【ラジオ】伊集院光、久米宏と“引き際”を語る 深夜ラジオへの率直な思い「逃げとあきらめもある」 2020/06/25 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ORICON NEWS / 2020年6月25日 10時34分
フリーアナウンサーの久米宏(75)が、25日放送のTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(月〜木 前8:30)にゲストで生出演。2006年10月にスタートした『久米宏 ラジオなんですけど』(毎週土曜 後1:00)が、27日の放送をもって終了することを受け、伊集院光(52)と“ラジオ”についてトークを繰り広げた。
伊集院から今回の番組終了について向けられた久米は「まぁー老化ですよね」ときっぱり。伊集院が「僕だって当然あるんですよ。オレの方がひどい自慢してもしょうがないんですけど…」と前置きをしながら「久米さんの番組、聴取率高いんですよ。聞いている方も許容範囲にある」と話すと、久米は「そうなんだよね。でも、僕も歴史を背負って生きてきて…」と自身のラジオ歴を振り返っていった。
伊集院は、久米の言葉を受け止めながら、自身も『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月曜 深1:00)のパーソナリティーを務めていることを引き合いに「深夜番組に関しては、もう52歳は、やったらダメだろうってあるんです」と告白。
久米が「まだ52か(笑)。60になったこと、70になったことないでしょう? これがね、なんと言うんですかね…。朝起きた時に『ダメかもしれない』って思ったりするんですよ。こんな体たらくじゃ。これは聞いていてうさが晴れるとか、こんな風に話せたらいいなというような見本になる話し方ができない」と話すと、
伊集院は「久米さん、ちょっとズルいなって思うのは、ニーズあるのに、それを自分で決めちゃうっていう、でもわかるんだよな…」と複雑な胸の内をのぞかせた。
久米は「ニーズは関係ないんです。僕の中での問題だから。聞きたい人がたくさんいるってわかっていて、本当に申し訳ないって思うんですよ」と持論を展開。伊集院は「これは、半分はわかるんですよ。僕は今、深夜放送に対して、それは思っているから。深夜放送に対する頭のキレではもはやないっていう危機があります。3回に1回は弾けたっていう日もあります。
もともと自分が20代に持っていたダンディズムだったら、もうやめている気がする。逃げとあきらめもある中で、ギリギリでやっているから。久米さん先に逃げるからズルいなって」と語った。
久米は、6日放送の『ラジオなんですけど』で、今年6月いっぱいでの番組終了を発表。これを受け、伊集院は9日放送の『らじおと』で、番組終了までに久米をゲストに迎えて話をしたいと熱望。その後、久米の『らじおと』出演、伊集院の『ラジオなんですけど』最終回のゲスト出演が発表された。
番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
https://news.infoseek.co.jp/article/oricon_2165403 11時まではくにまるジャパンだから聞きのがしたわ
残念 伊集院も深夜はやめどきではないか?
朝と同じ話するだけならば。 この太っちょ、人口の多い団塊Jr.が高校生の時にラジオやってた人よね。 50が中学生相手に下ネタでトーク、って無理あると思うわ。 ヒドイ、安倍政権への非難の内容のラジオだった。
TBSラジオは、安倍政権への侮辱ラジオを言っていい。
「森本毅郎・スタンバイ!」もヒドイ。
まともなのは、
「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」くらいのもんだ(笑) が1970年代生まれをジュニアとすると、高校生も入るか
久米の発言で溜飲が下がるなんて
パヨクって安上がりだな(笑) >>11
聴かなくて良かった。やっぱりそういう
内容だったんだ!久米宏、辞めて欲しいと思っている
人の方が多いんじゃない?
さっぱりするね〜土曜日が。
大物だと思っていて痛いわ。両方とも。つまんないよ、
伊集院の話も。 YouTubeに移って好き勝手にやる方がいいよな
深夜ラジオに引っ張られすぎてる TBSラジオって深夜帯除いて毎日政権批判、反日の放送してるよな 伊集院のオールナイトがどんな番組だったか記憶がない
まあどうでもいいからね 今の伊集院の深夜はやってる方も聞いてる方も惰性以外の何物でもない 昔は爺が深夜放送やったりしてたけどな 内容はともかく 伊集院に関してというかラジオ全般的に
もっとオッサン向けの深夜放送があったっていいとは思うのよ。
深夜便だともっと年配向けだし。 >>17
深夜に生放送する意味もないよな。
YouTubeでやれば良い。 初代構成が抜けたのが思った以上にでかい
まさかあの笑い声を懐かしく感じる日が来るとはなぁ >>24
今の時代、深夜の生放送は合わないのでは。
テレとか働き方改革とか。
YouTubeとか配信は色々あるしな。
停波した方が良い。 久米引退を、当事者だけが大事件扱いで大騒ぎ。
聞いてる方からしたら、フガフガ言ってて、そりゃ辞めるだろ、としか思えない 伊集院って久米がニュースステーションやめてなんかよくわからん番組立ち上げて
全然視聴率上がらずにいつの間にか終わったことを物凄いバカにしてたのに >>30
引退すると言ってたさんまを引き止めた爆笑太田と同じ構図に見えるんだよなあ
結局自分がちょっと衰えて来て自信がなくなってるから、先輩の身の振り方に「まだやれる」って言っちゃう。
本当は自分が「まだやれる」って言ってもらいたいんだよ伊集院は。 久米さんは、テレビ、ラジオを制覇したから、
次は新聞とか雑誌でコラムとかどうですか? >>21
実況スレは番組には触れず雑談サロンになっている >>21
昔日曜のレギュラー打ち切られてから、急にカラ元気でピャーピャー必死に喋るキャラになっちゃって
痛々しくて聞くのやめたなあ。その後、構成渡辺も辞めたと聞いた このまえ本番中に携帯鳴ってキレたけど
すぐに自分だとわかると適当にごまかしてたの酷かった 小島慶子さんも聴いてたんかな、いま国内にいるんでしょw 引き際を弁えて綺麗に辞めるのも
永さんみたくギリギリまでやり続けるのも
どっちも素敵 1週間は聞くことができる、って全部過ぎてるやないか これやっぱりニュースになったんか
新しいTBSの社長になってから次々クビになるベテラン陣
遂に久米さんもと憤慨する伊集院
クビになったと発言させて戦いたい
同時に深夜放送の引き際についても考えているので
その事を久米に話す
ラジオ史上重要な対談になった
いいもの聞かせてもらった 「伊集院くん、それはどうかな?」
「はい、ブロック〜」 >>37
元々の契約期間過ぎたから自分から辞めたんだよ 今の伊集院って喋りのテンポが単純に遅い。
昔のラジオは立て板に水のごとくどんどん話が流れてた。
最近のは、今から面白いこと言いますよ的なもったいつけた感じで
喋っておきながら、たいして弾けないトピック喋りを延々と引き延ばしてるだけで、
無駄に時間いっぱい喋ってる。 自分のためなら尚更やめるべきではないね
一気に老けるから 伊集院辞めたらジャンクというかTBS聞かないわ
月曜日から惰性で木曜深夜まで聞いて 豚も久米の最終回にでたいってずーずーしいブタだな
普通は久米を聴いてたリスナーの事を考えて遠慮するもんだろ 石橋がおぎやはぎのラジオ出たときにコーヒーの名前思い出せなくてなんだっけー?ってずっと言ってたらおぎに「引退だな」って言われてたの笑った
笑ってくれる人がいるならいいけど孤高だとつらいだろな >>52
なんで久米の人生の為にラジオ番組をやらせなくちゃ
ならないの?個人所有じゃないんだから!公共の
電波。それに見合った価値のある番組であって欲しい。
あまりないけどね・・・。 肉倉真澄のオールナイトニッポンを待ちわびていたけど、実現しなかった >>48
その割には、最終回で「なんで終わるのかわからない!わからないんだよう!」を連呼してたのが印象的 久々に久米の声聞いたら張りがなくてやっぱり歳なんだなぁと実感した。 録音しておいた20年分くらいの馬鹿力をランダムで流しながら仕事してる
やっぱ若いころの方が切れ切れだわ
渡辺くんだっけ?周囲のスタッフが抜けていくたび明らかにパワー無くなっていってるし >>13
何とか目立ってお金ちょーだいアピールじゃね 深夜ラジオはもう若者向けじゃないんだよ
伊集院がニッポン放送で喋ってた時代に聞いてた連中向けでいいんだよ >>67
そもそもタイムフリーで深夜放送と言えないからな >>31
今一線の芸人は、蹴落としてくれるような後輩がいるかと言うと…だからなあ
太田なんかは蹴落とされる側に回ると脆そうだけど ま、今一番面白い深夜ラジオは
ダイアンのよなよなだからな >>26
YouTubeに移ればちゃんとお金払えたかもな >>45
デイキャッチなぁ。
強啓も歳で仕方なかったのかな 聴取率良くても切ってるから単に世代交代だよな
あとは生島と毅郎だけか毅郎先かな >>64
渡辺って作家は辞めたのか
伊集院の話は面白くて好きだったけど、あいつの笑い声と笑い方が苦手で聞かなくなったんだよなぁ どんなにすごい人でも老いには勝てない。
スポーツ選手とかはそれが実力ではっきり
出るから、若いうちに止める。ものすごい
天才でも老いて衰える。加藤一二三なんか、
神童と呼ばれたすごい天才棋士だったのに、
今は鼻毛ボウボウの変な爺さんだもんな。 作家の渡辺君は日曜サンデーのほうは続けてる
たまに爆笑問題の二人にウーバーイーツいじりされたり鉄道関係の話題になると質問されたり 伊集院はもう深夜は潮時かな
タンが頻繁に絡むようになったし噛むことも増えた
こないだとうとうスマホの電源きり忘れて放送中に音が鳴ってしまった
初めてじゃないかな? >>79
作家はやってるのか
ラジオから離れたと思ってた ほんと今の馬鹿力ぜんぜん面白くないんだよ
コーナーでかろうじて助けられてる >>85
伊集院が幼稚になってきてるね
下ネタ多めなのは今に始まったことではないが
最近はことあるごとにすぐ下ネタ逃げるようになった
発想力も衰えてきたのかな
同じ流れ何度もやるようになったし 次の人にバトンを渡しなよ。
そしてリスナーごと生島枠に行きなよ。 >>77
最初の頃は伊集院の話を聞きたくて我慢して聞いてたけど、途中から(柳沢くんがなんらかの事情でいなくなった頃だった)我慢出来ない程不快になって聞くのやめたわ
昔のラジオでパーソナリティーがやってたことは
今のYouTubeでユーチューバーがやっている
オールドメディアにはノスタルジーしかない >>26
渡辺くん抜けて何やってるのか心配になる
たまに伊集院さんの口から「渡辺くんが〜」とか出ると妙に嬉しい お笑いもスポーツ選手と同じで歳を取ると衰えるよね
反射神経も感性も滑舌も鈍くなってくる
50過ぎて面白くなった芸人ってのは見たことがない >>28
ホントこれ
フガフガは年齢的に仕方無いから許すけど、
聴くたび誰かを下に見る発言と政権批判ばかり
聴いてても楽しい気持ちにならないんですよ! まだ52?見えないわ56くらいかと
デブは老けてるから 馬鹿力が面白かったのは'00年頃までかな
その後も局内バイクとかギャラクシー賞で放尿とか伝説企画はあったけど、その頃にはもうゆっくりと下降してた印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています