【音楽】シティポップの新旧アナログを一斉販売 「CITY POP on VINYL 2020」廃盤含む95作品をラインナップ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/383262
2020年6月15日 12:02
レコードプレスメーカーの東洋化成が8月8日にイベント「CITY POP on VINYL 2020」を開催。このイベントは新旧シティポップのアナログレコードを店頭とオンラインで一斉販売するもの。
廃盤や在庫切れとなっていた作品も、このタイミングで再リリースされる。参加アーティストは今後も追加予定。
♦「CITY POP on VINYL 2020」参加作品
・Air Suspension Club Band「Seaside In The Twilight」
・矢野顕子「オーエスオーエス」「峠のわが家」
・井上鑑、松任谷正隆、佐藤博「SEASIDE LOVERS」
・アマネトリル「SUNSET TRAIL / Wonderful Journey」「CANDY BLUE / Cruise With Me」
・杏里「ANRI Vinyl Edition」
・Ayane Yamazaki「魔法をおしえて」
・Bagus!「チークタイム」
・バーン・アンド・バーンズ「君がいるかぎり」「ラブ・ユー・アウト・オブ・ユア・マインド」
・真鍋ちえみ「うんととおく」
・CHOCOLATE LIPS「CHOCOLATE LIPS」
・小坂忠「People」
・サーカス「月夜の晩には / 二人の帰り道」
・Cody・Lee(李)「桜町 / 東京」
・カーリングシトーンズ「氷上のならず者」
・大滝詠一「Happy Ending」
・藤丸バンド「BGM」
・GREAT3「Richmondo High」
・Hamabe「夜を待てば / 窓」
・はっぴいえんど「はっぴいえんど」「風街ろまん」
・細野晴臣、鈴木茂、山下達郎「PACIFIC」
・細野晴臣、石川鷹彦、松任谷正隆「エーゲ海」
・かまやつひろし「Do You Wanna Ride / Empty Shore(あと一日だけの夏)」「ウエスト・フォース・ストリート / Rainy Saturday Night」
・新井ひとみ「恋のミラージュ」
・一十三十一「Wake Up!」
・ジュディー・アントン「スマイル」
・加山雄三「加山雄三のすべて〜ザ・ランチャーズとともに」「恋は紅いバラ〜加山雄三アルバム」
・秋山一将、大村憲司、鈴木茂、竹田和夫、松木恒秀、松原正樹、水谷公生、矢島賢「NEW YORK」
・kiki vivi lily「vivid」
・林以樂「L.O.T.」
・星村麻衣「プラスティック・ラブ」
・松下誠「First Light(2ndプレス)」
・マイクロスター「フィーリン c/w 東京の空から」「夕暮れガール」
・MIHO「CALIFORNIA CRISIS」
・米光美保「恋は流星 SHOOTING STAR OF LOVE / MOONLIT MERCY」
・吉田美奈子「MINAKO」「MINAKO II」「FLAPPER」「TWILIGHT ZONE」「愛は思うまま LET'S DO IT」「MONOCHROME」「MONSTERS IN TOWN」「LIGHT'N UP」「IN MOTION」
・脇田もなり「passing by」
・佐野元春「BACK TO THE STREET」「Heart Beat」「SOMEDAY」
・宮本典子「ONNA / 真夜中のジプシー」「ファイナル・レイン / よろめいてヒロイン」「プッシュ / やりかけの人生」「Silver Rain / FEEL LIKE MAKIN' LOVE」
・池田典代「DREAM IN THE STREET」
・岡本一生「Moonlight Singing」
・POLYCAT「君のピアス / たくさんの花」
・PREP「Over (ft. Anna of the North) / Love Breaks Down」
・坂本龍一&カクトウギセッション「サマー・ナーヴス」
・SAFARI「All Right In The Night」
・シンリズム「Flavor of lie c/w 暮らしの半分は」
・酒井俊「I Love Talkin' 'Bout Baby / Sentimental Journey」
・SING LIKE TALKING「Reveal SING LIKE TALKING on VINYL Vol.1
・Compiled by NIGHT TEMPO」
・スペシャル・ジャム・カンパニー ウィズ 酒井俊「インディアン・サマー / シー・ボーン」
・杉山清貴&オメガトライブ「7inch Singles Box」
・大貫妙子「『SUNSHOWER』HQ SOUND EDITION」「『SUNSHOWER』 T-Shirts(S / M / L / XL)」「ROMANTIQUE」「AVENTURE」「Cliche」「SIGNIFIE」「カイエ」「copine.」「Comin' Soon」「A Slice of Life」「PURISSIMA」
・TAHITI 80「Fear Of An Acoustic Planet EP」
・間宮貴子「LOVE TRIP」
・TDO「Summer Blue / 真っ赤な太陽 feat. bird」
・TENDRE MEETS BENNY SINGS「SING」
・The Pen Friend Club「一本の音楽」
・冨田ラボ「Shiplaunching [2019Mix]」「Shipbuilding」
・山根麻衣「たそがれ」
・芳野藤丸「YOSHINO FUJIMARU」
・yuko I. meets T-Groove and Yuma Hara Remix「It's My Time To Shine - Dance Mix」
・村田有美「クリシュナ」「卑弥呼」
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0615/CITYPOPonVINYL2020.jpg >・細野晴臣、鈴木茂、山下達郎「PACIFIC」
コレしか持ってないわ 車で流すのにちょうどええんだわ。この辺の音楽
買っとこ 竹内まりやのPlastic Loveは売上が最低だったにも関わらず外人様に認めて貰った瞬間全力で手のひら返すジャップさん凄い >>8
別に古い世代には懐かしいし新しい世代には新鮮だろうし
ていうかとっとと日本から出ていけよ要らないから >>9
アナログだったわw
まとめたのハイレゾで出してくんねかな・・・ アナログアナログってバカのひとつ覚え
当時より値上げしてて悪意しか感じない つーかプラスティック・ラブだけ異常な再生数なのはあれなんでや
他に比べてそこまでいいってわけでもないだろ >>15
洋楽を日本風に昇華させた隠れたジャンルが
当時の元ネタの懐古厨の外人たちにドはまりしただけ
あっちもクソみたいな音楽ばっかりだから上品なグルーブに飢えていた プラスチックラブは外人が聞いても洋楽と
勘違いするような曲調なんだよな歌詞
日本語だし何の要素がそうさせてるのかは
分からんが このあたりはサンプリングソースとしても人気が出てきている >>1
かまやつとか細野晴臣入ってる時点で今流行ってる意味のシティポップとは違う 杉山清貴&オメガトライブってネーミング 今見るとダサいよなw オメガトライブだけでいいだろw plastic love12インチ持ってるけどめちゃくちゃ高値付いてるのな
メルカリ出すかな なんか普通にクルセイダーズとか
ボビー・ハンフリーとかスティーリー・ダン
聞いてる方がいいと思うけど
日本でこれらをうまい具合に吸収してたのが
外人には面白かったんだろうな >>9
いや再発アナログにはDLコードかCD付いて来るのがデフォだろ
え?ないの? >>15
YouTubeのリコメンド機能で他と連続再生されることが多かったからだそう アナログプレーヤーを若い世代に売れよ
昭和世代の高価なオーディオじゃなくてさ
Crosley のカジュアルなプレーヤー
USB、Bluetooth備えるCrosleyの新世代アナログプレーヤー
これを若い層に売ればアナログ盤売って商売できるよ
若者に人気アーティストの限定モデル出してさ
欧米で人気のクルーザーは1万ちょいのモデルだから
限定モデルに限定アナログ盤付けても2万円以下で出せるよ
プレーヤー売ってしまえば、アナログ盤買うから
Crosley
http://www.crosleyradio.com/
https://www.instagram.com/p/BHkJVL3j0rb/ Crosley 最新の
新世代3インチアナログ1wayシングル専用プレーヤー
【 3776 】が限定モデルに限定シングル付けて売って即完だよ
でさ、【 3776 】ファンはCrosleyのカジュアルなアナログライフに目覚めて
LPも聴けるCrosleyクルーザーも買って【 3776 】のアナログ盤聴いてるわけよ
【 3776 】はアナログ盤かなり出してるんだけど
片っ端からSOLDOUTだよ
勿論、インディーズだから500とか1000枚って数だろうけどさ
それでもアナログ盤がSOLDOUTするインディーズアイドルなんだよね ちなみに
Crosley の3インチシングル専用プレーヤー
海外だとフーファイやビースティが出して話題になったけど
日本の現役ポップアーティストで出したのは
【 3776 】とピコ太郎だけなんだよね 円盤を売れるってのは
ライブが難しい時代に大きなことだよね >>39
カジュアルな入り口作ってやることが大事
高価なオーディオを若者に買わせることできないだろ?
廉価なカジュアルでいいんだよ
円盤で音楽を聴く
部屋に音楽が流れてるってことを体験してもらうには
Crosleyバカにしてるけど
ちゃんとオーディオテクニカのカートリッジ備えた最低限のマトモなプレーヤーだよ
スピーカー内臓でプレーヤーだけで音が鳴るし
スピーカーだけ買って繋げれば音は格段に良くなるし
USB、Bluetoothでデジタル機器にも繋げる高い拡張性がある
更に充電池で野外に持ち出して音楽聴くこともできる
Crosleyの新世代アナログプレーヤーはほんと良いものだよ
所有してみればわかる
カジュアルに音楽を聴く楽しみ Tシャツ売る為にライブやるより
全然音楽的な商売だと思うがね
Crosleyのプレーヤー売って
アナログ盤を売るってのは 【 3776 】のSOLDOUTしたアナログ盤のひとつ
片面が1曲20分越えというアイドルらしからぬ
プログレッシブな楽曲
https://youtu.be/N-gzW4jOee8
これをCrosleyで聴く
音楽を所有して聴く楽しみ ダーティーペアのエンディングとかオレンジロードのオープニングとかだろ、疾走感あるやつ_φ(・_・ Pasificは当時レコード屋でずっと毎日にらめっこしながら
買おうかどうか迷って結局買わなかった
いい出来なのは分かってたが、歌が入らないのと他にもいっぱい欲しいレコードがあったから。
そのうちFMNHKで流したのを録音した 間宮貴子とかありがたいわ
米光美保が吉田美奈子カバーしてたんだな
米光はオリアルリマスター再発してほしいわ
TPDはもっと評価されても良いだろ >>26
いなたい(死語)が肝だからな
元ネタからドリップされたローカル感に魅せられる >>15
邦楽なんて・・・って派だったけど
プラスティック・ラブだけは別格に洋楽洋楽してると思う
他のまりあ達郎は嫌いじゃないけどそこまで大したもんには思えない 星村麻衣いまも歌ってるの?
離婚弁護士だったかのエンディング曲だけ好きだったけど 日本の80年代のシティポップは海外の一部ででカルト的人気がある 高品質なレコード盤制作はほぼロストテクノロジー
売ってた当時のを中古で探すか無ければハイレゾの方がいいよ
ダメ盤を180gで出すとか無駄な事は止めて欲しい シティポップってレーベルかと思ったわ
ジャンルだったのか >>15
逆にplastic love以外のシティポップがしょぼい 音質はオリジナル盤に比べ低域の厚みがなくなり高域の解像度が上がった仕上がりになってるだろうね 今日のPen Friend Clubスレは
ここですか
https://youtu.be/oC1fCGGiMic ( ´D`)ノ<はぁ?EPOがねえとかありえないから。選曲からやり直せクソボケ。 ないとか言い出したらキリない
あの時代大概あのペロペロなってる感じでしょ、全部シティポップなのか こういうの好きな若者って、今の音楽を憂いてたりしがちだけど、結局ハヤリに流されてるだけなのね ttps://www.youtube.com/watch?v=PeYJ6C6Fsj8 >>25
高値のものはオクかと思ってた。メルカリでも高値で売れるのか。 TOUGH BOY
by TOM★ CAT[90's Full Version]
https://youtu.be/Mdju-W_ZAnw >>1 おいおいGREAT 3をCITY POP扱いとか
嬉しすぎて涙が出てくる
高音質間違いなしの45回転2枚組
発売日は開店前に並ぶつもり
願わくばこの後、2nd〜7th Albumまで
順次再発していただければと祈念します 重量盤とかそう言うんじゃないんだろう
だったらオリジナル盤を買うわ
シティ・ポップってさ、聞こえはいいけど
当時の海外物のパクリばかり
松原みきのアルバム聴いたら、キャロル・ベイヤ〜・セイヤーのだったり
ピーチズ&ハープのだったり、そんなのばかりなんだもん >>81
当時、この手の人の語りを「わー……うぜえ……」と思って聞いていた。
おっさんになってから聞くと、あれだね、やっぱりうざいや。 シティ・ポップとか言う代物は
当時のミュージシャンwが海外で流通した音楽を適当に加工して
日本の洋物崇拝の情弱消費者に適当な飾り文句を付けて売り込んだ
そんな楽曲だろうw 再発は嬉しいんやけどさ。アホみたいに高いのなんとかせーや
なんやねんlp一枚4000円、ep一枚2000円とか舐めてんのか この辺りのアナル語盤は
大体、2000年頃に中古で買って持ってるな シティ・ポップなんて当時の海外で流通してた楽曲のサンプリングな 中高年はカモにされてるんだよ
今ここみてる新人類〜バブル世代50代のお前のことだよ カーリングシトーンズまでアナル語で持ってるなんて神すぎる 自分の持ってるレコードでは 濱田金吾と明日のジョー映画版のサントラは高値だった なぜカモにされてるか
ようは金持ってるから
高齢者は投資・商品のかもにされる金もってるから
中高年はいちばん音楽ビジネスが儲かってた時代に
金を落とした若者だった、いま50過ぎて逃げ切り世代なんで
金はもってるってみなされてるんだろうね
結局、音楽ビジネスのカモなんだよ >>92
90みたいな妙なヤキモチ妬いて噛み付くやつが舞い降りるからね 坂本龍一&カクトウギセッション「サマー・ナーヴス」
これってレゲエなんだけど? デジタルマスターのアナログレコードなんて意味ないって人もいるけど。 若い人が音楽に金を落とすみたいなビジネスモデルって
じつは、今の中高年世代がピークなんだよ
てかレコード業界史上でもじつはそこだけなんだな
意外と歴史は短い。もちろん今の購買層もじつは中高年だからね
音楽雑誌もしかり。
若いやつはカモだって音楽ビジネスの常識って
ここみてる世代限りだったりすんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています