【伝説のコント師】悲劇のコンビ、フォークダンスDE成子坂 運命を狂わせた「ボキャ天」 [muffin★]
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6/18(木)
2019年11月、元フォークダンスDE成子坂・桶田敬太郎(享年48)が、がんを患って亡くなった。その相方だった村田渚(享年35)は、2006年にくも膜下出血で急逝。コンビともに若くしてあの世へと旅立った。デビュー後間もなく賞レースで結果を出し、業界内外から才能を高く評価されていた。しかし、なぜか彼らはブレークできなかった。そして、まさかの解散……。刹那(せつな)的に生きた伝説のコント師・フォークダンスDE成子坂。その軌跡をたどる。
中略
1992年からスタートした『ボキャブラ天国』シリーズ(フジテレビ系・1999年9月終了)は、もともと視聴者から募った替え歌の面白さを競うバラエティー番組だった。いわば『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)で恒例のコーナー「空耳アワー」のダジャレ版のようなものだ。
しかし、1994年に『タモリのSUPERボキャブラ天国』とタイトルが変わると、無名の若手芸人がダジャレの面白さを競うコーナー「ヒットパレード」のほうに注目が集まった。短いコントや漫才のなかで、普通ならこう言うであろうフレーズをテレビ画面のテロップに出し、ダジャレを言うタイミングで書き換わるという手法が斬新だった。
ヒットパレードでは芸人のVTRを流すだけだったが、番組タイトルが『超ボキャブラ天国』に変わると、芸人がスタジオに登場するようになる。これによって若手芸人の人気が爆発し、いわゆる“ボキャ天ブーム”が巻き起こる。そのなか、出演者の1組であるフォークダンスDE成子坂の立ち位置は少し特殊なものがあった。
若手芸人や業界人のあいだでは、すでに名実ともに知られた存在。とはいえ、番組内では無名芸人の一員として「本ネタでない部分」で競い合わなければならない。この“ねじれ”は、見ていて違和感があった。
フタを開ければ、ネプチューンやBOOMER、X-GUNなど、若手芸人らしい振る舞いをするコンビに人気が集まっていた。また、ビジュアルやパフォーマンスにインパクトのある芸人が注目を浴び、ネタとは別のところで評価されるのが常だった。
番組スタッフのような格好をしていたフォークダンスDE成子坂は、番組MCやパネリスト(審査側の著名人)から「地味!」といったイジりを受ける存在になっていく。これに村田は「(地味ではなく)シック!」と応戦していたが、ネタへのこだわりが強かった桶田はどんな胸中だったのだろう。リアルタイムで見ていた者からすると、自ら番組内での存在をフェイドアウトさせていったイメージがある。
『ボキャブラ天国』に出演していた芸人たちは、こぞってフォークダンスDE成子坂の才能を絶賛している。コンビそれぞれが亡くなった当時、テレビやラジオでその多くがコメントを残している。
村田が亡くなった際に、爆笑問題の太田光は「あいつらは天才過ぎた。天才過ぎたゆえに売れなかった」と明かし、くりぃむしちゅー・上田晋也は「僕ら世代のトップランナーだった。センセーショナルだった」と回想。“ピコ太郎”でブレークした元底ぬけAIR-LINEの古坂大魔王は村田について、「この人といたら、なんでもボケられる。唯一無二」と述懐。また、桶田が亡くなってから、元U-turn・土田晃之は「センスがやっぱすごかった」と口にしている。
ダウンタウン・松本人志もフォークダンスDE成子坂の実力を認めていた1人だと思う。『ボキャブラ天国』が流行した1990年代、大阪から東京に進出して間もない松本はこれ以上なくとがっていた。
テレビ番組のトークコーナーで、若手芸人について聞かれても「そんなん知らん」と鼻にも引っかけない態度をとっていた。ましてや、松本自身の口から若手の名前が出ることなど考えられない。そんな時期に、唯一名前を口にしたのがフォークダンスDE成子坂だった。
全文はソースをご覧ください 面白かったのにほんと売れなかったな
今なら売れてたと思う
20年早かった 入る事務所を間違えた
当時芸人を売る気は全く無かったホリプロじゃあね… 視聴者に受けないと意味無いじゃないか芸人が褒めても
しかし短命コンビだったね 村田渚の鼻エンジンライブを見に行った俺は稀有な存在だろ 可愛げがなかったんだよな
どっか可愛げがないと
なんで土田って生き残ったんだろ? >>6
バナナマン「」
ダブルブッキング「」
スピードワゴン「」 こいつらダジャレみたいになってなくて全く関係ないことを言ってたやつだろ?
なんか卑怯だしムカついてたわ 当時でも5番手ぐらいの感じゃない
飛び抜けた存在でもなかったよね ブーマーはアキコだっけ3人の時の抜けた方が鼻あったなああの人なんでいなくなったの? コンビ名がよくなかった
橋本環奈がいたアイドルグループと同じくらいセンスがない >>17
視聴者目線では、よくて三番手くらいだったな
なんで芸人内の評価がこんなに高いのかまったくわからんね ネタでウケるのは当たり前で売れようと思ったらフリートーク今いけなきゃ売れないと松本が10年以上前に書いてた >>11
バナナマンとスピードワゴンはホリプロに入った訳じゃない
M2カンパニーに入ったらのちにM2がホリプロの子会社になった んー、ボキャ天当時見てたけどめっちゃ人気あったし評価されてたけどなあ。この記事に違和感があるわ 爆笑ネプチューン海砂利水魚金谷ブーマーここら辺だろ 松本って成子坂のことバカにしてなかったっけ
まあ昔のダウンタウンは自分らと仲がいいやつ以外、全部悪く言ってたけと ボキャ天で一番上手いなぁと思ったのはロンブー
でも受けるのはスタジオでしゃべりの上手いレギュラー組ばっかりだった >>26
うん。キャブラー(笑)の中でも人気あったし
いつも上位にいたイメージだな ガハハの二代目キングだからネタはとっくに評価されたのちのボキャ天だった お前らが今頭に思い浮かんでるのは
アリtoキリギリスだぞ 訃報の後にコントの動画いくつか見たけど面白かったわ ライブを見にいったよ。
面白かったんだよなあ……
当時の軽佻浮薄なテレビのスタイルとはあわなかったんだろうなあ
ラーメンズ片桐みたいな立ち位置に行けなかったかなー ボキャブラではないがラーメンズとフォークダンスは何となく実力派みたいなイメージだった あの番組で別格だったのは爆笑問題だけだった
他の長く生き残れたコンビにはネタの面白さ以外の理由があっただけ
フォークダンスには当然それがなかった どうかな、ツッコミも単純だったし詰まらんかった まあボキャブラでおもろいかったの居ないな
成長したの上田くらいじゃね ボキャブラで好きだったのはBOOMERだな
みんな馬鹿にしてるけど面白かったのは認めてるはず 当時は松本の影響なのか知らないけど斜に構えてる芸人は多かったね
当然それじゃ売れないのでみんなお茶の間仕様にキャラ変していくんだけど
この人らはそれを拒否したんだろうか コンビ名が長いので略称考えるにしても略しにくかった記憶
皆なんて呼んでいたんだろう
フォーク坂?DE成子? 元々面白くはあったんだが、「あんた、あの香ばしさ」で一気にはじけた記憶がある 爆問は別格としてBOOMERと成子坂が実力派で海砂利がそれに次ぐくらい
ネプチューンには勢いがあってミスターボギャブラって感じだった記憶している BOOMERは、なぜ売れなかったんだろうね
で、当時からスナック経営をしたいとか言ってた
伊勢はなぜ、未だに芸人をやってんだろうね たしか地元三重県出身の縁なのか東海地方で番組持ってたりして
ボキャブラより前に地元では結構人気あった 実際はテレビ出演と地方営業のお陰で当時のお笑い第四世代では一番収入のあるコンビだったらしい >>26
そもそも最初が視聴者から募った替え歌の面白さを競うバラエティー番組だったってのもおかしくね?
替え歌に限らなかったと思うが 記事にMCやらずにコントにこだわったみたいな記述があるけど
地元の東海地方では普通に司会の番組持ってたんだよな 落ち目になった頃に日テレのダウンタウンの特番に呼ばれて出てたな
下っ端の若手みたいにジャージ姿のまま冷たく弄られてたよ
何かあれで決定的に心が折れたんじゃないかと思ったね 事務所が馬鹿だったからという他ないでしょ
成子坂を積極的に売り出そうって気持ちがホリプロになくて沈んでいった
華も何もないアイドルもどきはごり押しするけど 面白かったよ。成子坂、俺好きだったし。コンビもっと粘って続けて欲しかった。二人とも早く逝きすぎ。
今ごろ天国でコンビ再結成してるんだろう。
ボキャブラ天国じゃないあいつらの天国でさ。 極楽とんぼが岡村のANN出た時に
山本「(成子坂は)今田さんに(しぶや系うらりんごで)コテンパンにやられた」
加藤『板の上だからなーしょうがないよなー…』って話してた
こっちで活躍してればまた違ったのでは ボキャ天で伝説ってくらい面白かったというか人気出てたのは、爆笑問題、ネプチューン、パイレーツくらいだろ?って印象かなぁ。
ブーマーとかプリンプリンとかも面白かったけど人気とは違ったような気もする。 爆笑問題がよくあんな糞みたいな番組に我慢して出たなと思う >>62
途中でわざと二軍に落ちて出なくなったけどな つうかガハハでも爆笑の後だったし
ボキャブラでも絶対的存在の爆笑の下の2番手ってイメージだな
才能はあったけど売れなかったのはやっぱビジュアルだろうね >>62
太田上田で「干されて個人事務所作って久々に出られた番組だからこれに賭けてた」って太田は何度か言ってた >>37
?爆笑問題太田はラジオでフォークダンスは天才だったと言ってたぞ あんた、あの香ばしさはレジェンドやな
本ネタは見たことないが 予測不可能なネタで一番ワクワクしながら見ていたわ
爆笑問題とかスナフキンは確かに上手いけどワクワク感はなかった ロバートデニーロ由来のコンビ名で、デだけ残ったってホントか? >>75
本当はアリtoキリギリス的なノリで事務所に無理やり付けられた 当時の芸人目線からも素人目線からもダブルコージにコテンパンにされて
活躍の場所がなくなったってのが定説だったけど
本人たちは否定してるんだよな 邪悪な核弾頭
遅れてきたルーキー
地獄のスナフキン
あとなんだっけ >>82
男色の悪魔とか邪悪なお兄さんとかロンリーウィスパーとか 当時ジュニアが深夜ラジオで、「成子坂は〇〇がいじめた、あれが良くなかった」という趣旨の事を言ってたのを覚えてる。〇〇は芸人やタレントではなく局のディレクターとかだったはず。誰か覚えてない?ジュニアが凄く同情してたんだよな。ラジオ番組は今は爆笑問題がやってる枠のやつ。junkって名前じゃ無かったような… >>1
ガハハキングのインパクトが強すぎて
絶対に売れると思ってた
桶田も亡くなってんのかよ
不遇すぎる まあでも無事これ名馬っちゅーか、才能ある奴が残るんじゃなくて残ってるのがやっぱ才能ある奴らなんだよ
万人に向けた笑いなんかなくて、無難に多数のライトなファン狙いでもニッチな信者狙いでも支持層がある程度いれば生き残れたろう
結局は発想だって無尽蔵ではないしそこをコンビの連携で綱渡っていかなきゃならんかったと思うが
結局、解散したら過去の栄光は過去だし何より死んだら終わりだよ 爆笑問題のネタは毎週すごく上手くて面白かった
漫才もさぞかし面白いんだろうと思ったら、かなり微妙だったんでびっくりした 共演者やスタッフからも慕われないとテレビ業界じゃ生き残れない典型 学祭で呼んだら面白くないくせに偉そうだった
これじゃ売れねーわけだと妙に納得した思い出 桶田敬太郎って、確か背が高くてイケメンだったなー
お肌がキレイなんだよなー 名前がダメ
口に出さず、頭の中で言っても舌を噛みそうになる さまぁ〜ず三村と芸人仲間でわざわざ三重にある村田の墓参りしてると知った マネージャーを変えられたとかで事務所と揉めて勝手に解散しただけだからなあ
一応続けてたら、オンエアバトルあたりで常連になってたど思うけどね
まあ、新しい波とかにも呼ばれてたし有望と認められてたことは確かだったけど、
片岡班じゃないほうだったということで、とぶくすりとかにでられなかったり、
まあ、運はなかったよね >>77
似てるとは思わないけど、ギターってことは金谷ヒデユキか? テレビタレントとして売れたかったのか知らんのでなんとも言えないけど
打席に立つ機会は多かったんだし悲劇とか言われてもな パイレーツがだっちゅーのでブレイクしたのは覚えてるな
2人とも脱いだんだっけ >>28
爆笑問題は太田プロ時代のマネージャーに騙されて
「俺の会社に来い」って言われて独立したけど
その元マネージャーが別の仕事して爆笑問題が
芸能界で仕事出来なくなって、バイト生活してたけど
太田の嫁が、太田プロの副社長に謝罪しにいって
磯野泰子副社長と太田光代が親子みたいな関係になってから
太田プロが ワーキャーが嫌で仕方なかったって言ってたな
何言ってもワーキャーだから面白い事言う意味がないみたいな
実際女人気凄かったしな 爆笑問題とパイレーツしか覚えてない
そんなに流行ってたっけ あの当時ははコンビのどちらかが突き抜けたキャラじゃないと売れなかった 99年に一度だけ出た成子坂としてのオンエアバトルの出演回が見たい ネタは面白かったけどアドリブが全く効かないんだよな
TVに頻繁に出て売れなかったのは才能が無いだけ
早逝すると神格化されるのがお約束なのは解ってるけど でも仲間内で天才って評価されてた割に、売れた連中は誰も自分の番組に呼ばない闇。 数年前にX-GUNの西尾がダウンタウンDXに呼ばれてたけど
電車内でおばさんと口喧嘩したっていうオチも何もない胸糞悪くなるエピソードを披露して大スベリしてた
売れない芸人はやっぱり才能が無いんだなって思った
TVなんて滅多に出ないからエピドードなんかいくらでも残ってそうなのに
1つも持ってないんだから
売れるわけないし、間違って売れても一瞬で消耗して消える >>48
遅れてきたルーキーだからな。もうちょっと若ければ。あの後、
NHKの番組に出たりして評価はされてた。でも、00年代前半は
お笑い氷河期になったし。伊勢は確か時代錯誤って名前のグループの
アイドルだったと思う。
>>109
まあ、コンビってかジャニカのファンだな。太田のやってる討論番組で
見かけた時はあんまり変わってなかった。 名古屋のローカル番組5時サタマガジンに出てた気がするが、正直ガレッジセールやペナルティなみにつまらなかった >>11
コムの古株は渡辺リーダーのとこの芸人をホリプロが引き受けただけ >>116
成子坂出てたのは5時SAT終わってからの電波なんたらって番組
すぐ見るの辞めたわ 太田光「あいつらは天才過ぎた。天才過ぎたゆえに売れなかった」
上田晋也「僕ら世代のトップランナーだった。センセーショナルだった」
古坂大魔王「この人といたら、なんでもボケられる。唯一無二」
土田晃之「センスがやっぱすごかった」
土田のコメントの小並感・・・ ボキャブラ見てなかったから名前知ったのは最初のやつが死んだとき。それくらいマイナーな存在だった >>119
土田は話盛ったり心にもない事を言うのが好きじゃない 結局、ボキャブラって単なるダジャレ番組だから、たいして面白くないのがたくさん売れてしまったんだよね
電波少年と同じ こいつら2人共亡くなってたのか
こいつらは確かにセンスあった。
だが渋谷系うらりんごで今田耕司が目の敵にして潰してた
99も証言してる >>125
そんな番組誰も観てないし、潰すなんて事はできないよ
ダウンタウンですら中山秀征を潰せなかったろ?
一定の力があれば生き残るし、無けれな勝手に消える >>127
トーク力が無いから売れる事はない
今ならネタ職人みたいなキャラで売れたかもしれないが BOOMERの2人は、一世風靡セピアの二番煎じみたいな「時代錯誤」っていうグループにいた
二番煎じ過ぎてそっちは見事にコケてたな TVはトーク力が全て
ネタ面白いけど売れなかったのは腐るほど居るけど
トーク力あるのに売れなかった芸人なんて1人もいない 本田みづほと名古屋で番組やってたな
薄ら記憶がある 内村の改名ブームに乗ってれば売れたかもなあ
バカルディはともかく、海砂利水魚が売れるとは誰も思ってなかった ピコ太郎もラッキーパンチで売れたがトーク力無いからすぐ消えた 確かに「あんた、あの香ばしさ」は昔の松ちゃんの発想に通じるものがある >>134
あの対抗枠に入って来たのも、持ってた運なんだろうなw 運って大事だよな >>119
>>120
土田は古坂ほどつまんなくはない
古坂も楽屋では一番面白いとか祭り上げられてたよね >>138
内Pに出れてる時点で運ではないんだよ
スタッフが才能に気づいてる
有吉も出てたんだから >>138
そうか?
有田は飛び抜けた天才だろ
どこかで絶対売れるわ くりいむは有田じゃなくて上田の才能で売れた
太田上田 観てると改めてそう思う ネプチューンが一番謎だよな
名倉のツッコミ、司会は平均以上だったんだろうけど、今は病人だし
泰造とホリケンはポンコツだし フォークは他の芸人から「普通の人」ってイジられるくらいアドリブがダメだった
それ本人たちも気づいてたからボケのほうは引退したんだろ
トークに自信あったら辞めるわけないし 地獄の三重殺 ネプチューン
男色の悪魔 男同士
不発の核弾頭 爆笑問題
遅れてきたルーキー ブーマー
あぁ懐かしいなぁ >>125
「今田耕司のシブヤ系うらりんご」だからな
成子坂をいじめてたのはスタッフだよ >>149
混ざってる
金谷ヒデユキ, 地獄のスナフキン
ネプチューン, 電光石火の三重殺(トリプルプレイ) 名前は知ってるしボキャ天も見てたけど全く覚えてないわ
バツグンとかブーマーとか消えたな >>10
レイコップ土田と言われるほど
韓国媚びしてれば日本のテレビ局では
安泰だろ
日本の有名テレビ局は全部
在日韓国人たっぷりだし
109 ジャンピングエルボーアタック(東京都)@無断転載は禁止 [IT] New! 2016/12/11(日) 08:34:58.48 ID:h6QzXdyE0
TBSの夕方のニュースのプロデューサーが
元韓国空軍の将校ってのだけでも
ありえなくね?
111 ボ ラギノール(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US] New! 2016/12/11(日) 08:36:45.99 ID:wuFZJaNC0
http://i.imgur.com/hA7FN7N.jpg
これ>>1
最近のTBSは隠す事すらしない
元韓国軍将校がディレクターをしてるTBS >>148
まあ、桶田はセンスは凄いけど人柄はまともらしいから、自信喪失して周りに対しても疑心暗鬼になって村田や事務所とギクシャクして解散したってとこだろう
今田の件は若手が今田に笑いで最終的に持っていかれてしまうって話で、
そういう前に出て上手くやれない成子坂に嫌み言って圧かますスタッフがいて委縮してしまったってことを成子坂を評価してる芸人が言ってる
とぶくすりは村田がメインMCやる予定になっていたが、桶田がメンバーに入れないってことで断った
とぶくすりが成功していったのは予想外だったろうが若手寄せ集めた深夜番組がめちゃイケまで化けるとは思わんわな
成子坂いたらヒットしたかは分からんし >>67
その割には、ボキャブラのネタは田中任せだったがな。 ブーマーは売れてもおかしくなかったが
仲良しの爆笑が呼ばないってことはそういうことなんだろうか 一つもネタ覚えてないから、他のやつにして欲しかったな >フタを開ければ、ネプチューンやBOOMER、X-GUNなど、
若手芸人らしい振る舞いをするコンビに人気が集まっていた
XGUNはカジサックに会いにいって「俺をゲストに呼べ」って
いって梶原困らせた奴らだよな 桶田は悲劇のコンビ扱いされるのを嫌がって自分の死を隠して欲しかったと
太田がラジオで発言していたのを知らなかったのかこの記者書いた記者は >>164の最後の行
この記事を書いた記者は、に訂正 今残ってんのは当時も面白かった
ネプチューンはつまんなかったか
つぶやきシローもたまに見るとおもしれーし 鳴子坂は言うほどおもしろくなかった
村田渚のクセの強さはちょっと嫌な感じがあって
はっきり言ってこのコンビはミスマッチだったと思う >番組MCやパネリスト(審査側の著名人)から「地味!」といったイジりを受ける存在になっていく。これに村田は「(地味ではなく)シック!」と応戦していたが、ネタへのこだわりが強かった桶田はどんな胸中だったのだろう。
普通にイジメじゃん >>12
伊勢ダンスを見る為に
女子高生が殺到したり
そこそこ人気は出たのに
見事に失速したなwww 村田渚を認めたと言えば片岡飛鳥なんだよ
とぶくすりも元々は村田渚を進行にして、メインプレーヤーは岡村ということで
じつは矢部は脇役要員だった
でも片岡飛鳥は桶田のことあんまり評価してなくてスターティングから外された
片岡飛鳥は極楽外したり大久保外したりけっこうそういう手を使うんだけど
村田渚は桶田を外されることにどうしても納得がいかず断ってしまった
それで矢部が代役として進行をすることになった
ここが鳴子坂のターニングポイントだったと思う >>62
その割に今でもボキャ天のメンバーとの関係は大事にしてそうだけどな
くりぃむしちゅーとかネプに会ったら嬉しそうだし 松本は貶す対象で名前出した印象だったけどな
今も当時も好きじゃなかった >>174
あれはホリプロのマネージャーかなんかが決めたやつで
本人たちはあんまり好んでなかった説もあり >>175
これ決めたマネージャーって自信満々で俺のセンスサイコー!って思ってたんだろうな
普通の単語とか愛称とかじゃないうえに長くてゴロの悪いグループ名をわざわざ考えて付けるって
よっぽど考えた本人的にはもうこれしかないっ!どうよ俺のネーミングってつもりだったんだろう 有田「今の若手は全員面白い。BOOMERみたいなのがいないから凄い」 いまならネタ専もビジネスとして成立するし
センス先行・平場下手でも評価される場がある
でも90年代のあの第4世代の修羅場で鳴子坂が通用しないのはそれほど驚きは無い
昔の仲間たちはセンスは評価ても平場で売れるタイプじゃなかったのわかってるはず 芸者ガールズがライバルは?って聞かれて
「フォークダンスDE成子坂」って言ってたのは覚えてる >>157
爆笑がMCの番組にそこそこ出てたイメージあるけどな 巡り合わせもあるんだろうけど、結果的に適応できなかっただけだろ 何か少し環境が違ってたら売れてたんだろうなと思わせるコンビだった
自分は関西在住だったけどコントは面白かったしジャリズムに近いものを感じてたわ >>20
ネタなら1番だっただろ
タレント適性がなかった 記憶違いかもしれないけど、村田って坂コロの人とコンビ組まなかったっけ?? >>125
桶田自身が今田東野は良くしてくれてたって言ってたよ
その番組のスタッフには不満があったみたいだけど フリートークが下手だったからな
今でもネタおもろいけど売れてない奴おるやん笑い飯とか
そんな感じだった 青いタオルを頭に巻いてドラえもんを表現してたの見たときの衝撃は今もはっきり覚えてるなー 自称ポストタモリ 出川哲郎
顔面ギリギリガールズ オアシズ
爆走!浪速レディース オセロ
(間違ってたらすまん)なんてのもあったなぁ。 好きだったなぁ
高校時代、成子坂はじめ数組が文化祭に来てくれて、終演後の花束贈呈の司会でちょっとやらかしてしまったら村田さんがツッコんでくれて嬉しかったの今も覚えてる
亡くなったの残念 ボキャブラで人気あったのに金谷ヒデユキとか幹徹夜とか完全に消えたよね
ブーマーや抜群も全く見なかった
デンジャラスもオバマ大統領の物真似で少しみただけ >>1
この分析合ってると思う
何故なら俺はボキャテン見てて明るい他のグループとちがって
この成子坂って奴ら気持ち悪い奴らだな・・・という印象しかなかったし
俺がこの番組で嫌いだったのは成子坂と金谷ひでゆきって奴
この二組が生理的に無理だった。みきてつやは好き 地方だけどちょうど巡業があったんで
ライブ見に行ったなあ
ボキャブラで面白いって思ったし
初めてライブ見に行った芸人さんだった
もう一人も亡くなられたんだね 今生きてれば坂道グループの番組MC任されて公式お兄さんと呼ばれてたかも
華がないからないか 有田がボキャブラ絶頂期にもう芸人がネタやる番組も減ってくるからトーク磨かなきゃやっていけないって言ってたんだよな
その通りになって切り替え出来ない芸人達が消えてった成子坂も >>165
桶田が死んだのをメディアで言ったのは有吉だよ
ボキャブラ世代のメンバーはみんな訃報を知ってても故人の遺志を尊重して黙ってた
なぜか芸人ですらない有吉がラジオで喋っちゃった >>196
金谷ヒデユキだけは声優転身で成功してるぞ。アメドラの吹き替えとか
やってる。フリートークができねえってV流れる前にいつもいじられてたがw
台詞ならイケる模様。そもそもそれ以前にオリジナル楽曲のCD出したりで
割と成功者の部類だった。ちなみに幹てつやの師匠は桂文枝だったよな。
今思えば最悪じゃねえかww >>1
その当時のこと知らないから なんとも言えないけど
今昔のコント見てるけど 時代のせいか 特に笑えない・・
https://www.youtube.com/watch?v=I66lorY3Kb8 事務所だろうな松竹か吉本に入ってたらもっと売れてただろう
が病には勝てんな >>205
あの当時東京に住んでて劇場に通ってた人にしか凄さはわからんよ >>11
ホリプロコムはもともとホリプロ じゃねーぞ ダウンタウン吉本に殺されたんだろう。ダウンタウンが東京で売れるにはボキャブラは邪魔だったからな。ボキャブラの芸人達全員が一旦静まり返っただろ。
あんなに上り調子だったらどれかのコンビが跳ねて他の番組出ずっぱりになっても良かっただろうに。全部吉本ダウンタウンのせい。 >>181
「笑いが一番」だよな。ボキャブラもブーマーも好きだったから
嬉しかったわ。日曜の午後かなんかでいい時間過ぎてその割には
あんま観なかったんだけど。 >>201
ネタやる番組は今のほうが多い
当時、若手のチャンスってボキャブラしか無かった
だから後の売れっ子芸人が一箇所に集まって伝説になった
番組内容はクソ 平井堅とは三重上野高校の同級生やで
マラソンで平井と甘酒飲んだ
片方が平井が歌で売れたので解散してミュージションになった話しを覚えとる
あとフォーク云々の芸名が嫌で仕方なかったと話しも覚えとる >>1
> フタを開ければ、ネプチューンやBOOMER、X-GUNなど、若手芸人らしい振る舞いをするコンビに人気が集まっていた。
BOOMERが若手芸人らしい振る舞い?
当時から浅草のベテラン芸人みたいだって言われてたのに >>205
それは仕方ない
この30年で若手のネタが一番進化したんじゃないかな
ダウンタウンのネタですら今となっては普通以下
村田のツッコミは浜田と同レベルだから、現在だと何の工夫もない普通のツッコミ こいつら本当に売れる気あるのか?っていうコンビ名ってあるよね
ライスとかニューヨークとか
さらば青春の光とか馬鹿よあなたはとか
このコンビもそうだね >>37
爆笑問題は太田プロやめて干されてからの
再起をはかって色々こだわるより売れる方を目指していたころだし フォークDEダンス鳴子坂は伝説だわ。
大ファンだった >>205
お笑いみたいな消費文化に「今見ても笑える」というのは特に要らないと思うけど >>46
あー、あいつらか。前週の自ネタを食いながらやるやつね。 海砂利水魚が勝手にブラック軍団作って、アンタッチャブルと
×-GUNが加入するも、×-GUNは反旗を翻して脱退とか
ネタ以外も好きだった。爆笑がとりあえず売れて、今の田中の
奥さんとか真鍋かおりとか出てた深夜番組やってた時も×-GUNは
ちょこっと起用されてた。ボキャブラ仲間は互いに大事にしてる感はある。 >>209
お前リアルタイムじゃないな?w
ボキャブラの頃なんてとっくにダウンタウンは売れまくってたよ 90年代組はプライド高すぎて駄目になった芸人多い印象 >>64
爆笑が二軍のボス的に、入れ替え戦のくだりを盛り上げてたからナイスチョイスだったと思うよ。 未だに売れてる芸人はボキャブラなんて古い番組の
匂い全くしないよな。
未だにボキャブラが全盛期と言われる人が天才なわけない パッと思いつくのは爆笑 ネプ くりぃむ 土田 東MAX エガちゃん スマイリー パイレーツ ガハハキング見てたわ
なんで売れなかったのか不思議でならん くっきーと同じで芸人にうけても客にうけないんじゃなw
逃げずに客と向き合えよ 結局トークがアカンかったから
テレビではダメだったんちゃうかね。
深夜帯でレギュラー何個か持ってるの見たが
鉄拳やふかわと同じで
作り込むは面白いがテレビ界で上に上がるのは難しいかったかと ボキャブラは芸人のダジャレ番組になってから見なくなったな。 爆笑問題をのぞくと、ボキャ天からウンナンの番組の常連になった連中がテレビで生き残れた印象 >>196
幹てつやは勇者ああああにリズム芸人枠でちょっと前に出てた >>209
ボキャブラと時期被っていたのは天然素材
一斉に東京進出することになり関東のボキャ天芸人は戦々恐々として当時は東西バチバチだった コンビが揃って早死するって何かおかしいな
変な仕事して悪霊に取り憑かれたんじゃないか ボキャブラ見てなかったからどんな人かもわからんが名前だけは印象に残ってる >>238
サービスパンダって一人が志村けんの付き人だったよね。
当時はネット黎明期だったからな。些細な情報でもビックリしたもんだ。 >>95
フォークボールDE鳴尾浜だったら言いやすいし大阪で人気でそう 遅れてきたルーキー
邪悪なお兄さん
地獄のスナフキン >>86
アップス?
ジュニア、アップスやっていたかなぁ。。 くりぃむですらボキャ天後はなりふり構わずいろんなことやってたからなぁ >>155
とぶくすりのメインMCの話ってそれK2じゃね?
勝俣がやる予定だったって 売れてなかったか?
むしろブーマーとバツグンのほうがボキャ天だけのイメージが強い デデデデーデ デデデデーデ デデデデーデ デデデデーデ デデデデデ ピンクのボキャ天で乳首さらすくらい自由だったのに芸人出だしてからつまらなくなった >>185
組んだよ。鼻エンジンってやつ。
オンバト落ちたけど、テロップだけ流れたの覚えてる BOOMERですらうっすら記憶にあるのにフォークダンスはハッキリ言ってコンビ名しか記憶にない ボキャ天 出演芸人
爆笑問題
ネプチューン
海砂利水魚
極楽とんぼ
ロンブー
ココリコ
ネプチューン
アンジャッシュ
底抜けAIRLINE
take2
✕-GUN
U-turn
ブーマー
デンジャラス
アニマル邸団
坂道コロコロ
テツandトモ
MANZAI-C
オセロ
江頭
つぶやきシロー
金谷ヒデユキ
出川哲朗
だいたひかる
幹てつや ボキャ天も歌ネタの頃は面白かったが、芸人が出始めてから見なくなったなあ 前振りでコントやってたネプチューンがトップになった時点で
ボキャブラネタ自体どうでもよくなっていた 涌田はどんどんイケメン枠になった
ラーメンズのイケメンといい、偏屈過ぎたんだろうか >>257
「男同士」(江頭)も出たことあったような
ネタは覚えてないが 当日中学生だった俺は大人のボキャ天を見て興奮するのが楽しみだったのに
芸人がメインになってからつまらなくなって見るのやめた やっぱり視聴者投稿作品でずっと行くべきだったんだよなぁ…この番組は
まだヒットパレード時代までは良かったけど… >>1
>これに村田は「(地味ではなく)シック!」
シックってのは、上品な艶やかさと言う意味だ。
馬鹿な奴は、漆黒と混同して、黒系統をシックと呼ぶが、バカをさらしている様なもの。
シックてのは、Chicと書く。
辞書調べて笑われてろ。
侮蔑の意味で!! 長過ぎるうえに略しにくいコンビ名も
あまりよくなかったな >>261
桶田だよ!
ローカル番組(中京テレビ)のバババ団とか見てたなぁ。 >>263
というか江頭だけで出たことは多分なかったと思う
毎回江頭がチンコだしてほぼほぼ没ネタになってた >>269
ネタに覚えがないのはそれか
毎回紹介だけされてネタは中止になってたような >>197
へーえ。
自分は正反対で、その2組だけが好きだったわ。
今思い出せるネタの内容があるのはその2組だけ、あとはうっすら名前が出るか出ないか程度。
でもボキャブラは、投稿時代のほうが断然好きだったけど。 幹てつやは矢沢永吉芸人になってあゆ芸人の奥さんとコンビ組んでたな
奥さんが森三中の黒沢ソックリなんだわ 金谷ヒデユキ推しだったんで確か最終回で優勝して締めて嬉しかった 爆笑問題
だるま食堂
フォークダンスDE成子坂
はこれから売れ始めるぞってところで
ボキャブラの若手ブームに飲み込まれて振り出しに戻された感がある >>202
関係者の書き込みやsnsでの匂わせみたいなのあったから時間の問題で誰かが触れただろ有名人だったをやだから
でも親交の近い奴なら尚更喋るべきではなかったな
最後まで約束守り抜けってはなしではあるが逆にそういう稀有な芸人がいたと語り継ぐことで弔いにはなる >>26
そう
一番面白かったし審査員的な人らからも評価されてた記憶だけどな やっぱボキャ天面白かったな。
レッドカーペットとかいろいろな意味でぬるくてつまらなかった アンジャッシュもボキャ天出身芸人だったんだよな・・・
もっともボキャ天ではレギュラーでもパッっとした芸ができずいつも下位にいて 坂道コロコロ と同レベルだった >>61
爆笑は安定して面白かった。ネプや後のくりぃむはムラがあったが破壊力は凄かった。ブーマーも安定していたが、その後の伸び悩みは残念。鳴子坂は、いつも真ん中ぐらいの位置だった。どちらかと言えば、いぶし銀のイメージ。 ライフを右手に見て走ってると
テレビで見てただけなんだが、思い出す むしろダジャレコーナーで一番ウケてたのがフォークダンスと爆問でしょ
どっちも干され期間があったよな >>11
総ツッコミくらって(マジか知らなかった)くらい認めないの恥ずかしいなw >>276
喋るべきではなかったというか
有吉は死んだことは伏せてくれってのを知らなかった
亡くなったってことを伝え聞いてそれを喋っちゃったのよ >>134
今思えば、事前に姓名判断していたのかなぁ?2組共、その後の活躍は凄まじい。 >>288
青梅街道の蒼い星はアンジャッシュ(ちょっと人気出た頃は冷血サイボーグ)
成子坂はコギャル殺しとか戦慄の不協和音 確かに若手では一歩先を走ってたのにボキャブラに出続けてその他大勢に成り下がったイメージあるね >>279,>>286
芸人はよくも悪くも一般人とは違うから、思い返すとオンバト芸人も
けっこうやらかしてないか?アンジャッシュはコントで初めて制した
レジェンドなのはその通りだけど。
・坂道コロコロ(坂道コロンブス) 強制わいせつ
・キンコメ 制服泥棒
・ザブングル 闇営業 くだらない番組だったな
替え歌はまだいいが
モジる元のフレーズすら作り物というナンセンスぶりが寒かった このスレ見て思い出したわ
大槻ケンヂが昔、吉本芸人司会の番組出て一所懸命盛り上げてたら司会芸人が凄い不機嫌になってオフレコ中に
「ババンババンバンバン 俺の番組やで ババンババンバンバン わかっとるのか」
と脅されたって話w
スレ見てると、これやった犯人はダブルコージのどっちかっぽいなw ヘポステイション…ヘポステイション…
赤ちゃん泣いてるよ?! >>146
ネプチューンは今で言うならEXIT
ボキャブラのワーキャー芸人枠 千原やジャリズムも上京したけどアメジャリチハラがコケて、ボキャブラが跳ねて、関西の若手を全国ネットで見る機会は限られてた。 カンニング竹山に相方いたなんて今の10代は知らないだろうな エロ漫画なのに100万部いったと報道されたエロ漫画家の人?
100万って数字の信憑性は怪しいらしいけど >>257
大阪吉本がほとんど出てないのは、ダジャレで笑いを取るのは寒いみたいなダウンタウンイズムみたいなのが、根強かったからだと思う。
千原ジュニアなんてゴリゴリに尖ってた。 >>255
そうだったんだ。
坂コロもアイドル的人気あったよな >>157
ここ最近毎週一緒にやってるの見てるけど しかしガハハKINGで落ちたのと保留含めて13本毎週のように新ネタおろしてたってだけでも今となっては凄いよな。
それで勝ち抜いてたんだから。
今はM-1用に2本強いネタ持ってればゴールみたいなもんだ。
まあ時代や環境が違うけどさ。 才能があっても売れない典型だったな。
事務所が弱いのか?知らんけど。
やはりある程度売れたら、漫才じゃなくて冠番組みたいになってくしかないな
それ以外では上で生き残れない
有吉みたいにクソつまらんのが残れてる世界とは言え >>285
ウッチャンは、2人とも元々実力もあったから改名してなくても売れてたって言ってるな。 >>299
原田が妻子持ちなの隠していてバレたが
今なら壮絶にネットで炎上だろうな >>312
取り巻きが女性の性器に野菜スティック突っ込んでるの見て笑ってた名倉も
ヤクザで人殺しして懲役くらってた肉親がいる名倉も
今なら壮絶にネットで炎上してたんだろうかね ラーメンズと成子坂が天下を取ってたら、今のお笑い界はこんなひな壇芸中心にはなってなかったろうに >くりぃむしちゅー・上田晋也は・・・
くりぃむしちゅー、ボキャ天に出てたか? ボキャ天ではブーマーと爆笑問題が二強であとは名前忘れたけど歌ネタのピン芸人が続いているみたいな印象だったな >>86
なるほどな…
やっぱりそういうのがあったんだな
二人とも若くして亡くなるって
やっぱり人から攻撃受けてるからなんだよな >>313
事件があっても、
事務所が推してるタレントならもみ消せるみたいだ。
最近ではEXITなんかそうだし。 極楽の山本が岡村のオールナイトでフォークダンス潰したのは今田さんって言ってたよな
尖ってた時の今田東野にコテンパンにされたって岡村が言ってたな
今田が唯一ブチギレた若手芸人が確か村田だったはず >>291
成子坂って坂が青梅街道にあるからそのこと言いたかったんだと思う 爆笑太田が新番組をやる条件が
ブーマーを出すこと
これ知らなかっただろ? ボキャ天が悪いんじゃなくて事務所が悪い。
事務所がボキャ天中心主義に傾いてボキャ天用のネタしか作らせないようになった。
吉本に入ってれば舞台中心主義だから芸をもっと磨けたはず。
吉本はボキャ天とは常に距離を置いてたし。 ボキャブラからスターダムになった芸人トップ5
爆笑問題
くりーむしちゅー
ネプチューン
古坂
児嶋 グレートチキンパワーズ並みに存在自体がネタ
それくらいしか印象に残ってない >>141
ボキャブラの時の海砂利なんて大して目立つ存在じゃなかったな
当時のTVやラジオのネタ番組よくチェックしてたけど
有田が天才だったイメージ全く無いわ
才能発揮しだしたのはサンマ御殿やウチp辺りからだろ
つうか上田の方が薀蓄王で脚光を浴びたのが明らかに転機だし ブーマーとバツグンがごっちゃになる伊勢だけ覚えてる 坂道コロコロと成子坂大好きでライブ行ったなあ、懐かしい。
桶田さんはシュッとしててカッコ良かった。 >>326
人力舎?アンジャッシュのこと言ってんのか
話が噛み合ってないな >>286 >>294
ぶっちゃけ当時、ボキャ天見ていた人間にしてみたら アンジャッシュも坂道コロコロもコンビ名は聞いたことがあるがメンバーの名前と顔の区別はつかなかった
青梅街道の青い流星 も今やスキャンダルで流れちまったからな・・・ブーマーはボキャ天で天下取ったが、今は生きているのかすら不明のコンビになちまったし・・・
(くりーむしちゅーやネプチューンは今は大物芸人になったが、ボキャ天ではブーマーに勝てなかったんだよね・・・爆笑とブーマーがいつもボキャ天でトップ争いをしていた) しょうもない番組だったよな。
タモリがやってた初期のころは良かったけど。
映像と駄洒落の相乗効果で面白かったし。空耳アワーと同じ手法だよね。
制作会社も同じだったんだっけ? >>246
それ、アップスだ。アップスで言ってだんだ。今田東野じゃなくてどこかのテレビ局のディレクターの名前挙げてたんだよな。誰か覚えてないかな Qさまがコロナで名場面集になってたとき
2005年くらいのときのバナナマンの解散ドッキリやってたけど
仕掛け人で解散言い出す設楽が
音楽活動やりたいからという理由なのは
このフォークダンスの解散が元ネタだよな ボキャ天自体観てない
俺、ああいうお笑い大嫌い
つまらん 芸人がスタジオに来るようになってからは見たくなくなった(タモリもいなくなってたよね?
1コーナーのVTRの頃は好きだったし、その頃は成子坂おもしれーと思ってた
空耳時代がいちばん楽しかった >>344
ホリケンは最後に名倉がちゃんとコントに仕上げてくれるから好き勝手やらしてもらってるだけって言ってるけどね ボキャ天で強烈に印象に残ってるのは「わ〜だだよ」と「くま3P」と「兄ゆきえ」と「壊れがじろう」 >>352
う〜ん〜千葉(ムーンリバー)
伊東!よう加藤!(イトーヨーカドー)
とかも好き それまでパッとしなかった爆笑問題も、この番組で頭角表したもんな
田中のわかりやすい突っ込みが良かった 男同士のネタ
江頭の相方「おーい、江頭ドコだー?おーい、江頭ダイジョウブか?生きてるかー?」
(全裸の江頭登場)
江頭「うおーい、液出るぞ!!!!(生きてるぞー!!)」 シコシコ
GAHAHAキングで競り合ったのが爆笑問題というのも運が悪かったんじゃね
成子坂も面白かったけど同世代では爆笑問題が頭一つ抜けてて存在が霞んでた気がする >>350,>>354
訂正と新情報ありがとう。よく覚えてるね。
>>351
ジョーダンズは金八しかなかったから、途中で長州力ネタを始めて
不評だったなw 山崎の方が司会であんな安定感を出してくるとは驚きだ。 >>284
デンジャラス安田から聞いたと思う
安田はその時有吉のラジオでアシスタントで出ていたはずだからしっかり口止めしておくべきだった
あれは安田のミス ボキャブラってダジャレ合戦だろ。
クソつまらなかった。 桶谷はラーメンズのモジャモジャじゃないほうとダブる >番組スタッフのような格好をしていたフォークダンスDE成子坂は
それは爆笑問題もたいしてかわらんだろうw
でも、爆笑は明らかに頭二つくらい抜けていたし、その後の売れ方も(古坂大魔王みたいな例外を除けば)
やっぱり一番だろう。 >>15
本気であのコーナー見てた奴がいるとは思わなかった だっちゅーのの人がAV落ちしたのは知ってるが
松本ハウスってどうなったの? >>20
そりゃボキャブラしかみてないやつからしたらだろ
ネタ番組とか舞台みてる芸人からしたら
評価高くつけて当然
二代目ガハハKINGやぞ ネプチューンが一番面白かったかな
原田泰造の名前がアキラだと思ってた >>331
え?有田が黒い軍団作ってボスだったよ
>>346
リトルぱんちどらんかー 売れないまま落ちぶれて死んだの知られたくなかったんだな とぶくすりに誘われてたけど一人だけだったから断ったって本当なのかな
受け入れてたら歴史変わってたな、加藤はスッキリの司会してないとか >>372
ハウス加賀谷が統合失調症で一旦休養
その間松本キックは役者とかやってたけど、
加賀谷が復帰して活動再開、JINRUIとコンビ名を変えてちょっと真面目なネタやってたけど
現在は松本ハウスに戻して活動中だけど、メイン仕事は加賀谷の講演(統合失調症からどう復活したのかみたいな)になってる >>378
最初は勝俣がメインMCをやる予定だったって話もあるからね
実際、とぶくすりの雛形になった新しい波の全員集合コントスペシャルでは
勝俣とコンビだった堀部がメインだった
(このコントの収録に勝俣はドラマの撮影があって出られなかった。ちなみに成子坂はコンビでこのコントには参加してる) >>352
川の流れの4P
熊3P
中央ブリーフ連盟
聞き分けのないゴンザレス 末期はブーマーとプリンプリンが2強だったのに売れなかったな 変な芸名付けると、どうしても一般の認知度下がるよね
憶えづらいし レンタルビデオ屋にお笑いコーナーがあるのも成子坂の功績らしい
ライブを映像作品化して印税収入を生もうって話になってラストライブシリーズの『自縛』が日本初のお笑いレンタルビデオになった 今だったら受け入れられてたっていう意見は分かる気がする
この人達、どう考えてもテレビよりYoutubeの方が向いてるもん >>386
ちょっと違う。
それまでセル販売しかやってなかったお笑いビデオを、
成子坂のマネージャーがTUTAYAと組んでレンタル専門にした
セル販売だって印税は入ってくるからね
そのマネージャーをホリプロが成子坂から離したことで、桶田は解散、引退を決めた 爆笑太田が売れなかったと死後にまでマウントとってるのがあまりにも不快
こいつ本当に人間として終わってるw ほぼ見てなかったから成子坂の印象もあまりない
バツグンとアリとキリギリスとこのコンビが頭の中で混ざりあってるわ 土曜朝の番組に出てたのは覚えてるけど、
ボキャ天のイメージはなかった
アンタッチャブルも出てたね
喋らないキャラの山崎で このご時世に駄洒落で笑わそうとかアホかよと思ってほとんど見なかったけど
こいつらは元々力あったし笑わせてもらった >>388
えー、youtubeはテレビ以上の素人っぽさがないとダメだぞ
真逆だろ ネタはあんま覚えてないけどコンビ名にセンスがあるというか口に出したくなる名前ではある テレビに出てる連中は芸をすててテレビ局の台本を読む人形になる道を選んだだけってこと
それを売れてると思う視聴者が悪いんだけど
テレビ芸人が一番つまらないし無意味なんだよ 名古屋の番組ずーっと出てたけど何一つおもしろくなんてなかったよ >>397
バナナマンとかもラーメンズのライバルみたいに言われて頃は
俺らは単独ライブだけで十分食べていけるから、ネタだけやってくとか負け惜しみのように言ってたのにね
まさか昼の帯番組のMCやるようにまでなるとは思ってもなかったわ 松本キックは格闘番組で佐藤ルミナとスパーリングやってタップ奪った。
取られた方は何も言えねえ状態。 >>402
どっちもまだアッサリ死ぬような歳じゃないのにな >>397
負け惜しみ
ラーメンズもDVD販売でやっていくと宣言したけどすぐ売れなくなって解散
舞台だけで食っていくとか吉本芸人でも難しい >>18
喧嘩別れ
もともとBOOMERはAKIKOという三人組コントトリオだった
AKIKOというトリオ名はあつし、(河田)貴一、(伊勢)浩二の頭文字からとった
面白くて様々なコンテストでも優勝していてテレビにも少しずつ出始めてたんだけど
あつしが一番華があったんだけど独善的すぎて一番キャラが弱い河田に辛くあたることも多くなり
AKIKOは解散、あつしと伊勢がコンビでやり直し河田は作家になるという話になったんだけど
伊勢はあつしとは組みたくないと言い出して河田と組んでBOOMERになった
あつしはその後欽ちゃんにお世話になっていまに至る YouTubeでいくつかのコントを見たけど普通につまらないけどな? 過大評価だろう >>263
「すみません、タバコ吸ってもいいですか?」→「タマ、こすってもいいですか?」(下を脱いでチ◯コ触りながら)※相方のツッコミは「もうこすってるじゃないですか!」
「ちっきしょう、頭にきちゃうな!」→「頭にキンタマ!」(相方の頭に股間を乗せて) 女ウケを狙ってるように見える。紳助が「芸人が女にウケようとしたら終わり」みたいなことを言ってたそうだけどまさしくその通りだなぁ >>109
思い出した、アニマル艇団のおさるの「すんまそん」ってギャグもともとこいつらの
ネタだったんだよな、盗んで少しは恥を知れと言いたい >>18
>>405
昔テレビで
なんかのお笑いのコンテストだったかでネタ見たけど
クソワロタ記憶しかない
マジで腹抱えて笑ったわ
一休さんと新右衛門と将軍様のネタで >>134
改名が転換だったのかはわからないけど
捻くれて斜に構えた芸風捨てて分かりやすくメジャーな笑いに変わったのが大きかったんじゃない? 素人時代のボキャブラの
イトーヨーカドー
伊藤!よう!加藤!
これが最高傑作だわ 当時のランキングは
神:爆笑問題
四天王:海砂利水魚、つぶやきシロー、金谷ヒデユキ、X-GUN
貴族:ネプチューン、底ぬけAIR-LINE、フォークダンスDE成子坂
こんな感じ 「ちょっと前へ倣え」
「私立(わたくしりつ)を出まして」 >>417
加藤茶になりたくて、ドリフターズ入ったら、セリフないのに気付いて、そのまま高木ブー
ってのはすげー覚えてるわw ボキャブラと天然素材はどっちが先なん?
ツッコミがフジモンのコピーに聞こえるんやが。 >>415
「太田上田」で上田はトップは爆笑問題だったけど自分等は脇の方だった
スター性の高いネプチューンが羨ましいみたいな発言してたよ YOUがキスブームだと言ってキスしてたな
コアラとバンドくんだら売れんワナ >>419
天素の方が先
ボキャブラ開始はほぼ同時だけど、芸人が人気になってメインになる頃には、
天素はかなり売れてた(とはいえお笑いというよりはアイドルみたいな感じだったけど) >>257
プリンプリン
ノンキーズ
アリtoキリギリス >>422 ありがとう。
2人とも関西出身て書いてあったから、天然素材の影響も受けてそうって思った。
ダウンタウンっぽいとこもあるけど、ツッコミはフジモンそっくりやな。
ボキャブラでは見たことあったけど、ネタはちゃんと見たことなかったわ。 >>412
一休さんのネタが代表作だったね
NHK新人演芸大賞もそのネタで優秀賞貰ってた
こいつら売れそうだなと思ってたら一人辞めてBOOMERになってた >>424
いや、そういう意味であれば、天素始まった頃には
成子坂はそこそこ売れてる >>420
スター姓も何も、そもそも海砂利は本ネタがつまらなかったよね >>420
面白いかどうかはおいといて当時のネプチューンの女性人気はすごかったよ
イベントに人が集まりすぎて中止になったし
合同のお笑いライブでもネプチューンは後輩だから普通は先輩より先にネタやるはずなんだけど
ネプチューンが先にネタやると終わった後女の子帰っちゃうからトリにネタやってたくらい ボキャブラだと爆笑問題と成子坂がツートップじゃなかった?
この記事は違うわ
売れなかったのはボキャブラのせいじゃない
伝説でもなんでもないわ
勝手に美化するな >>263
頭に来たな!→頭に金玉
ファクシミリ→ファック しんみり >>248
岡村と村田の二枚看板で行くって話だよね
メインMCはちょっと違う >>61
この手のスレでも忘れられてることが多いんだけど、
ボキャブラ芸人で一番最初に大ブレイクしたのはつぶやきシロー。 ガハハキング優勝当時2人とも22歳で現在の四千頭身よりも若かったという >>402
セントルイスの二人とも他界したよ
仲が悪かったのに後を追うように病で倒れた >>406
元からオーソドックスなコントだから今の感覚だと平均以下なんだよな >>10
サッカー番組の茶々入れ役の
ドサ回りしてた頃を知ってるが
その頃は面白かった 桶田が髪伸ばしたあたりから全部つまらない
もうやる気なかったんだと思う 村田が1人でオンバト出てOAされないのを視た時(OAされてないからネタ見てないんだが)は切なくなったな
wikiに書いてる以外にも色々解散した事情はあるんだろうけど >>10
土田はサラリーマン的に自分を曲げる事できるから
作り手には使い勝手いいんじゃないの 漫才ならハリガネロックもそうだな
結局はトークスキルが無いから売れない
シンプルな話 ブラックパイナーSOSってまだ芸人やってるんだな
若いんだっけ ネプチューン泰造の「アキラでぇす」って言うやつがなぜウケてたのかわからない >>379
どう復活したかというと新薬と相性が良かっただけの話で本人の努力とは関係ないんだけどな >>212
桶田と渚は中学校の同級生だよ
平井堅と同じ上野高校(進学校)は渚だけで、桶田は地元の中学生が皆滑り止めで受けるような低偏差値の私立の仏教校だよ
その滑り止め用の高田高校に落ちた私が言える事ではないが 「DE」はロバート・デ・ニーロからとったんだよ
ロバート・デ・ニーロまめ知識な >>62
我慢もなにも当時の干されてた爆笑問題が番組を選べる立場になかっただろ
それにタモリMCの高視聴率ネタ番組なんて最高じゃんボキャブラの人気知らんのか >>458
桶田のポッドキャストで言ってたが、本当は「前三つ(まえみつ)」「アニサキス」っていうコンビ名を2人で考えてたのに
事務所のうるさいけどつまらんマネージャーが勝手にフォークダンスDE成子坂と決めて、テレビ番組のクレジットもそれで打っちゃったから
半ば強行で決められたんだと
それでも名前に意味を持たせないといけないって事で
咄嗟に渚がロバートデニーロの名前を出したら思いの外ウケたから以後その説明にしただけなんだとさ
ていうか30年前にアニサキスなんて単語よく知ってたなw 大石恵三が成功してホンジャマカとバカルディが低迷期に入ることがなかったら
90年代若手お笑い構図ももっと違っていたのかな、とたまに思う
本当に大失敗だったからな大石恵三 >>464
確か、夢で逢えたらの後番組で鳴り物入りで始まった記憶だったが、当時子供の自分でもやばいくらい滑ってるなと思ってた フジで夕方にやってた「シブヤ系うらりんご」で今田に結構キツい態度とられてたのは今でも覚えてる >>464
あの時代は若手にチャンスが無さすぎた
お笑い番組が減りつつあるとかいうけど全体では今のほうが活躍の場が多い
実際、TVは芸人だらけ 第7世代ってのは語呂がいいからつけたみたいな部分もあるみたいだが
ボキャブラ世代、オンバト世代、エンタ世代はどれが第?世代なんだ? こんだけ思い出話に花が咲いても思い出してもらえない
TAKE2の長尺ネタ >>465
日曜の夜10時ぐらいにやってたような
地域差もあるかもだから調べよう いくら漫才やコントが面白くてもトークができないと売れないんだよな結局
だから元猿岩石みたいな奴が偉そうな顔できる >>470
よく言われているのは、ボキャ天・めちゃイケ・電波少年出演芸人は第4世代
年齢でいえば、団塊ジュニアで20代で売れた人 >>465
地方だと分からんが、フジでは日曜の22:30〜23:00
前番組はカルトQじゃないかな。ここは曖昧。
裏の電波少年がかなり強かった頃で、
打ち切りの数週間後に4人で電波少年に呼ばれるという屈辱的なことやられてた
さらに後番組の料理の鉄人がヒットしたから、余計みじめな感じに >>460
当時の爆笑問題は金のことを考えると番組を選べるような立場ではなかったが、
それでも太田はダジャレで笑いを取ることを嫌がっていたらしい。
食べていくために仕事をするという感覚に欠ける太田らしい話。
ボキャブラ天国では田中がネタを担当することで、太田も渋々出演。 >>467
これ見る分にはちゃんと成子坂の見どころ作ってあげてむしろ優しいな
お笑い的には持っていかれてるが >>194
高校で芸人何組も呼ぶとかどんな名門校だよw >>263
頭にキンタマー
ファックしんみり
玉こすってもいいですか?
他の芸人よりインパクト残したのあるけどな
https://i.imgur.com/XvfIkxi.jpg
Youtube動画集はみつけたけど、18禁設定されてる 昔のダウンタウン(松本)一派の性格の悪さは異常
若いからとんがってたってのを越えていた 名前だけは憶えてるな(´・ω・`)
まぁそんなもんよ >>467
桶田みたいな斜に構えたキャラがいるコンビは
橋渡しの相方が重要やな
村田と桶田2人ともネタを考える能力はあっても、場の流れに応じたテレビ向きの立ち振る舞いができなかった。
ダウンダウンは松本がネタ、ハマタが外交担当、という役割分担がうまくやれてたので
看板番組もってない頃からテレビで重宝されていた >>475 >>481
ロンブーはボキャブラヒットパレードだけの時期の前に出てるから(キャッチフレーズはくいだおれパンクス)
第4世代ぐらいだと思うんだよね、天然素材よりちょっと後だから4.5ぐらいかも
オンバト世代、エンタ世代(笑金世代?)はM-1一時中断までが第5世代かな
アメトーークで先輩後輩を決めようって企画があるから、一度その企画で整理してもらいたい ガハハKINGよりも、やっさんと堀江しのぶのテレビ演芸の方がレベル高かっただろ?たまにガチでタメになるやっさんのダメ出しとか、芸人にしたら宝もんだろ。あれで10週とか至難の技。 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」ネタしかウケなかったじゃん
このネタが尽きた途端に爆笑問題・海砂利水魚:ネプチューンに抜かれた ボキャ天はエッチなシーン目当てで見てたなあ懐かしい
熱湯cmとかトゥナイトとか復活しないかな? カウンタック→カンタくん、を覚えているのは俺だけだったようだ >>379
(記憶違いだったらすまんが)最終回でトリの金谷に同点で優勝奪われてなかったらどうなってたんだろうなあ… 宮沢〜
We are the 中ブ連
We are the world聴くたびに思い出す >>481
この表からしてもうおかしいからな
第一世代ってのは60年代、寄席ブームの落語家ってのが常識なんだけど
知識として知らない世代が増えてきて無い事になってしまった
TV時代の初期が無かった事になるなんておかしいだろ
ドリフ・欽ちゃんなんて70年代以降の話なんだから
○○世代ってのは最初からおかしいんだよ >>414
小さく投げキッス
血ぃ吐くまでキック
も鮮明に覚えている >>1
あの頃のやつら、結構消えてるよね
海砂利水魚とかバカルティとか全く聞かなくなった 地味いじりは、桶田がどんどんダメージヘアーになって、本人は喜んでたろw 本業も番組内のネタも面白かったから
喋りが上手ければ売れたんだろうけど
その辺で爆笑問題と差がついたね お前ら結構おっさんなんだな
四十越えた俺があんまり覚えてないのに ヘポステーション!ヘポステーション!
ジャンピングニードロップ!ジャンピングニードロップ! 桶田も亡くなってたんだ。コンビ二人が早死にとは... 桶田のポッドキャスト聞けばそもそも成子坂が普通に芸人としてブレイクを
望んでたかって言うとそうでもないのよね。天下取りを望んでそれに失敗した
だから業界を辞めてったのであって。後に後悔はしてたかもしれないけどね >>512
自己レス。業界辞めたは嘘だわw放送作家はしてたから >>26
そうだよな。
あの番組では一番評価されていたと思う。
次が爆笑問題 ボキャ天でいちばん好きだったのがフォークダンスDE成子坂。 GAHAHAキングって10週勝ち抜きとかだもんな
爆笑にますだおかだにみんな売れたしちゃんと残ってるし
ボキャブラのアイドル扱いみたいなのがそんなに嫌だったのかね もったいない ボキャブラなんか爆笑問題だけが飛び抜けて面白くてあと全員ずっと下のほうで横並びのイメージしかないけど
普通あんだけ能力の差見せつけられたら芸人やめるけどね
だらだら続けてるボキャブラ出身芸人のやつらってなんなんやろ 村田渚の顔は思い浮かぶんだが桶田の顔を思い出そうとすると
スピードワゴンの小沢さんが出てきて思い出せない 初期レギュラーでめちゃイケに出てた可能性あったんだっけ めちゃイケの前身のとぶくすりのメインMCは村田がやる話があった
元々岡村と村田がメインの組み合わせ、でも村田に断られたから
矢部がそのまま入った >>492
金谷はキャブラーディスりしててクレームが多かった
「Gmensは激しく踊ってすぐ消えた」てやったら
「おまえが消えろ」て手紙が来たとか
そんな内容の手紙に限って封筒が高級だったらしいw 村田ってオンバトのオンエア率低かったよな
客層が合わなかったのか取り残されてたのかわからんけど >>12
ボキャ天ではブーマーか頭一つ抜けてネプチューンとTake2がそれを追う形だったかな >>47
爆問は時事ネタという飛び道具を持ってたからなぁ >>460
水曜19時半でそこそこヒットしたとはいえ水曜22時はフジテレビの鬼門枠で真裏のNステや日テレドラマ相手に苦戦が予想されてたはず
特に94年の日テレドラマはさんま主演作もあったし >>522
ツッコミだもの
ネタ作ってた方ではないしピンでは厳しいよ >>382
熊さんシリーズといえば、「人としてぇ〜」もあった
家のリビングにいるぞサブ5人
あの素晴らしい愛をモーホー一同
などのホモネタも印象に残ってる
川合俊一が出る日はやたらとホモネタが多かったな >>205
懐かしい!
他の動画見たけど、いいね
惜しいなぁ
いいコンビなのに
今見てもいいわ
早すぎる
残念 >>506
えっ!?
今も売れてるじゃん
海砂利は、くりーむシチューに改名 地獄のスナフキンこと、金谷ヒデユキは今声優さんだっけ? >>527
竹馬のホモ
川合おぶってんじゃねえよ!思い出したw 二人ともなくなってたの知らんかった
若くして二人ともってなんとなく怖い ラーメンズみたいな方向もあったかなあ
今ならなんでも言えるけど
辛い話だわ >>527
川合俊一自身が映像で冬山遭難で倒れた登山家役を演じて
「僕はここで氏ねたらホモです」と台詞を発してた >>522
ピンでも出ていたな
最期のOAは鼻エンジンとしてだったけどその頃のオンバトはつまらなくなり始めていた >>118
電波結社バババ団だな
つまらんかったけど >>536
鼻エンジン最後のオンバトは亡くなった後の放送だったのでテロップを出してた
ただオフエアだったのでNHKが特例でオンエアを考えたが遺族の意向でそのまま放送された
>>540
番組自体は伊集院光+成子坂が出る以前から見ていたけどこれで成子坂を知ったわ
当時は変な兄ちゃんだとは思ったが悪い印象はなかった >>540
一緒に出てたつぶやきシローの方が先に死ぬかと思ってたよ >>331
ボギャブラなんかで笑いの才能わかるわけねえだろアホ
上田は司会業が上手いだけ 鼻エンジンで思い出したが、松丘慎吾って相方運悪いな
1人目(坂道コロコロ:同級生の林伸行):強制猥褻で逮捕
2人目(鼻エンジン:元フォークダンスDE成子坂の村田渚):くも膜下出血で死去
3人目(くらげライダー:元ノンキーズの山崎晋):重病 ボキャブラは爆笑問題とフォークダンスの2強だったイメージ >>534
ラーメンズとかいたなあ〜
あとバカリズムとか…
海砂利水魚、フォークダンスで成子坂
このへんは若い女の子にウケてたね 村田はダウンタウン浜田の芸風をパクってた。
今田東野が本気で潰しにかかったのも当然。
Zeebraがドラゴンアッシュの降谷を潰したのと似てる。 池沼の弟の桶田に振り回される兄村田のコントがクソ面白かった
今じゃ絶対NGだよなあ 芸人コーナーより大人(ピンク)のボキャ天のほうを注目してたけどな このコンビ名じゃ売れないよ。
当時もそう思ってた。 今の今まで元フォークダンスDE成子坂てよいこの改名前だと思い込んでた 典型的なライブ芸人でテレビ向きじゃなかったんだよな
村田が死んじゃう前にもう一度組んでほしかったわ
今だったら東京03みたいにライブ芸人一本でやれたのに勿体無い >>521
懐かしいなw そのネタは「夜空ノムコウ」なんだよな。
「田園」で友達がいないって自虐も見せたが最後は
幹てつやがいる あいつも友達がいない
だったな。 好きだったなぁ成子坂
自縛っていうかなり力の入ったライブシリーズをやって
ここから成子坂行くのかと思ってたら、結果的にあれが最後の集大成的なライブになってしまうとはな >>521
Gmensってハリウッドザコシショウが組んでたコンビだよな
キャブラーのときの印象は全くないけど >>521
ヤツは当初正統派替え歌だったのが、マンネリ優等生を返上しようとしたのか
ある週、急に眉毛を剃ってディスリネタに切り替えてきたからな。 「はい!どうも、皆さま! 芸名が新たにフォークダンスDE三途の川になりまして…」 ぶっちゃけ松本に潰された
あの頃のダウンタウンは飛ぶ鳥を落とす勢いで常に戦闘モード入ってた
ボソッとフォーダンスをバカにするような発言をして、もうそれだけでそういう空気になったと記憶している
裏では爆笑問題もやられたらしいし、とんでもない影響力だったな
幸い(?)海砂利はそこまでの驚異ではなかったように思う 「最初は芸名をフォークダンスDE黄泉平坂よもつひらさかにしようかと思いましたけど、
聖闘士星矢を知ってないと読めないだろうということになりまして…」 >>570
バカルディもかなりバカにしてたよ
でも結局爆笑もさまぁ〜ずも売れた ボキャ天観てたけど、爆笑問題、フォークダンスde成子坂
が一番好きだった
爆笑オンエアバトルではラーメンズと底抜けエアライン >>457
確か松本キックも上野高校だったな
渚や平井堅より先輩だけど 現役の頃からデブだったり不健康だったらわかるけど2人ともYouTubeで見ても溌剌とした青年だからなあ
面白いけどもうこの世にいないんだなと不思議な気持ちになるね 土田晃之は「センスがやっぱすごかった」と口にしている。
土田に凄いって言われるのは屈辱だろ 土田晃之は「センスがやっぱすごかった」と口にしている。
土田に凄いって言われるのは屈辱だろ 結局は実力かコネがあるやつだけが生き残る世界なんだな 村田渚が浜田と似たタイプのツッコミだったのが災いして
二番煎じ的な見られ方をして、とくに大阪吉本の芸人からあまりよく思われなかった
よくセンスが評価されるけど、それって結局パンサーの菅と一緒で、
平場だとほとんど役に立たなくなるのと同じ意味だったりする
センス型のコント芸人がけっきょくブレイクしきれず消えていくのは毎度のことで
べつに珍しくもなんともない 結果的に売れたやつと売れなかったやつの差は単純に面白くなかっただけのこと
鳴子坂の思い出話は必ずセンスがあったという話に集約してしまう
つまり人としての面白さに欠けてたんだよ >>517
爆笑問題ってウンナンと同期じゃなかったっけ
あの中じゃ圧倒的に上なわけで
同じ線上とは思ってないでしょそりゃ >>517
駄洒落の腕で心折られる芸人っているのか? 裏社会による工作活動(犯罪)
・電通による給付金中抜き事件のタイミングに合わせてアンジャッシュ渡部によるゴミ情報をばらまく
・電通による給付金中抜き事件のタイミングに合わせて高宕山自然動物園のニホンザルを飼育するおりの金網を切断し、
約70匹の猿を逃亡させ話題を他所に向ける工作
・無人の山小屋等に侵入し金目の物を窃盗。複数発生。
・高級車連続窃盗犯罪。
・寺社仏閣への落書き事件
・低額家賃宿泊施設連続放火事件。
・集団ストーカー犯罪も裏社会主導の犯罪です。
裏社会による犯罪はほとんど捕まらない。なぜなら警察も同じ裏社会の仲間だから。
富山県南砺市警察、或いは南砺市(井波)消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー 一回受けたネタをシリーズ化して使いまわしてたのはダメだ
あれは引き出し無しの証明 ボキャ天はダジャレを巧いこと言う番組だと思われがちだけどネプチューンとかはダジャレの前に普通にコントしてたな太田が指摘してたけど
律儀にうまいこと言おうとするとネタによって出来不出来が出るけどあのやり方だと最後の駄洒落はあまり気にならないとか 結局、いくら才能や実力があっても運が悪かったりメンタルが弱いと生き残れないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています