【映画】安彦良和がゆうばり映画祭のビジュアル描き下ろす、「メロン熊にやられました」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/384762
2020年6月25日
安彦良和が「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」のキービジュアルを描き下ろした。
ビジュアルには石ノ森章太郎によってデザインされた同映画祭のマスコットキャラクター・シネガーと、夕張から生まれたキャラクター・メロン熊、さらに組み合う2体を前に逃げ惑う人たちが安彦によって描かれている。また同映画祭実行委員長の上田博和氏と安彦からはコメントも到着。上田氏は「映画人と映画を愛するファンの方々、すべての方々にファンタスティックと感じてもらえるようなメインビジュアルをお願いするには、同じ北海道出身であるレジェンドの安彦先生をおいてはいないと思い、事務局の総意で先生にご依頼した」とオファー理由について語った。安彦は「メロン熊にやられました。『絶対描く』と心に決めて描きました。こんなのがいたんですね、夕張には」と話し、「ほかにも魅力一杯の夕張。負けるな!(コロナにも!)」とエールを送っている。
新型コロナウイルス感染予防、および拡散防止のため北海道夕張市内での開催を中止し、オンラインにて行われる「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」。なお日程についても発表され、9月18日から22日までの期間で開催される。上映形態などの詳細は追って告知される予定だ。
♦安彦良和コメント
メロン熊にやられました。「絶対描く」と心に決めて描きました。こんなのがいたんですね、夕張には。ゆるくない(これ、もしかして北海道弁?)ゆるキャラ。北海道出身者なのに知りませんでした。ほかにも魅力一杯の夕張。負けるな!(コロナにも!)
続きはソースをご覧下さい
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0624/yubarifanta_202006.jpg ほんと絵が上手い。今のイラストレーターには無いよな。 こりゃまたずいぶん気合いの入ったイラストだな。
御大、ご健在。 「ゆるくない」って、俺の親父の世代でも使用頻度少なくなってたんだが・・・ カラーだと下に光源があるような彩色になるよなこの人 100万円以上の価値があると思うけど
いくらで請け負ったんだろう 安彦良和はもっとアニメ続けてほしかったな
数撃てば何作かはジブリクラスの作品作れたかもしれん
それくらいの才能はあったと思う >>15
w
嫉妬の悪鬼パヤヲいらいら w
>>1 >>2
上手いだけじゃなく個性あるしな
安彦画ってのすぐ分かる 安彦良和ってこんなに絵が下手だったっけ?
もっと上手い印象だったわ まだ72才なのか
富野由悠季78才に比べれば、まだ二仕事くらいは出来そうだ
素直にファーストガンダムのリブートかな 安彦に一度でいいから
逆シャアのポスター描いて欲しい >>18
散々、やったろ。
ぶっちゃけクラッシャージョウ以外全部こけたぞ。
ファンのオレですらこの人は映画監督としての才能は厳しいと思う。
絵はマンガでもアニメでも超一流。
でもお話はアクションエンタメじゃなくて、文芸作家気質なんだよ。 巨神ゴーグとか、アリオンとか、ヴィナス戦記とか、古事記とか。
最終話だけが煮え切らない共通点w >>32
漫画も描いてる途中で飽きちゃてグダグダで〆るよね
出だしはいつも面白いのに 安彦が鈴木に「宮崎に会いたい」と言ったら
宮崎が断ったという話
何故断るのかわからん CG屋のアシスタントをがっつり雇って
残る生涯で、ひたすらファーストガンダムのイメージボードを連作しているのが吉
この人なら、カラー原稿1日2枚ペースでも余裕 >>34
オリジンはいつ投げ出すのかハラハラしてたわw 名前だけで手放しで褒めてるのもいるけど、安彦良和にしては酷い絵だな
かと言って、腕が落ちたとは思えないから
モチーフやテーマを自分で探さなきゃいけない、この手の仕事が苦手なんだろう オリジンあれだけ長期間連載すれば立派なもんでしょw すごい
特徴的な塗り方だよね
昔の絵を思い出したよ この手のポスター風にわざと仕上げてるから下手に見えるんじゃないか?
アニメ映画のポスターじゃないんだから、まぁこんなもんだろ >>35
一緒に仕事して絵コンテとか切ってた富野は仲間だけど、その手下のアニメーターごときには会わないという矜持(わかんない) >>35
あのおじいさんはロリ成分以外は嫉妬心と自尊心で出来ているから >>46
ハゲは性格悪そうに見えて内に優しさがありそうだが
髭モジャロリヲは人柄良さそうに見えて
中身はプライドとエゴしかないからな おいこら!!去年NHKで放送してたガンダム・ジ・オリジンの
続きはどうなった!!楽しみにしてるんだぞ!!
あのぬる〜い青春コントのままでいいから続きをアニメ化しろジジイ!! >>35
東映動画出身者として虫プロ出身者嫌いだからだそうだ
虫プロ出てから苦労してた富野由悠季だけ例外
と押井守が語ってた 異常事態にはしゃいで楽しむ黒人と怯えるアジア人
白人はスマホで撮影してSNSを見ている 逃げる人間の絵に魅力がない、なんでださいギャル風だらけなのか >>39
途中で過去編やってなければ自分が嫌いなニュータイプ話になる後半はもっとやばかったかもねw 構図の割には奥行き感が乏しいタッチや、黄色い旗(ハンカチ)のはためき方や、森なんて何だよこれw
本当にこれ本人が描いたの? この人の描いた「セクシーな女戦士」の絵がたまらんかったw
色っぽくて、カッコよくて。また描いて欲しい。 安彦良和は色付けするのにサイズいっぱい余白なく塗るのは苦手なんじゃね?
確かにこんな下手じゃないよね この後メロン熊は食べ残した羽根の生えた虎を巣に持ち帰りましたとさ ヤマトタケルの5巻だけ売ってないんだけど、どういうことだろ
古本はあるけどめっちゃ高騰してるんだよね >>18
アニメーターとしての上手さとキャラクターデザイナーとしての華を合わせ持ってるという点では日本アニメ史上最高の天才
でも監督としては二流
まあ我が強いからずっと他の監督の下について作画だけやるというのは耐えられなかったんだろうけど この人、ぷくぷくしたホッペのキャラとか描かせたら世界で一番上手いだろw
なのになんじゃこれ。。。
美大生の夏休みの宿題でももっとマシな絵を描くぞ ガンダムって、安彦さんがキャラデザしてた1stとZは好きだったけど
ZZからキャラデザが北爪さんになって見なくなっちゃったな ダブルゼータでリィナがしんだ場面ボーのオマージュっぽいな
本とはぐれミーが拾ってたとこ 誰でも知ってるアニメ制作会社の社長に
画面上で同時に5人のキャラクターが自由勝手に動く動画を、1人ずつじゃなくて同時に5人が魅力的に動く絵をスラスラと描けるアニメーターは世界でこの人だけだと聞いたことある
もう一度言うけど動画ね 安彦が描くモブのなんとも言えない挙動が好きなんだけど、誰にも言えない 安彦良和って絵は上手いけど漫画描かせるとイマイチだよな
コマ割りとか構成が雑 老人にしては上手いけど全盛期の頃の切れ味はないな
クラッシャージョウの頃はキレキレだった >>79
デビューしたてで全国に周知される前は、
北海道物産展の会場で幼児を泣かせたり老人を驚かせたりしていた ガンダムF91のレーザーディスクのジャケットのイラスト好き
キャラクターが横並びで走ってるやつ メロン熊かっこいい、いやさらに極悪そうで素敵
空港で出迎え、観光客をビビらせる
豆まきの鬼になり園児を本気で泣かせる
ゆるキャラなのに道警の寸劇では犯人役で逮捕される カラーの濃いタッチが好きくない
ちょっと抜いた感じのイラストの時に多用する、
水彩画タッチは大好きなんだけどな >>21
子供にクマとは恐ろしい生き物だとわからせるのがコンセプトだからね AnimeJapanに着ぐるみがいて子供がギャン泣きしてた
大人でもビビる 安彦って苗字は北海道に多いね
アビコって読ませる人もいる 上手いな〜
でも顔の描き方はジョウやアリオンまでのが良い
ヴィナス戦記あたりのまつ毛とかちょっとツリ目気味のは好きじゃない >>18
本人があきらめちゃったからな、どうやっても宮崎に勝てないと内容も興収も
同じ徳間出資だから否応なく比較される
でも言うほど興収に差はなかったみたいなんだけどね あれ、下手になった気がする
アリオンの頃が良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています