【アニメ】コロナ禍の制作の現状 倍以上の時間が… アフレコに変化 [しじみ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、テレビアニメの放送や配信、劇場版アニメの公開が延期となるなどアニメ業界は大きな打撃を受けている。コロナ禍で、アニメ制作の現場はどうなっているのだろうか? 複数の関係者に取材する中で、現状、課題が浮き彫りになった。
◇テレワークでクオリティーのキープが…
東京都内のアニメ制作会社の関係者は、コロナ禍のアニメ制作について「これまでの倍以上に時間がかかってしまっている」と明かす。同社では、3月下旬からリモートワークを中心に切り替え、スタジオで作業するスタッフを極力減らした。密を避けて、リモート会議を増やした。
特に影響が大きいのがアナログ作業がメインのアニメ制作会社だ。「デジタル化はまだまだ過渡期のスタジオも多い。テレワークでは、どうしてもチェックなどに時間がかかってしまうし、対面の打ち合わせに慣れている人も多く、作業効率が落ちる。テレワークでクオリティーをキープするのが難しい」という。
「徐々に元に戻っていくとは思うが、しばらくはこの状況が続きそう」という声もあり、先行きが見えないのが現状のようだ。
◇アフレコの変化 制作会社の淘汰も
アフレコにも異変が起きている。テレビアニメのアフレコの多くは一時、休止されていたが、再開されつつあるという。しかし「マイク一本一本に仕切りをしたり、スタジオ内が密にならないように声優を3人ずつくらいに分けて録(と)っている。これまでのように10人以上が一斉に録ることが難しい。これまでの3倍以上時間がかかってしまうこともある。結果として収録に立ち会う監督の拘束時間も長くなってしまう」と収録方法が大きく変わってしまった。「アドリブを入れるのが難しい」など演技への影響を懸念する声もあった。
そもそもアニメの制作現場は、働き方改革の波と人材不足によって、制作会社が淘汰(とうた)されていくとも言われている。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「さらに状況が厳しくなっていく。業界の再編にもつながるかもしれない」と話す関係者もいる。
新たな制作態勢の構築が大きな課題になりそうだ。
https://mantan-web.jp/article/20200606dog00m200022000c.html アニメこそデータでやり取りしてテレワーク向きだと思うんだが
この前宮崎駿のプロフェッショナルやってたけど
ジブリみたいに人が集まって作るって無くならないもんかね? 本数半分にすりゃいいだろ
アニメなんざなくなったって誰も困らねえよ 対策したって根本でもなんでもないんだから
諦めてやればいいんじゃね? 時間埋めるだけの企画は減らして 円盤で儲けるやりかたは時代遅れ
これがキモヲタアニメを乱発した
どんどん淘汰されるだろう ごちうさ3期だけ成功を祈る
今の日本のままでは、かなり先まで見通しは暗いだろう。夜明けまで耐えて 日本のアニメ制作会社は500社くらいあると言われてる。
正直多すぎる。 PCR検査やって陰性確認取ってからなら通常通りにできるだろうが
バカじゃねえの?
最近は誰でも受けられる体制になったと聞くが >>6
円盤がたいして売れてない作品でも続編作られたりしてるからな
配信で入る方の金の方が多くなってるし未だに円盤に拘ってるのっておっさんばかりだな 何故誰のために作ったのかわからないアニメが多すぎる >>9
確かに、大小合わせればそれぐらいあるかもな。 ゲーム業界、映像配信業界は売上倍増
演劇やテレビ業界の経営者は、世の中の変化に対応してこなかったツケだよ >>4
それが嫌だから制作委員会方式になったんだぞ ジャップのクソ声優にとっては
武漢風邪はチョロイらしいし
外車買ったり補償の必要一切ないもんね(^^♪ >>2
ひとつの会社の中で完結するなら出来るかもね。
でも、多くの会社はフリーランスや外注含めての総力戦だから、
業界全体で使用するソフトやワークフロー、バージョンまで統一しないと無理じゃないの? 声優の録音はテレワークとか1人ずつでもいいかもしれないが
相手が目の前にいた方が会話のタイミングや感情移入がしやすいんだよな >>14
そこが意味不明な作品も多いけど
例えばソシャゲの宣伝のためにアニメ化してんのに
そのクライアントの要望全部聞いたら駄作になってるってのがほんとに意味不明
どっかのレビュアーにも言われてたがノルマこなしてるだけかよと つーかこの問題はここ10年くらいインフルエンザが流行するたびに
現場が止まるだのラジオ収録できねえだのと顕在化してたのにほったらかしてたわけで
改善を怠った業界全体の責任としか言いようがない 山田孝之や新田真剣佑と沖縄旅行の
「テラスハウス」Nikiこと丹羽仁希や藤井リナの悪癖
山下智久とハワイに旅行していたNiki。ジャニーズに好かれる秘訣。それは華やかな容姿だけでなく、強心臓であることかもしれない。
かつては「匂わせ」を繰り返す女性が嫌われたものだが、「バックレ」女性も要注意だ。最後まで秘密にして逃げ切れればいいが、ことが明るみに出たときに、余計に好感度が落ちるのはこのタイプだからである。
防護服やマスクを医療施設に寄付したり、コロナウイルス収束に向けて取り組むジャニーズ事務所。
タッキー社長のもと、タレント管理もずいぶん厳しくなったように感じる。でも、彼らにとってウイルスよりも怖いのは、周りにいる強心臓の女性たちなのかもしれない。 これまで粗製乱造し過ぎてたんだから淘汰で整理されたほうがいいよ
もう少しゆっくりじっくりやろう チコちゃんの番組のナレーションを森田アナは自宅で収録したらしい
自宅内であちこち試して音の吸収がいいようにクローゼットに籠って録音したらいい音が録れたって誉められた AI「どこか北のほうにアニメ村作ってみんなでそこに引っ越すのがいいんでは 供給過剰のアニメが淘汰されればちょうどいいね
深夜系のオタ向けとかあんなにいらん >>2
宮崎駿が毛虫でCGに苦戦してたようにPC上の作業に慣れてないとかザラでしょ? >>25
そういうやり方もあるけど収録時間が伸びてるという問題 東京に制作会社やスタジオを一極集中させたツケが出てるな。
地方にもあればまた状況は変わったかもしれないのに。 昔みたいに一人の声優が何人ものキャラを兼任する形にすれば効率は上がる いちいち集合する必要があると移動のコスト考えたら一極集中はやむなしでしょ
動画をデータでやり取りできるようになって制作スタジオは徐々に地方に点在するようになってるはずだけど
アフレコは声優を都度全国点在するような環境で移動させてたら、交通費だけでもコストが爆上がりに 一年間くらい再放送だけにして、制作会社は来年分作ればいいじゃん。
どうせいつもスケジュールがないとか騒ぐんだから。 数撃ちゃ当たるができなくなって
有望企画にリソースが集中するようになれば
むしろアニメ業界の将来は明るい >>16
ゲームが何とかやってるのに
アニメが何とかならないわけがないよな アホやな
声優じゃなくて合成音声を使えば良いだけやろ
日本は発想がアナログすぎ >>44
そのうち声優という職業も必要なくなるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています