【音楽】特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989」 『レコード・コレクターズ 7月号』発売 ★2 [muffin★]
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2020/06/05
『レコード・コレクターズ 7月号』の特集は、先月号に続きシティ・ポップ・ランキングの80年代編「シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989」。
また、シティ・ポップの文脈でも今また注目を集めている小林泉美の特集、そして「キング・クリムゾン“キャット・フード”」の特集も。6月15日発売
■『レコード・コレクターズ 2020年7月号』
【特集】 シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989
先月に続きシティ・ポップ・ランキングの80年代編をお届けします。今回は80〜89年に発売された楽曲から筆者の方々に選んでいただき、ランキングを決定しました。80年代に入ると、70年代に活動を始めたアーティストたちが本格的にブレイクしたことや、スタジオで活躍するミュージシャンたちもどんどんソロ・アーティストとしての活動を始めたことでより層が厚くなり、実に数多くの作品が残されました。近年の発掘/再評価で、汲めども尽きぬこの時代の音楽の魅力に光があたったのです。
■ 本誌執筆陣25人の投票によって選ばれた必聴の100曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、祢屋康、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、村田健人、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ シティ・ポップ 1980-1989 総得票数ランキング
■ 選者からのもうひとつのおすすめ曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ 機材や技術の変遷とともに誕生したシティ・ポップのサウンド(中村公輔)
■ 選者アンケート〜私にとっての80年代シティ・ポップ
https://pbs.twimg.com/media/EZwmr7EVcAE9Syv.jpg
★1が立った日時:2020/06/06(土) 00:46:45.57
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591372005/ >>1
英語の「city pop」と日本語の「シティ・ポップ」は意味が違う
日本語のは「ムード歌謡」と同じくらい雰囲気の名称 いまさら海外の一過性の呼び名で分類する意味がわからんわ >>2
そうなの?
city popは今や世界で日本の80年代歌謡を指していると思ったけど
少なくともyoutube上では外国人もそういう認識のコメント多いぞ 80年代にあった日本での民族音楽ブームと同じ
すぐ飽きられる >>3
今更だからこそ、新たな発見があるって事なんですかね
村田和人とかリアルタイムだと素通りしてたので レココレネタ切れ
同じのばかりしてる
たまにはリックスプリングフィールド特集とか
無茶なのして欲しい ヴェイパーウェイブやフューチャーファンクなの?
その辺は外国のムーブメントだから難しいな。 当時はシティポップなんて言い方してなかったけどな
主にニューミュージック系アーチストがシンセやエレピなど多用
して都会的サウンドのトレンドを作っていったってことだな
米国のソフト&メローとかAORに触発されてw >>9
そこらへんと、ドリームポップ・ネオシューゲイザー・シティポップが
ゆるく重なってるイメージ
こういうの聴く人 TVアニメ『かくしごと』
EDの大滝詠一「君は天然色」
https://pbs.twimg.com/media/EWmy2pvUcAMsL-o.jpg
EDの所々みると画風はイラストレーター
・わたせせいぞう
・鈴木英人
・永井博
オマージュですよね。 >>8
それはさすがに無茶ですねwww
80's ハードポップ特集とか
トミー・ショウ
ケニー・ロギンス
ラヴァーボーイ
ナイトレンジャーそれでも無茶だwwww >>4
日本語のそれは70年代のも指すし、ニューミュージックの中でも都会人の為のオシャレ音楽をそう言う
明確な音楽的定義はなくムードと言われている
アメリカの、英語のそれは80年代限定でブラックミュージックの影響下の物しか言わない
シティポップの名称定着前は「Japanese Funk」と呼ばれていたしな メカドックのEDは絵込みでアーバンポップだと思うがどうだろう? >>19
産業ロックリバイバルとか…
さすがに無いか >>24
そうそう
もう1周して渋谷陽一も
許してくれてもいいだろう。
AORとの線引きがまた
難しいよね。
めっちゃベタなのが
TOTOとかだし….
とりあえずネクタイしてないのを
産業ロックにしとくか….. 「レココレ」も「バーン!」特集がいつも同じと言うね
買ってる人間も同じオッサンなんだろうけどw >>28
飯島真理
「天使の絵の具」
「愛・おぼえてますか」(1984)
https://youtu.be/TTZYyrXWpr4
『超時空要塞マクロス』
リン・ミンメイ -飯島真理 >>19
ケニーは昔ロギンズ&メッシーナでやったと思う
ナイトレンジャー特集いいね
トンプソンツインズとか
コリーハートとかやって欲しいね >>29
かなり初期に
・トッド・ラングレン
・フランク・ザッパ(数回)
・P−FUNK
・カーティス・メイフィールド
・アル・クーパーとかそれなりに
需要ありそうなのやっちまってるから
「リマスター」とかのタイミングで
やり直さんと厳しい…. 日本の二大、歌入りフュージョン
山下達郎
角松敏生 >>33
THANKS!
ロギンズ&メッシーナ特集ってあったんだ..
なかなかの冒険!!
ナイトレンジャーは
ソロやダム・ヤンキーズも巻き込まんと
厳しいかな?
トンプソンツインズは当時の
ブリティッシュ勢の中では地味だったけど
音が良かったよね。
スレに無理矢理合わせるとしたら
maxellのCMに出てた。
以前暇つぶしにテキトーにレンタルして
以外とハマったのが
カーズとメン・アット・ワークだった
安定して音がいいのは大事。
でもカーズは既にやってそうだなぁ シンガーソングライター限定?
早瀬優香子の名前がない
井上美樹1stアルバム「ALPHABETS」は病みつきになった
ねるとん紅鯨団のナレーションみたいな甘ったるい歌声たまらん 渡辺美里 『すき』
https://youtu.be/KhmHYXl-XF8
渡辺美里の伝説のライブの「すき」
豪雨による脅威と、3:00付近の間奏部分で入る絶妙なタイミングの雷 ゴリ推しウザいんで渡辺美里をNGワードに入れたわw その後なら
90年代 具島直子
00年代 一十三十一
この辺かな >>42
最初にNHKサンストに甲斐よしひろが
スタジオで「ナンパした(笑)」とか
言って本人ゲストで出して「躁鬱」かけた。
3枚目のアナログ時代マジハマったけど
シティポップかは微妙。
いい感じでエレクトリックだったから。
2ndの美しいモノクロのポートレイト写真しかないジャケに
大判の帯にかなりの太ゴシック体での早瀬優香子と
レイアウトしていたのがインパクトあった。 シティー・ポップは時代の徒花
映画「チ・ン・ピ・ラ」なんてPOPの極み、時代の徒花
PINK-Privert Story
https://www.youtube.com/watch?v=VBGyqR1p3HA >>50
オレがケニー・ロギンス
(「I'm Free」)の名前だしたせいだったら
正直、スマんかった。 >>6
もう何年もずっと続いてるから
君のコメントが間違っていると言う結論は既に出ている >>26
TOTOやエアサプライはAORだからな
渋谷が忌み嫌うのはジャーニーとライオネルリッチーw 菊池桃子のアルバム曲はシティポップ感とリゾートポップ感に溢れてる
ラムーのアルバムで絶頂を極めた
今こそ着目すべき >>60
それなら聖子の全アルバムがシティポップ
外人のシティポップオタはその辺どう捉えてるんだろう >>63
聖子はシティポップではない
SEIKOポップスだ この系好きな奴は洋モノだと大体
ボズスキャッグス
ボビーコールドウェル
ルパートホルムズ
レイパーカーjr
マイケルフランクス
スティ―ブンビッショップ
toto
エアサプライ
あたり聴いてたはず センチメンタルシティロマンスと南佳孝がシティポップのご本尊様だろ >>59
昔のロキノンの渋松対談の
相原コージの挿絵に
DISCO「YOICHI」の前で
ジャーニーの人とライオネルが
黒服に「あーダメダメ!君たちは入れんよ!」
って止められてるのがあった! >>66
AORコンピのbreezeシリーズがその辺を網羅してる >>53
サウンド作ってるのが松任谷正隆なんだから
そらそうとしか >>32
飯島真理は声が可愛い
デカルチャーって感じがするは シングライクトーキンクは
シティポップに入るの?
子供や幼稚な大人が聞く音楽じゃないけど TM NETWORK
『Children of the new century』
https://youtu.be/1eB2PQI_xKE シティコネクション ラブテレフォン
ホワッチャゴナドゥ フリーソウルという流れがあって
今はAOR流れからのシティポップ
でも外人が選ぶシティポップは歌謡曲いっぱい入ってる >>66
20年くらい前の「FREE SOUL」ブーム
いわゆるレアグルーヴが流行った時代。
Niteflyteとかが1万円(アナログ)とかした
反動でAOR系をエサ箱からごっそり買ってたな。
ルパートホルムズ と
スティ―ブンビッショップ は
ホントアタリだった。 >>66
聞いてた聞いてた
それに
Michael Ruff
David Pomeranz
Jhon O'banion
REO speedwagonとか
あ、渋谷陽一の仇のJourneyもw TM NETWORK
『Time Passed Me By(夜の芝生)』
https://youtu.be/Xtamm9erMsA 時期がザ・ベストテンとほぼかぶっているのに、ザ・ベストテンが素通りした皆さんの逆襲ですね。
商業アイドルの圧勝。 TM NETWORK
『Fool On The Planet』
https://youtu.be/Tu18z3IJGhA TM NETWORK
『雨に誓って-SAINT RAIN-』
https://youtu.be/w78I8-qNu0M 渋谷とかロキノン系はAORなりシティポップは疎いのよ
やっぱミューマガ系やシンコー系の方がこの辺は強い 渡辺美里とTMネットワーク貼ってるおじさん
完全に勘違いだからからもうその辺でやめてね >>64 TM NETWORKや渡部美里は、シティポップってイメージではないな。ロックよりのポップというか。 >>90
場違いおっさんは何処にでもいて浮いてて相手にされない TM NETWORK
『Fighiting〜君のファイティング〜』
https://youtu.be/y6fdmH-FvKs 天地真理の二人の日曜日は
平山みきの真夏の出来事にインスパイアされたと推測する 平山みきだと筒美京平と切っても切れないからやっぱシティポップ文脈では語れないか?ちなみにサウンドコンポーザーは誰だろう? TM NETWORK
『DRAGON THE FESTIVAL』
https://youtu.be/e3MbnnU9tBo TM NETWORK
『BEYOND THE TIME』
https://youtu.be/UPwETetBFDs TM NETWORK
『SEVEN DAYS WAR』
https://youtu.be/H9VO5t9nfCc TM NETWORK
『Still love her』
https://youtu.be/uTWPVsd3Huw TM NETWORK
『Rainbow Rainbow』
https://youtu.be/C2Tn8F9VBs4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています