【ドラマ】「探偵・由利麟太郎」 2020年に引き継がれた横溝正史さんの世界観 [ひぃぃ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【牧 元一の孤人焦点】「横溝正史」という名前に特別な思い入れがある。中学生の頃、文庫本で数多くの小説を読んだからだ。「犬神家の一族」を皮切りに「八つ墓村」「獄門島」「本陣殺人事件」「悪魔の手毬唄」などなど。探偵の金田一耕助を主人公とする作品はほぼ制覇したのではないか。
あれから40年以上。横溝さんが「犬神家の一族」を書いてからはおよそ70年も経過している。それが今、横溝さんの小説を原作とする連続ドラマの放送が始まった。しかも、主人公は金田一耕助ではない。
フジテレビ系「探偵・由利麟太郎」(火曜後9・00、カンテレ制作)。俳優で歌手の吉川晃司が演じる主人公の由利、俳優の志尊淳が演じる助手の三津木俊助はいずれも横溝さんが金田一耕助よりも前に生み出していたキャラだ。
なぜ今、横溝作品、しかも由利麟太郎なのか。ドラマを演出・プロデュースするカンテレの木村弥寿彦氏は「横溝さんの世界観が好きで調べていたら、大阪を舞台にした『蝶々殺人事件』を見つけた」と話す。横溝さんは由利が登場する小説を太平洋戦争前から書いていたが、「蝶々殺人事件」は戦後の1946年から47年にかけて雑誌で連載していた作品で、現在も文庫などで読むことができる。
木村氏は「読んでみると面白い。さらに由利麟太郎という人物が金田一耕助とは真逆のタイプ。金田一耕助シリーズ以前に存在したシリーズで数多くの原作があるのを知り、これを現代版に解釈すればドラマ化できるのではと考えた。また、横溝作品は人気があり、その世界観は今でも通じるのではと思った」と話す。
吉川が演じる由利はキャラが立っている。まず見た目が渋い。金田一耕助がボサボサの長髪だったのに対し、きれいに整った白髪。服装もスタイリッシュだ。金田一のように冗舌ではなく、弓道をたしなみ、格闘にも強い。ただし、先端恐怖症で、とがったものを見ると、よろめいてしまう。
1976年の映画「犬神家の一族」大ヒットの要因のひとつは、石坂浩二が演じた金田一のキャラの面白さ。そして、もうひとつは横溝さんの独特なおどろおどろしい世界観だ。その二つが、「探偵・由利麟太郎」に受け継がれているのだとすれば、ヒットにつながる可能性がある。
未読だった小説「蝶々殺人事件」を読んでみようと、行きつけの書店に足を運んだ。16日にドラマの初回が放送される前は確かに書棚にあったのだが、すでに売り切れていた。変動が始まりつつあるのかもしれない。
◆牧 元一(まき・もとかず)1963年、東京生まれ。編集局デジタル編集部専門委員。芸能取材歴約30年。現在は主にテレビやラジオを担当。
2020年6月22日 11:30 スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/22/kiji/20200622s00041000167000c.html
画像
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/22/jpeg/20200622s00041000165000p_view.jpg 「さぁ、お前の罪を数えろ」
って決め台詞が似合いそう(´・ω・`) 仮面ライダーWのイメージ勝手にしてるけど
全く違うドラマなんだよね 大好きな志尊くん出るから1話見たらつまらなかった… やっぱり蝶々殺人事件だったか
懐かしいけど内容忘れてしまったw 一話目は盛り上がりにかけた
二時間ドラマにした方が良かったんじゃね 期待してみたけど、面白く無かった。
キャストが悪いわけではないと思いたいが… >>3
今、的を捉えた
ってのが決めセリフぽいけど1話では有効に使われなかったな 連ドラ単発に関わらずサスペンスものは滅多な事では見るのやめない俺の母ちゃんが
面白くなかったから録画するのやめてと連絡してきたから余程つまらなかったのかも 吉川の役をトヨエツにして映画化してみてはどうか
個人的にトヨエツは黙ってればいい感じと思う
喋らせると声が変
あとは少し痩せてもらって 面白くなかった………怪奇探偵者何だろうけど現代を舞台にしたおかけで雰囲気台無し 初回見たけど何をやってるのか全然頭に入って来なかった 箱の中で刺されて死んでると思った女の子が その後すぐ平気な顔で出て来て「え? この子さっきの子じゃないの? どゆこと?」 まあ原作が古すぎて現代風アレンジしても何かチグハグになるよ
この前の1話なんて時間短すぎてダイジェスト風になってるし 横溝正史を現代劇でやるのは無理があるが、最初からフィクションとしてみれば見れる 主役が必要ないくらい存在感が無いのと予告で期待しすぎてかなりガッカリドラマだった >>23
そうゆうのとか演出下手すぎだよね
実際は時間経過してたんだろうけど現場から屋敷に直行したみたいに思うよねあれ 本格推理を期待すると全然違ってすかされるぞ(蝶々を除く) 戦前が舞台だと
欧州ほどではないが貴族 (華族) が存在してるので
そこをうまく現代にアレンジできるかなんだようなぁ... 天知茂の明智小五郎みたいにエンタメに振り切れば良かったのになあ 東映京都制作だから科捜研の女とかのスタッフが作ってるんでしょ
最近は捜査一課長とかフザケたネタドラマばかりで鬱憤溜まってそうw 現代に合わせるのはよっぽど脚本が良くないと無理があるから
当時の時代そのままでやった方が良かったのに
その場合予算掛かるけど
NHKBSの池松金田一の短編はシュールだけど上手くやってる気がする
ただ30分で犬神家の一族はどっかの小劇団風で笑ってしまったけど 10分観てもうチャンネルかえたわ。 あまりにも面白くない。 古谷金田一を再放送した方が
いんじゃねーの?w 天知先生の美女シリーズは舞台が現代でもエログロを上手く取り入れた井上監督と天知茂の魅力の功績だな。 >>7
うん
素人でもすぐわかる犯人とその動機
開始早々にわかっちゃうのはやめてほしい なんにせよ吉川の男ぶりですべてが免罪される
男の俺でも惚れ惚れするわ 期待して見たけどつまんなかった
みんな演技下手くそだし 「的をとらえました」というセリフが
ねずっちを想起させるんだよなぁw 初回見たけど演出が酷かった
美術もちぐはぐだったしセンス悪いなという感想しかない >>35
科捜研が調べればスクラップごとプレスされたのはあの子じゃないってすぐわかるはずなのに
なのに誰も別人だと言わないってことはガチなのかと思ってたらやっぱり実は生きてたオチ
だったら素直に科学捜査がなかった昔の設定でやれや詐欺じゃねーか >>50
現代にするなら、とことん現代にすればいいのに、中途半端だちゃな 吉川晃司 → 斎藤工
志尊淳 → 窪田正孝
どんぐり → 夏木マリ
田辺誠一 → 生瀬勝久
これの新作を早く作れ 犯人がすぐにわかる仕様だから他に見どころがあるのかと待つ
そして突然のどんぐり、今笑うとこ?と気を使いながら見てしまった
ルパンの娘みたいなドラマは合ってたけど、こういう作品だと浮くね
吉川のCMビジュアルに惹かれたから次も見るけど周り上手い人で揃えて欲しかった オンゲーの通信記録を調べれば相手が誰かなんてすぐわかるよな
なんかいろいろ中途半端すぎて >>56
横溝正史の時代にオンラインゲームもネットもないからな
そういう前提で見るべし 時代が求めているのは横溝ではなく
鉄腕アトムの実写版だよ 全5回なのな
コロナのせいかと思ったら最初の予定から
好評なら続編期待しての事だろうが、9.6%じゃ次はないだろうが傷は浅いな
https://cdn.kdkw.jp/cover_1000/321912/321912000321.jpg
全裸オマンコ開帳死体役は高岡早紀かよ
新川優愛と交代してくれ、そしたら見る 演者がもれなく下手すぎ脚本雑すぎで面白くはないけど
吉川晃司のビジュアルをただ楽しむために明日も見る >>1
1話目の設定が気持ち悪かった
義理の父親と兄の性奴隷にされる
養女の話 新川優愛が出たから見たけど吉川晃司の助手役が棒読みすぎて見るに堪えない 蝶々殺人事件の編集者は同時期の金田一物の本陣殺人事件の方が売れていると不満を言ったらしい。
あと、同じトリックが後の病院坂の首縊りの家でも使われている。 時代を変えるいうんがそもそも無茶
破綻してないレベルに辻褄合わすだけで全キャパシティ使い切って面白くする余力なんか残るわけない 元ナベプロの吉川晃司と
ナベプロイチ押し志尊淳
製作には東映が絡んでるし
妙に特撮感があるね 原作ではキャラ立ちしてない由利先生を
無理にキャラ立ちさせようとして
ドラマ全体を崩壊させてた
白髪という共通点だけで吉川さんをエラんだろ ロングコートかっこいいなと思った
でもあーゆのってタッパがないと似合わんよな 相当演技が下手な役者を使ってる時点で監督らスタッフのレベルが低いって事
脚本もかなり酷いしな もうラスト15分は吉川晃司が大立回りして
ネリチャギで犯人倒す感じでいいだろ 水球刑事とかやってほしい
決め台詞は「ユガタチャンス」で 吉川晃司はNHK大河という枠に入れ込んで価値と存在感
志尊はナベプロブランドで大手事務所が売っている若手俳優女優が大勢集まる
ドラマ映画にぶっこんでナンボ
吉川と志尊を組み合わせたことで特撮がどうこういう形になったら役者としての
商品価値もコンテンツの価値も大きく下がる >>57
無理に現代に移植せずに
原作どおりの時代設定でやれば
よかったのでは... 初回終盤はいろいろツッコミ入れながら見てたわ
ヒモで首を絞められているお兄ちゃんが話すシーンとか
それ観てねぇで周りも止めえやとか
原作通りならしゃーねー罠 角川制作の金田一よりは良かった。想像してたよりも大火事にもなってなかったし。 時代設定を現代にしなきゃ良かったのにね
華族や戦争、遠方への連絡は電報ってのがあっての物語なんだから 街中の建物、車、服装など、戦前設定のままだと金かかって
映画規模の予算ないと無理なんだろ 吉川晃司も横溝正史も好き
なんだけど昭和初期の小説を
令和に合わせるのは無理あるよ
殺人の動機が
血の繋がりないとは言え
父娘、兄妹の相姦
平成でソレはかなりキツイ 第一話はスマホやネトゲ、DNA鑑定がある現代設定なのに
博士の研究室や人体実験が戦前だった。 >>89
3丁目の夕日ばりに昔風のセットやCG使って原作通りでやって欲しかったわ
まあ本来は五輪までの繋ぎのドラマだからそんな予算かけられないんだろうけど 首絞める女と絞められてる男が延々会話してたのは笑った
あれどんなに演技力あっても難しいと思う 第一話であれじゃな…
時代設定変えなきゃ良かったのに
世界観がちょっと特殊だし 吉川晃司はカッコイイが主役の人ではないなと思った
脇に置いて輝くタイプ 吉川晃司はまあまあ好きなんだが、いかんせん話の筋が暗すぎる。 そもそも由利先生ものって話がいまいちなの多いんだよ 吉川晃司はカッコいいし、ドラマできていたあのロングコートも
凄く似合う
が、如何せん棒なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています