【芸能】「児嶋だよ!」再評価の兆し 逆境で光るアンジャッシュ児嶋一哉の多才ぶり [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「児嶋だよ!」再評価の兆し 逆境で光る児嶋一哉の多才ぶり
お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(47)が、『週刊文春』で報じられたスキャンダルのため芸能活動を自粛することを発表した。
これを受けて相方の児嶋一哉(47)には各方面からエールが寄せられるとともに、芸人としての実力をあらためて評価する声が数多くあがっている。
もともとアンジャッシュは児嶋がスタートさせたコンビだった。彼は1992年に都内で初めてとなるお笑い専門学校「スクールJCA」に入学、翌年にピン芸人としてデビューを飾る。
ほどなく相方を探し始め、高校の同級生で当時神奈川大学経済学部に在籍していた渡部に声をかけ、1993年にアンジャッシュを結成する。
当初は児嶋がすべてのネタ作りをしていたものの、徐々に渡部がリーダーシップを発揮するようになっていった。
その後、代名詞とも言うべき“すれ違いコント”を武器に、『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)や『エンタの神様』(日本テレビ系)といったお笑い番組に出演。瞬く間に人気を博していった。
しかし次第にコンビとしての活動は減り、それぞれ個人で活躍の場を広げていくようになる。
とりわけ渡部はMCやグルメリポーターとして多数のテレビ番組に出演し、私生活では2017年に女優でモデルの佐々木希と結婚。2019年からは自身のYouTubeチャンネルも開設するなど、仕事もプライベートも華々しい成功を収めているようだった。
そんな順風満帆の生活を送っているように見えた渡部に関して、6月12日に放送されたJ-WAVEのラジオ番組『GOLD RUSH』に相方の代役として出演し
涙ながらに謝罪の言葉を述べた児嶋は「ぶっちゃけ、アンジャッシュは仲良しコンビではない」と、次のように本音を吐露している。
「僕なんかより全然売れてるのもあって、なかなかアイツを叱るのが立場的にしづらくて。アイツに何かを言うってことは10年ぐらいなかったかもしれないですね。やっぱり立場的には僕のほうが弱かったですよ」
コンビ間に格差があり、もともとはリーダーであったはずの児嶋が渡部よりも下の立場に置かれていたのだという。
だがしかし、児嶋は彼独自のフィールドを開拓し、相方には真似できないような活躍をしてきている。
俳優として黒沢清監督の『トウキョウソナタ』や園子温監督の『恋の罪』といった映画、さらにNHK大河ドラマ『龍馬伝』をはじめとした数多くのテレビドラマに出演。
またプロ雀士の資格も有しており、麻雀を解説するウェブサイト「こじまーじゃん」を運営している。渡部にはない才能をいくつも発揮してきたのだ。
児嶋の実力はアンジャッシュというコンビ内でも発揮されてきた。
お笑い評論家のラリー遠田氏は「アンジャッシュは何よりもネタの面白さに定評があるコンビで、児嶋さんがそこで一定の役割を果たしていたのは間違いない」と解説する。
「アンジャッシュの2人を比較すると、渡部さんのほうが知的でしっかりしているイメージがあるため、ネタ作りも渡部さんが担当していると思われがちです。しかし、本人たちの話によると、実際には2人で協力してネタ作りをしているそうです。
児嶋さんは過去にソロライブを開いたり、ピン芸人の大会『R-1ぐらんぷり』に挑戦したりして、ピン芸を披露していたこともありました。そのときのネタは自分で作っていたと考えられます」(ラリー遠田氏)
さらにピン芸人としてバラエティ番組などで活躍する姿についても、ラリー遠田氏は「彼の右に出る者はいない」とその実力を高く評価している。
「児嶋さんは『イジられキャラ』としても貴重な存在です。芸人たちにきつくイジられても、声を張って力強いツッコミで返すのが面白い。先輩にイジられるタイプの芸人はたくさんいますが、
児嶋さんの場合、後輩でも思わずイジりたくなるような魅力があります。イジられキャラの芸人はほかにもいますが『後輩にもイジられる』という分野では彼の右に出る者はいないでしょう」(ラリー遠田氏)
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/66385591483b22f1e2791d1f0054494ad8d80715?page=1 プロ麻雀の資格も持ってるんでしょ?
ぶっちゃけ凄い人だと思うけどね
渡部が踏み台にしてただけで 二人で作ってることにしてるけど主にネタ書いてるの児嶋さんなんじゃないか 多彩なんだ・・・だったら渡部はなぜ児島を呼ばなかったんだろ? >>5
良いかも
○泉くん→今泉だよ
とか台詞有りそうw バラエティでの渡部は鼻についてたけど
アンジャッシュのすれ違いコントはすごい好きだったから
もう見れなくなるのかと思うと残念 >>5
阿部寛かオダギリジョーでリメイクするって説出てるやつか 個人的イジられキャラランク
1位小峠
2位児島
3位狩野 児嶋だよ!はずっとやってるけどだんだんその芸も磨かれてきて
その時のスキャンダラスな人→ややこしい名前出すな!大島でいいんだよ!
児嶋さんです!→間違えろよ!
バリエーションがあって、さらにその後本音みたいの言うのが地味に面白いんだよな まあ、いずれにせよサイコパスとは縁を切らないとな
これで良かったんだよ児島にとっては 児島だよ!やり初めて面白くなったね
色んなバリエーションあるからどうもっていくのか楽しみになる コントが上手で見た目そこそこいい芸人は高確率でドラマに呼ばれると思うんだが、渡部は行かなかったんだろうか >>25
児嶋と同じ土俵で勝負したくないだろ。みくだしてるのに敗けが見えてる >>25
昔のコント見てると渡部は声通るけど一本調子なところあるから役者は難しかっただろうね なんかACの宣伝で児嶋でしょうかいえ誰でもってなかった? アンジャッシュのコントは面白く見てるが
ピンだと正直どっちもあまり… 身近に居たとして児島は先輩でも同期でも後輩でも嬉しいけど渡部は先輩でも同期でも絶対に嫌だ
後輩だったとしても力のある先輩には全力で媚を売るけど力のない先輩には寄り付かないタイプ
要はクズ >>1
渡部が児嶋を無能扱いしてたからな
人気も児嶋のほうがあったし芸人も俳優もやれる児嶋のほうがスペックはそもそも上 >>33
芸人のくせに笑われるスタンス取れない渡部のプライドはほんと恥ずかしいな >>31
わかる。
児嶋の間抜けさや弁が立たないところが渡部や他の芸人からすると
小ばかにしたくなるとこなんだろうけど
でもそこがでもなんか気楽さはある感じ。
渡部のプライドが高そうなのは端から見てても感じるというか、
一見人当りいいけど実は地雷が多そうで気を遣い >>34
児島は笑われてるようで笑わせてる。
好感が高いのはそういうところなのかな。 有吉かザキヤマかおぎやはぎか設楽がいないとつまらない 「児嶋だよ!」「おぉい!」「先輩だぞ!」だけで芸能界を生き残ってきた天才 変に持ち上げるのキモいし
大嶋さんは今までどおりの扱いでいいだろ つか、お笑い芸人なんて誰でもいい。
唯一無二なのはサンマくらいでしょ。
他は似たような量産型がいくらでもいるじゃん。 児嶋はさんまの麻雀仲間でもある
麻雀話の時よく名前出てくる ドラマ見てる人は脇役の大島さん結構好きだと思う
演じ分けながらどのドラマも面白くしてくれるから。
誰かが書いてたけど、滑舌も間の取り方も良い
突飛なキャラもいつの間にかなじんで、実在しそうに思えてくる、んで最終的に愛おしくなる
書いてて恥ずかしくなってきたわクソっ >>3
オンエアバトルで初めてすれ違いネタ見た時
名倉がバイトで書いてるのかと思ったw >>5
ああ!思いつかなかった
それすごくいいな! 持ち上げて、ある程度の高さに上がったら落とす
まだ気づかないのか? >>3
そういう設定なんだw 渡部はそもそも笑いに興味なさそうだもんな >>52
サンドウィッチマンと出川の踏ん張り期間が凄いな。けっこう長く上にいるw コンビそろってプライド高そうだし
いじるの難しそうだし
共倒れだろな
たぶんこのコンビ、そうとう恨まれてるんじゃないかな?
こうやって持ち上げるのって、たいていそうだよ
渡部もかなり長い間持ち上げられて、そうとう高い位置から落とされた感あるし 児島の俳優と言うと、ふなっしー探偵しか思い浮かばない >>50
すれ違いコントは名倉が昔やってたネタを元に児嶋と作家の共同で作ってるって話してた この記事に載ってるこじまーじゃん見に行ったけど2013年で更新止まってるのね バラ見ないからたまにドラマや映画に出てくる児島のほうが自分には現役感がある 弄られキャラのくせに弄られるのが嫌いなんでしょ?この人
お笑いに向いてない 凸電通にアンジャだけ
不参加だったからやん…(`・ω・´) 前に内村が司会やってた旅番組にゲスト出演した時
あまりのやる気の無さになんだコイツって思ってからイメージ良くなかったが
片割れがやらかすとやたらと相方が持ち上げられるの変だわ
災難だなとは思うけどなんで急に評価まで上がんねん 俺も今回の騒動でいくつも書いたけど
小じわだよっには敵わないな ポンコツだけど自覚して愛嬌ある分だけマシ
有吉に弄られてるぐらいでちょうど良い >『後輩にもイジられる』という分野では彼の右に出る者はいないでしょう
上島竜兵のほうが上じゃないか >>61
そうなのか
どうりでジュンカッツっぽいわけだ >>25
相方はドラマのオファーがくるが
自分は出たいのに呼ばれないと
何かの番組でぼやいてたぞ >>21
今でも仲が良いみたいだ
渡部は馬鹿にしてたけど
児嶋はふなっしーリスペクトしてた >>3
マジで!?
ネタ書いてんのは渡部なんだろうと勝手に思ってたんだが
ネタ書いてなかったらお笑い芸人として何一つ良い部分無いじゃねえかw 児島「やれ」
ハニトラ・文春「はい」
渡部「あんぎゃー」 カジサックで後輩がいじっても大丈夫なのかって訊かれて俺そんな気難しいと思われてるの?全然大丈夫だよみたいに言ってたの好感持った 顔に出る挙動不審と醜態以外の才能も有ったのか、相方は確かに多妻だが >>75
竜兵はいじる若手限定されてるけど
児島は割とどんなヤツでもいじってる 龍馬伝、好きな大河やけど、児島出てたの覚えてない…
何役だっけ? >>90
調べたけど、近藤廉平って言う弥太郎に見出された日本郵船の社長役だってさ。俺も全話見てたけど、
知ってもアーってならんw 恐らく明治になってから回想する弥太郎シーンにいたんだろうな 真田丸では西村まさ彦の子の役をやっていたね。大泉洋に逆に小童言われてる 大嶋さんはお笑いとしてもそこそこだけどそれ以上に役者としてなかなかの物を持ってる トウキョウソナタの役をオーディションで取った事を知って少し尊敬するようになった
本田翼ちゃんの少女って映画の先生役が良かったよ 泣いたのはだめだったなぁ
今野みたいにピンの俳優になるしかないんじゃね
なんなら今野とコンビ組んでほしいわ
今野はあんな面白い顔してるのにもったいないよね これTwitterのリプ欄とか見る限りリアルでもめちゃくちゃやられてんだろうな
嫌になってそう
結婚してんだっけ?下手すりゃ子供もやられてるよな
お父さんはそれでお金を稼いでるんだって家族で話し合ったりしてそう
大変そうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています