【アニメ映画】スタジオジブリ4作品、26日から全国で映画館上映 [臼羅昆布★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年6月25日 17時23分
https://news.livedoor.com/article/detail/18473679/
スタジオジブリの「風の谷のナウシカ」(昭和59年)(?1984 Studio Ghibli・H)、「もののけ姫」(平成9年)、「千と千尋の神隠し」(13年)、
「ゲド戦記」(18年)の4作品が26日から、TOHOシネマズ日比谷など全国372館で上映される。
東宝は「一生に一度は、映画館でジブリを。」とPRしている。
宮崎駿監督の思い入れが特に深いとされる「風の谷のナウシカ」は戦争で産業文明が崩壊した世界に生きる少女、ナウシカの活躍を描いている。
主人公の少年と山犬に育てられた少女の運命を描いた「もののけ姫」はアニメーション作品として初の日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した。
10歳の少女が異世界に迷い込む物語「千と千尋の神隠し」は、ベルリン国際映画祭でアニメーション作品として初となる金熊賞を、アカデミー賞
でも長編アニメーション賞を受賞している。
「ゲド戦記」の原作はアーシュラ・K・ル=グウィンによるファンタジー小説で、宮崎駿監督の長男、宮崎吾朗が初めてメガホンをとった。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/7/07842_368_8e53f950571857eff9e92e895d7d3026.jpg
画像 予約状況見ていたら、市松座りで人数少なくしてるとはいえ
どの劇場のどの回も結構埋まって「残席わずか」多いな。
ゲドは余ってるが。 >>35,39
とは言っても半分チャイナ要素入ってるし、日本というよりも「外国人のイメージする日本」なんだろうな 目玉はゲド戦記だな
他の作品と比べて評価が低いけどそれは多分見た人間の数が圧倒的に少ないからだと思う
例えて言えばゲド戦記はいきなりステーキ、味は上手いが食べた人が少ないので絶対的な称賛の量が少ない
それに比べてナウシカなんかはココ一番、味はともかく客は多いので称賛の総量が圧倒的に多くなる
これを最後の機会と思っていきなりステーキに行って見てはどうだろうか
いざ行こうと思ってもその時はもう終わってるかもしれないよ 千と千尋は劇場でこそ見るべき映画
小さいテレビ画面じゃもったいない 今の10代のガキどもは映画館で千と千尋やもののけ姫見れてないし
全然テレビで見るのと違うから見た方がいいよ >>37
地元の市民会館でアリオンとナウシカ2本立て上映で観た 『風の谷のナウシカ』・・・制作が間に合わず王蟲が成体になるシーンがボツに
『天空の城ラピュタ』・・・制作が間に合わずラピュタ城でドーラが活躍するシーンがボツに
『カリオストロの城』・・・制作が間に合わず時計塔の大アクションシーンがボツに
『千と千尋の神隠し』・・・制作が間に合わずクライマックスのアクションシーンがボツに >>56
全部いらないな
ボツになって良かったじゃん >>30
ルパンのようでいてルパンじゃない
不気味の谷間だったから >>30
話は面白いけど「ルパン」ではない
二次創作みたいだったから ルパンの原作ファンなんているの?
アニメ化された作品とは思えないくらい売れてない
歴代マンガ 発行部数ランキング | 巻割
16位 風の谷のナウシカ 宮崎駿
552位 ルパン三世 モンキーパンチ
https://kannbunn.github.io/MangaSales/ >>56
かぐや姫は制作が間に合わずに公開日を延期というオチか >>64
ルパンはアニメのファーストが原点
セカンドは許せるとしても
カリオストロはファーストの世界観からはあまりにも遠い
それとリアルタイムで同時期やってた未来少年コナンを想起させるところが
おそらく最大の不評を買ったとこ。
「これルパンじゃなくてコナンやん!」ってね ルパン1stの「ジャジャ馬娘を助けだせ!」の気持ち悪さは
カリオストロに繋がってるわ ポルコは結局フィリョもジーナも選ばずに作中に登場すらしなかった奥さんのもとに帰りましたとさ >>11
採算優先になったから
まあ、スタジオあれだけ大きくしたらアニメーター食わすのも大変だろうし仕方ない ジブリアニメで最もストーリーが整ってるのはラピュタ >>56
その点かぐや姫は納得いくまで延期して作り上げて、カットしてと言われたのにパクさんと西村Pが「何度見てもカットするところがない」とカットを断った作品。
プロとしてはどうかと思うがアーティストとしては正解。 ハウルを演じたのはキムタクだよね
その木村拓哉と工藤静香の娘たちによると
キムタクは妻を「しー」と呼び、工藤静香は夫を「たくや」と呼ぶらしいね
>>81
あんた高畑勲監督(82歳没)の仕事仲間か友人だった?
もしかして東映や日アニで高畑の上司だったとか?
だけどもしも会ったことも話したこともないなら「ピー」かな? しらんけど >>82
タンタンの冒険
TINTIN
をローマ字読みしてる子供よりは >>78
もとはNHKテレビでやる予定だった企画だからな
その残骸を似ないように再構築したのがナディア >>10
マトリックスも最近のワーナー旧作上映のラインナップに入ってるとこあるよ ジブリ映画予約入りすぎ
こんな人が集まると、逆にヤバいんじゃないかと思っちゃうぐらい
俺は人が来てなさそうな時間を選んで見るわ ゲド戦記はB級のホラー映画
絵と音楽は良い。脚本はゴミ。 ゲド戦記は酷い、酷いと言われてるけど
かぐや姫や山田くんも同じくらいつまらないだろ
細田守の未来のミライや大友克洋のスチームボーイも やっぱり映画館はまだ怖くて行けないな
一時間以上固定した場所で不特定多数の人と同じ空間にいるのはかなりリスキーな気がする 未来少年コナンの再放送どうなった? 最近いつやってんの? それはいいからNetFlixで日本でも配信できるようにしてくれよ もののけ姫はハムみたいなのを口移しで食わせるシーンがエロい ジブリはいい加減もういいよ
少しは当時あまり注目されなかった旧作でも掘り起こせや 無理だとわかってるが、オネアミスの翼を4KのIMAXで見たいな ゲド戦記入れてるところに投げやり感を感じる
そこはラピュタかトトロやろ 千と千尋の神隠しは赤くないのかな
赤くないなら見たい >>93
細田は駿越えられないんだなと思ったわ。調理方法が間違ってる
かぐや姫は良かったけど酷かったな。高畑の悪い部分が出てる >>117 >>93
w
効いてる 効いてる w
はくち基準で語られても w
>>1 トトロの同時上映に火垂るの墓で、火垂るの墓を先行上映
当時の阿鼻叫喚を再現してほしい 蛍は言うほど血みどろとか無いし
まあ精神的にくるのはわかるけど 血みどろは正直どうでもいい
さっきまで生きてたお母さんにウジがわいてるのがトラウマで2度と観られない 新型コロナ騒動で露呈した
日本人の闇の部分が太平洋戦争のときから
何も変わってなかったわけで w >>123
おじいちゃん
大東亜戦争って書かないとなりすまし失敗よ >>125 >>127
w
忖度してあげたのに
ああ w
雅な時代風葬だった京都 w
そんな風葬地が今や観光名所の京都 w
>>1 >>129
構って欲しかったのでしょう?
嗚呼、お可愛そうに。 ナウシカみてきた
当時知識なくみたから
わけわかめだったな 「風の谷のナウシカ」(昭和59年)
皆で映画館でマスクしながら見たらシュールやん
新コロウイルスが肺に入らない様にしないと 畳大のモニターが5万円で買える時代に映画館に行く理由は音なのか?
ヘッドフォンじゃダメなのか? 大勢で一緒に泣き笑いしたいのか?
外出したいのか? 新型コロナウイルスは気にしないのか?
もののけ姫からジブリ躍進しすぎ
もののけ姫に一体何があったんだ トトロを上映しようものならOPで子供達の大合唱が始まりかねない
時期的にトトロは外して正解だが本当は子供達にトトロを映画館で見せてあげたいな >>135
プロジェクターか大型モニターを購入して毎週アニメ会をすれば良いかもね?
Youなら出来るぞ、たった5万円でできるぞ! 子供を20人くらい集めてやろう!
やるよね? 法的にクリアできたら、もちろん無償でやるよね?
ボヘミアンだとクイーンの名曲を映画館の音響で聴きたい層がヘビーなリピーターになったからなぁ
解像度や質感 情報量など純粋な音質追及のピュアオーディオと劇場での迫力や臨場感を求めるのは趣味の方向性が違うんだよな >>137
それもそうだけど
映画館で隣に美少年が座ったら触りたくなったりしない?
我慢するのが大変なんだよな、おまえはどうなんだ? 正直に言いなさい! >>132
姫さまマスクー
しんじゃうー
ちょっと肺にはいった >>134
国内興行収入が邦画ナンバーワンになって海外にも轟いた
そして千と千尋で世界的に地位を確立したってところだな
千尋は賞レースで歴代アニメーション最高レベルであらゆる全てを戴冠してたし >>134
それまで宮崎駿がアニメを子供マンガとして作ってたのを
もののけで青年向け劇画っぽく宣伝したからじゃないか
俺の周りでもジブリアニメの話題を出す奴が急に増えた
俺は宮崎アニメは子供マンガとして作るべきだと思うからもののけ姫嫌いなんだけどな >>142
でも子供向けとして作った作品って案外少なくてパンダとコナンとラピュタくらいじゃね。
トトロもノスタル爺向けだし w
子供向けのラピュタに良い歳して狂喜するキモヲタどもって w
>>1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています