【芸能】広瀬すずに倖田來未…あの騒動もテレビの“配慮なき編集“が原因だった!? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビの恋愛リアリティ番組「テラスハウス 2019-2020」に出演していたプロレスラー・木村花さんが亡くなったことは、今後の番組収録の在り方にも一石を投じることになるかもしれない。
5月23日、度重なるSNSでの誹謗中傷に耐えかね、自ら命を絶ったとされる木村さんだが、「テラスハウス」では“演出的編集“によって彼女がヒール役を背負わされたのではないかと物議を醸している。また、俳優の中尾彬もテレビ朝日系「グッド!モーニング」の中で、「テラスハウス」を制作するフジテレビが「面白い場面ばかり編集していた」とし、「都合の良いところだけを切り取って、なぜ(木村さんを)フォローしなかったのか」とも指摘。木村さんをネット上の誹謗中傷から守るべきだったのは局側だと主張していた。
だが、テレビ局が演者による番組内での“爆弾発言“や“大胆発言“をクローズアップすることで視聴を煽ってきた歴史があることは否めないだろう。
たとえば、同じフジテレビでは2015年6月、当時はまだ女優として駆け出しという立場だった広瀬すずをバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」にゲストとして招き、石橋貴明と木梨憲武との軽快なトークを放送。その中で、「私、冷めててドライな性格なんです」と説明する広瀬に対し、石橋が「テレビ局で働く照明さんなんか見るとどう思うの?」と振ると、広瀬は「どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?」とその心情への想いを巡らせた。
続けて、音声スタッフについても「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?って考えちゃう」「大人になって年齢を重ねると共に、本当に声を録るだけで良いの?」などと発言。これが放送後にスタッフ軽視の職業差別だと指摘され、広瀬は自身のSNSアカウントで謝罪する事態にまで発展した。
「番組側は一連の広瀬の発言を単なる“若気の至り“と判断したのか、もしくはとんねるずと広瀬の貴重な長尺の絡みにカットを入れるタイミングを見出せなかったのか、その理由は分かりません。しかし、大人が配慮のある編集を施していれば、デビューしたての女優がわざわざ17歳の誕生日にツイッターで謝罪投稿をする羽目にはならなかったのでは」(テレビ誌ライター)
さらに遡れば、歌手の倖田來未もまた2008年に出演したラジオ番組で、ニッポン放送による“カットをしない“編集の犠牲となっている。倖田は一夜限りのパーソナリティとして同局の「オールナイトニッポン」に出演したが、「女性は35歳を超えると、お母さんの羊水が腐ってくるんです。本当に! 汚れてくるんです」と笑いながら話し、根拠のない発言だったとして放送後に非難が集中した。
「同ラジオ番組は生放送ではなく収録であったにもかかわらず、ニッポン放送は誰が聞いても問題発言だと認識できる倖田の発言に適切な編集を施すことなく、そのまま放送しました。意図的な編集を加えることで番組でのヒール役を作り出すケースもありますが、広瀬や倖田の場合は、然るべきカットがされないことでの犠牲となり、いずれにしても編集に落ち度があったと言えるでしょう。もちろん彼女らが倫理的に問題があると認識されてしまうようなコメントを発したことは事実。しかし、収録当時まだ16歳だった広瀬や、26歳の倖田は番組を盛り上げようと普段以上にハイになってトークに臨んでいた可能性もあるため、そこは冷静な周囲の大人が配慮を見せてあげる必要があったとも考えられますね」(前出・テレビ誌ライター)
これ以上、演者やタレントが不必要にヒール役に仕立て上げられ、放送後に誹謗中傷の標的となってしまうような番組作りについては、やはり見直していく必要があるだろう。
2020年6月5日 17:58
https://www.asagei.com/151026
https://i.imgur.com/okFRFyU.jpg こうやって蒸し返したから悲劇が起こったってまだわからんか? 広瀬はともかく倖田來未は間違ったこと言ってないんだけどな とんねるずの番組見てる層が本当に広瀬すずの発言に怒ってる訳ないだろwwwwww
ノリで騒いでるだけの事を本気にすんなよwwwwww 編集で防げる炎上は多いだろうけど
そもそも放送されて困るような発言すんなで終わりやろ
うっかりしたら自分でカットのお願いしとけ 倖田來未は当たり前のこと言ってるんだけどフェミババアがバカだから 倖田のせいで寿命を確実に短めた
ディレクターの角銅さん。 >>1
広瀬すずのはトークが盛り上がってたから切れないだろ
本人もノリノリだったしな 広瀬すずと倖田來未は生放送、生中継に出たらいかん
舞台挨拶やライブをしたらいかんということニャ? すずちゃんのは明らかに悪意のある編集だろ
倖田はしゃあない >>4
同感、逆に実感が無い若い世代へ良い忠告だったと思うわ
35も良い目安だろ、実際には婚活に年数かかるかもだし少し早目でさ 好かれてる奴はちょっとぐらいのことは擁護され
もともと嫌われてる奴は少しでも隙を見せると同じことでもとことん攻撃される 広瀬すずの場合代表作になってるから結果オーライだな 裏方のことについて
10代だったらそう思ったって不思議ではないし >>15
トンネルズ「アンケートには、尊敬する人は事務所の社長さんと書いてあるけど、どういうところを尊敬しているの?」
広瀬すず「世界を動かすようなすごい権力があるところ。現実的なことが好きなので、イルミネーションを見に行くとか、本当に理解できないです」
ト「イルミネーションも現実だよ。設置する技術の人がいる。このスタジオにも照明さんがいるけど照明さんはどう思うの?」
す「大きくなって大人になって、なんで女優さんをライトで照らそうって思ったんだろう?」以下略 未成年者を使うなら大人が配慮してやって当然だよ
16歳なんてかなりガキだし
まあ未成年者じゃなくても編集する側の責任は大きいけど 広瀬すずのアレは16才
16歳でスタッフに気を使え、はちょっとな
俺達が16歳の頃に、裏方さんについてどう思ってたかというと… >>24-25
16歳の時に、校長先生だけが視野に入っていて、事務の人とかはバカにするJKって嫌だな
まあ、合法的な円光なんだろうけど 広瀬すずを潰そうとしたんだよね
そして広瀬すずもそれからフジテレビには出なくなった >>27
どうせBBAになったら消えるよ
それまでに金と権力がある男をつかまえないと 十代の頃は自分も夢でもなんでもない職業に大多数の人間が就いているなんて想像も出来なかったよ
工場の現場で働いてる人間は仕方なく一時的に働いてるもんだと思ってた
今はその一員なんだが >>29
君のレスは全て哀しいな
そんな事より自分の人生を頑張れ >>31
広瀬すずを擁護しないと哀しいなんて、思ったこともないんでw
16で傲慢な美少女は、26で傲慢な元美少女になり、36で傲慢なBBAになる
それだけのことだし というか広瀬すずのはカットしたら前後がめちゃくちゃになるし佐々木蔵之介が終始引いてるのも意味わからない映像になるからな 散々悪意のある芸能人叩きして稼いできたアサ芸が日和ってんじゃねーよ 広瀬すずはリアルタイムで見た時は何とも思わなかった
見てなかった人が編集したの見て怒ってた感じ なんでだろう?にカメラマンは入れなかった
人を撮りたいからという説明を自分でつけられたから
音声さんや照明さんだと純粋になんで?だったんだろう >>1
広瀬もあくまで自分が考えてることであって、正しいか間違いか問えるものではないのでは >>38
バカを擁護するのは無駄だよ
5歳の子役でも、照明や音声の役目は理解できるんだから 倖田來未の件は後にニッポン放送がエイベックスに迷惑かけた見返りとして当時売り出していたガルネクを月一くらいでannに出していた
そのとばっちりをくりぃむしちゅーが受けて後半休みが多かった カメラマンだと日大の芸術学部のような専門の学部へ行って学ぶのかなとか
映像研究会のようなサークルへ入って覚えていくのかなとおぼろげにわかる
音声さん、照明さんだとどういう経緯でそこへたどりつくのかは自分にもわからない カメラマン、スタイリスト、タレントのマネージャーに比べると、
照明、音声、タイムキーパーの仕事というのは、どうしてそれに?がわかりにくい よくない展開をそのまま放送はテレ朝が酷い印象
特にネオバラ枠やそこからゴールデンに行く番組が酷かったから常習犯が偉い役職にいると邪推w 木村花は局がそう言わせてたんだろ
カット編集以前の問題だわ
広瀬すずの照明さんも、倖田來未の羊水腐ってくるも
台本だったとは思えんしなあ
逆にこれが台本だったら凄えわ >>5
もっとかわいいのがいるぜ?
広瀬香・・・いや、なんでもない・・・ >>52
前髪がないと中華街で売っているお面になってしまう
広瀬すずは、自分の素で勝負できるなんて思わない方がいい
ヘアメイクと照明がヘソを曲げたら、とんでもないブスに映ってしまうんだよ 大道具・小道具もどこらで線引きされているのかよくわからない
トンカチを使うかどうかが分かれ目ということでいいのかな >>56
子役よりも精神年齢が低い女優なんて必要ないな >>55
すっぴん配信がかわいすぎて、元より悪くするヘアメイクって何の為に存在してるのか不思議
やっぱ人気者を陥れたい何者かの差金かね それ等を花さんの件と一緒にするのは違うと思う
むしろそっちはありのままを流した結果の炎上
花さんの件は
シーンの部分切り取りや、スタジオのタレントのコメントで方個性が番具制作に任された
ストーリー展開や演技の指導もあった説もあり
出演者が視聴者に攻撃されないための配慮という意味では分かるが 幸田嫌いだしザマあと思ったわ。
多分嫌いな奴が編集したんだろ。 >>4
むしろ広瀬すずは個人の考えなんだから間違いもクソもない
倖田來未は比喩証言みたいなものだろうけど腐るわけではないんだから間違いだろ >>4
逆に間違ってないからこそ、図星突かれたBBAの怒り買った この一件でフィリピンハーフNo1の座は本田翼に移った 倖田はただひたすらにバカ
広瀬すずは16でアレならそういう価値観の親御さんに育てられたんだろうとしか思えない 広瀬すずのいじめっこぶりは地元清水じゃあ有名だし
どうせ清水には帰ってこねえ すずちゃんも半世紀物になる頃には女優ライトの有り難みがわかるであろ 倖田來未の羊水発言は社内の倖田來未派と浜崎あゆみ派が対立してて浜崎あゆみ派が編集させなかったと元エイベックスの奴から聞いた >>68
意外にかたいかもよ
若いねえちゃんのおっぱいは張っててかたいぞ 倖田はなにも間違ってないのにな
不妊治療の病院いけば全く同じこと言われるぞ >>1
配慮ある編集をしてもらえるほど体を売ったのか?
何もしないで配慮だけはしてもらえるなどという考えは、番組内容を聞いても断ろうと考えない浅はかな貧乏人にこそ相応しい。
真っ当な思考ができるなら、配慮をしてもらわなくては困る番組への出演などはしないし、そんな番組しかない現代日本のテレビ、ラジオへ出演することで生計を立てるなどという愚かなことは思いつきもしない。 >「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?って考えちゃう」
>「大人になって年齢を重ねると共に、本当に声を録るだけで良いの?」などと発言。
>これが放送後にスタッフ軽視の職業差別だと指摘され、広瀬は自身のSNSアカウントで謝罪する事態にまで発展した。
糞ワロタ(笑) 数ある陸上競技の中でどうして競歩をやることになったのか、とは思っていた 調子に乗りまくって天狗になってた倖田來未だったから面白かった
アレ以降明らかに落ちたもんな まだ若い子が職業に対する素朴な疑問を言っただけなのに
あんな流され方されて気の毒だった
照明さんや音声さんがいかに必要かわかりやすく説明してあげてたら
将来女優の仕事に行き詰まりを感じた時の転職先の候補になったかも知れないのに 必要か必要ないかじゃなくてどういう動機でそういう職に就こうと思ったかが想像できないって話だろ マネージャーと事務所が収録中確認してNG出しとかないからだろ。 編集側に女性が居ないからだろ
男女平等唱えてもマスメディアは男尊女卑の世界そのままだからな 芦田プロなら絶対言わないわけだから
やっぱ不注意なんだよな 単語を省きまくるから脳内独り言状態になってますよ
少しは寝た方が良いのでは
コロコロがひじょうに雑になってますよ 倖田はそもそも身内のスタッフに向けたキツい冗談なのが明らかだったのに叩かれた事が行き過ぎだわ すずのは貴さんの誘導尋問の流れをカットしてネットに流したネット民のせいだからな 広瀬すずはむしろあれでキャラを確立したから結果オーライ 羊水が腐るってのは未だに5ちゃんでも使われ続けてるぐらいだから
汎用性が高い名言だったんだろうな 広瀬すずのは佐々木蔵之介が完全にディフェンスに入っちゃってたからカットは無理 編集のせい…?
え?どう好意的に解釈したら差別意識を排除できるというのだろうか
説明して欲しい
ゴミのような仕事だと思ってなければ出てこない発言の数々じゃん
言ってないことを言ったように見せたのではなく、言ったことをそのまま出しただけでしょ 石橋はstaff大事にしてるから怒ったんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています