【音楽】モータウン・レコードのドキュメンタリー映画『メイキング・オブ・モータウン』 日本公開決定 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モータウン・レコードのドキュメンタリー映画『メイキング・オブ・モータウン』 日本公開決定
2020/06/25 18:23 amass
http://amass.jp/136090/
メイキング・オブ・モータウン
https://pbs.twimg.com/media/EbXVEQYWkAQiy4-.jpg
モータウン・レコードのドキュメンタリー『Hitsville: The Making of Motown』が『メイキング・オブ・モータウン』の邦題で日本公開決定。9月18日から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で順次公開されます。
モータウンの軌跡を辿るドキュメンタリーで、創設者のベリー・ゴーディが初めて自身への密着を許可した作品。レーベルの歴史や名曲の誕生秘話を、親友であり戦友のスモーキー・ロビンソンと旧交を温めながら説き明かしていく。
また関係者やスティーヴィー・ワンダーら所属アーティストの回想や証言も交えた貴重なエピソードと映像が登場します。
監督はベンジャミン・ターナーとゲイブ・ターナー。
以下は以前に公開された映像
https://www.youtube.com/watch?v=3cCHrx4FTR0
海外版 本編クリップ映像
https://www.youtube.com/watch?v=sTbb39iNNqo
(おわり) 「永遠のモータウン」VHSで漁って見たけど
それ以上のもの見れる? ちょっと目が悪い少年を「盲目の天才少年」と売り出した。 これは観たい。ロックもソウルも昔の聴いてる方がいい。 >>3
松本さんちのちづおクンもそんな感じだから許す。 ジェームズ・ジェマーソンやマーヴィン・ゲイ、アール・ヴァンダイク等が
生きているうちに撮影していればなあ、あとフローレンス・バラード 現代のポップミュージックの原点な感じ
演奏家はみんな好きだよねモータウン 女性のハスキー・ボイスがかっこいい
プラターズのトワイライト・タイムとか声の伸びがものすごい 聴いてるとハッピーになれる曲が多い。テンプテーションズとか。 見たいし興味あるけど、また宿題が増えるのがいやなので知らないフリをする僕w マーヴィンゲイの引き裂かれたソウルって本がすごかった 黒人ミュージシャンはこれ以前もけっこういたが黒人経営者として成功したのが大きいな
白人経営者の南部のアトランティックやスタックスのソウルより都会っぽい、白人っぽいサウンドなのも面白い すぐ廃れたけどドラムンベースかっこよかった
ゴーディのアルバム『タイムレス』は名盤 モータウンサウンドといえば
時代は【 Lawrence 】だろ
https://youtu.be/CeKjd7X2BT4 モータウンサウンドといえば
時代は【 Lawrence 】だろ
https://youtu.be/vJJHMy8ssE8 モータウンサウンドといえば
時代は【 Lawrence 】だろ
https://youtu.be/_yogyn10PBo ラフトレードの【 Honey hahs 】もモータウン入ってる
https://youtu.be/zcb5CE7nl6s 【 Honey Hahs 】もモータウンか?
【 New! 】https://youtu.be/BdOlrJreyBc 今更ながら
最初のモータウンの曲がかのMoneyだったことに驚く ラフトレードの【 Honey Hahs 】もモータウン
https://youtu.be/ib507IPA3U4 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブみたいな映画なら見たい
あれは感動した >>3
車椅子スポーツのチャンピオンが実は歩けるとかもふつうだから ホットワックス インヴィクタスの方まで掘ってほしい >>48
システム作り上げたからこそ同じ歌を他の歌い手に歌わせて散々こすり倒してた
売れたらすぐ節操なく他に歌わせて安易に稼いでた
10年くらい前にモータウン内の演奏集団の人々に光あてた映画無かったっけ?
権利持たせてもらえず演奏土方にされて搾取されてた人たち。 >>51
バックミュージシャンは雇われ演者だからどこの国でもそれが普通だろ
雇われ演者が権利ほしいなんてそれこそ強欲すぎるわ >>55
モータウンの裏方ではなく
モータウンの代表からの視点だから
だからダイアナロスがムチャクチャ出る マーヴィン・ゲイ
スティービー・ワンダー
ジャクソン5
ダイアナ・ロス
テンプテーションズ
ミラクルズ
ホランド・ドジャー・ホランド
功罪有るけど単純にこれらの天才を世に送り出したのは単純に凄いわ おっそろしくレスが少ないなw
これは名画座でちょっとやって終わりっていうパターンしかないだろう >>56
それらの歌手も凄いけどいいバックミュージシャンがよくぞここまで揃っていたというのが凄いわ
昔は地元ミュージシャンを雇うから全米の各地のスタジオごとに音の特徴があったんだけど
デトロイトにこれだけいいミュージシャンが集まってたというのがすごい
>>57
この手のマニア向けの映画はそんなもんだよ
上映よりその後のDVDや配信で語り継がれていくだろうね ゴーディーの自伝は血沸き肉躍る一大エンターテイメント
一体何が他の黒人と違っていたのかねえ
父が重要だったのは間違いないが >>51
これは大好きな曲だが
https://youtu.be/lJnBh3nJ4tE
その1年前にこんなのがあったとは驚いた
https://youtu.be/lJnBh3nJ4tE
全く同じオケで歌だけ差し替えなんて当たり前だったんだな スティービー・ワンダーのAll I Doのタミー・テレルバージョン聞いた時はびっくりしたなあ
フォーシーズンズのモータウン在籍時とかもなかなかの宝の山だったしモータウンは割と深いよな
ビーイングってモータウンを意識していたのかな? 最初はジャッキー・ウィルソンのマネージャーだったんだっけ?
ロンリー・ティアドロップスはアレンジによって凄く良くなる曲だと思うわ >>65
この頃のスティービーの曲ってどっか暗いんだよなあ、my shelly amour が例外って感じ
多分交通事故から変わったように思う >>69
インナーヴィジョンズなんかも暗いというかなんというか
もともと湧き出てくる音がこういう音、の人なんだと思う
サーデュークとかハッピーバースデーみたいな曲はやや異質ぐらいに思ってる スティービーのファン歴長い人から言わせると
80年代1発めのホッター・ザン・ジュライアルバムで60年代の天真爛漫さを取り戻したみたいな認識らしい
歌詞がものすごいネガティブだけどなあのアルバムも モータウンの三番煎じくらいのが昔流行ってたから四番煎じがもうすぐ来るかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています