【映画】のん、岩井俊二監督と初タッグ!「8日で死んだ怪獣の12日の物語」劇場版制作決定 斎藤工と共演 #カプセル怪獣計画 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
のん、岩井俊二監督と初タッグ!斎藤工主演のリモート短編シリーズ、劇場版制作決定
6月23日10時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0116864
ポスタービジュアル - (C)日本映画専門チャンネル/ロックウェルアイズ
https://img.cinematoday.jp/a/Rl_VcXr8yXw5/_size_640x/_v_1592837359/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/Rl_VcXr8yXw5/_size_640x/_v_1592837359/2.jpg
【動画】8日で死んだ怪獣の12日の物語・第1話
https://www.youtube.com/watch?v=YPvIo2XqH4Y
コロナ禍でも最新のエンターテインメントを届けたいという想いから、岩井俊二監督、斎藤工、武井壮、樋口真嗣がタッグを組み、YouTubeで配信した「8日で死んだ怪獣の12日の物語」が、女優ののんを新キャストに迎え、7月31日より全国のミニシアターで劇場公開されることが決定した。本作は、売上の一部をミニシアター支援に充てる特別興業を予定している。
岩井監督による「8日で死んだ怪獣の12日の物語」は、SNSで『シン・ゴジラ』の樋口真嗣ら5人の監督が発動した「カプセル怪獣計画」の番外編にあたる作品。「カプセル怪獣計画」とは、「怪獣の人形に願いを込めてコロナウイルスを倒そう」という趣旨のもと、自宅で撮影した見えない大怪獣コロナと自分の怪獣との戦いをリレー形式で制作していくプロジェクト。「8日で死んだ怪獣の12日の物語」は岩井監督が全編ほぼリモートで撮影し、脚本、怪獣の造形を兼任。斎藤工が主演を務め、樋口真嗣が原案として名を連ねた。各エピソードは1分台のものもあれば、3分、7分台もあり毎回異なるタイトルがつけられている。斎藤演じるサイトウタクミが通販サイトで購入した、コロナと戦ってくれるというカプセル怪獣の飼育に予想外のアクシデントに見舞われながら奮闘するさまが描かれた。
新キャストののんは岩井組初参加!
劇場版では、のんをはじめ穂志もえか、樋口真嗣ら新キャスト、そしてYouTube版の斎藤、武井の新撮シーンを加え、再編集を行う。のんが演じるのは、通販で宇宙人を買ったという「丸戸のん」。「この役を演じられるのはのんしかいない」という岩井監督のラブコールに応え、岩井組初参加が実現した。武井はサトウタクミの先輩オカモトソウに、穂志もえかがYouTuber“もえかす”にふんする。
YouTube版の映像と同じモノクロのポスタービジュアルには、「世界は愛でつながっている」のキャッチコピーが。人気の少ないコロナ禍の東京、渋谷の街を背景に、斎藤、のんらキャストの姿が収められており、渋谷には岩井監督自ら造形した怪獣も複数見られる。劇場の詳細は6月27日以降、公式サイトで随時告知される。斎藤、のん、岩井監督のキャストは以下の通り。(編集部・石井百合子)
●斎藤工
四月末、岩井監督の1通のお便りから密やかに始まったこのプロジェクトは、カプセル怪獣の如く日々変化と進化を繰り返し、登場人物も、のんさん、武井壮さん、穂志もえかさん、更には"怪獣や星人"が参加して下さり、作品自体が第二形態へと大きく変貌を遂げました。他に類を見ないこの進化型怪獣(映画)の目的・ミッションは、人類の平和と、ミニシアターを中心とした映画館の救済です。(中略)
●のん
岩井俊二監督のリモート撮影作品に参加させていただき心から嬉しく思います。そして斎藤工さんとも初めての共演をさせていただきました。先輩俳優と後輩のやりとり、とても楽しかったです。怪獣の卵をネットで買って、未知の生き物に地球の未来を委ねる不思議な世界観。小さな白い怪獣が今にも動き出すんじゃないかと、ドキドキしました。どんな状況でも映画作りをする岩井監督の作品に参加できて感動しています。コロナ禍で気持ちがしぼみがちな中、私も大人しくしてるだけじゃダメだ、と勇気付けられました。ミニシアターが無くなっては困るということで、斎藤工さんも参加されているミニシアターエイドに、私も参加させていただきました。今回は、作品で応援できるということで、役者として一番嬉しい形だなと思います。みんなの大切な、映画の記憶が刻まれる場所が、残っていって欲しいと願います。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 前回はラサールと組まされて可哀想だったな
岩井俊二も微妙だけど・・・ 謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://snsy.mnode.net/1588668892 なんかラサールのにしろこれにしろ
サブカルいっちょかみ、みたいな仕事ばかりだな
普通に女優として主演映画もっと出てくれよ >>1
岩井俊二の映画って映像はとても綺麗なんだがストーリーがちっともおもしろくない SHELLYとか小島慶子とかとかフェミニスト気取りがのんには黙りだな 岩井俊二はラブレターで全ての才能を使い果たした
その後は評価できる作品はない
特にゴエモンはクソオブクソ >>19
ゴエモンは違うだろうと釣られてあげる
ラブレター見たことないんだよなぁ 手越 youtube生放送記者会見 現在100万人同時視聴者突破 >>19
『GOEMON』は宇多田ヒカルの前夫・紀里谷紀明。 >>20
やめたれw
てか、胡散臭いのは胡散臭い同士で集まって何かやるようになったな >>28
「Harmony」と「陽のあたる坂道で」な
昔めっちゃ見たわ YouTubeの見てきたわ
岩井俊二は短編撮らせると相変わらず上手いな
てかどうやって劇場版にするんだ? >>11
前に岩井のスレで映像撮ってる人が亡くなってから映画が撮れなくなったって書いてたな 岩井俊二って篠田死んでからとってなかったけど
単にリリィシュシュの爆死で金集まんなかっただけなん?
昔対談で庵野が「いざとなったら僕はエヴァ2、
岩井さんはスワロウテイル2撮ればいいw」とか言ってたけど
まさかホントに新劇撮るとはねw
岩井もラブレター2ぐらいは考えたほうが良さそう >>45
それが篠田昇さん(北野ブルー作った人)だった
フィルム時代に水の軟硬で現像具合が変わるからって
わざわざアメリカまで行って現像してた職人 のんの良さが分からない
演技も歌も下手だよね
出来れば岩井俊二と関わって欲しくなかったけど、岩井本人の指名だというのなら仕方ない 映像景色がきれいなのは認める
でもほんとにお話がつまらない・・・・・ アギラ頑張れアギラ
よく事情が飲み込めんが
のん、斎藤工、岩井俊二の映画オタクのトリオなら期待するしかないだろ ID:5Nov3Ylw0
嫌いなものに粘着してないで好きなもの見つければいいのに、かわいそう >>50
皮肉なことに打ち上げ花火は別の人が撮影して
フィルムじゃないからリマスターできない >>11
岩井俊二は映像の人って一般には思われてるけど、実際は脚本の人だよ
物凄く時間を掛けて練り上げて針の穴に糸を通すようなバランスで出来てる >>47
>>58
企画や製作はワニよりはるか前に始まってただろうに
ワニのせいでこういう連中が湧いてくるのカワイソス >>70
いやコロナ騒動があってからの企画だからタイトルは当然ワニを弄ってると思うよ 本気で名前を返してもらいたいなら裁判に打って出るよ?
勝手に名乗ってるんだから、つまりそういうこと レプロも若手女壊滅状態だし、のんさんもテレビ出れるし戻ったら
いいじゃ リリイシュシュみたいな病んでるやつしかどうせ作らないでしょ 同性人気ゼロでアタマの弱い変なコってバレたらどこもいらないでしょ
大河でブレイクした川口春奈は雑誌のモデルやってた頃1番人気で同性ウケよかったから今まで検温も置いてた 岩井俊二の良かったのはあれだわ
松たか子と田辺誠一の 新作のウルトラマンZにセブンガーが地球防衛隊みたいなのロボットとして出ていたな
ウィンダムも出るんだっけ キャストがすごく良さそうだけどタイトルがワニを思い出して無理 >>72
民放で低視聴率叩き出したら息の根止まるから慎重になってるんだろ 岩井俊二もう出涸らしも残ってないじゃん
枯れた魅力もないし FRIED DRAGON FISH とGHOST SOUPが好き
映画はどれもまあそこそこ あのままレプロにいたままだと、現在ののんのアーチスト活動は実現しなかった。広瀬すずが現在そうであるようなやたらにテレビに出まくるダボハゼ仕事に追いまくられていたことだろう。想像するだに背筋が寒くなる。。実に操り人形として、肥溜め芸能村に押し込められて好きなことをさせてもらえなかっただろう。
じつに狭苦しくおぞましい環境に窒息しそうになったに違いない。無能レプロに
現在ののんの立ち位置を提供する能力も知恵もない。32歳になっても可愛い
だけが売り物のガッキーの立ち位置を見ればレプロの世界観の狭さが露呈している。 >>87
能年玲奈名義の頃には不人気が発覚しつつあったからね。
『ホットロード』地上波初放送で当時の視聴率ワースト記録を更新した上に、円盤売上は相手役が牽引した。 >>90
FRIED DRAGON FISH の突き抜ける感じがいいよね
江口洋介が観て岩井俊二の映画に出たいって熱望したとか 去年舞台で小日向文雄と共演、今年は数年ぶりの映画、中止になったけど上白石萌音との舞台も決まってた。レプロはどうかわからないけど周りはもう禊は済んだだろうって事なのかね? こういうニュースがテレビで流れるようになって初めて、圧力や忖度が無くなったと言えるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています