【音楽】あいみょんが圧倒的 LiSAやUruは? 女性ソロアーティストセールス [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒット曲を連発しているあいみょんがアルコールのCMに出演して『マリーゴールド』を弾き語ったり、LiSAはアニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』で紅白に出場、Uruは『あなたがいることで』がドラマ『テセウスの船』の主題歌となりヒットするなど、女性ソロアーティストのシーンが盛り上がっている。その人気度を計るため、2016年以降にデビューしたソロアーティストを対象にCDの「アルバム」「シングル」と、「ダウンロード」のセールスを見ると、あいみょんの圧倒的な強さが際立っている。
2016年以降にデビューした女性ソロアーティストのシングルセールスのランキングはこちら
「アルバム」「シングル」「ダウンロード」のセールスの指標は楽曲そのものにリスナーが直接お金を払った、いわば今の時点でのアーティストの“実力”だ。16年1月1日から20年4月5日までにリリースされた作品を対象に、アーティストごとに最多セールスとなったもので順位をつけた。
■あいみょんはダウンロード50万突破
CDセールスで唯一10万枚を超えたのは、17年にデビューした、あいみょん。19年2月発売のアルバム『瞬間的シックスセンス』が19.3万枚を突破する。このアルバムには18年に大ヒットし、彼女の存在を世に知らしめた『マリーゴールド』も収録。同曲はダウンロードでもトップで、19年10月には50万ダウンロードを達成している(日本レコード協会認定)。
18年には『NHK紅白歌合戦』に出場、19年は初となるアリーナツアーを開催するなど、ライブ動員も急拡大している。ビルボードの「2019年 年間トップアーティスト」にも輝き、今や全世代の女性アーティストのトップと言ってもいいだろう。
CDランキングを見ると、アイドルグループ出身の2人が上位に入った。元NMB48の山本彩は、グループ在籍時の16年にソロデビュー。デビューアルバム『Rainbow』は7.7万枚を売り上げ、2位に。彼女はアイドル時代から、「シンガーソングライターになりたい」と公言しており、本作でも全13曲中6曲で作詞作曲を手掛けている。
19年、音楽とより向き合うため、back numberらが所属するユニバーサルシグマへと移籍。ライブにさらに力を入れるようになり、複数のロックフェスへの出演に加え、前半に全国の小規模ライブハウス、後半はZeppを回るツアーを開催するなど、アイドルからシンガーソングライターへと着実に変貌を遂げている。
もう1人のアイドル出身で、ソロでも成功を収めているのが、元℃-uteの鈴木愛理。17年6月の℃-ute解散後に、ソロ活動をスタート。19年9月にリリースした『Escape』は4.5万枚を超え、シングルランキングではトップ。ライブ動員力も高く、18年7月には日本武道館で単独ライブを開催。コロナ禍で中止となってしまったが、4月には横浜アリーナ公演も予定していた。女性誌『Ray』で15年から専属モデルを務め、女性ファンからの支持を獲得してきたことも大きいだろう。
アルバムランキングで健闘しているのが、18年にデビューしたずっと真夜中でいいのに。だ。ACAね(あかね)によるソロプロジェクトで、YouTubeに公開したアニメ仕立てのミュージックビデオが話題を集めた。19年にリリースした初のフルアルバム『潜潜話』は4万枚を売り上げ、ランキング3位につける。
「シングル」「アルバム」「ダウンロード」の全てがトップ5に入ったのが、16年にデビューしたシンガーソングライターのUru。18年リリースの『プロローグ』が、ダウンロードであいみょんに続いて2位となった。同作はドラマ『中学聖日記』の主題歌で話題となり、彼女の名を世に広めるきっかけとなった1曲。昨年1月に25万ダウンロードを突破したということで、日本レコード協会からプラチナ認定も受けている。
CDセールスで3万枚を超えたのは、ここまでの5人だけ。しかし、実はあいみょんの『マリーゴールド』もシングルCDのセールスは3万枚強にとどまる。代わりに「ストリーミング」で2億回再生を突破し、同ランキングで1位に。「ミュージックビデオ」の再生数でも1位となっており、今は他のメディアからのブレイクが広がっていることが分かる。
6/12(金) 21:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/33516855cb41f223d63253462211c499121c609a
https://i.imgur.com/DOKI9wG.jpg 音楽業界まで人材不足
あいみょんなんか20年前なら10位レベルの歌手 そんなにK-POPが好きなら何で整形しないんだろう
聖地韓国じゃカースト外の糞カスだろ ジャニーズ、秋元、チョンポップ弱体化の賜物だな
これが10年前ならあいみょんもmiletとかも埋もれてた あいみょん、みやぞん
とか急に湧いてきたのは概ねテヨン >>18
そうなのかな
韓国人ならはっきり言ってほしいわ あいみょん が紅白出るとの記事がここに出たとき
ほとんどの人が知らなかった KPOPのゴリ押し捏造クソブームが無くても、うざいのはいるからなぁ・・ あいみょんが売れてるって言うけどテレビに出てくるのはだいたいゆきぽよかみちょぱ >>7
>>6
マクロ経済でいうと、
みんなネットに課金して
音楽に課金しなくなった Uruは売り方がどうも失敗
上手いだけではこの世界セールスは成り立たない LiSAは一般的には今んとこ紅蓮華、っつーか鬼滅の一発屋だしな
他の曲も知ってるけど音域狭いのか似たり寄ったりの曲ばかりでつまらん 昔はランキング形式の歌番組多かったから売れてれば興味の無い曲でも知ってたけど今は全然わからんな >>2
お前がネトウヨであることで周囲はドン引きしてると思うぞ あいみょんには、日本語の響きや美しさを大切にしていた村下孝蔵の面影が見えるんだよなぁ。 あいみょんはゲーム音楽からパクるとか斬新すぎる
他にもまだまだパクれそうなゲーム音楽は幾らでもありそうだけどな 90年代老害は
ストリーミングやダウンロードやMV再生を知らないから
CD売り上げだけで判断するw あいみょん
1曲250円の駄菓子価格のダウンロードで50万ぽっち
一枚1300円のCDが10万枚
アルバム19.3万枚
しょぼすぎワロタ
こんなのが偉そうにドヤッてるのか >>36
そのあいみょんより全員下だからな、そこんとこ理解しとけよ あいみょんとか米津とか小室全盛期とかなら完全に埋もれてた ふつうにlisaだな
そこに個性が無くても売れたもん勝ち あいみょん 2019年ストリーミング売り上げ9.6億 あいみょんは、比較的、名前が覚えやすい。
あとの二人は名前が覚えにくい。
この前、TVで見たmiletっていうのも、覚えにくい名前だな。 1曲250円のダウンロードで50万ぽっち
一枚1300円のCDが10万枚
アルバム19.3万枚
これがキャリアハイ(マリーゴールドの一発屋)とか普通にゴミだろ
顔名前を認知される資格もない糞雑魚 あいみょんのタイプって需要があると思うよ 昔であろうとね
吉田拓郎、長渕剛、エレファントカシマシとかね そういう系譜かな >>45
多分一番似ているのは山崎ハコ
あれよりはポップだが どうせあいみょんって西野カナ的な今時の量産型アーティストだろってと思ってろくに顔も知らなかったけどつい最近アコギ一本でマリーゴールド歌ってる動画見て瞬間で虜になった あいみょんはエロブスだから大好き。
歌もまあ良い。 あいみょんは聴かせる魅力はあると思う メロディーは評価は分かれると思うが
俺はそれより歌詞のほうが問題が大きいと思っている。ちょっとレベルが低い。
この世代って多分、生まれたときからネットがあったんだよね 物心ついたころはスマホもあった世代?
そのせいか、歌詞が・・・ カネコアヤノ
お前らは知らなくて良い
あいみょんでも聞いてろ 山本彩と上白石萌音の健闘が目立つと言ってあげたいが……
シングルヒットなんかあったっけ? Lisaが入る違和感
日本の音楽業界がやりにくくなってアニメやゲームに人材が流れてる >>60
お前にはそう聴こえるんだな
残念な耳だ、御愁傷様。 >>63
いやルックスがww
カネコはもっと丁寧に歌ったほうが女性らしさが出ていいかと uruはyoutuberだと思ってたらいつのまにか主題歌とか歌ってたのね >>70
ダサかっこいい系? 歌い方も歌詞も力抜けばいい 山崎ハコは顔が可愛いかったからな
雰囲気は微妙だったが みょんって名前がダサいw ソロでもZARDとかTMレボリューションとか宇得敬子さんとかにすれば良いのにだ 能年さんがここに食い込んでれば面白かったけどな
残念ながら彼女はミュージシャンの才能がまるでなかった あいみょんだのみちょぱだのにこるんだのあだ名が芸名って頭悪そうにしか感じんわ マリー○○っての試しにツベで聴いてみたけど1970年代のフォーク
ソングのシングルB面に入ってそうなつまらん曲だなw
今の若い人はこんなん聴いて満足してんのか
音楽聴く耳まで貧しくなっちまったのか 韓国メイクするようになって、マジでブスになる女増えたよな >>1
>「アルバム」「シングル」「ダウンロード」のセールスの指標は
>楽曲そのものにリスナーが直接お金を払った、いわば今の時点でのアーティストの“実力”だ。
だったら一曲あたりの総売上を計算してランキングしろよ >>81
お、いいな、さんきゅー
知らなかったわ、どストライク あいみょんでも3万枚も売れないのか
そりゃガクトも別の仕事探すわ 今の若い人はほんと気の毒だわ。
カネねえ。クルマねえ。彼女彼氏もいねえ。Hもしねえ。
海外旅行にもいかねえ。 同時代の音楽シーンにもロクな
アーチストがいねえ。テレビもつまらなくなるばかり。
何が楽しくて生きてんだろw >>88
どんなつまらん人生送ったらそんなこと言えるんだ >>89
おれは80/90年代に十分に楽しい20代30代を過ごさせて
もらったよゴメンな >>1
「マリーゴールド」(笑)
作詞能力ゼロの、ヒステリー声の、大阪の婆さんなんか、もう勘弁してくれやー
東京人は、吉本の汚物で大迷惑してるのに
「下北沢」どうたら、ほとんどの江戸ッ子は憫笑失笑してるやろうにw
大阪の田舎者のババアは、わざわざ東京の外れの地名を歌詞に入れなきゃ、
大阪で気取ることができんのか? >>7
今のままタイムマシーンで70〜80年代に連れてって当時いっぱいあったポプコンとかイーストウェストなんかの素人コンクールに出してもマジで地方予選も勝ち残れないレベルなんだよね…
あの頃は地方の高校や大学にこのくらいのレベルの子がゴロゴロいたよ ★あいみょん★
そもそも、この大阪の作詞能力ゼロのヒステリー婆
自殺教唆ソングで、 電柱泥棒で悪名轟く大阪朝鮮人系「ゆうせん」の
店内BGMをジャックして、売名を図ったわけだよな? >>91
若い奴にマウンティングしてる時点でろくな人生送ってないだろ
ホント恥ずかしい ロリコンお触りグループがCDと音楽にとどめ刺した感じだろ
クソみたいな曲と、CDというメディアをゴミにした >>52
>俺はそれより歌詞のほうが問題が大きいと思っている。ちょっとレベルが低い。
お笑い歌詞を量産した、三重の田舎者の西野カナより遥かに酷いわけだしなぁ。
大阪のババアの方が、さらに読書なんて全くしていないことがバレバレ >あいみょんはダウンロード50万 CDセールスで唯一10万枚
こんな数字がトップなのかー
音楽業界マジでオワコンだな。つーかオワコン通り越してもう死んでるようなものだ >>1
アルバムランキング
あいみょん、Uru、Milet辺りはタイアップで、とか
何となく聴いた事ある人多いだろうけど、それ以外はさっぱりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています