【映画】「風と共に去りぬ」配信停止は“時代に逆行” 橋田壽賀子氏の指摘 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 映画 週刊新潮 2020年6月25日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06270604/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/06/2006181716_1-714x476.jpg
「表現する」という行為は、人の心をざわつかせ、そこに何がしかの「爪痕」を残す営みである。それがダメだというなら、人間は芸術活動を放棄する以外にない――。米国の白人警察官による黒人男性の暴行死を受け、名画「風と共に去りぬ」の配信が停止された。人種偏見が含まれているからだと。何かがおかしい。
「初めて『風と共に去りぬ』を観た時は、とにかくハリウッド映画のスケールに圧倒されました」
と、まずは映画評論家の北川れい子氏が振り返る。
「キャストの衣装の絢爛さやエキストラの数など、何から何まで豪華でした。また、南北戦争当時の米国南部の大荘園や風俗・文化が再現され、映画を通じてそれを一般教養として学ぶこともでき、未だに映画史に輝き続ける作品です」
そんな名作が、米国で一大社会問題と化している黒人差別問題を受け、今月9日、同国の動画配信会社によって配信停止の運びとなってしまったのだ。
確かに、同作には「黒人奴隷の生活が美化されて描かれている面はある」(同)。しかし、脚本家の橋田壽賀子氏が、
「私は『風と共に去りぬ』を黒人差別映画とは思わず、ラブストーリーとして観ました」
こう語る鑑賞法が、同作の一般的な観方であろう。
橋田氏が続ける。
「黒人差別の描写は映画の一部分に過ぎません。そして奴隷制のもと、米国で黒人差別が行われていたことは誰しもが知る事実です。人種差別などあってはなりませんが、それを乗り越えてオバマ大統領が誕生した。『風と共に去りぬ』は、もうあのような時代には戻らないという視点で観るべき映画だと思います。それなのに、映画の一部の差別的描写だけを理由に配信を停止するのは、むしろ時代に逆行しているのではないでしょうか」
「水戸黄門」もダメ?
放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏も、
「私は中学生時代に、『風と共に去りぬ』を観て、後日、クラスでディスカッションをする宿題を出されたことがあります」
として、こう続ける。
「確かに黒人の奴隷生活が美化されてはいますが、当時の南部のプランテーションの様子などを学ぶ教材でもある。この作品を観られなくすることは、子どもたちから学びの題材を奪ってしまうことになります」
さらに言えば、
「差別的表現に神経質になり過ぎると、『水戸黄門』『忠臣蔵』『必殺仕事人』、そして大河ドラマに至るまで、日本の時代劇は全て放送できなくなりますよ。士農工商という差別的な身分制度があった時代を描いたものですからね」(同)
北川氏が「映画論」で締めくくる。
「人類の歴史は、美しいことよりむしろ汚い側面が多い。そうした汚さも含めて描くのが映画です。ダメなことには一切触れてはいけないとなれば、戦争や暴力も映画では描けないことになる。タブーが増えれば、表現の幅はどんどん狭まってしまいます」
心がざわつかないキレイゴトだけの無味無臭の映画――。それはもはや、芸術でも文化でも娯楽でもない。
ワイド特集「アラート再発動!」より 橋田壽賀子もまっとうな事言うね
ただのおばさんじゃ無かったのね Gone with the Wind / 風と共に去りぬ 1939
https://youtu.be/r4YzkM-s9jI 注釈つけて配信再開されたのに
あまり意味のない対談になってしまった >>1
記事内容の論点がズレ過ぎだわ
何のために一旦#z信停止にしたか
調べてから記事書くべきよ
配信停止の理由は当時の時代背景説明を付け加えるためだ
初めからそう発表してただろ
色んな人にインタビューしたり
ズレズレだわ 橋田壽賀子ってスイスだかどっかだかでの安楽自殺待ちじゃなかったっけ?
まだ順番とれてないのか 士農工商って、実質現実は金のない侍やらが商人に借金とかしてて頭上がらない奴らが多かったんだろ? 新潮らしい記事だな
朝日とか毎日だとポリコレに堕ちてるからこういう記事は出さない。「黒人差別の映画は規制するべきニダ」となるw >心がざわつかないキレイゴトだけの無味無臭の映画――。
えーと、昭和天皇の写真を燃やすのも、芸術という方向に持って行きたいのかな? >>1
満洲での中国人朝鮮人差別を肯定的に描いた橋田壽賀子がなんだって?
ああ当地でお嬢様暮らしだったものな 時代劇みてたら身分など関係なく実質一番偉いのは商人てことになるぞ さすがに真っ当な事言うわ
だてに長年書き続けてないな さすがは橋田壽賀子だな
日本で差別運動やってるヤツらはどう動く?
まさか身分制度全開の水戸黄門やら暴れん坊将軍とかをこのまま許しておく?
(´・ω・`) アメリカなら開拓時代のはすべてアウトになるな
西部劇はもちろん、昨日テレビで放送していたBTTF3、若草物語もアウト >>1
アメは朝田善之助みたいなやつが大暴れしている状態だからな。
トランプだけしかまともなことを言えない状態だからな。 これから作るものを規制しようというのならまだ解る。
しかし既に大昔に作られて歴史的評価も与えられたものをテーブルをひっくり返すように全否定というのは、
創造と芸術そのものを否定することだ。
こんなこと自分たちの耳障りのいいファンタジー歴史の中だけに生きているチョンどもには解るまい。 この橋田寿賀子の意見を「真っ当」とか言っちゃう奴ほど
風と共に去りぬを観てない 水野晴郎なんか30回以上観たらしい
好き過ぎて金ローのオープニングテーマに使ってるほど 映画が始まる前に
このような字幕を表示すればいい!! ↓
本作品には一部、不適切な表現がございますが、作品の歴史的価値を考慮して
そのまま収録しております。 如何なる物事にも悪い面もあれば良い面もある。
人間のやること為すことには100%善も100%悪も存在しない。
当然の風と共に去りぬを歴史から消し去ろうとする手合いが推奨するような映画にも悪い点は多くあるだろう。
ならばその悪い点のために彼らの推奨する作品もまた否定し捨て去られなければならなくなる。
自分たちの価値観だけが絶対的尺度だとする連中こそ全体主義かつ差別主義の最たるものであろう。 最初から注釈をつけて再開する予定で
既に再開されたんだろ
向こうの方が深く色々なことを考えてるのに
アホみたいに批判する奴らが多い 日本で1980年代に作られた映画「戦国自衛隊」も凄惨な女性差別シーンがあるぞ。
そのシーンはdvdには入ってるけど地上波TV放送では絶対に流せないと思う。 HBO
「何故なら、ただ削除するだけでは
そうした偏見があったことすら
なかったことにしてしまうからです」
「問題のあるコンテンツをただ流すのは最早無責任。
作品の歴史的背景と批判を付記して放送します」
「より公正でインクルーシブな未来のために
我々は過去を知り理解しなければならない」 >>13
先ず士農工商を間違った解釈してる教師が多くて今は教科書に載せてない
身分の序列じゃなくて四民を括った言い方でその下のエ○ヒ○ンが差別の対象 チャドウィック・ボーズマンやウィル・スミスなどの世界的に有名な黒人俳優がいるのに
黒人は映画に不満があるのか? そげなこつ言うなら、黄色人種の邦画は白黒以外全部差別映画だ。 文学や芸術というものは清濁併せ呑んでこそ価値があるものとなるのであって、
人を不快にさせるものを作るな見せるなという奴らは文学や芸術を理解していない。
(ただしだからと言ってそれが特定勢力のプロパガンダまる出しのものであっても困るのだが)
そもそも人間に完全なる善は成し得ず、常に不完全な存在であることを自覚しなければならない。
それを自覚することこそが文学と芸術の第一歩なのである。 >>1
「差別的表現に神経質になり過ぎると、『水戸黄門』『忠臣蔵』『必殺仕事人』、そして大河ドラマに至るまで、日本の時代劇は全て放送できなくなりますよ。士農工商という差別的な身分制度があった時代を描いたものですからね」
赤ちゃんじゃないんだから「皆平等」とか夢物語だって知ってるよ・・・ >>4
俺も思った
ちょびっとだけ好感度が上がった >>1
ちとズレとんな
美化すんな、との言い分だろ
リアルに描いた物なら無問題な訳で そういうのは通用しないって学習した方がいいかも。
テレビでゆうたら、また変なのにとりつかれるで 時代劇を見てると
百姓は米を食えなかったイメージを
何となく刷り込まれるけど
実際はそんなことは無かったみたいだね 猿の惑星の猿って日本人がモデルなんだっけ?
じゃあ猿の惑星も配信停止か?
猿の惑星の猿の猿が仮に日本人がモデルだったとしても、日本人は差別がーと騒がない
自分が気に入らない事を何でもかんでも差別がーと喚く連中、黒人も日本にいるパヨクや朝鮮人と同じかよ。 猿の惑星の猿って日本人がモデルなんだっけ?
じゃあ猿の惑星も配信停止か?
猿の惑星の猿の猿が仮に日本人がモデルだったとしても、日本人は差別がーと騒がない
まぁ大坂なおみ選手の猿の人形で騒いだ一部のネトウヨ脳の連中もいるけど
自分が気に入らない事を何でもかんでも差別がーと喚く連中、黒人も日本にいるパヨクや朝鮮人と同じかよ。 黒人奴隷に急いで知人を呼びに行かせたら、
「いなかった」つうてのんびり帰って来たのを殴る描写は
さすがにまずいんでねえの? 『風と共に去りぬ』が黒人差別で上映禁止なら、
『国民の創生』はどうなる。
すべて禁止したら、ハリウッド映画は終わるぞ。 士農工商というのは実際には職業区分を表す言葉で身分差別ではなかったというのが真実らしいのだがな。 >>58
原作にも映画にもそんなシーンはない
お使いに出した黒人奴隷プリシーが
唄いながらのんびり帰ってきたので
イラついたスカーレットがプリシーを怒鳴りつけるけど
主人が召使にイラっとして怒鳴りつける場面は
シェイクスピアの作品にも登場します。 その時代の真実をえがくから、ドラマになるんだよな。
今はタバコを吸うシーンが全く出てこないとか、犯人を車で追う刑事がシートベルト必ずや締めてるし。 タバコ煙でもうもうとしたシーンのドラマが懐かしいぜ。 >>60
江戸時代は身分制度を設けることで社会を維持してた。
町人が大名行列の前を横切れば斬り捨てごめんで手打ちされも文句は言えない
(産婆と僧侶は横切っても問題なかった)
三島宿で小さな子供が大名行列の前を走って捕らえられ斬首された史実があるから
身分とそれに伴う規範は実在してたと思う。
けれど江戸時代は武士の身分は「株」を買えばできたし
長屋の大家になるのも「株」を買うことが必要で
身分が売り買いされていたので、
才覚と運がありお金があれば職業・身分を選択できる時代。
ただし限度はあって、巨万の富でも大名の身分は買えない。 水戸黄門は時代劇離れの要因の一つだからやらなくていいよ >満洲での中国人朝鮮人差別を肯定的に描いた
こういうこと書く人は
否定的に書くと「歴史の歪曲」「日本人を美化してる」
と騒ぎそう 歴史の分岐点ってどこなの?
白人が虐げられ、黒人が優位な世界にもなり得たの? 『風と共に去りぬ』で衝撃的だったのは
ひげのオッサンが入れ歯ですげえ息臭いから
主人公役の女が歯磨いてからじゃないとキスシーンやらないって言ってたことだな
それを知って改めて見るとスリルがある 風と共に去りぬは北軍(奴隷解放=南部支配)が勝利した後
解放された大勢の奴隷たちは手に職もないから路頭に迷い
南部も敗戦で白人男性たちも仕事がなく困窮して経済がひっ迫してて
駐留していた北軍も具体的な黒人救済策などとらず
結果放置された元奴隷の黒人たちはギャング化して
白人を襲うようになり(ヒロインスカーレットも襲われる)
黒人は白人に復讐してやったぜ!で被害を吹聴するので逮捕される。
性的暴行を受けた白人女性は裁判に出廷することを拒み
(性的暴行の被害者だと認めることは社会的な死を意味する)
自殺したり、父親や男兄弟に双方納得で殺されたりする悲劇が起こり
だったら!で南部男たちがkkkになっていく過程。
kkkの成立過程を南部の視点で書かれたことは興味深い。 捏造された江戸の身分制度 【CGS ねずさん 日本の歴史 7-8】
https://www.youtube.com/watch?v=PWdfzi85fCs
士農工商とか捏造されて教えられてることに気付こうw まず今回の騒動
あの死んだ土人は
前科5犯で、素直に警察に捕まってれば
何も問題は起きない
なぜ?警察に抵抗する?
からしか日本人は考えない
日本がやることは、土人は一切入国出来ないように
出入国を徹底管理すること
善良な黒人にはぜひ日本へ来てほしい
ただこれだけ 差別とさえ言えば何でも許されると思ってる馬鹿に同調しないのが現代の正常な流れだからな
無視して注釈なんかも入れる必要が無い 警察に抵抗したら基本的に射殺されるのでは?
今回の騒動は裏でどこの勢力が動いているのかな? >>73
アメリカ軍に命令されて、辺野古で自国民を半殺しにしながら基地建設を強行している腐敗詐欺集団自衛隊防衛局をみればよく分る筈だ。http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773945.html
アメリカのデタラメ偽民主主義の背後には利潤追求以外存在しない凶暴な侵略惨殺部隊の狂った軍産構造が強固な根を張っている。
▲アタマのイカれた差別主義者の不動産屋が大統領って、有り得ない国家だよアメリカは。
つまり、アメリカ国民が民主主義とか人権など理解していない腐り国家ということだ。
戦後アメリカは、朝鮮戦争・ベトナム戦争だけで650万アジア人を虫けらのように惨殺した。
その後、申し訳程度の反戦運動で誤魔化しながら南米・中東でも何十万人もの無辜の市民を惨殺して来た。
そんな残虐な殺人国家はどこにもない。
即ちアメリカは、民主主義も人権もない狂った国民で成り立っている国家なのだ。
その狂った侵略殺人国家アメリカの国家戦略を大きく支え肥大させて来たのが日本自衛隊・日米安保詐欺同盟の巨額な防衛予算である。共犯なのだ。 >>72
善良な黒人って誰だろう
結局は差別やら何やらで被害者ヅラしたり日本人が気を使わないといけない存在だから来なくていいわ こういうニュース見聞きすると
中島みゆきの時代って歌はいい曲だなぁって再認識する >>55
当たり前みたいに映画やらゲームやらにまで侵食してくるけど本来はエンタメは全く関係無いよなぁ
畑違いのところにまで持ち込んで騒ぎたがるから余計嫌われる CG処理で出演者の肌色を調整しとけば、ええだろ。
風と共に去りぬ (差別解消デジタル・リマスター版)ってことで。 >>74
ティファニーやラストサムライの変な日本人描写についても注釈つくようになった ●もともと注釈をつけて配信してくれと要請されていた
●それをうけてHBOMAXも注釈つきで再配信すると発表していた
●先日その通り、注釈付きで再配信された
記事の中身が実際の状況についていってない。間抜け >>83
「あの名作がポリコレのせいで公開中止!」っていう脊髄反射してる間抜けな差別主義者が多くて辟易してる 観る人の価値観によって感想は違うだろうね。
黒人奴隷の悲惨さに目が行くか、ドレスや豪華な屋敷での暮らしやラブストーリー素敵ー、になるか。 学ぶとか学ばないとかに持ってく意味がない
そもそも作り物の娯楽なのよw
最初に「フィクションです」ってでかく書いとけよ 今差別反対デモやってる連中も将来断罪される事になるのにな。 >>73
お産に立ち会った事あるっていうから安心してたのに実は一度も立ち会った事なかったから
あの黒人の女の子は虚言癖っぽく描かれてる 名作だと聞きながら一度も観たことない洋画
風と共に去りぬ
アラビアのロレンス
市民ケーン
コマンドー 南部は未だに黒人は動物として扱われるのが幸せと思ってる奴が多いからな
日本人がどうこういうのは筋違い そんなに時代に逆行してるかな
俺は逆に普段慣れ親しんだ映画とかドラマの文化は
立場や見る角度によっては人を傷つけていたり、人権を傷つけていたりすることがよくわかったけどな。
時代劇や大河ドラマなんかも、あれもよくよく見ればダメなんじゃないの
ああやって知らず知らずのうちに男は強くなければとか女は男に尽くして、お淑やかにだとか
日本でいまいち男女平等が広がらない要素の一つじゃないの それより911の時にレノンのイマジンを放送禁止にしたのがちょっとダサかった
特に好きな曲でもないけどなぜあれを有害な歌詞と考えたのか意味わからん。 要は黒人は朝鮮人のように
奴隷の歴史を否定したいわけだ
これはリンカーンの責任だね >>95 マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは黒人運動の中でこう発言しているが、
「長年 南部では白人は黒人が満足しているのだと言いふらしてきた
『我々は黒人を理解しているので、使用している黒人との仲はすばらしくうまくいってる』
それは大風呂敷の嘘っぱちだと知りながら、多くの者がこの見解を表明した。
この映画の問題点もそういうところにあるのだろう 過去の名作を不適切描写あるからと押し付けて配信すら停止にするのがアホすぎる >>97
注釈つけるための一時的な停止であって、すでに配信再開してるノーカットで デモしてる場合じゃ無いんだけどな
【悲報】アメリカのコロナ感染死者数、第1次世界大戦における同国の死者数を超える [1号★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592393319/
【アメリカ】米国の1日当たりコロナ感染件数、約2カ月ぶりに最多更新 1日3万7000件を超え累計241万人に [かわる★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593211350/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています