【音楽】「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? | 文春オンライン: https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea553605f120e7f0670bb5868afe1a4e498f24b https://bunshun.jp/articles/-/38581?page=1 6/21(日) 11:00配信 1994年から翌年にかけて、日本のヒップホップシーンから初めて本格的なヒット曲が生まれた。それはまず、1994年3月にリリースされたスチャダラパーと小沢健二による「今夜はブギー・バック」であり、そして同年8月リリースのEAST END×YURIの「DA.YO.NE」である。いずれの曲も、ヒップホップグループと出身ジャンルの異なる者によるコラボレーションであり、また、いきなり売れたわけではなく、地方のFM局などでかかるうち、じわじわと人気に火がついた点でも共通する。「DA.YO.NE」にいたっては、もともとインディーズのレコード会社(ファイルレコード)から出した企画物のミニアルバム『denim-ed soul』(1994年6月発売)収録の1曲にすぎなかった。 EAST END×YURIは、ヒップホップグループ・EAST ENDと、アイドルグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバーだった市井由理によるユニットである。EAST ENDは1990年、GAKU-MC・ROCK-Tee・YOGGYの3人により結成された。市井とは所属事務所の関係から親しくなった彼らは、1994年1月、TPDのライブで20分ほどのラップコーナーにゲスト出演する。それを観ていたファイルレコード社長の佐藤善雄の「おまえら良いから、コレやれよ」という一言をきっかけに、EAST END×YURIが誕生した(※1。市井は同年9月にTPDを卒業)。 ラッツ&スターのメンバーでもある佐藤が設立したファイルレコードは、それまでにも多くのヒップホップアーティストの作品を世に送り出していたが、セールス的にはあまり芳しくなかった。何しろ日本語ラップはウケないと言われていた時代である。ファイル側は、EAST END×YURIの結成にあたり、これで売れなければ、ほかのアーティストからも手を引くつもりだったらしい。YOGGYによれば、《それ聞いて、『やらなきゃ』って思って。そこで今まで自分で思ってたものを否定する……否定まではいかないけど、すげえ普通の人に分かるようなものを作ろうって思って出来たのが〈DA.YO.NE〉だった》という(※2)。 作詞したのはGAKU-MCと、EAST ENDとは同じヒップホップコミュニティ「FUNKY GRAMMAR UNIT」に所属する仲間だったRHYMESTERのMummy-D。サビには自分たちが普段使っている言葉を持ってこようと考え、最初は「なんだ、そりゃ」にしようと言っていたのが、《でも、「『なんだ、そりゃ』はちょっとなあ」「どうかな」「売れないでしょう」「だよね」(笑)「『だよね』は売れそうだね」「おっ、だよね」って感じで》決まったとか(※3)。 以外略、サブタイトルのみ ■北海道でブレイクからの「オリコン7位」 ■「あの曲を越えるヒップホップ作品は、まだ我が国には存在していない」(近田春夫) ■「そやなー」「だべさー」「そーたい」 ■博多華丸もサンド伊達の妻も熱唱していた ■市井由理、2017年の「ダヨネ」 省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 おでは東京生まれ ヒップホップ育ち 悪そうなヤツはだいたい友達 親には心配かけたマジ本当に でも時は経ち今じゃ雑誌のカバー とかのたまわってた人がいた本当にww 中年だったブルセラ社会学者・宮台真司も若者言葉を引用して「だよねー」を使ってた だよね歌った人もそやね歌った人も一発で芸能界から消えてしまったもんな ヒップホップの先駆けはどう考えてもいとうせいこうだろ エミネム、フジロックで見たけど 同じ日のパティスミス婆さんやら ニールヤング爺さんの印象が強すぎて あんまし覚えてない >>721 この曲と、ほぼ同時期に出た「ラップミヨちゃん」 これで日本のラップはギャグになった。 似たような時期に流行ったパチンコマンの方が好きだったな >>712 usヒップホップの影響思いっきり受けてるけど? 知ったふうな口きくなよキモヲタw >>694 喋りんとこで出てくる「佐々木」って佐々木士郎a.k.a宇多丸なんだよね 歌手って10代20代しかうれないよね 歌作ってもおばさんおさんだとだめなしきたりあるね >>728 あまり、って書いたの読めないんだね。 可哀想にw Mummy-Dが早稲田政経なんて 当時は想像すらせんかったな てっきり高校中退レベルのDQNかとてっきり >>734 バブル期くらいに都会の流行りもの好きは クラブ行ってヒップホップあさって聞いてたんだよ。 当然、当時アナログレコード買うなんてそれなりに金持ち。 田舎者がバンドブームで沸いてるときに都会のいいとこの子息とか学生は 洋楽ヒップホップ聞いていた。 渋谷系もこの流れ ラップじゃないけど語りが冒頭に入る歌も、はしり? 海援隊とか ティセラっていうええ匂いのするシャンプーのCMを思い出す >>736 ビィースティ?とかがいきなり!ラップしだした頃かな >>737 語りが冒頭なら、鶴田浩二の傷だらけの人生があるな。 >>737 岡千秋さんみたいに、曲間に語りが入るのはどうだろ >>741 サンプリングってのが新しかったみたいね この曲のジョージベンソンなんてまさにそれで AORとかソウル系の名曲に なんか違う曲乗っけたり挟んだりして、 そういうので踊るのがカッコいいとされる文化 サンプリングされる曲は何でもありで、 アニソンとかパンクとかごちゃまぜナイトみたいなのもあったらしいよ そもそもクラブ自体が新しい遊び場で、雑誌とかで大きく紹介される存在じゃない。 まだまだDISCOでボディコンの時代。 90年代半ば近くになると、チーマーとか 都会の不良のたまり場になって荒れてくるから、 そういう新しい音楽を生み出す場所じゃなくなる。 90年代後半になると健全化して、 ラップとかR&Bブームの活動母体になってくんだけどね >>745 その頃すでにネタまんま使いはダセーって感じだったがな だよねとだっちゃねは買った 替え歌してカラオケでウケるからたまにうたう >>733 だから思いっきり受けてるって書いてるだろ白痴 久しぶりにたまにDAYONEを聞くと ラップの部分を自分が無意識に全部覚えててびっくりするよね 当時、Jポップでもサビのあとに 無理矢理ラップを入れるのがちょっとした流行りになってたな globe全般、B'zのLOVE PHANTOM、安室のChase the chanceとか そやな を標準語にしたら、そうだね となる だよね を大阪弁にしても そやな にはならない。 「だよね」 の正しい大阪弁は、「やんな」 だよねブームというか コミックラップみたいなのの頂点がDAYONEってだけでしょ 当時パチンコマンとかラップみよちゃんとか 他のジャンルでもへーこきましたねとか尾崎家のババアとかそこそこ売れてたし ジャニーズがよく歌ってる笠置シズ子の買い物ブギもラップじゃないか? PVのクォリティも高い 沖縄バージョン「 CHO.CHU.NE 」 知念里奈 ガレッジセール 具志堅用高 久保田利伸の「TIMEシャワーに射たれて」は、1986年だな。 佐野元春の「COMPLICATION SHAKEDOWN」も1984年。 >>765 着うた全盛期はムーディ勝山とか200万DL超えていたからね >>757 周りから メンドクセー奴 と思われてる人 めちゃくちゃ流行った 俺もだよねーだよねーやってた >>736 それは分かるが早稲田まで入ってラッパー職業にしちゃうってのがな ギャラクシーって音楽同好会のせいらしいが バブル期はたいていの親が小金持ちになって舞い上がってたから 子供もおかしくなってたんだろうな 渋谷チーマーも付属行ってる社長やら官僚の息子が多かったらしい 東大、京大にいって芸人、アナウンサーになる馬鹿よりはマシだろ >>574 こいつらタイアップなしから売れたから凄いよ。 >>767 田原トシちゃんも、提供曲でラップに挑戦してたよねw >>81 チキンライスは、どっちかというとコケたほうだな。 外国人の演歌歌手って違和感ばりばりだよな 日本人のラップもそうみえると思う なんか恥ずかしいよ 邦楽業界が協定してヒップホップに力を入れだす元凶になった曲だと思う まあ小室ブームの曲もラップが入ってたから 95年くらいから後々の悪夢を予言する時代に突入していった >>769 佐野元春あれでめちゃ批判されてたが、 3年経ったらど真ん中になってた。 >>81 そういや最近は、 「みんなのうた」から出たヒット曲ないかな。 悪ぶったボンボンがアメリカの物真似をするだけに変わってしまった日本のヒップホップ >>783 打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」はどうだろ この歌売れる前まではお茶の間レベルで知られてるのはスチャダラパーくらいだった記憶。 どっかの県のver.を学校へ行こうのパークマンサーが歌ってたような 朝鮮人だったら スミダースミダー パンニハムハサムニダ スミダースミダー >>18 この女優さんだったってこと知ってる人少ないかも 体感的には一年後にはオワコンになってたな あの頃は歌手のサイクルが早かった 同時期にイキりラッパーたちはインディーで細々やってたんだからイラついただろうなw >>770 ムーディ勝山ってTVで顔みなくなってから暫くして、 加藤茶嫁の取り巻きの怪しい連中の中にムーディ似の奴居たから 落ちぶれて加藤茶のコネや遺産かじって生きてくつもりかと 勘繰って本気で軽蔑してた時期が有った >>81 その代わりアニメから出たヒット曲は山ほどあるじゃんw 今夜はブギー・バックって海外の楽曲のカラオケレベルじゃないの? なんでここ評価するやつ多いんだ >>797 イーストエンドはイキリラッパー気取ってたブラコンの舎弟じゃんw >>801 海外の楽曲のカラオケレベルって具体的にどういうこと? この曲、死ぬほど嫌いだった。 なんで受けてるのかさっぱりわからんかった。 日本語ラップの話題になると決まって吉幾三が元祖だとか言い出すガイジはいいかげん死に絶えてもらいたいな >>691 岡林信康のホビット(1973年作)がかなりラップぽい。 ボブディランがラップぽい、と言ってしまえばそれまでだがw あきれたぼういずが元祖と言う説もあるな…トニー谷もそれっぽいが(再評価、再発された時にそういう宣伝のされ方をした)。 >>805 あの人チャラい振りしているけど勉強熱心なんだよな >>777 このYURIちゃんすげえかわいかったな。 >>780 ??アメリカでも1番ウケて売れているのってクソダサい(本人はクソダサいの狙ってやっている)ブルーノマーズだけどな。 >>748 レコーディングのとき谷啓もアイデア出してくれて感激した とボーズが言ってた 新しい音楽?に参加できるのがうれしかったのだろうね ギャラ安かっただろうに ガラ悪いのがイキるタイプのやつは、日本では大ヒット出すやつまだ出てないな。 小室哲哉+篠原涼子 圧勝 角松敏生+米光美保 惨敗 変なラップの市井由理 一発屋 楽曲&歌唱では米光圧勝なのに… >>807 本格的なR&B系ラップは久保田利伸I t's BADデビュー前のデモ当時からあった曲。夜のヒットスタジオで一度だけ披露したのがyoutubeで見られる。並は超えている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる