【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機★4 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2020060100023.html?page=1
2020.6.3
お笑い第7世代の“筆頭”として大ブレイク中のEXIT兼近大樹(29)が5月17日放送の「ワイドナショー」で発した「若者のお笑い離れ」についての意見が物議をかもした。番組で「言葉の世代間ギャップ」がテーマになった際、「いま活躍している芸人たちがドラゴンボールやプロレスでよく例えるけど、若者には伝わってない」と持論を展開。「こっちは気を遣って笑うしかできない。若い視聴者は『わかんないから、もう見なくていいや』となってお笑いから離れていったと思う」と続け、隣にいた同世代の指原莉乃も同調したのだ。
その場にいたダウンタウンの松本人志やMCの東野幸治らベテラン芸人に一泡吹かせる格好となったが、昨今の「お笑い離れ」「テレビ離れ」の核心を突いたとしてSNS上でも同調する声が多数あがっている。この兼近発言を関係者はどう見ているのか、放送作家は次のように語る。
松本さんも東野さんも、あの発言には笑ってましたけど、ある意味、正論すぎてぐうの音も出なかった。『ドラゴンボール』はまだ連載終了後もそこそこ知名度はありますが、往年のプロレスラーの名前やアニメのキャラはたしかに伝わりづらい。ただ、『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』が顕著なのですが、出演している芸人のほとんどが40代。その場の“共通言語“としては成立していますし、それを演出したり編集したりするスタッフも同世代ということが多い。編集で笑い声を足してしまえば『ウケている』というふうになりますし、結果的に中年芸人の共通言語がラリーされやすいという現象が起こるんです」
一方で、兼近発言でもうひとつ、関係者を驚かせたのは「気を遣って笑うしかできない」という表現だった。「我々の共通言語を知らない若者にそんなストレスを与えていたのかと思うと、反省するしかない」と前出の放送作家はと落ち込んだ様子だ。中年芸人だけでなく、中年スタッフにも響いた今回の兼近発言。すなわちそれは、お笑い第7世代から「あんたら古いよ」と三下り半を突き付けられたという格好になったわけだ。
「今のバラエティ界はプレイヤーが15年近く変わっておらず、彼らが面白いと思うアニメやプロレスの例え話に辟易としている視聴者はたしかに多い。また、たけしさんやさんまさんも相変わらず一線からは退かないので、芸人界の新陳代謝が起こりづらいという側面もある。結果、ずっとポジションが変わらない千原ジュニアやケンドーコバヤシ、品川祐などいわゆるひな壇芸人たちが自分らと同世代との共通言語を持ち出し、笑いを取ることで違いを見せるしかなかった。もちろん、彼らも手練れなわけですから、最新の共通言語もアップデートして笑いに取り入れようとする。しかし、どうしても笑いが最大風速になるところは自分たちの共通言語になりがちなので、ここで視聴者は置き去りになる」(同)
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2020/06/04(木) 12:05:47.10
前スレ
【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機★3 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591263060/ まっつんディスられてるのすら気づかなくなったのか・・ >>2
じゃあ芸スポからも卒業しようねおじいちゃん 少子化でしかも金使わない「若者」をターゲットにしても金になんねえんだなこれが
前科者は自分が分からないだけだろ
勉強不足だわ 自分らが若者に分かるよう発信してテレビ離れを食い止めればいいだけじゃん
今のベテランだって若手の頃は上の世代に噛み付いてポジションを得たわけだし 今の若いのって何もかも自分らに合わせて貰わなきゃ駄目なんだね
自分が若い頃は合わせてもらった覚えなんか全然ない
お笑いだってモノマネ番組だって
自分の世代じゃ知らないようなネタばっかやってた
でも面白かったよ プロレス例えってわからないのが面白いんじゃないの
だいたい新日全盛期は最近だろ? ブレイクしてないしwww
回り誰も注目してない
まだペコパのが受けてる 鬼滅の刃のランキング独占を松本が寺尾聡に例えてたけど
50代以上しか分からないだろ >>10
新日の全盛期は東芝が不適切会計やらかした頃 テレビをよく観ている層が高齢化してるんだから仕方ない
若い芸人使って若い人向けに番組作っても思ったほど観てくれない
だからお馴染みの人達を使った番組ばかりになるんじゃないの 昔からお笑いは50までしかうけないというのは
言われてきたこと >>7
その若者もいつかは中年老人になるんだが
今のままだとテレビを見ない中年老人に育つってことだよ 素の兼近はとても礼儀正しい奴らしいよ
こんな話題作りの台本信じて兼近に凸るなよw 進撃とか鬼滅で面白いこと言ってポジション奪いとれよ 吉本が猛プッシュして今のポジションに何とかいるだけなのに凄い勘違いっぷりだな どうせその若者たちも40くらいになったらお互いの知ってる昔の話題で例えるんだろ なんかこの人どんどんお笑いに物申すキャラみたいになってるけどネタ書いてる方ですらないよね? その場面で自分の意見言って押し通せないならその程度の実力じゃないの? >>24
委員長と真弓のエキシビションマッチでキーロック見せられるような感じ 今時お笑いとか見てるのはバカだけだろ
年齢とか関係ない 十代の頃、テレビで懐かしアニメ特撮特集なんか観た時、自分は小学生以下の時代に観てたのを期待してるのに流れるのは自分が生まれる前の白黒ばっかりでガッカリしてた。 でも若い奴の歌ネタも安室奈美恵とかサザンとかで作ってるの多いけどな 短い変な動画が面白いと思うやつらに
お笑い語る資格無し! >>26
でも若手にカナディアンマンとかカニベースしかいないからメイン任せられないだろ >>29
マジでそれ
そういう番組めちゃくちゃ多かったな >>32
カニベースは過小評価だろ
メインはれる実力はある >>1
29歳のオマエは若くないと思う。
オレが学生だった時代は、若者の代表と言える年齢は23歳以下だったぞ。
今は2020年だけど、今の時代は29歳でも若者扱い?? 吉本自体が年齢に関係なくオワコン
見ることさえない、快適だぞ まあ、たしかに高年齢化してるというのは確かなんだろう
けど、じゃあ、あんたたちなぜその場所にいるの?って話にもなるね
もっと若者が関心を持つ場所に行って、関心を持つような職につけば?っていう >>22
今の人以上にそうなりそうだな
常に自分らを中心に世界が回ってるって
錯覚しちゃう世代だから >>16
>若い芸人が若い人向けに作っても観てくれない
絶対そうだと思う
夜とか変な時間帯流して駄目なら駄目そう とんねるずとかダウンタウンの若い頃みたいなのが出てくればいいだけの話 わからないマニアックな例えをするから面白いんじゃないの?
俺はプロレスもドラゴンボールも知らないけど面白いと思うこともあるぞ >>29
自分の世代の見てたやつはことごとくスルーされてたな
それでいてその時点で最近のは取り上げるから
ウチの世代はおいてけぼり食らってたわ ビジーフォーのモノマネなんて1つも分かんなかったけど面白かったよw
自分が分かる話だけやってくれってなめんなよクソガキがw これは正論
つまらないオッサン芸人が幅利かせすぎ
第7みたいな若い芸人が中心にならないとバラエティは衰退する 知らないなら知らないって言う突っ込みすれば良くね? 昔から感じてたけど、若者がおっさんに合わせにいってたよな
憧れが強かったからなのか、そういうものだと思い込んでたからなのか
そうやって勉強にもなったし
今はなにがちがうんだろう
音楽の話なんかすると生まれる遥か前の作品を普通に聞いてたりするしよくわからん 4スレも伸びてるってことはおっさんの図星なんだろうな
5ちゃんももう直ぐ20年、高齢化して久しいわけだし 芸人は客に媚びたらおしまい
自分が面白いと思ったことをやればよい、一人でも笑ってくれればその人のために全力でやる、それがお笑い芸人
客の趣味嗜好や年齢などにいちいち気を使って笑わすのはバカげてる、コイツらが第7世代の代表?終わったな >>45
それの一点突破はアメトークだけでやっていればよい バラエティがキャバクラ化してんのよ
エライさんを周りが接待してるだけ >>38
番組をリアタイしてた身として言わせてもらうと
兼近は「自分が若者」とは言ってなくて
『若い世代に合わせてる』と言ってたよ
若い世代の流行や言葉とかも勉強してるらしい おれらの世代だって
テレビで知らず知らず見せられてたのは
自分たちが生まれる前の出来事だったりするよね
太平洋戦争だったり、学生運動だったり、前回の東京オリンピックだったり
美空ひばりだったり、グループサウンズだったり、美川憲一だったり
それらのものまねだったり
まあ、そういうもんだよね
自分たちが子供のときに、テレビに出て芸をやる人は大人で10才20才30才年齢が違う
年齢が違うから体験した文化とかも違うからね 「お笑い第7世代」ってどういうカウントで7世代目なんだ? https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん 日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾 室谷克実
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/for2005280001-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
↑
こういう対日世論工作が目的でやっているのだから在日チョンとチョンと一体化している売国左翼の政権叩きは止まらないし、
国民も売国左翼のバックに何がいるのか、とっくに理解しているから、
売国左翼の政権批判は逆効果でしかない
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
ht○tps:/○/w○ww.news-postseven.com/archives/20120925_144970.ht○ml
玄昶日(在日チョンの日テレ社員)が傷害容疑で逮捕(顔写真あり)
h○ttp:/○/sky-view1.co○m/2019/12/28/gen-syojitsu-nihon-tv/
. 若手がまだまだ
ゴールデンで回せるほど
抜き出てないから仕方ない 櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。
https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969
.
.
百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おっさんの図星というか昔からそうだったしな
今は何でもクラスタとか一括にしたがるわ
若者と年寄り
男と女とか
自分がいる立場の逆サイドへの批判が多すぎ
嫌な世の中になったな >>51
今の若者は写ルンですとかたまごっちとかカセットテープは知ってるらしい
でもMDは知らないとか 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. >>43
ユーチューブで宣伝とかすればあとコラボするとか
若者がテレビ見ないのはオッサンしか出てないのは事実だし
第7が番組でメイン張るようになれば若者もテレビも見るよ だったら自分達がブレイクしてお笑いを自分の色に染めればよいだけ
語るだけなら誰でもできる、行動で示せ 若者の笑いのレベルが低いだけだろ
プロでもアマでも面白いやつ見たことがないw
世代間ギャップで逃げマウントとるんじゃねーよ 俺がそうしてるからお前もそうしろ
というレスが多いの見ると、
そこが駄目なんだよと思ってしまうよね 今の若い奴は自分の無知、才能の無さを棚に上げて
勉強しない言い訳だけは超一流だね
ゆとり教育の賜物かもしれんが、そのうちもっと若い世代から馬鹿にされるよ 笑いって基本が内輪話やから仕方ないんじゃ
イジリとかも身内感でおもろいんやし >>67
そりゃお前が老害なだけ
大体番組は台本やカンペで動いてるの知らんのか >>23
中身スッカスカだよな
芸人としては使い物にならないから消えてくよ 早く吉本のゴリ押し終わってくれないかな
この人より中年お笑い芸人の方が面白いじゃん 若い人をテレビに出した時
たしかに若い人の文化はわかるんだけど
テレビ番組として
番組の進行をちゃんとできるか
笑いどころをつくれるかっていうと
まだまだベテランに助けてもらわないとできない
そんな感じだからね コロナ渦でいらない人たちってバレてからこういう奴らが増えましたなぁ 今売れてる有田、有吉、タカアンドトシとかがプロレス好きなだけな気がする。とんねるずは芸風だからともかくそれより上の世代はそういう例えあんまりないよな >>48
そうそうw
クリカンの瀬川瑛子とか清水アキラの橋幸夫とか
むしろモノマネ経由で知ったくらいだわ
でも面白かった
逆に今のモノマネ番組は若者に合わせすぎて
全然分からんし見る気がしない >>74
まっちゃんの前で言ってるんだから別にそれはいいだろう >>75
老害w
今のお笑いはレベル高いよ
実際ベテランの芸人も認めてるからな
そもそも今のオッサン芸人は上がスカスカだったから売れただけだし
今は当時と比べてもお笑い人口は比較にならないほど多いからな YouTuberだってトップ層のヒカキンやはじめしゃちょーはアラサーやろ
若手タレントもアラサーがずっと若手代表のポジションをキープしていた 関根勤が輪島功一のものまねを初披露→観客は若い女性ばかりだから知らない、ドン引き→他番組などでふられてマネする度に出演者の周りでは大ウケ→輪島功一って誰?の声が若者からあがる→とんねるずの番組に輪島功一出演してブレイクし人気と知名度が一気にはね上がる >>83
具体的に誰のこと言ってんの?
進行が上手いってあんなのカンペだぜ? >>70
そこらへんはリバイバル商品が出てるからだよ
たまごっちも今度は鬼滅のキャラで出るからね
ちゃんと企業努力で若者に受け入れてもらえるようにしてるわけ
MDは企業側でも用無し扱いされてるから 年寄りのネタがわからんなんて昔からあることだろ
いちいち我慢して笑ってあげてるみたいな言いかたしてこいつは何様だよ
自分のネタが面白いと思ってるんだろうか >>89
こういう奴が多いんやろなあ
まさに自分の立場からしか見えてない
時代や世代によって笑いのツボが違うんだよ >>95
カンペですべてが解決するなら
無名の素人つれてきてやらせればいいじゃない
ギャラを抑えられるからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています