【音楽】米津玄師『パプリカ』MV1億再生突破、約10か月で達成 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師『パプリカ』ミュージックビデオが、6月14日23時49分、YouTubeでの再生回数が1億回を突破した。 MV公開より、311日、約10ヶ月での達成となった。また、自身の楽曲でYouTube上での再生回数が1億回を突破したMVは「11作品目」となる。 『パプリカ』は2020年とその先に向けて、頑張っているすべての人たちを応援するプロジェクトの曲として、2018年7月に発表。米津玄師が作詞・作曲・プロデュース、Foorinが歌唱、ダンスの振付を辻本知彦、菅原小春が担当し、関連動画のYouTube総視聴回数は3億再生突破。昨年末には、Foorinが音楽番組に総出演したほか、「第61回 輝く!日本レコード大賞」にて大賞を獲得、「第70回NHK紅白歌合戦」へ初登場するなど日本中幅広い世代に浸透したことを証明した。 また、本人セルフカバーバージョンは2019年8月9日には加藤隆氏が手掛けたMVが公開されるやいなや、4日と9時間で1,000万再生を突破するという自身最速記録を残し、2/3(月)よりスタートしたデジタル配信ではウィークリーチャート合算17冠を獲得するなど、大きな話題に。英語バージョンとなるFoorin team E『Paprika』が誕生するなど、日本だけでなく海外にも『パプリカ』の輪が広がり始めている。 米津玄師のMVは『Lemon』が日本人アーティスト最多となる5.7億再生を、次いで「打上花火」3.5億再生、『アイネクライネ』2.5億再生をはじめ、1億再生超えタイトルは本作で全11作品となった。(『Lemon』『アイネクライネ』『LOSER』『ピースサイン』『灰色と青(+菅田将暉)』『orion』『Flamingo』『打上花火』『パプリカ』『馬と鹿』Foorin『パプリカ』)YouTubeチャンネル登録者数は日本人アーティストとしてトップの495万人になり、チャンネルの総再生回数は27億回越えと、日々記録を更新中である。 また、先日発表になったばかりの待望の5thアルバムには『パプリカ』の収録も決定。MVが1億再生越えをしている4作品(『Lemon』『Flamingo』『馬と鹿』『パプリカ』)や初回放送日が発表となったTBS金曜ドラマ『MIU404』の主題歌に決定している「感電」が収録されるなど話題沸騰の要注目アルバムになることは間違いない。 https://news.livedoor.com/article/detail/18416612/ 2020年6月15日 0時13分 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/9/19168_1373_e43b277088b51104cf88dbfb79080a10.jpg https://www.youtube.com/watch?v=s582L3gujnw 米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika ふーん、再生回数とかまったく興味ないけど ほんと右向け右なんだな YouTubeの視聴回数を水増しする業者の手口とは - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20151117-king-youtube-bot/ YouTubeでは「水増し業者」による不正な視聴回数の増加が行われることがあります。 不正な視聴回数が訂正されると、「ユニバーサル・ミュージック」や「ソニー・ミュージック」の視聴回数が億単位で激減し、 「デジタルモグラたたき」のような状況になっているとのこと。 フラミンゴの歌詞を全く覚えていない間はよく眠れたから重宝してたわ 米津は歌詞を一般人に分からないようにして欲しい 米津の曲のせいで俺は眠り始めたのに逆キレして俺のせいにしてきたから殴ってやったわ まだ再生回数とかやってんのか ソニーの押し売りは相変わらずワンパターンだな これの子供が歌ってるやつ聴くと不協和音でしかなったわ。 よくこんなのにレコード大賞与えて紅白出すよなって思ってだけど同じ意見の人が見当たらなくて不安だったわ。 この曲嫌い すごく不安になる旋律してる かごめかごめとか とおりゃんせとかと似ている ベストジーニストの一般選出が10分の9ジャニーズってもはやジャニオタのためのになっちゃってるよ ただ各グループのオタクが自軍で一番ジーンズのイメージあるかなってメンバーに票ぶち込んでるだけじゃん 💜🎹🤍🦖 @1i2r3m6s 5chのいつもの流れで笑ったw 米津や髭は叩きまくって、ビリーアイリッシュは必死に知ってるアピールした後にやっぱり叩きまくる で、そういうスレで80年代や90年代の音楽引き合いにだして褒めるまでがテンプレ そりゃ毎日毎日毎日NHKで繰り返し流してれば耳につく 日本的要素皆無じゃね? 動画見ても身なりが大陸の民族衣装みたい そもそもパプリカとか今敏かよ >>1 もうとっくに飽きられたな 女子供の飽きる早さは異常 芦田愛菜と福の曲を微妙に旋律変えただけだよ パクりとまでは言わないが FoorinのチームEに異常に可愛い子がいる これひょっとして日本の子役史上の最高傑作では?てぐらいに ただ最近露出が激減したのが悲しい 童謡だわな 大人が聞く歌じゃない チーチーぱっぱの世界 再生回数億いってもカーモンベイベーアメリカン♪とか実は有料があまり売れてないし意味ないよね 一般は誰も知らない有料は全く売れてないアニメの曲が5000万回とかざらだし ゆずのだれもが知る名曲の栄光の架け橋が140万回なのに、まったく売れてない一般は誰も知らないアニメソング(ゆず)が4000万回とかね 菅田将暉の動画登録者40万人に対して、江頭2:50が300万人近いとか、動画再生回数は実人気との剥離がありすぎてカオスすぎる この曲は深いんだよ 鎮魂歌なんだ とドヤ顔で言っておけばいい あの子どもたちはもう二度と見かけることは無いのかな 韓国が大量に日本に輸出するパプリカのゴリ推しでキモイ >>26 同じ電通にしても当時の人間の方がが優秀だったんだろな。 いいかげんしつこいわこの歌。聞きたくもねえのに風俗でもかかってた >>44 再生数と実人気の乖離というよりも、再生数は人気であるという要素を構成する一つの側面に過ぎない ガダガタうるせぇよバ〜カ 死ぬまでいじけてろ 乞食ヤロウ🤣 Foorinの方子どもたち踊るときいつも見てるからそりゃ三億回数いくわな 在日韓国人は再生数買い取って日本へのコンプレックスが凄まじいな 嘘臭い詩で嫌だ マンガ日本昔話のエンディングに雰囲気が似ている 真実がバレたら豹変しちゃうからね 分かりやすく信用してない 欧米じゃ1億再生超えなんてザラだしいちいちアナウンスなんかしてねーんだが 今時信じられないなジャップ >>23 たぶんそれが子供にバカ受けしてる理由 わらべ歌とかお囃子っぽい旋律 >>5 ネット時代になろうが日本人は右向け右が好きだから…。 27億再生で本人にはどのくらい入るのかな? 1再生0.1円? 年明けたら潮が引くようにフーリンのパプリカをテレビで歌ってるのを見なくなった事を思うとメディアが作り上げたブームなんだなって思う >>73 謎理論やな 常に一定に露出し続ける楽曲なんて存在しないわ >>74 レコ大取って、紅白にも出て、年明けにすぐ需要なくなるなんておかしいでしょどう考えてもw 一発屋芸人と同じだよ その年はどこの局でも使われまくるのに年が明けたタイミングでどこも使わなくなるのとね パプリカはホントに需要あるのなら「余韻」というかレコ大、紅白後での反響で売り上げも伸びて音楽ランキングに残り、またテレビでちょこちょこ歌ってるはずだよ ・五輪利権 ・日本の子供らにエホバを称賛させるよう仕向けている ・英語で遊ぼで外人の子供に歌わせているバージョンにはエホバ称賛の文言がない > ↑が意図的なものであることが確定 悪質性が高い ・MXや地方局以外の大半のTV局(ラジオも)共犯 ・アニメのパズドラなど他の歌でも称賛文言(電通が関与していた番組) 五輪の聖火はヘーラーの神殿でアポロンから賜ったもの >日本到着時の式典の最中に(ry その後世界中でコロナウイルスが蔓延 コロナウイルスは人が増やして拡散しているものなのであえて関連性は指摘しない >>75 パプリカという楽曲の性質上、これまでもイベント時を中心に使用されてきていた コロナの影響でそういう人が集まる系のイベントは軒並み中止になっているから表で披露される場も(それを報道するワイドショーも)減っていることは容易に想像できる 甲子園の入場曲の予定だったし、運動会やお遊戯会での定番曲になりつつあるから今年の秋頃にも日本各地で踊られると思う(これは俺の予想) 一億人が一回ずつ見ても、一人が一億回見ても同じ「一億回再生」 再生回数ほど人気のバロメーターとしての信憑性に乏しいものはないな >>78 コロナ問題が重大視し出してまだ3ヶ月余りだよ 少なくともその前からもフーリンのパプリカはフェードアウトしてた ランキングからも消えてきてたし それこそ今の時期に元気を出していこうと一般の子供達が自宅で踊るパプリカ動画みたいなのがあっても良さそうなのに今はテレビで楽曲を取り上げる事さえ少ないし >>81 発売されてもうすぐ2年が経つ楽曲にランキングがどうのって何言ってんだ http://www.billboard-japan.com/chart_insight/detail?kind=h100& ;date=2019-06-24&main=132553#graph_sort=&rank_or_point=rank&show_week=60 むしろこれだけのチャート成績を残している楽曲を評価しない方が不自然 予定通り甲子園やオリンピックが行われていたら目にする機会も多かっただろうね >>82 発売されて2年経つが本格的にブームになったのは去年だよ 発売年にイマイチ軌道に乗ってないんだから関係ない。金爆の女々しくてだって2009年発売だがブームになったのは2011年頃だよ それにレコ大取り、紅白出場してからの年明けにかけての話をしてるのになぜにそこに着目した話をせずに目を背くの? すまん 金爆の女々しくては2011年どころじゃなく発売から4年後の2013年にブレイクだったかもしれん >>83 レコ大、紅白後にテレビ露出が減る=メディアが作り上げたブームだった という帰結が謎だって話だよ フーリン版のパプリカは2018年にオリンピック盛り上げ隊としてnhkみんなのうた+各地でのイベント+紅白出演で知名度を確かなものにした 結果、2019年を通して上白石版や米津版その他歌ってみた/踊ってみたシリーズのブームもありストリーミング/ダウンロードでは常に20位以内、CDも常に40位以内と好成績 2019年末の紅白特需で1度だけ跳ねるがその後は緩やかなカーブを描いている 「コロナ前からすでにフェードアウトしていた」というが、コロナが本格的に認知され学校が休校になったのは3月上旬 3月2日時点の売り上げは CDが28位、ストリーミングが30位、ダウンロード数は41位、国内動画再生回数は7位と「フェードアウトしている」とは言い難い数字をしっかりと残している 各地で休校が本格的に始まった3月9-16日には全国のFM/AMラジオで急上昇の44位を記録している これは子供が家にいる家庭層を狙ったものだと推測できる また同じ週にはCD売り上げはガクッと下がっている(49位) これは外出が難しくなった時期と重なっており次週には売り上げを少しだけ取り戻している 加えて全国非常事態宣言後も売り上げはガクッと下がっている(先週77位→今週47位) ダウンロード/ストリーミングが主流になりつついま、CDの売り上げが安定しているのは珍しい つまりダウンロード/ストリーミングに疎い層もしくは物理的なものを買い与えたい層(=家庭)がパプリカブームを支えていると推測できる 上記のことから 「コロナ前からフェードアウトしている」 →していない 「テレビで使われない」 →当たり前だ。テレビは新しい流行を作るものでもあるが、新しい流行を追うものでもある パプリカがそのどちらかどうかを判断する材料は欠けている よってチャート成績により判断した ぶっちゃけあんま人気ないな 鬼滅とかワニとおんなじ >>83 追加 > パプリカはホントに需要あるのなら「余韻」というかレコ大、紅白後での反響で売り上げも伸びて音楽ランキングに残り、またテレビでちょこちょこ歌ってるはずだよ →紅白後の売り上げは伸びている 音楽ランキングは>>85 で述べた通り PCによるCD読取数を載せてなかったので追加すると2018年の紅白出演以降徐々に数字を伸ばし、4月以降は常に15位以内(やはり学校の動きと重なるような気がする) 2019年の紅白後である1月期は5位以内をキープ 現在は流石に落ち着いているが、5月4日(ゴールデンウィーク+非常事態宣言)の37位を最低位とし、その後は上昇 現在は27位だね →テレビ出演に関していえば正直そこまで把握していない しかし2019年紅白出場歌手で、2020年度も紅白で歌った楽曲とともにテレビ出演をしている歌手はLisaのみのように見受けられる よってそこまで信頼度のある指標のようには思えない >>85 >>87 すまん、そこまでの長文は読む気がしないw >>89 ごめん でも確かに俺の方が間違っていたよ これだけの証拠を出し示してくれたっていう事はそうなんだと思ったよ >>90 これだけの証拠というか ただ数字を並べただけだが まぁ○○は××だと言うのならばそれを支えられる根拠を揃えるべきではないだろうか 知らんけど ♪あーマントルが饒舌に火を噴き上げて のほうのパプリカのほうがいい歌だよね ボーカロイド系ってまふまふとかバルーンとか世間的には無名なのに5000万再生突破しててビビるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる