【音楽】特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989」 『レコード・コレクターズ 7月号』発売 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/135397/
2020/06/05
『レコード・コレクターズ 7月号』の特集は、先月号に続きシティ・ポップ・ランキングの80年代編「シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989」。
また、シティ・ポップの文脈でも今また注目を集めている小林泉美の特集、そして「キング・クリムゾン“キャット・フード”」の特集も。6月15日発売
■『レコード・コレクターズ 2020年7月号』
【特集】 シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989
先月に続きシティ・ポップ・ランキングの80年代編をお届けします。今回は80〜89年に発売された楽曲から筆者の方々に選んでいただき、ランキングを決定しました。80年代に入ると、70年代に活動を始めたアーティストたちが本格的にブレイクしたことや、スタジオで活躍するミュージシャンたちもどんどんソロ・アーティストとしての活動を始めたことでより層が厚くなり、実に数多くの作品が残されました。近年の発掘/再評価で、汲めども尽きぬこの時代の音楽の魅力に光があたったのです。
■ 本誌執筆陣25人の投票によって選ばれた必聴の100曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、祢屋康、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、村田健人、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ シティ・ポップ 1980-1989 総得票数ランキング
■ 選者からのもうひとつのおすすめ曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ 機材や技術の変遷とともに誕生したシティ・ポップのサウンド(中村公輔)
■ 選者アンケート〜私にとっての80年代シティ・ポップ
https://pbs.twimg.com/media/EZwmr7EVcAE9Syv.jpg 当時は「シティ・ポップ」なんて呼ばれてなかったけどな
「ニューミュージック」な ハイポジ見てたけど世代じゃないから曲は半分くらいわからなかった 先月号知らないが70年代だとやはりシュガーベイブのDOWN TOWNか あんまりソワソワしないでの人が
そういう軸で再評価されてるのね〜
って元々そっちが本業だからか EPOは80年代なわけね
音楽のような風
朝のドライブ
最近は、こういうの流行らないのかねぇ >>12 EPOなんかは相当、昔の曲を発掘しないと存在すら気づかないだろ。まずテレビで流れないから。 シティポップと云えば、大江千里だろ。ワイ、ただ今アイドルネッサンス版の♪YOUを聴いてるで。 オメガトライブだな。
杉山清貴もカルロストシキも菊池桃子もどれも良し。 永井博、鈴木英人、わたせせいぞう。。。
今もバリバリ仕事してるの?さすがに隠居生活か よっしゃ今からドライブにいく安部恭弘聞きながら。
道空いてるし。 >>1
ジャケット懐かしいね、今の若い子ジャケ買いとか体験的に知らんだろうし、表紙の中で何気にルビーの指輪のジャケットもあるんだな >>18
鹿取洋子もシティ・ポップに入ってくるか
二人の違和感… >>1
仏作って魂(ソウル)入れずの、
「惑星」、「誘惑について」もシティポップなアレンジだなぁ
言われてみれば 茶木みやことか広谷順子とか安部恭弘、野田幹子とかの大ヒットナンバーが紹介されるのか 佐野元春のアルバム、ヴィジターズ
とかは入らないのかな?シティポップではない? 安部恭弘 double imagination
https://youtu.be/QXB3WVy8oI4
80年代の車四角いww ヨットロックに加山雄三が入らないように
シテポップに「街が泣いてた」の伊丹哲也とかは入らないんだろな >>1
海外で人気のシティポップっていう売り方で
語ってるのは日本人だけ
すげえ既視感 外人に人気のプラスチックラブは80年代なんだな。外人が取り上げなかったらブームにならなかった。 >>39
YouTubeで結構再生されてるみたいよ 佐野元春なら情けない週末とか
スターダストキッズが
シティポップじゃないかな 単発的に 稲垣順一 246 3am とか 崎谷健二郎 時を止めて とか 君の瞳はマリンブルーなんかが浮かぶかな こういう古い曲のランキングなんて
どーでもいいや。
今の良い曲ってなんかないの?????? >>18
石坂智子のありがとう好き
ただいま放課後の主題歌 >>14
うふふふ は今でもCMなんかで
ちょくちょく聴くような気がするけど イメージで杏里のwindy summer
シティーポップの定義はわからないけど、イントロとかがなんとなく? >>18
EPOは東京女子体育大学(中退
別な意味でガタイが良かった。
「似合わないシャツ」ってそのまんまw TVアニメ『かくしごと』
EDの大滝詠一「君は天然色」
https://pbs.twimg.com/media/EWmy2pvUcAMsL-o.jpg
EDの所々みると画風はイラストレーター
・わたせせいぞう
・鈴木英人
・永井博
オマージュですよね。 shogun 男たちのメロディー 1979年か 入らないね 1で出てる人は誰一人知らないがとりあえずイギーポップのパッセンジャーは名曲 >>63
人生はリベンジマッチ!
井上ほの花『♪スパークリング・チャイナタウン』 岩崎元是&WINDY
鈴木雄大
伊豆田洋之あたりが好きだった
今でも車で聴いてる >>18 この少し前に竹内まりやがデビューしているけど、竹内まりやはアイドル扱いではないのかな。その辺のくくりがよくわからん。 >>27
今日までずっとオメガドライブだと思ってたわw 50、60のおっちゃんたちには涙が出るほど懐かしいね >>12 EPOは素晴らしいと思うけど、テレビ等の音楽特集ではなぜかほぼ無視だよな。竹内まりやも、最近だよ取り上げられたのって。それまで80年代の語られ方は、シティポップ系ほぼ無視だったよ。 カセットテープ どれが一番?
TDK
AXIA
DENON
maxell
SONY
BASF
CORTINA
BON
That's >>75
意外と
知名度がない。
土岐麻子だってそれほど通ってるわけじゃない。
21世紀初頭はシテイ・ポップなにそれオイシイ?状態だったからw >>14
EPOはひょうきん族のイメージがついてしまったな
91年に英国Virginレーベルから出した「Fire & Snow」は良かった
>>48
シティポップスの系譜だと
一十三十一、ウワノソラ、ブルーペパーズあたり >>4
> 当時は「シティ・ポップ」なんて呼ばれてなかったけどな
> 「ニューミュージック」な
当時は「シティ・ポップ」も「ニューミュージック」も
そう呼ばれるミュージシャンたちは
たいていは嫌がってた呼称
そう言われると自分が聴いて影響下にある
海外のアーティストやジャンルの名を挙げていたもんだった >>12
ジェニーの歌もだな
♪振り返ったら ねぇ ウィンクして
いつもみんなの アイドルさ
すてきなチュージェリー♪ >>65
「タケちゃんマンの歌」が実はEPO作曲なんだよなw 海外でシティポップ馬鹿受け!!!
とか言ってたけど再生回数から言ってプラスティックラブだけだな ガイジンが定義したジャンルなのに
なんでジャップだらけの投票大会で決めちゃってるの? >>71
>>18の“アイドル”たちは全員1980年デビュー組
竹内さんはこの'80年春の化粧品キャンペーンで「不思議なピーチパイ」だから
格が違いました >>12
epoてプチトマトでペンギンと共演していた娘に似ているな 大貫妙子が現代洋子『おごってジャンケン隊』に出たとき
「(パブイメージの)不思議ちゃんでこの世界20年やれねー」ガッハッハーな素のキャラを描かれてたなw こういう企画が頻繁に組まれるのは、聴いてた世代がそれだけ高齢化してきたって事だろ。
通販番組でも80年代のCDのベスト盤とか始まったし。 いまいちわからんのよねこのくくり
白いパンツ履いて歌ってそうなイメージってくらいで >>1
キングクリムゾンのキャットフード特集の方が気になった
なんでアルバムじゃなくて単曲の特集なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています