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【ゲーム】たった5年で「任天堂の看板作」に 『スプラトゥーン』スゴさの正体 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/06/08(月) 11:41:29.64ID:aVjwOVzQ9
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73144
2020年6月7日

♦マイナージャンルでの異例のヒット
任天堂が展開している『スプラトゥーン』シリーズは、2020年5月28日で発売から5周年を迎えた。いまやこのシリーズは任天堂の代表作ともいえるタイトルになっており、Nintendo Switchでは続編の『スプラトゥーン2』も発売され、こちらは世界累計1000万本を突破している人気作だ

『スプラトゥーン』シリーズは、人間のようなイカたちがインクを塗り合って戦う対戦アクションゲーム。「任天堂のゲームなら流行ってもおかしくないのでは?」と思うかもしれないが、実を言うとこのゲームが流行したのは驚くべきことなのである。

『スプラトゥーン』シリーズのようなゲームは、「TPS(Third Person Shooter、三人称視点シューティング)」とも呼ばれる。これは名前のとおり、三人称視点でキャラクターを見つつ、銃を撃つようなゲームのジャンルだ。また、類似ジャンルとして主人公の視点になって遊ぶ「FPS(First Person Shooter、一人称視点シューティング)」も存在する。

FPSやTPS、つまり銃で相手を撃つゲームは欧米などで特に人気のジャンルで、人気作品も多数存在している。ただし、『スプラトゥーン』がWii Uで発売された2015年頃は、銃で相手を撃つゲームが日本人の間で大きく流行しているかというと微妙なところだった(一部の層から一定の人気はあったが)。

そして、FPS・TPSの人気を見て同ジャンルのゲームを制作する国内メーカーもあったものの、結果は残念ながらいまひとつで終わってしまうものがほとんど。にも関わらず、『スプラトゥーン』はそれを成功させたのだ。

はたして、任天堂はその難題をどうやって成功させたのか。その答えは、このジャンルを「銃で相手を殺すゲーム」ではなく、「水鉄砲のような銃でインクを撃って、周囲を汚しまくるゲーム」と捉えたことにある。

♦「銃で撃つ」をカジュアルに解釈
前述のように、『スプラトゥーン』シリーズに登場するキャラクターは人型のイカである(2ではタコも登場)。彼らはスミを吐くかのように、水鉄砲のような道具を使って周囲をインクで塗りまくる。ついでに敵にインクを当てれば倒すこともできるのだ。ルール的には通常のTPSに準じているが、「銃で殺す」よりも圧倒的にキャッチーな見せ方になっている。

また、この「インクを塗る」という要素を非常にうまく活かしている。本作の基本ルールは「ナワバリバトル」。4人対4人で戦い、より多く地面にインクを塗ったほうが勝ちとなる。インクが多く塗れているほうが有利なので状況がひと目でわかるし、地面のインクが激しく塗り替わっている部分が戦いの場所だとすぐ理解できる。相手を倒すのが苦手な人も、塗りでチームに貢献できるわけだ。

続きはソースをご覧下さい

https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/4/6/640m/img_467a540e12734447cfbbf0629302c3aa624801.jpg
https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/6/c/640m/img_6c39ef3fef6b4f90997660b4761651c4535836.jpg
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0006名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:45:42.74ID:YyQR2RbW0
はやく3出してよ
0011名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:47:29.71ID:08mjED4M0
ダークソウルシリーズのほうが凄くねェ?
0012名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:47:56.88ID:DKWr2t1M0
これがおもしろいかどうか
世代ではっきり分かれる
0013名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:48:28.75ID:fvnirdF+0
>>1
昔「イカ娘」とコラボしたりしてたけど、イカ娘ってマンガの方は消えたな。
0014名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:48:31.34ID:yS4ezfvw0
>>1
は?あつ森が軽々抜いていったな
0016名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:49:30.99ID:fIj8tdAv0
デモンズソウルなんて出た瞬間フロムの看板シリーズになっただろ
0019名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:50:12.93ID:K2Kf7ie+0
1は2年以上間毎日やったけど2は・・・何が悪かったんだろう?
0020名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:50:19.44ID:7W/VXT0+0
>>1-4
ぶっかけしたい童貞君に人気のスプラトゥーン
0024名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:51:01.71ID:pNQmEJAP0
>>18
で?
任天堂だしな
0026名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:51:39.26ID:kLBM3fhW0
>>19
どこにもない陣取りゲーがeスポーツ化でどこにでもある射撃ゲーになっちまった
0028名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:51:53.35ID:qE1Xxiqi0
PS4でやれるようにしろよ
0029名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:52:45.50ID:LSb08JMe0
GK大激怒
0031名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:53:58.93ID:mYb81SH10
色塗るの楽しいけど2でただの撃ち合いになってからはやらなくなったな
0032名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:54:38.13ID:0CyBKAWS0
平たく言えばサーモンランの方が面白い
ガチマッチはマッチングやら回線オチ、ウデマエの上げ下げ等々問題ありすぎる
0033名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:54:59.72ID:kJ95ZJzJ0
>>12
世代というより一緒に(本気で)遊ぶ相手がいれば楽しいし、ソロや片手間だとつまらんって感じな気がする
0034名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:55:22.99ID:DRBXzCaX0
まぁ音楽ライブを展開できるキャラクターコンテンツ作ったというのが
任天堂にとってはでかかったんじゃないの
それまでアイドルゲーみたいなのはなかったから音楽荒稼ぎはできなかったわけで
0038名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:57:29.41ID:UfS9edmZ0
1やったことなかったが、2やってみたくてSwitch買った。それからほぼ毎日やってる。
どうぶつの森も話題だから買ってみたが2時間もやってない。
0039名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:57:31.54ID:+xROuEqQ0
は?何言ってるの?
マリオしか勝たん!
0042名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:58:50.21ID:P1KDWcnx0
サーモンラン楽しい
ある程度上行くと自分が下手でも引っ張ってもらえるから逆にしんどいけど
0043名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:59:04.57ID:EqcbL9oZ0
カーリング投げるやつか?
0044名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:59:09.57ID:jzGnEaqM0
1はまだ大人も楽しめる感じだったが
2は完全に小学生ゲーという感じで幼稚という印象しかない
0045名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 11:59:45.18ID:RUUjYktJ0
キャラクターとカラフルな色彩も良かったんじゃないかと思う
スプラトゥーン一度もやったことないけど
0046名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:00:44.02ID:EbKqP4Lx0
有料になったせいでキッズが大量に離れて
第五人格に移ったんだろ?
0047名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:01:12.90ID:tmLK4/uD0
メタルギアオンラインをちょっとやってたけど、陣取りゲームが一番面白かった記憶
0051名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:01:45.50ID:HWZKIEJZ0
転売屋と任天堂のアホどものおかけで2もスイッチも買うことは永遠にない
今でもみんな1をやってるから助かるぜ!
0053名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:03:04.06ID:cWCIZxEk0
パクリ
0056名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:04:19.77ID:yHZzJ1mr0
全ウデマエXになって500傑目指したけど年のせいか反射神経が落ちてるのを実感するゲーム
0057名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:05:04.63ID:Viu8Ih1s0
>>44
実は逆だけどな
1はスペシャルが雑に強くて撃ち合い下手でも塗ってスペシャル撃てばそこそこ戦えたけど
2は撃ち合い重視のeスポーツ向けのゲームになって1でハマった子供やにわかが離れていった
0058名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:05:54.10ID:/do/5C1Z0
ニンテンドースイッチ買えなかったけど、コロナもひと段落ついて、必要性もなくなったよ
0059名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:06:00.13ID:CeQFk1xo0
この間の無料期間にやってみたけど何が面白いのかわからなかった
わちゃわちゃしてて何がなんだかわからないし
目まぐるしくて酔う
0060名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:06:54.08ID:wVBCXh5D0
確かに斬新で新なシューターだったし、コンセプトがしっかりし過ぎで類似シューターも出てこない。
今のところ唯一無二。
0061名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:06:56.84ID:+JcGM4qx0
任天堂は何だかんだで売れるもの作ってるよなあ

スクエニはどうしてあんな事になっちまったのか……
主にスクエアブランドだったソフトが全部セルフレイプされてる
0063名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:07:45.92ID:jF0CFL7u0
2年経つよな2
5月の再フェスは楽しかったわ
追加コンテンツで2000円位金出してええから新バージョンとして
サーモンランの追加大型シャケと超巨大ボス
再フェスでの祭り新曲ライブ
追加ブキ4種類と追加マップ4種類と通常曲の変更曲

3出すまでにこれ頼む
0068名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:09:15.44ID:pza+/reB0
それほど看板じゃない
どうぶつはガチやけど
0069名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:09:24.70ID:IECNmAAS0
>>14
ぶつ森は来年で20周年を迎える大先輩だぞ
0071名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:10:02.93ID:b7PeQN8r0
>>69
あつ森、な
0072名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:10:11.74ID:2oNA8/eJ0
そうかそうか
0075名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:11:38.47ID:O0lMijhZ0
結局S+になれなかったな。
0077名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:12:04.24ID:g+rc6TsR0
>>62
あつ森のアプデが終了した頃に出すでしょ
0078名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:12:09.21ID:N/2+eTS70
今更初心者がやってもなぁ
0079名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:12:09.92ID:a2y3kFLR0
元は任天堂に持ち込まれた企画だけどそれ蹴って丸パクリして出したのは酷いわ
0082名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:12:31.78ID:XoF/MLKu0
>>70
あの手のゲームは新しいのにどんどん移っていいんだよ
最新作出たらまたやればいい
0084名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:13:30.31ID:u0h82+Ya0
任天堂の潰し方って、どーやるんだったっけ?
0085名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:13:32.69ID:rHheWScl0
>>68
看板だぞ
0086名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:13:34.02ID:e+5ZJahq0
>>1
任天堂賞賛記事ばかり書いてる渡邉卓也じゃん
スプラは面白いがこいつの記事はきもい
0088名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:15:06.28ID:U8Sj/xNe0
40代でゲームに飽きた俺ですら、これだけはやめられないわ。くっそ面白い。
0089名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:15:14.62ID:ROM3sn8F0
FPSゲー全然合わなかったおっさんの俺でもこれは面白いと思った。多分マップが狭くて分かりやすいからだろうね。敵がどこにいるかとかそういうの考える事が出来るんだよね。塗られてるから分かりやすいんだと思う
多分FPSゲーの面白さってそういうところなんだろうけど本格的なやつはマップの全方位から敵来るし広いしAIMにも神経使うから敵の動きを読むとか、そういう面白さを体験出来るところまでいけねーんだよね
0090名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:16:14.99ID:YfjWEsBb0
ただ任天堂のゲームでは珍しく
日本国内と海外での人気に乖離があるのが難点
0091名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:16:16.69ID:qcBCXfTJ0
ゼルダもそうだけど、wiiU版で同じようなのが出来るなら、俺みたいな普段ゲームやらない人間はそっちでよさそう。
中古なら半額ぐらいで揃えられそうだし。
0093名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:17:00.92ID:Re3kVcBd0
>>1
8歳の娘に対戦でコテンパンにやられて凹んだ。
0094名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:17:16.62ID:CYOXWOKZ0
デモンズダクソが新作でないからこれにはまった SEKIROは対人ないし
0095名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:17:30.66ID:mCVaVjn10
これはしたことないけど3dのゲームって操作が難しいんだよなあ
マリオカートやっててもコイン取ろうとしても狙ったところにいけなくてコインとコインの間に行ったりして腹が立つ
0096名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:17:39.56ID:K1wNOfXQ0
任天堂の中だと
マリオ、マリカー、ポケモン、ゼルダ、どうぶつの森
の次くらい?
0097名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:18:01.01ID:mnMPvqR70
未だ新規の看板タイトルを生み出せてる任天堂すごいよな

しかもぶつ森もスプラも一本辺りの売れ方が尋常じゃないw
0098名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:18:28.07ID:3yYXxyw30
アメリカはペイント弾でサバゲーやってるしな
0100名無しさん@恐縮です
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2020/06/08(月) 12:19:15.14ID:09HsZbnD0
かれこれ30年以上のゲーマーおっさんらなのだが
このゲーム購入しようと思わないのはなぜなのか
わからない
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