【音楽】BBCによる「究極の90年代のアルバム」投票 トップにレディオヘッドの『OKコンピューター』★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.6.15 月曜日 NME Japan
レディオヘッド、BBCによる投票で『OKコンピューター』が90年代のアルバムのトップに
https://nme-jp.com/news/89945/
レディオヘッドは1997年発表のアルバム『OKコンピューター』がオアシスやニルヴァーナ、R.E.M.をしのいでBBCによる「究極の90年代のアルバム」のトップに立っている。
BBCラジオ2とBBCサウンズで放送されているファーン・コットンによる番組「サウンズ・オブ・ザ・90s」ではBBCラジオ2のトップでマーキュリー・プライズの審査員であるジェフ・スミス、BBCラジオ2のDJであるトレヴァー・ネルソン、シザー・シスターズのアナ・マトロニックによって選出されたアルバムへの投票が行われていた。
オアシスは唯一2作品がランクインしており、『モーニング・グローリー』が2位に『ディフィニトリー・メイビー』が4位に入っている。
トップ10は以下の通り。
1. Radiohead - ‘OK Computer’
2. Oasis - ‘(What’s The Story) Morning Glory’
3. Nirvana - ‘Nevermind’
4. Oasis - ‘Definitely Maybe’
5. R.E.M. - Automatic For The People’
6. Pulp - ‘Different Class’
7. Alanis Morissette - ‘Jagged Little Pill’
8. The Verve - ‘Urban Hymns;
9. Primal Scream - ‘Screamadelica’
10. U2 - ‘Achtung Baby’
レディオヘッドがトップに立ったことを受けてドラマーのフィル・セルウェイは次のように語っている。「このアルバムでナイジェル・ゴッドリッチと作業したことは僕らを解放してくれ、すべての先生が帰った後も授業をやっているような感覚をセッションに与えてくれたんだ」
「アルバムで一番好きな曲は“Let Down”で、バス郊外にある幽霊が出そうなチューダー家の館でレコーディングしたんだ。いつ聴いても、5人で深夜に演奏していたところにすぐに引き戻してくれるんだ。ロウソクの灯った木の部屋で疲れ果てているっていうね」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Your Ultimate 90s Album - Revealed!
https://ichef.bbci.co.uk/images/ic/640xn/p08gsd90.jpg
The Shortlist
https://ichef.bbci.co.uk/images/ic/1008xn/p08dn8ns.jpg
https://www.bbc.co.uk/programmes/articles/2zWhKY16hwnYGS3gDbpXKvX/your-ultimate-90s-album-revealed
★1が立った日時:2020/06/16(火) 23:24:22.90
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592317462/ >>1
ベン・フォールズ・ファイブ
がない。やり直し。 買ってみたけどマジで何が良いのか分からなかった、おkこんぴーたー アラニスモリセットって四半世紀ぶりに名前聞いたけど今何してんの?(´・ω・`) 前スレであったレディヘはプログレの焼き直し、ブリットポップは60年代UKの焼き直し、グランジは70年代ハードロックの焼き直しって意見はなかなか的を得てると思った Nirvanaはラストアルバムの方が
全然完成度高いのにな OKコンピュータのどこがいいのかわからない
ていうか、西洋人の悩みを聴いたってしょうがない 一発目のairbagからすでに最高
手垢に塗れた最高のアルバム 世紀末に向かっていく不安感を表現者たちが爆発させていた時代
ナイティナイティナイ!
みたいな叫びの曲、今の若い人たちには何のことやら分からん ジャミロクワイとかレッチリもよく聞いたな
車の中でカセットテープで聞いてたわ Kid Aが色んな媒体で神扱いされてる時期に聴いたけど、何がいいのかさっぱり分からなかったなー
専門家と素人の差なのか >>1
タイトルだけでだけで胸がキュンキュンするわ
パルプとREMは聞いたことないけど
俺的90年代のベストはRain Tree CrowとMezzanineだな >>22
KIDAを神扱いしてるやつは
ビートルズの最高の曲をレボリューション9といってるやつぐらい信用ならない 一発目のairbagからすでに最高
手垢に塗れた最高のアルバム 1995のザ・ベンズのアルバム表紙は見たことがある レディへが世界のフェスのヘッドライナーに君臨し続けているということは21世紀は全く音楽が進歩していないということだな OKコンピューターは洋楽聴くきっかけになったアルバムだなー、夢を抱きしめまくってたjpopばっかだったあの頃に聴いたから余計に衝撃受けたのかもしれない おkコン、kidAなんかはちょっと良いイヤホンで聴かないと良さが分からないだろ >>39
ninのダウンワードすらリストに入ってないっておかしいだろ シーンへの影響力の点で上の3枚に文句ある奴おらんやろ。
レディヘについてはオケコンまでの作風を背景として
KID A でポストロックの世界を表街道に引き込んだ功績も大きい。 クオリティだけなら
xtcのノンサッチとアップルヴィーナス ケミカルブラザーズの
Dig your own hole
これだろ オアシスがしっくりこなくて洋楽を聴かなくなっていった俺 90年代ってヒップホップの勢いがすごかった気がする ペイヴメントだろ
アルバム5枚全部いいけど1枚選ぶならクルーキッドレインかな OKコンピューター以外で聞く価値あるのこれだけだな
9. Primal Scream - ‘Screamadelica’ BBCだとこんな感じだろうな
オレ的には90sはUSのが好きだわ
こういうUKロック的なのはオレにはイマイチ物足りなかった
今聴いたらまた違うかもしれないけどね KLFのチルアウト入ってないか〜
あとジーザスジョーンズのダウトも >>54
4月に出たフィオナ・アップルのニューアルバムが異常に評価高いな >>22
名盤なのは間違い無いぞ
ロックしか聴いてない間抜けがIDMエレクトロニカの流れを理解せず間違った神格化してるのがおかしいだけであって 「助けて」はOKコンじゃなくてKIDAの方だったっけ? レディへ特に好きではないけどベンズオケコンキッドAの流れは凄いわ 結局、時が経って年を取ってみると当時斬新だった手法とかスタイルとかどうでもいいな。それより(チャートに関係なく自分にとって)良い曲がつまったアルバムかどうか、があとになっても聴き続けられる基準だな。
当たり前と言えば当たり前だけど。今聴いてみるとGigolo Aunts のFlippin' Outの方がレディオヘッドのパブロハニーより全然良かったり オケコン聞いてベース始めた奴は多いはず
あのグルーヴが出せるかとどうかは別にして スミス、ストーンローゼズときて何であんな大味なオアシスがとは思うが
わかりやすさは正義なんだろうな >>62
その基準でいくとニルヴァーナとかあまり価値ないよな
そんな人多そう 究極の2010年代アルバムは
【 3776 MINANARO 】の「歳時記」
https://youtu.be/lxdYQvLeBKk
過ぎたものの評価なんて
今さらどーでもいいんですよ
今そこにある音楽を
メディアの受け売りではなく
自分の言葉で語って欲しいね
音楽ファンには 毎月のように似たような懐古スレ立って
ほぼ同じ奴らが集まってほぼ同じこと言っている
必ず何十レスもしてる頭おかしい奴がいる
名無し価値なし年寄りの成長アピール
知らんがな 【 3776 MINANARO 】の「歳時記」を
是非とも一聴して語ってみて欲しいね >>46
XTCの全盛期は80年代だからしょうがない ダウンワードスパイラルとサイアミーズドリームも追加よろしくお願いします TrickyのMaxinquayeは今でも聴ける
UKの音楽はこれに比べると経年劣化が激しい >>12
70年代のハードロックって、あんなNirvanaみたいな不協和音なメロディに溢れてたの?相当変だけど癖になるんだけど… >>26
んなことはない
まず、お前がわかるかどうか知らないがkidAは90年代ヨーロッパの流れ
とりわけIDM、トリップポップ、ビッグビート、ブレイクビーツの流れを組む
そしてフィルコリンズ、イーノ、クラスター、ノイ、クラフトワーク、ジョイディビジョン、ニューオーダーなど
数々の影響化、延長線の上にKidAはあるのだ
普通にロックバンドがバンド形態は崩さずにこれらの音を演奏していることは凄いことである レディオヘッド経由でミニマルとかエレクトロニカに走った奴らも多かっただろうしそういう意味ではいい影響を与えたんじゃないの。過疎ってたし。でももう聴くことはないな。暑苦しいわ >>12
言いたいことはわかるが的を得ているようで得てないと思う
例えばニルバーナのカートは音的に70年代のハードロックからの影響は受けてないと思うね レディヘは過大評価
OASIS、U2より上に来るのはありえねーわ >>44
俺ぁフラジャイル派
90年代ロックのNo.1選べって言われてもフラジャイルって言う ごめんなさい
レディオヘッドはパブロハニーがベストかと
( ´・∀・`) >>55
今も聴くからな
全く古びない
( ´・∀・`) オアシスとかビーズと変わんないでしょ、ロキノン系はどうでもいいや。
>>52
>>50
自分もこのへんだな、シスコ、マンハッタン、ユニオン周回して前の店にいた人と次の店でまた顔を合わせるという。
よく老害と言われるベストヒットUSAだがトラップとかも定期的に紹介するのでまだマシ、小林克也はラップやってたし。 いきなりOKコンピュータ聴いて、衝撃受けたとか嘘くせえな。ベンズからの振り幅がスゲエんじゃねえか。 90年代ならLiveのThrowing Copperだろ
このアルバムだけの一発屋 7位以外はいちおう聴いてるな
この中ならR.E.M.かな、よく聴いた
ニルヴァーナは3rdの方がいいな
スクリーマデリカは苦手…1、2枚目は神だが
レディヘはよく分からん イギリス系のランキングでいつも思うけど
Verveの良さがまったく分からんなんでこんな人気なんだろ? 過去最高の過大評価バンドだと思う、オアシスもだけど
どっちかと言うと初期の方がまだマシ >>79
そのへんIDMからニューオーダーまでは全部好きだが、90年代以降にバンド形態にこだわる必然性が全くわからないんだが。
ロック利権にしか感じないな、前スレ読んでみてレディオヘッドは自分には必要ない音楽だなと感じた。 この辺はいいけど最近のレディオヘッドは芸術ぶっていてダメだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています