【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機★5 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2020060100023.html?page=1
2020.6.3
お笑い第7世代の“筆頭”として大ブレイク中のEXIT兼近大樹(29)が5月17日放送の「ワイドナショー」で発した「若者のお笑い離れ」についての意見が物議をかもした。番組で「言葉の世代間ギャップ」がテーマになった際、「いま活躍している芸人たちがドラゴンボールやプロレスでよく例えるけど、若者には伝わってない」と持論を展開。「こっちは気を遣って笑うしかできない。若い視聴者は『わかんないから、もう見なくていいや』となってお笑いから離れていったと思う」と続け、隣にいた同世代の指原莉乃も同調したのだ。
その場にいたダウンタウンの松本人志やMCの東野幸治らベテラン芸人に一泡吹かせる格好となったが、昨今の「お笑い離れ」「テレビ離れ」の核心を突いたとしてSNS上でも同調する声が多数あがっている。この兼近発言を関係者はどう見ているのか、放送作家は次のように語る。
松本さんも東野さんも、あの発言には笑ってましたけど、ある意味、正論すぎてぐうの音も出なかった。『ドラゴンボール』はまだ連載終了後もそこそこ知名度はありますが、往年のプロレスラーの名前やアニメのキャラはたしかに伝わりづらい。ただ、『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』が顕著なのですが、出演している芸人のほとんどが40代。その場の“共通言語“としては成立していますし、それを演出したり編集したりするスタッフも同世代ということが多い。編集で笑い声を足してしまえば『ウケている』というふうになりますし、結果的に中年芸人の共通言語がラリーされやすいという現象が起こるんです」
一方で、兼近発言でもうひとつ、関係者を驚かせたのは「気を遣って笑うしかできない」という表現だった。「我々の共通言語を知らない若者にそんなストレスを与えていたのかと思うと、反省するしかない」と前出の放送作家はと落ち込んだ様子だ。中年芸人だけでなく、中年スタッフにも響いた今回の兼近発言。すなわちそれは、お笑い第7世代から「あんたら古いよ」と三下り半を突き付けられたという格好になったわけだ。
「今のバラエティ界はプレイヤーが15年近く変わっておらず、彼らが面白いと思うアニメやプロレスの例え話に辟易としている視聴者はたしかに多い。また、たけしさんやさんまさんも相変わらず一線からは退かないので、芸人界の新陳代謝が起こりづらいという側面もある。結果、ずっとポジションが変わらない千原ジュニアやケンドーコバヤシ、品川祐などいわゆるひな壇芸人たちが自分らと同世代との共通言語を持ち出し、笑いを取ることで違いを見せるしかなかった。もちろん、彼らも手練れなわけですから、最新の共通言語もアップデートして笑いに取り入れようとする。しかし、どうしても笑いが最大風速になるところは自分たちの共通言語になりがちなので、ここで視聴者は置き去りになる」(同)
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2020/06/04(木) 12:05:47.10
前スレ
【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機★4 [鉄チーズ烏★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591308673/ 共通言語理解できる40代が見てもつまらないんですけど だからって若者に共通に伝わる話題があるわけじゃないだろ 以降、オッサンが弁明して
逆ギレするログが995ぐらい付きます 自分らの世代で番組作ってもらえば良いじゃん。YouTubeもあるんだしさ。とんねるずなんて、フジテレビの社長に直談判したんだよ。受け身すぎるんだよ。 いや、電波利権で固定化された業界の人材枯渇が根本原因じゃね? 自分が無知なだけなのに世代じゃないんで分からないって言う奴はよくいる 今ようやく地上波深夜やゴールデン出れるのが大体アラサーだからな
なんなんだろうな コロナで東京が危ない!っていうときに
小池百合子が選んだのがヒカキンだからな
俳優やお笑い芸人やアイドルでなく、ヒカキン
あのとき本当に時代が変わったのを痛感した テレビに寄生する為に敢えて発言してるのか、事務所がさせてるのか
どんだけ印象操作したところで前科は消えねえよ 出てきた人気芸人がゴリゴリの前科もんって時点で重大危機だろ
未成年売春斡旋やらかしてるのにまん様人気が高いとか世も末だぞ >>17
ヤクザに1億円渡したとか言われてる爺さんが監督とかやってるような業界よりましだろ? >>1
むしろ昔は良かった一点張りのおっさん世代に向けた再放送番組をやってもいいぐらい >>3
ですな。
雛壇とかワイプとかもういいっす。 日本人の平均年齢
2020年 48歳
1980年 34歳
出演者が高齢化するのは当然の事 さんまと松本に合わせて
無理やり笑うガヤ芸人達
本当に面白いのかなあ 平成世代は悲惨だよ
日本では人口比で少数派だから
昭和世代に合わして生きていかないとこの先も生き残れないよ
昭和世代を人口で超えるのは平成世代が現役を退く頃
つまり日本社会では永久に中心にはなれない アイデンティティがイマイチ売れない理由はそれだな
若い子にわからないとやっぱりブレイクはできないから
チョコプラが売れてる理由もそこだな
IKKOとか若い子にもわかりやすいから EXIT面白くは無いけど、abema診てたらちょっと好きになった。 今のプロレスの話してても文句しか出ないのは若い世代にも問題があるだろ
まぁ興味ないからつまんないもわかるけど
とりあえず好きな番組だし見てみるかって行為もできんのかってなっちゃう
どんな番組でもハズレ回はあるしなー >>29
基本忙しい
学校と部活と習い事でギチギチ
仕事始まるとテレビじっと見ない
スマホかスイッチでゲームや音楽
テレビで余暇潰すことはまずない >>1
じゃ、第7世代が面白いかと言うとそうは思えない >>31
かといって田島カツラもう取れないだろうな 「おい山本。俺の人生にも一度くらい幸せな時があってもいいだろ」
このフレーズに涙しない奴は人間じゃない 今40〜50あたりの数ばかり多い中年芸人たちがつまらないからネタ番組もコント番組も低視聴率で壊滅したんだし
そんな先輩たちは実力で駆逐すりゃいいんだよ こちとらガキに最大限譲歩してドラゴンボールやと言うのに 猪木、馬場、闘魂三銃士辺りのプロレスはさすがに古いとは思うが、今のプロレスは若い人含めてブームだろうに コロナで生活に困窮する人を待ち望んで楽しみにしてる
とかラジオで言って謝罪会見もしない奴もいるしな じゃあ勝手におまえらが若いやつに人気の話すりゃいいじゃん
ユーチューバーだか韓流だか知らねーけど 俺が高校生になって深夜バラエティー見始めた20年前とほぼメンツ変わってないもんな
そりゃ若い子テレビ見てもおもんないで >>42
EXITは言うほど若くないから
若者の言葉とか流行りを勉強してるんだって
ここで批判すべきはEXITじゃなくて
自分らが世界の中心だと思い上がってる
若年視聴者層 若者はわかんないからもう見なくていいや
でいいじゃん
松本人志も東野幸治も別に困らない
困るのはこれからの若い芸人 たけしはドリフを引きずり下ろし、欽ちゃんを引きずり下ろした
今の中堅芸人やそれ以下はそういう気概のあるやつがいないから中堅があふれまくりひな壇にとどまる
当然そういうやつら世代の話で埋め尽くされるわな 若者はユーチューブ、年寄りはテレビ、と住み分けされてるだけでしょ まあ第7世代とか自称してるやつらよりはアイデンティティのほうがおもしろいと思うけどな >>11
文句ばっか言わないで第7世代が数字とればいいのにね
確かTBSで長年ジャニーズ枠(中居)だったところにコロナでストップしてるが新番組が始まるはずだったから
SMAPが解散後さんまが若手にお前ら全力で奪いに行けよ(SMAP枠)!と嬉しそうにハッパかけてたが実際は40代のベテランばかりが継いでるしなあ
ダウンタウンとんねるず東野など50代がもし退いても芸歴だけ中堅かがワラワラいるだろうし
SMAP×SMAPは後藤や千鳥がやったけど次々打ちきりで今60代の所ジョージだよ
ナカイの窓は深夜枠なのに後がまは花丸大吉だし 気概があるというのは子供の多い、子供ひとりの値段の安いエリアの話なんよね
例えば中国のうんと田舎の方とか ひな壇も消滅したし芸人淘汰がはじまるな
さんまの向上も出れる芸人半分以下になってるし 自分の冠番組でも持って若者が面白いと思うことやればいいじゃん
とりあえず冠番組持てるぐらいの人気と実力つけてから言え ダウンタウンやとんねるずみたいなカリスマ性持ってる若手芸人なんていないもんな
女子供に媚びへつらうだけの消耗品 もうお馴染みのバラエティ自体が飽きられてるんだよ
芸人も同じ
何十年も同じ連中で騒いでるだけ 大好きなユーチューバーが自分世代の趣味嗜好に合わせてくれるからそれ見ていればいいんじゃないの
今のままでも単純な中高生が喜んでくれてるユーチューバーが
わざわざ何やっても絶対認めないのジジイのためなんかに方向転換しない >>59
テレビっ子だった人はそう思うかも
>>35みたいなタイプはそもそもそんなに拘らないんじゃないかと
じゃあお笑いを見ないのかと言ったらそうでもない プロレスラーとかに代表されるピンとこない例えは調べると意外に言い得て妙なこと多いんだよなあ
ワードの強さでごまかしてる芸人もいるけどさ 若者はテレビ見ないからね
ユーチューバーがどんどんやめてるけどなんで? いうてもその第7世代っていうのが若者にウケてるわけだろ
それでいいじゃないか 松本「それなら、おまえが話題を振ってみろよ」
ケンコバ「おい兼近、おまえは芸人なのか、評論家なのか、ハッキリしろや」 笑いは若者のものだけではないし、年寄りのものだけでもない
情報の細分化で皆が共有できなくなった
上手く棲み分けできればな
テレビは年寄り世代取ったほうがいいんじゃない?
世代的にも、数的にも
年寄りの方が数は多いし購買力も違うで
若者対象ならネットがええんちゃう? 第七世代のつまらなさは異常
第八世代が出てきたら用済み テレビはマスを相手にするもんだ
ガキにしかわからないネタは無用 第7世代もTV業界がごり押し感が有るからなぁw
日テレとか年末のおもしろ荘とWの女性芸人とか特に >>72
子供〜若者層はyoutubeに集まってるね
EXITも再生回数凄いからそっちで稼げてる 職歴は中学卒業後すすきののデリヘル店勤務と短期間だけベビーシッター
まともな社会経験も無いのに芸能界のご意見番気取りでうるせーなこいつ
あの芸風のくせに年代がとかばかり言い訳してないで出川みたいなどの年代でも受け入れられる笑い目指せよ
そもそも若者ぶってるけど兼近ももう30歳だろ 別に世代ごとのお笑いでいんじゃね
わざわざ上に合わせることもしたに合わせることもないだろ?
と思ったけどEXITもいいおっさんじゃなえかよ 確かにプロレス、野球はネタは分からんくて愛想笑いしてしまうけどせめてドラゴンボールは観たらいいのに 中年層が年寄りの相撲ネタにうんざりするのと同じだな まあR藤本が紺野ぶるまにベジータのセリフネタ振ってもまったくわかってなかったしな >>77
これでEXITが面白いとめちゃくちゃカッコいいんだがな。 すげーわかる。ドヤ顔で昔のアイドルに例えられたら一瞬で冷める >>83
面白いってのも結局、世代によって感性が違うしね
サンドや東京03も再生回数いいけど、
あれは広い年齢層に受けてる感じなのかな 兼近ももう30だし若者の代表みたいな顔してんのもおかしいよな おまえら「コロナでエンタメは不要ってわかった」とか言ってる割にエンタメに詳しいのな
不要だと思ったら二度と見るなよw だいたいEXITのネタだって10年以上前からやり尽くされてる武勇伝やユッキーナのやってたネタじゃねえの? 今の若い子はどのバラエティー見て、面白いと感じるの?
見てないとかYouTubeはナシで
昔は夢で逢えたら、生ダラ、ごっつ、やるやら、めちゃイケ辺りが人気で見てても面白かった 音楽番組と逆。
中高年にとっては知らんアーティストばかりで観なくなった。
結局、テレビでは世代差を埋められない。 分からないから○○しない
いや自分で調べろや
ずっとメンタル弱くていつまでもお客様扱いかよ
こんな奴らを重宝してもすぐ飽きて金にもならんし
大してアテにならないから中年層が使われるんだよ EXITも笑点の客の前でやってみれば自分の言葉の意味と現実を知れるんじゃないかな? >>1のチャラ夫のパクり元
↓
「オードリーさんよくキン肉マンやプロレスに例えますけど
アタシたち知らないしテリーマンとか言われても何のことかわかんないし
とりあえず笑ってますけど面白くないし全然興味ない」
令和元年末〜令和2年初め頃【日向坂で会いましょう】齊藤京子 今は昔と違って、動画サービスが比較にならないくらい充実してる
何をやるか分からないアニメの再放送を待つか
レンタルビデオしかなかった自分たちの子供時代とは違う
amazonプライム、Hulu、ネトフリ、何よりyoutubeやニコ動
あと決定的なのは、今の子は親世代もアニメやゲームで育った世代だから
理解が全然違うし、親が自分が見てた漫画やアニメを見せるケースも多いからな とんねるずなんてまさに20代半ばで番組を勝ち取り若い世代に大受けだったじゃないか
今の若い世代のやつらも努力しろや https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん 日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾 室谷克実
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/for2005280001-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
↑
こういう対日世論工作が目的でやっているのだから在日チョンとチョンと一体化している売国左翼の政権叩きは止まらないし、
国民も売国左翼のバックに何がいるのか、とっくに理解しているから、
売国左翼の政権批判は逆効果でしかない
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
ht○tps:/○/w○ww.news-postseven.com/archives/20120925_144970.ht○ml
玄昶日(在日チョンの日テレ社員)が傷害容疑で逮捕(顔写真あり)
h○ttp:/○/sky-view1.co○m/2019/12/28/gen-syojitsu-nihon-tv/
. 櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。
https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969
.
.
百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています