【音楽】「史上最高のロック・ギタリスト」1位はクイーンのブライアン・メイ、英Total Guitar読者投票 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「史上最高のロック・ギタリスト」1位はクイーンのブライアン・メイ、英Total Guitar読者投票
2020/06/09 08:07 amass
http://amass.jp/135488/
クイーン(Queen)のブライアン・メイ(Brian May)は、英国のギター雑誌Total Guitarの読者が選ぶ「史上最高のロック・ギタリスト」で1位に選ばれています。ロック・ギタリスト部門で上位5位に選ばれたのは、ブライアン、ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、エディ・ヴァン・ヘイレン、エリック・クラプトンでした。
ブライアン・メイはこの結果について、Total Guitarに次のように語っています。
「びっくりした。まったく予想外だと言わざるを得ない。皆が僕のことをそう思ってくれていることに深く感動しています。僕は、技術的に言えば、偉大なギタリストの仲間入りをしていると思っているわけではないんだ」
「これは、自分がやったことが人々に影響を与えたことを物語っていると思うし、それは僕にとって大きな意味がある。僕は決して偉大なギタリストだとは言わないよ。僕はただ、自分の心から演奏しようとしているだけで、それだけのことなんだ」
「まあ、とても謙虚な気持ちだよ。ジミはもちろん、僕のナンバーワンだよ。僕はいつもそう言ってきた。僕にとって、彼は今でも超人的な存在なんだ。まるで異星人の惑星から来たかのようで、彼がどのようにしてやったのか僕にはわからない」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) リッチーとジェッフベック入ってなくてメイとペイジとか この人の音はこの人しか無いからな
速弾きとかのテクじゃなく聴いただけで「誰のギターの音」って判るギタリストは他にいるのかね ブライアンメイなんて古い
俺的ギタリストベスト10はこちら
1位 エディ・ヴァンヘイレン
2位 イングヴェイ・マルムスティーン
3位 ジョージ・リンチ
4位 ポール・ギルバート
5位 ジェイクEリー
6位 スティーヴ・ヴァイ
7位 ビリー・シーン
8位 ブラッド・ギルス&ジェフ・ワトソン
9位 ザック・ワイルド
10位 高崎晃 映画がヒットして若い世代からも注目されたから それだけ
映画公開前だったら10位以内も怪しい感じ 普通にジミー・ペイジが1番やな
ヤードバーズもツェッペリンも名曲揃い キースリチャーズはギターの腕じゃなく偉大なリフの発明者として評価されてる
ブラウンシュガーとか最高だろ? ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BULE
3.季節が君だけをカヲル
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) ブライアン・メイってクイーンの名前使って
昔からしょっちゅう日本に小遣い稼ぎにくる
オッサンにしか見えん ジョージハリソン、ジョン・レノン
ジェフベックがロック界最高のリズムギタリストって誉めてた。
35年くらい前に ギターもエフェクターも自作という点では、最高かもしれない 馬場・猪木や王・長島のようにその世界を作り上げた人達を越えるのは無理なんだよ >>17
リフもそうだけれど
あんなに隙間たっぷりのギターもなかなかないから
そういった意味合いでもオリジナリティあるんだよね
あとキースがつくるベースラインは何気に好きだったりする ペイジに酷評されるジョージ・ハリスン(笑)
ペイジ「俺はジョージが冗談でギターを弾いてるのかと思ったよ(笑)」 まぁジミー・ペイジだろ
ロックはカッコ良さを競ってナンボ
ギターをヘソより上で構えてるのは無いわ クイーンの曲はギター弾きからするとあまり弾いてて魅力的じゃないな
正確無比でサウンドの個性あるんだけどどうも弾いててツマラン 「世の中には2種類のギタリストがいる。ジェフベックとそれ以外だ。」
これがローランド語録の元ネタ。親父がギタリストだから幼少から聞いていたんだろうね。 >>21
出音一発でブライアンメイだってわかる音を持っているのってやはり強いわな
ウチの小学生の子供がクイーンの曲はそれほど知らないが
ブライアンメイのギターの音を聴くと
これってクイーンだよねって言うぐらいオリジナリティがある >>24
Sympathy For The DevilとかLive With Meみたいな印象的なベースはキースが弾いてるんだよな この辺になるともう好みだよね
ジミヘンは神みたいな風潮に一石を投じたのはいいと思う ジミーヘンドリクス
ジョー悟り兄
ゲーリームーア
和嶋慎治(テクじゃなくて全体的な雰囲気)
結局好みの問題 >>4
さりげなく混ぜ込むなw
いや言いたいことは分かるけど いつの時代の話してんだ?
60代の爺だけどカビの生えた骨董品ばかりしか出てないな。
こんなのより意気のいい若いのが山ほどいるだろ。 ペイジとヘンドリックスでワンツーじゃないのか
ブライアン・メイは考えた事も無かったわ >>43
全世界の人間が歌える曲を作ったかどうか
ブライアンメイは持ってる 一聴して分かる。という点ではジョージ最高
あの代名詞のスライドは1970年代以降、東西問わず多大な影響を与えた。いとしのエリー間奏とかもろにジョージが弾いてるみたいや!
ブライアンメイはクイーンだけの一発屋 ジェフベックのイントロでいきなりキーンと高音を突き刺してくるのが心地よすぎて >>32
その逆でJJFのイントロリフはオレが考えたって
昔ビルワイマンが言っている記事を読んだことあるがホントなのかね
もしホントなら大きなアンプを持っていた以外に存在意義があったことになるw 結局さ、芸事は上手い下手じゃないのよ。一瞬で誰かを「みんなが」認識できることだよ。
だから50年以上前のジミヘンのギターを聴いちゃうんだよ。 イングヴェイ→ポールモーリアじゃないか。ロックの上手いとはちと違う。 最も過小評価されているギタリスト25人(ローリング・ストーン誌調べ)
1. プリンス
2. カート・コバーン(ニルヴァーナ)
3. ニール・ヤング
4. ジョージ・ハリスン
5. エース・フレーリー(キッス)
6. マイク・マクレディ
7. リンジー・バッキンガム
8. ミック・テイラー
9. ネルス・クライン
10. ジョニー・グリーンウッド(レディオヘッド)
11. トム・ヴァーレイン(テレヴィジョン)
12. キャリー・ブラウンスタイン(スリーター・キニー)
13. ミック・ジョーンズ(クラッシュ)
14. ロバート・フリップ(キング・クリムゾン)
15. ジョニー・マー(ザ・スミス、モデストマウス)
16. ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
17. イジー・ストラドリン(ガンズ・アンド・ローゼズ)
18. ダニエル・ジョンズ
19. ヴァーノン・リード
20. ロビー・ロバートソン(ザ・バンド)
21. ミック・ロンソン
22. ビリー・コーガン(スマッシング・パンプキンズ)
23. エリオット・スミス
24. エディ・ヘイゼル
25. フィル・キーギー
https://www.google.co.jp/amp/s/www.narinari.com/smart/amp/2007/10/8020/ >>4
元Mr.Bigのビリー・シーンはベーシストだが… >>25
ベック「俺が代わって弾いてやりたいくらいだよ(笑)」
クラプトン「・・・・・・・・・・・・・・(無言)」
までがセット 技巧が優れてるギタリスト全然鋤になれないジミーペイジとか無理
ミック・ジョーンズのほうが好き 全国8割のオーナー契約が終了し 新経営は事業縮小へ
全国のコロナ滞納した入居者を一斉に追い出す為に
騒音だの退去通知で言い掛かりで出しています
不法手段をしてまで経営者は儲かりたいのデスカ?^^:
倒産したくなくデタラメ経営やるのであれば問題です!
こういう悪徳的な商売は国会で取り上げるべきです!
◆レオパレスで嫌がらせ通知 コロナ滞納者を追い出し!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1591659314/ >>51
その話はミックやキースだけじゃなくチャーリーまで否定してるからたぶん嘘だと思われる 偏見だけどイギリス人って他人の悪口ばっかりいってるから
謙虚なだけでかなりポイントアップするわ カコイイ音の出せる人だと、ジェイソン・ベッカー かな
ポールも昔はやばいくらいカコイイ音を出せたのに最近はもう 本人も驚いてるしなw
どこのサイトも雑誌もランキングやってるけどブライアンメイが1位てのは珍しい 頭ふたつ抜きん出てんのは、クラプトンとベック。ページはプロデューサー力としてのトップ。 ジミー・ペイジこそ技術的には大したことないよな
でもZEPPのリフ中心の楽曲を数々作り上げた功績コミで凄い
見た目のインパクトはジミ・ヘンドリクス一択かなと思う
オッサンになると染みるのはクラプトンのギターが染みるようになる
ジェフベックは・・・知らない >>4
最後に「ちょっと渋すぎるかw」の一文をつけてくれれば完璧 ジミヘンは殿堂入りだからこういうランキングからは除外だな ジミーペイジとかはいボクこんなに練習しましたって見えちゃって
面白くねえなコイツってなるだろ
ランディローズならまだ聞ける >>61
なるほど
ありがとうです
やはりそうだよねw ロック的に最高ってことだろ
アンディ・マッコイ一択 ブライアン・メイは音色が特徴的で気持ちいいということだろう。B'z松本的に。 クイーン初期はメイのギター絶対に入ってないとイケないと思うよ
でもディスコ以降はソロとかイラナイよねカッテングに徹してればいいのに
必ずどっかでピロピロ引き出すんだよメイはまあそれがクイーンなんだろうけど メタリカのジェイムズ
ドリムシのジョンペト
スリップノットのジム
このあたりはランキングされる雑誌か? アルバムzep1のインパクト凄かったんだろ?
今のロックイメージってゼップが元だろ
グランジとかメダルとか日本のjrockとかも >>49
誰か弾いているか聞いてわかるのは
ジョージハリスンとブライアンメイとマークボランくらいだわ ロビー・ロバートソン、マーク・ノップラーはどうですか。 ライブで期待通りにやってくれる安定感は半端ないよな >>51
イントロじゃなくてアウトロのオルガンでしょ
誰も来ないからワイマンがオルガン弾いてて、
キースがやって来て「おっそれいいな」だったはず 日本人が聞いたはじめてのロックはzep
ビートルはポップだし 曲によってギタリストをオーディションして何人も使い分けた
スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲンに意見を聞いてみたい >>3
マーク・ノップラー
デヴィッド・ギルモア
カルロス・サンタナ ペイジなんかただのパクリ屋じゃん
もう何回目だよってくらいパクリ元から訴えられてる >>22
イギリスとアルゼンチンが戦争する前かねえこんなの来たら殴られそうじゃん ランキングなんてくだらない
なんだよ「史上最高の」って
ただ人気投票ならわかるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています