【音楽】「史上最高のロック・ギタリスト」1位はクイーンのブライアン・メイ、英Total Guitar読者投票 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「史上最高のロック・ギタリスト」1位はクイーンのブライアン・メイ、英Total Guitar読者投票
2020/06/09 08:07 amass
http://amass.jp/135488/
クイーン(Queen)のブライアン・メイ(Brian May)は、英国のギター雑誌Total Guitarの読者が選ぶ「史上最高のロック・ギタリスト」で1位に選ばれています。ロック・ギタリスト部門で上位5位に選ばれたのは、ブライアン、ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、エディ・ヴァン・ヘイレン、エリック・クラプトンでした。
ブライアン・メイはこの結果について、Total Guitarに次のように語っています。
「びっくりした。まったく予想外だと言わざるを得ない。皆が僕のことをそう思ってくれていることに深く感動しています。僕は、技術的に言えば、偉大なギタリストの仲間入りをしていると思っているわけではないんだ」
「これは、自分がやったことが人々に影響を与えたことを物語っていると思うし、それは僕にとって大きな意味がある。僕は決して偉大なギタリストだとは言わないよ。僕はただ、自分の心から演奏しようとしているだけで、それだけのことなんだ」
「まあ、とても謙虚な気持ちだよ。ジミはもちろん、僕のナンバーワンだよ。僕はいつもそう言ってきた。僕にとって、彼は今でも超人的な存在なんだ。まるで異星人の惑星から来たかのようで、彼がどのようにしてやったのか僕にはわからない」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
★1が立った日時:2020/06/09(火) 09:20:38.09
【音楽】「史上最高のロック・ギタリスト」1位はクイーンのブライアン・メイ、英Total Guitar読者投票 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591662038/ >>1
黒人音楽からの脱却を成し遂げたギタリストだからな テクニックは言わずもがな、ギターもアンプも自分で作っちゃうど変態
奏法も特殊でピックを使わずコインで弾く、ど変態。
その上、学者であり文筆家
たぶんガリレオ・ガリレイみたいなど変態の天才だな ジョジョのレッチリ使う人が挙げてたスーパーギタリストには、いなかった気がする 初めの頃は丁寧に作ってる
今じゃそんなバンドは無いな
手間暇かけて作るのが残る >>11
アンプはベースのジョンが作ったんじゃなかったっけ >「史上最高のロック・ギタリスト」1位はクイーンのブライアン・メイ
これはねえわw
イギリス人狂ったのかw 今でこそ偉大な存在だけれどフレディの死後数年間は相手にされてなかったよ
ボーントウ〜が日本だけで売れて存在知ったにわかも多かった
よくもまあ持ち直したもんだ うぃーうぃるろっくゆー?のギターソロのところビックリするくらいダサいよね 見た目だけで選ぶなら
ウィルコ・ジョンソン
My Aim is Trueのジャケットのエルビス・コステロ
鮎川誠 キレてる人はレッド・ツェッペリン狂って俺は知ってる 1stからオペラ座の夜くらいまでまあ好きだけど、ギターの魅力よりバンド全体の個性が際立ってる。
唯一無比な音だし、別な意味でコピーしようと思わない。メタリカ版のストーンコールドくらいか弾いたの。 演奏聞いたら「お、ブライアンだ」って分かるのがます凄いよね ボヘラプのせいで変なことになってるな
ジミヘンもいいかげんちゃんとした映画作らないと
忘れ去られてるぞもはや リッチーブラックモアはランクインしてると思ったなあ 世間一般のクイーンの評価ってのは
ほぼフレディによるものだからな
逆にブライアン・メイの仕事
そんな知ってるのかと バンドのメンバーの名前までよく覚えられるよね
ボーカルならまだわかるけど楽器の人とかまで感心する >>35
本国でロックギタリストとしてどんな評価されてるのかね? >>37
フレディの映画作って自分を含めたクイーンのブランド価値を令和時代に高めたマーケター兼映画プロデューサーとしての功績 来日してたスティーヴィーワンダーがたまたま観戦した三沢さんの試合に感銘を受け帰国後に想いを曲にするが
余りの三沢さんへの想いが形にならずポールマッカートニーの力を借りてようやく完成に至ったのが
かの名曲Elbow, knee and flying body
これマメな プロの世界は売れたもんが偉いんだから
クラプトンのようにブルースコード勉強して
自慢しようが、結局は売れたもん勝ちだな
クラシックじゃないんだから、個性もってる人が強い >>28
ウィルコジョンソンはカッコええ。
一人で弾いてるとは思えない音。 >>38
ロックバンドファンはそういうものだぞ
いまならアイドルグループの全員の名前を知るくらいの労力と同じ しかし、ロックギターって70年代後半以降えらいテクニックのインフレが続くよなぁ。
60年代70年代まではジャズギターの方が難しい感じしたけど今はフレーズの難度だと
逆転しているし イギリス人が選んだランキングならピーターグリーンくらい入ってると思ったのに 登場以前と以後でロックギター史を変えた4代ギタリスト
ジミヘン 、エディ、インギー、ジョニー・マー
異論はないはずや 速弾きだと
イングヴェイ・マルムスティーンやスティーブ・ヴァイやアルディメオラや
珍しいピッキングスタイルじゃないアラン・ホールズワースとかか 昔のいろんなアーチストのアルバム見てると
よく出てくる
ラリー・カールトン
入ってないねえ
ロックじゃねえってことかい
糞が(≧◇≦) >>43
富田京子(元プリンセスプリンセス)
昔、とても素晴らしい人と付き合っていた時期があったんです。
その時が。私の一番輝いていた頃といっていいでしょうね。
プリプリとして活動していた時期よりも、ずっと…
でも、付き合っているうちに「私なんかがこの人と付き合っていていいのかな?」
「この人が私に束縛されるようなことがあってはいけないんじゃないか?」
と考えるようになったんです。最後は私から身を引きました。
あの人の重荷になることが耐えられなかったんですね(笑)
別れた後に、奥居香さんが
「キョンちゃん、詞書きな。あんなに素晴らしい人と出会った想い出を、曲として残すんだよ」
と言ってくれたんです。それで生まれたのが「M」ですね。
今でも「Mって誰なんですか?」とよく聞かれます。
私はただ「皆さん、よくご存知の人ですよ」とだけ答えるようにしてますけど(笑)
あのエルボー、あのトペスイシーダ…
彼との想い出は、私の一生の宝物ですよ つまんねー人選
そこいらの酔っぱらいジジイでも出せるわこんな面子 killer queenは高校の頃コピーしてたなギブソン系だと思ってた。 イギリス雑誌のアンケだからだろ
日本のその辺の女子高生だってジミヘンって答えるわ >>1
えー、ないわ
ロックなら
ヴァン・ヘイレン、ランディ・ローズ、スラッシュ、エッジ、ジミー・ペイジ ウィルコはコードカッティングしながらメロディも奏でて好きだけど
それをさらに進化させたのがマーや >>60
ロックがもう死んだんなら
そりゃロックの勝手だろ 高中正義
渡辺香津美
Char
高崎晃
山本恭司
石原慎一郎
大谷レイブン
広瀬さとし
足立祐二
日本人ならこんな感じだな。
異論は大いに認めるw >>60
ロックに限らずどのジャンルも終わってるよ
リバイバルばっかで新しい音なんて皆無 >>44
1.売れたもんが偉い(たくさんのスタッフを食べさせてくれる社長さんレベルの尊敬=業界経営視点、当然プロだから)
2.そういう売れた人が尊敬してきた売れてないけどすごい影響力ある人たち(この人たちが1.の人を育ててくれたから=職人的視点)
の少なくとも2種類ある
ポイントは売れた人と、売れた人に影響与えた人
どっちみち技能があるかないかよりも売れたか売れなかったかはポイントの中心
ちなみにクラシックも同じね
ブランド力はものづくり力だけじゃ築けない
工業製品でも同じ >>1
ブライアン・ジョーンズ入ってない
やり直し I've Got My Mind Set on You
アガったまま正論言う 過小評価されてるギタリストの上位が
プリンスとチャックベリーだな、いつも入ってる
普通の人よりはるかに弾けるのに、イメージて怖いな この中から選べ
Jeff Bek, Jimmy Page, Ron Wood, Metallica ---The Train Kept A-Rollin'.
https://www.youtube.com/watch?v=1TSB1Jovbq0 >>67
あんたの新しい音っていう基準が何かによる
たぶん音響機器の発達だけ言ってるだろ
電気楽器、ステレオ録音、ステレオ機器、pa機器、FMラジオ、電子楽器、コンピュータそんなハードウェアで音の印象が変わってきたのをそこで止まったと思ってる。
そのあとはビデオ、ダンス、インターネットそういう流れの拡張についていけてない
ものさし(メジャーメント)が音だけで止まってる
もう音だけのハードの拡張はないから
1920年代のルイジアナニューオリンズのおっさんの歌とフレーズがハードレベルで変わってきたのを「新しい音」と思わせられて高い金払ってきただけなのに >>66
前にギタマガでプロにアンケ取ったランキング発表してたが全然違ってたぞ
ギターマガジン プロのギタリストが選ぶ偉大なギタリスト(プロが影響を受けた、すごいと思うなど)
*1位:Char
*2位:布袋寅泰
*3位:鈴木茂
*4位:松本孝弘
*5位:高崎晃
*6位:hide
*7位:長岡亮介
*8位:アベフトシ
*9位:渡辺香津美
10位:Ken Yokoyama
11位:寺内タケシ
12位:MIYAVI
13位:鮎川誠
14位:真島昌利
15位:仲井戸麗市
16位:大村憲司
17位:今剛
18位:小山田圭吾
19位:SUGIZO
20位:吾妻光良 >>67
そうなんだよな
今はAORリバイバルみたいだし
この後グランジリバイバルが来たらマジで最悪だな 音楽全般飽きたろ?
50、60でそんなもん未だ聴いてる方が稀じゃね >>69
鶴岡雅義も入ってないし、ホント>>66はわかってないよねw >>85
サンハウス時代の鮎川誠
スーツケースブルースとキングスネークブルースが好きだな >>28
ウィルコは前後に動いてるだけなのに超絶カッコイイ やっぱりジミーペイジのギターは最高だよね
The Yardbirds - Train Kept a Rollin
https://www.youtube.com/watch?v=0y078n95ApA 実はライトハンド奏法をエディ・ヴァン・ヘイレンより先にレコーディングに使ってた
当時は名無し奏法だったが ギターインスト系皆無じゃん
アール・クルーとかゴンチチとか
お塩コータローとかな。
後、レイパーカーJr.、1970年代後半から1980年代前半までのあらゆるレコーディングのおよそ70%に参加してるという超絶売れっ子だったねえ。
リトルジミーページもセッションマン上がり。
ビッグジョンサリバンと並んで売れっ子だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています