【野球】なぜ中日の与田監督は神宮の無観客試合で聞こえる「実況の声」にクレームをつけたのか? [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中日の与田剛監督が21日、神宮球場で行われたヤクルト戦で、試合中の実況中継の声がグランドまで届き、球種が読まれるなどとの苦情を訴えた。
今後、神宮球場側は、透明シートを放送ブースの前に設置し声が届かないような対策を行う予定だというが、静まり返った無観客試合ゆえのハプニング。
ミットの音や打球音。選手の発する声までが聞こえるのも無観客試合ならではの醍醐味だが、今後は、選手のヤジの問題など、客入りが始まる7月10日までには、まだまだ予期せぬ問題が出てきそうだ。
9回表。
ヤクルトの高津監督が嶋田球審に選手交代を告げた後に、与田監督が同球審に近寄って何かを話かけた。
それを聞いた嶋田球審は、駆け足で一塁側ベンチに向かいヤクルト高津監督ら首脳陣にスタンドの放送ブースを指さしながら何かを説明しはじめた、
中日の加藤球団代表の説明によると、与田監督が審判団に訴えたのは、「放送ブースから“捕手がインコースに構えた、アウトコースに構えた“という声が聞こえる。なんとかならないか」というものだった。
神宮球場のテレビ、ラジオの放送ブースは、ネット裏席の上段に設置してあるが、シャッターを開ける方式で窓がなく吹き抜けになっている。
観客がいれば声援にまぎれ、その声がグラウンドまで届くことはないが、シーンと静まり返った無観客試合の球場では、声が鮮明に聞こえる。
アナウンサーの声はよく通るのだ。
球場によって放送ブースの設置場所は違い、もっと高い場所や窓のあるブースもあるが、神宮のそれはグラウンドに近く、構造上、実況の声がグラウンドに響きやすいのである。
加藤球団代表が説明する。
「選手が与田監督に“放送の実況が聞こえます”と言ったみたいだ。無観客試合という状況の中で、そういう声が聞こえてしまうのは仕方がないのだろうが、キャッチャーがインコースに寄りました、アウトコースに寄りました、ウエストで腰を浮かせました、というような試合の行方に少しでも影響を与えるような声が聞こえるのはまずいのではないか。何も、これはうちだけでなく、相手も同じ”裏表”のことなんだけどね」
そもそもキャッチャーのポジションやミットの構えが判明することが、そこまで試合に影響を与えるのだろうか。
ピッチャーの癖を盗み、球種を読むことはプロで広く使われているテクニックだが、キャッチャーの構えの位置を知ることが、もっとも手っ取り早い手段だ。
ひと昔前は、二塁走者が知らせたり、ベンチから大声や音を立て、インコース、アウトコースを知らせる原始的な手法を取っていたこともあるが、現在、そういった行為は、ルールで固く禁じられている。もちろん、打席でチラっとキャッチャーのミットの位置をのぞき見することも禁じられているが、打者は気配でキャッチャーの構えの位置を知ろうとする。それを察知されないようにピッチャーが投球するギリギリまで「構えない」、「動かない」というキャッチャーもいる。
故・野村克也氏は、「ギリギリまで構えるな」と選手に教えていた。だが、これは、キャッチャーが構えたミットに向けてラインを作りコントロールを定めるタイプのピッチャーにとってはマイナス。あくまでもケースバイケースではあるが、音を立てず、気配を消して、インコース、アウトコースに寄るキャッチャーや、わざと大げさに移動する足の音を聞かせてから、逆に構えるようなフェイクを仕掛けるキャッチャーもいて、そのキャッチャーの動作には、プロならではの攻防がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3723601684a46a63243a2ab3fcc78584ee9f63c
6/22(月) 8:05配信 もし実況の声が、ミットの構えのコースを教えてくれるのならば、そういうキャッチャーの細やかな駆け引きは台無しとなり、打者に配球を読む大きなヒントを与えることになる。
勝利のために細心の注意を払う与田監督が選手の声を汲み取ったのも納得できる。
「アナウンサーの方が試合の佳境に入ったヒートアップするのもわかるし、
長年の習性で情景描写を口にすることも十分にわかる。
特にラジオは、細かく言葉で試合を伝えるからね。
新型コロナの感染防止の観点から換気に気をつけていて窓を開けておかねばならない放送ブースがあるのかもしれない。
解決が難しい問題であることは承知しているが、なんらかの対策をしていただくことに期待している。
球場の構造上、手立てを打つことに限界があるのであれあ、なんとか無観客の間だけでも、アナウンサーの方々が注意を払ってもらえれば」と、加藤球団代表。
試合後、審判団は、神宮球場で待機していたセ・リーグの杵渕統括に報告。杵渕統括から加藤球団代表に連絡が入ったという。
「杵渕統括から、神宮だけでないので、各球団の広報を通じて、状況を確認して直すべきところは、直したとの報告があった。これ以上のアクションは球団としてはない。迅速な対応してくれたので納得している」
神宮球場では、さっそく23日の阪神戦から透明シートを放送ブースの前に緊急設置することになったそうだ。神宮だけでなく、甲子園球場の放送ブースも、仕切りのない観客席の間の吹きざらしの中に設置されるため、なんらかの対策は必要になってくるのかもしれない。
また、今後は、実況よりさらに鮮明に聞こえることになる「選手のヤジ」の問題がクローズアップされる可能性もある。
新型コロナと共存するため、何から何まで初体験の2020年シーズンには、まだまだ予想だにしない問題が待ち構えているのかもしれない。 こいつ前にも応援歌のお前に難癖付けたりしてたよなこの屑 キャッチャーがイン側に構えたとか、バッターからも分かったりするけどな
つか、必ずしもそこに投げるとは限らないし、そ!含めて駆け引きじゃないのが 嘘の構えすれば打者を騙して打ち取りやすくなるんじゃないの >>14
中日だけ最後まであったが
今は公式にはなくなってる どっちにしろランナーがコースを
教えてんだろ広島とか 選手のヤジって意外と大きいよね。なんで許されてるのか理解できないんだけど 無観客をTVで見たが、めちゃくちゃいいやん。
打球音、選手の声とか丸聞こえ。
こっちの音が聞こえる方がいい。
訳のわからん鳴り物で、今まで聞こえてなかったものがこれかと。 >>12
丸が打席に立ったとき応援の音が聴こえてきて
ゾッとしたわ
球場は余計な事するなよ。
気持ち悪いから、すぐチャンネル変えた はっきりと勝ってるからようやく言えたんだろな
たぶんもっと前から言いたかったんだろうが2戦目みたい負けてる状況で言い出したら相手にケチをつけてるみたいに見えかねないし我慢してたんだろう 音を流していればいい
打席に入っている選手の応援歌を大音量で流せば 客いなくてあの位置関係でしかも窓開けてたら
まあ聞こえるわな
つか、リハーサルしとけよw >>27
だな、開幕戦から気づいてたけど負けてるので言い出しづらく、
いつか言ってやろうと思ってたのだろう。それが勝利を確信した3戦目の9回、与田って意外と小心者だな。 巨○の打者はコース、球種は完璧に分かってるバッティングだぁねw 練習試合でわからなかったのかね
有料媒体で実況はしてたでしょ 打者は外か内か?まっすぐか変化球?を予測しようとする中
選択肢が減った方が都合いいだろ >>12
たまにNHKでメジャー中継見るとそう思う
実況も無理矢理盛り上げる感じじゃないし 高津が試合終了時にリクエストした理由も聞いてこいよ(´・ω・`) 与田は星野を目指してるくせにやってる事は落合という これは監督として当然だけどな
むしろネット記事にして何が問題といいたいわけ? もうあのやかましい応援は要らないよね
メジャーもそうだけど、こっちの方がじっくりと観れる。ドンチャン騒ぎは居酒屋でどうぞ 神宮ってそんな静かいなるんだな
外苑とはいえ都会の真ん中だし
雑踏の音はそれなりにありそうだが こそこそ声でやろう
たぶんそれはそれで気になると思う
「おいアイツ今俺の事笑わなかったか?」 キャッチャーの構えた要求通りに9割がた投げられるピッチャーってプロでも実際そんなに多くないだろ
むしろ中継見てるとランナー背負ってピンチの場面で、キャッチャーがインコースに低めってゼスチャーしてて構えてるのになんでアウトコース高めばかりなんだよ!ってことがよく見受けられるが… バラエティーみたいなガヤ音をスピーカーから流せば良いんだよ
無観客でも無音じゃなきゃいい 実況アナにとっては今こそ新スタイルの確立するチャンス!
名実況者と後に言われたいなら挑戦してくれ まあ気持ちはわかるがこの人についてのエピソードって
相当神経質なんだろうなって思わせるものばかりだな マスコミ関係者って基本アホだよな
これは与田じゃなくてもクレーム入れるわ 解説の声とか聞こえたら迷っちゃうよな?
ここはエンドランですかねーとか
ピッチャー困るだろ >>59
もう一段ひねれば
キャッチャーの構えにフェイク入れて
実況込みで相手チーム騙せるところだなw 2軍試合も見に行った事あるんだが館客は50人ほど。
応援団もなく審判の声だけがやたら大きく響くだけ。
ほとんど今の無観客試合のような感じだった。
プロと言っても随分寂しい中試合してるんだな。
高校野球のほうがずっといい応援してもらってるな。 別にクレームはいいんじゃね
逆に駄目って言うとか馬鹿にするとか分からんぞ >>25
分かる
あれ選手はどう思ってるのかね
見てる方は違和感ハンパないのに 同条件だし打者は集中して聞こえたとしても意識をしない気がするが放置はできない案件だな 構えたところに投げられるとか投げられないとかそういう問題じゃない
毎球構えた所を聞こえるように実況するなら同条件かもしれんけど大事なとこでそんなとこされたらやってられんだろ もし悪口言われてるんならわかるが 与田は
一生懸命実況してるアナウンサーとか 自分のチームの応援団の歌詞に クレームを付け
やめさせろ と言う
こういう人っているよね >>1
どんだけナイーブ監督やねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中日wwwwwwwwwwwwwww
名古屋wwwwwwwwww
不倫名古屋wwwwwwwwwwwwwwww
天皇侮辱名古屋wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
名古屋、愛知wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
終わってるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 鳴り物も応援歌もなくボールの音とバットに当たる音が聞けるっていいな。今後も無観客試合の方がいい こんなんで、よく監督出来る罠wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これは与田さんが正しいだろ
サインよみみたいなもん >>10
監督の行動が当たり前すぎて疑問の余地ないよね 解説が野村さんなら
野村スコープだ
球種コース全部わかる >>7
正しいクレームだよ。
意味間違えて覚えてないか? 与田監督 「解説者が「お前」って言ってるのをやめてもらいたい」 >>7
苦情ではなくクレームなら正しい
クレーム 損壊に対する主張や改善要望
苦情 感情的な気持ちが含まれた文句 今頃になって気が付くって、もっと前から想定してなきゃダメだろ? >>82
お前バカすぎだろ
クレームの二字熟語に翻訳
苦情を英語に翻訳してみろ 聞こえるのは嫌だな
ランナー背負った時にピンチピンチと連呼されたらピッチャーイライラするだろ >>12
昨日のNHKの中継では副音声が解説、アナウンサーの声が入らない無音声だった。
球が奏でる音と、選手らの声、カラスの声とよく聞こえた。
音量を上げたステレオ音声だと、まるで球場にいるかの様だった。 クレームでも苦情でもどちらでも良いが実況について物申すのは監督として当然じゃないの?
ピンチ・チャンス言われるだけでも精神的に違う 練習試合はラジオ実況してなかったよな
こういう細かい動きまでデカい声で言及するのはラジオ実況だからペナント始まって初めて気づいたんだろう
テレビ実況はのんびりやってるからほぼ気にならないだろうし 二死満塁でスリーボールで「もうあとがありません、サヨナラ負けのピンチです」と聞こえてきたら気持ちが萎えるよな >>90
初戦は雨で掻き消されたにしても2試合目で気づくんじゃない?
わざわざメディアに気使って9回まで黙ってたのか? これは実際、コースの読みあいだけの問題じゃないからな。
その試合の調子が悪くてなかなか良い結果が出せてないときに
気持ち切り替えてバッターボックスに立った時に
すぐ後ろの実況席から「いやぁ今日はダメですねぇ」的なことを言われたら
メンタル的になんか嫌だろうしね。 無観客じゃなくてもベンチでTVとかラジオ聴いてればわかるやん
実況をなくすしかねーよ この話って大相撲中継でもあったよな
そっちのほうは場所前に問題点としてちゃんと挙げられてて
初日から(だったと思う)放送席の周りに囲いが設置してあった 実況「またスライダーを投げた!!何故ストレートを使わない!!何故そんなに変化球ばかりに頼るのか!!!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています