなったよな >>57
定期的にドラゴンフライ聴きたくなる。
油断してるとティーザー始まって慌てて消すw >>75
高音域も年取って苦手になる人多い印象あるな
以前より低音が好きになった 洋楽は聞くけど今の洋楽は全く聞かない
車の中で聞くのはいつも80年代くらいの洋楽
今でもツェッペリンが好き SkitklassとかTITSとかそんなに良いと思えないしおそらく年とったんだろう どんどん遡っていってある時から新譜なんて昔から好きなグループのしか買わなくなるよね >>43
セクシャルバイオレットや哀愁Tonight聞いてます >>83
人間の聴覚は加齢に伴って高音域から聞き取り辛くなるんだときいたな ユーミン馬鹿にしている人多いんね
荒井由実はBGMとしていつまでもきける まぁ音楽聴くだけマシだよ
俺の周りは音楽なんてろくに聴いてないしましてや金なんて出さない
新型コロナもあるし業界は衰退するよ おれは苦手だけどユーミンの独特な声は聴く人を選ぶからな >>92
真夏の夜の夢を昨日ラジオで聞いたけどキツかったわ
中央フリーウェイは全然平気 サザンもヤマたつも声独特で苦手な人多いけれど
それと同じくらい好きな人も多いんだろうな ピアノの調律師なんか結構な年寄が多くいるが
あの人たちの耳は大丈夫なんだろうな 30超えるとアクモンとかホワイトストライプスとかあのあたりはきつくなってくるのもわかる気がする
オアシスとかストロークスも「あっ、もういいっす」って気分になる >>96
真夏の夜の夢は荒井由実でないでしょう
80年代のユーミンの歌を聴くと、うわバブルくせーなと思うけど
70年代の荒井由実はあまり時代を感じない。なんつーか空気が澄んでる
だから私はBGMとして荒井由実は好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています