【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機★3 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://dot.asahi.com/dot/2020060100023.html?page=1
2020.6.3
お笑い第7世代の“筆頭”として大ブレイク中のEXIT兼近大樹(29)が5月17日放送の「ワイドナショー」で発した「若者のお笑い離れ」についての意見が物議をかもした。番組で「言葉の世代間ギャップ」がテーマになった際、「いま活躍している芸人たちがドラゴンボールやプロレスでよく例えるけど、若者には伝わってない」と持論を展開。「こっちは気を遣って笑うしかできない。若い視聴者は『わかんないから、もう見なくていいや』となってお笑いから離れていったと思う」と続け、隣にいた同世代の指原莉乃も同調したのだ。
その場にいたダウンタウンの松本人志やMCの東野幸治らベテラン芸人に一泡吹かせる格好となったが、昨今の「お笑い離れ」「テレビ離れ」の核心を突いたとしてSNS上でも同調する声が多数あがっている。この兼近発言を関係者はどう見ているのか、放送作家は次のように語る。
松本さんも東野さんも、あの発言には笑ってましたけど、ある意味、正論すぎてぐうの音も出なかった。『ドラゴンボール』はまだ連載終了後もそこそこ知名度はありますが、往年のプロレスラーの名前やアニメのキャラはたしかに伝わりづらい。ただ、『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』が顕著なのですが、出演している芸人のほとんどが40代。その場の“共通言語“としては成立していますし、それを演出したり編集したりするスタッフも同世代ということが多い。編集で笑い声を足してしまえば『ウケている』というふうになりますし、結果的に中年芸人の共通言語がラリーされやすいという現象が起こるんです」
一方で、兼近発言でもうひとつ、関係者を驚かせたのは「気を遣って笑うしかできない」という表現だった。「我々の共通言語を知らない若者にそんなストレスを与えていたのかと思うと、反省するしかない」と前出の放送作家はと落ち込んだ様子だ。中年芸人だけでなく、中年スタッフにも響いた今回の兼近発言。すなわちそれは、お笑い第7世代から「あんたら古いよ」と三下り半を突き付けられたという格好になったわけだ。
「今のバラエティ界はプレイヤーが15年近く変わっておらず、彼らが面白いと思うアニメやプロレスの例え話に辟易としている視聴者はたしかに多い。また、たけしさんやさんまさんも相変わらず一線からは退かないので、芸人界の新陳代謝が起こりづらいという側面もある。結果、ずっとポジションが変わらない千原ジュニアやケンドーコバヤシ、品川祐などいわゆるひな壇芸人たちが自分らと同世代との共通言語を持ち出し、笑いを取ることで違いを見せるしかなかった。もちろん、彼らも手練れなわけですから、最新の共通言語もアップデートして笑いに取り入れようとする。しかし、どうしても笑いが最大風速になるところは自分たちの共通言語になりがちなので、ここで視聴者は置き去りになる」(同)
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2020/06/04(木) 12:05:47.10
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591250413/ 養成所のせいでやってることがテンプレート化してて
そのテンプレートに飽きられてるんだよ 世代以前にドラゴンボールは女子はまず見ないからな
プロレスネタも有吉と同じ世代のおばさんもほとんど分からないだろう Video Killed the Radio Star 兼近と同じ歳だけど共通言語ってなんだろうな
湘南乃風とかガラケーとかデジモンとかくらいだな この人はよく言ったよ
YouTubeに視聴者が流れてるのもこれが原因だな
いつの時も同世代の笑いがいいんだよ なんで全ての世代に常に合わせなきゃいけないんだよ
そんな精神で面白いものは出来ん >>1
まあ仮にその上の世代の人達が道を譲ってくれて表舞台から姿を消したとしよう
で、テレビ付けては出てくるのがこのEXITやらその辺の世代がワイワイやってるの?
誰が見るんだそれ
今まで見てた層はおろか若者も見ないだろw それがわかる年代のほうが圧倒的に多いんだから仕方ないよ アメトーークで企画やればいいのに
20代が共感するもの芸人みたいな企画
子供の頃のテレビのタイムテーブルだとか流行ったものだとか
絶対バズるじゃん 上が悪い、上が退かないから
とか言ってた連中、トップに成りきれずにみんなつぶれてるよ
ナイナイとかな 今の20代に共感するテーマなんてないよ
ジャンルが細分化されてるからね >>859
俺が5歳くらいのときに始まったからリアルタイムだよ
初回放送見るために保育園から急いで帰った記憶が今でも鮮明に覚えてる
でもデジモンや遊戯王みたいにまだ全然終わってないからね >>861
はんにゃやフルポンを持ち上げた世代だと考えると恐ろしいな 逆にいいともなくなって若手全然わからないって人もいるしね >>859
ポケモンも大抵は赤緑or金銀の世代とそれ以降の世代で異なる さんまはサッカー流行ってない時にサッカーの話し入れながら
若い客ガンガン笑わせてたぞ
結局腕がないだけだろ DBが例えに使われるのは画が浮かびやすいというのもあると思う
DBのストーリーは知らない人でも金髪のスーパーサイヤ人やフリーザ様なんかはなんとなく見たことあるだろ >>855
ポケモンじゃね
今と違って中学高校でも携帯持たない奴は珍しくなかったから意外とガラケー文化は通じにくい 万人ウケなどしなくてもいい、それだけを狙ったお笑いや路線・作品の方がつまらん
もしも100人の視聴者が居て、1人か2人良さが分かる濃いファンがつく作品や路線の方が俺はカッコイイと思うけどな >>859
名探偵ピカチュウが世界的に流行ったしあるいみdbより通じやすい でも兼近って育ち悪くて学校にも行ってなかったんだろ?
同世代の過去の話題についていけんのか? >>864
今放送されているアニメのうち、
ポケモン・コナン・ワンピースはいまだに続いているからな >>13
自粛中に子どもがテレビでYouTube見てたから、
こっちもラジオ感覚で音声聞いてたけど、
なんつーか、不快感がないんだよね
すごく常識的な感覚持ってるんだなって好感もったわ でも小4で大体ヒットするコロコロは相変わらず共通生み出すんじゃないの?
数年後妖怪ウオッチの時計ネタとか出そうじゃん >>858
彼らの目的はテレビの息の根を止めることなんじゃね? DBは1997〜2009年に放送がなかったから
1995年前後生まれだとリアタイで知らない可能性がある
少なくともこの世代にとってはワンピースとかコナンより知名度低い 何かしらお笑いで築き上げてから物を言えよ
でかい口叩くだけの結果や功績残してない
ただフォーマットのネタでポンポンイェイイェイ叫んでるだけだし いまだにテレビ見てるだなんて
恥ずかしいから人前で言っちゃダメだよ! >>876
シナモンチャレンジとか不快感MAXだったけどな >ドラゴンボールは連載後もそこそこの知名度
ドラゴンボール以上に知名度あるマンガとかあんの? >>174
ダウンタウンを育成したのはフジの横澤班であってBIG3の生みの親 >>886
・ワンピース
・スラムダンク
・名探偵コナン
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・ドラえもん
・クレヨンしんちゃん
・ちびまる子ちゃん 気を遣って笑う事しか出来ないって話した時、一瞬だけ松本と東野がシーンとなった
絶対ムカついたと思う 長くシリーズ化されてるものの方がたとえ話でもわかりやすい
これからはなんでもかんでもガンダム・ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアに例えればいいよ
その方が共感を得れる 知らない話をしてるしてるからじゃなく
自分の知らない話をして楽しそうにしてる
世代の違う奴らがウザいんだと思う
5ちゃんの昭和回顧系のスレに「このスレじじぃしかいないのか」みたいに
わざわざ茶々入れに来るやつらがそんな感じw 29歳が言ってる話も10代からすれば古いよって話になるけどな ドラゴンボールは小学高学年から中学あたりでみんな中古本屋で読破してたなw
ps2のドラゴンボールのゲームみんな持ってたし
https://i.imgur.com/Ud5yjJa.jpg >>1
EXIT兼近大樹
2011年4月、当時19歳の女子生徒に、男性といかがわしい行為をさせ
現金を受けった少女売春あっせん容疑で逮捕。
先週9月1日深夜、週刊文春取材班が本人に直撃すると、兼近は事実
関係を認めたうえで、「はいはい。そうです。簡易裁判で、罰金刑10万円で
出てきました。僕はそのとき、それが普通だと思っていたんで。周りが全員
そうで。正直いつか絶対バレることなんで、吉本には話していて。文春さん
が知ってくれたっていうことで正直嬉しかったです。やっと言えるんだって」 >>856
ていうか若者のなかでは異端者なのでは?、とか >>891
プリキュアだけはその枠とは違うと思う
あれはおジャ魔女とかデジモンみたいに数年で終わっちゃうものだから >>893
20代のうちに20代あるある一回くらいテレビで扱ってもらって
30代になりたいなぁ
ずっとおっさんの話ばっか聞いてきたからなあ 元犯罪者が悪びれなくテレビ出んなよ
被害者の気持ち考えられないんか じゃあテレビ出るのやめて、ユーチューバーになれば良いのに >>856
そのYouTubeが若者だけのコンテンツじゃない
おっさんおばさん芸能人がYouTuberになって、おっさんおばさんが観ている
若者特有の文化なんてものは今の時代にはない
金もないし感性もないからね >>892
どっちにしても、そういう話題を多くすればするほど、若年層の視聴者が離れていくってことだよ >>898
・たまごっちブーム
・音楽はMDウォークマンで聴く
・携帯持ってるやつと持ってないやつの派閥
・iPodブーム
・大学時代はAndroidの方が圧倒的人気 >>890
若手のクソつまらん話をさも面白い話のように気を使って笑ってあげて番組成り立たせてあげてるのはむしろ上の方なんだけどなw
それが当人たちにはわからんのやろなぁ… >>903
10年前は一瞬だけAndroidが大人気だった時代があるんだよな
iPhoneは、赤外線通信ができないからかなり肩身が狭かった >>893
兼親は自分ですらわからないから下の世代はもっとわからないって言ってたよ >>901
そもそもトップYouTuberだってアラサーだしね >>907
対抗して負けてるってことじゃんw
そりゃ同世代では古い人だろう >>905
メールが主体だった頃は赤外線必要だったけど、今じゃラインだもんな だって今10代とか20代の笑いってつまんないんだよなー とりあえずお前らの殆どが若い側じゃないことだけは分かった 同じ20代でも20歳21歳22歳だと10代と育った時代がほぼ同じで話が合うだろうし
27歳28歳29歳は30代と育った時代や時期が似てるので話が合う
やはり20代は前半と後半ではかなり違う 前科者の分際で偉そうな口をきくカス野郎なんて保護してりゃテレビなんて誰も見なくなるわな
堀江とお前は同類なんだよ 芸人がアラフィフ世代に媚びたネタをやるのはマーケティング戦略としては間違ってないと思うけど、若い子に刺さらないエンタメは衰退していくだけじゃね? ポケモンでもワンピでもいいけど例えに使える物があるかどうか
ワンピだと「お前スベリスベリの実食うたんか」みたいなのは見かけるな >>904
ワイドナ見てたが、松本東野も泉谷もカネチカを先輩心で終始見守って、言いたいこと言わせてやってる感じだったしな
でも、アピールの割に笑いは薄っぺらかった
出演者やスタッフが優しくて、人気とされてるから気を使って大袈裟に笑ってあげてる空気もあった そもそもこいつら何が面白いんだ?
勢いでバカ騙してるだけのゴリ押しの酷いコンビだろ 第7世代枠ってニーズが終わったあとに残ってることを祈る
パリピももう古いけど次考えてんのかね >>916
若者が一方的な発信機器で満足したらまずいだろう
生まれた時から対話式なんだもん 視聴者が中年より上の人達たからいいんじゃん?
若い子はテレビ見ないし >>914
そういう意味では日曜の日テレ(鉄腕、イッテQ、行列)はうまくやってるね
世代関係なく見やすくしてる
まぁ深夜だしアメトーークみたいに特定の世代だけってのもありだと思うけどね
ゴールデンだと運動神経〜やって世代差なくすし 若者はまだわからないだろうけど
おっさんもお前らが今思ってることをちゃんと経験して今があるんだよ >>70
めちゃイケは終わったじゃん。観たい番組だったら続いてたよ >>910
今のアラサーが大学生の頃は
「ガラケーは時代遅れ」「就活はスマホ必須」
という時代だったにもかかわらず
「iPhoneはソフバン専売」「格安スマホなし」
「Androidは粗悪品だらけ」
という最悪な時代だったからなぁ
アローズとレグザフォンが二大人気という信じられない時代だった 老害という言葉に甘え過ぎて自分達の能力のなさを棚に上げてるだけの奴が多過ぎ
お前らは芸能界からいつEXITするんだ? こいつがテレビで偉そうにしてんのおかしくね?
芸能界でもトップクラスでやばいのにな 第7世代って自分達で言い始めてしまった時点で時代に負けちゃってるんだよな カネチカが29 だったのにショックだわ。22-23ぐらいと思ってた。
。 >>923
フジテレビはスマスマ・ワンナイ・はねとびみたいなコント路線を継続して欲しかった >>904
何か解せんなと思ってたらズバリこれだったわ
言われないとわからないものだな >>910
兼近世代だけど大学入学時にはメアド交換しまくりだったのに
大学3年時にLINEが普及し始めて大量に交換したメアドが無用の長物となった時には泣いた 今の若い世代は世代人口も少ないし純粋培養で経験も少ない
面白い話なんか出来るわけがないじゃんw >>932
さんまなんか無茶苦茶気を使ってるよな
そしてさんまが伝わりにくい話をしたら若手は気を使って笑ってあげてるという感覚でやってるという恐ろしさw 兼近って91年生まれの有名人の中では相当遅咲きだよね 番組の作り手側も同じく、いつまでもジジイが手垢のついたバラエティ作ってるってのがダメなんだよな。ユーモアのセンスって何年経ってもなかなか変わらない、面白いと思っている事が時代とズレてる事に気付けない。
40過ぎのディレクターが最前線でバラエティ作ってるテレビコンテンツなんて作品の鮮度としては害悪そのものでしか無いのにな。
ただこの世代の人間は不景気も重なって若手がなかなか残らず下積みが長かったせいで若手を育てるほど余裕がない世代だったと言うのも背景にはある。
だからこそ面白い事を探す人間はTVから離れる。
それは当たり前な事だと思う、だって面白くないんだから。 いやいや、こんな性犯罪者の馬鹿の言葉を何記事にしてるんだ >>895
アホのくせに本音と建て前を使い分けるんだよなこいつ
それとももうあかんと腹でもくくったか
文春より先に地元の連中に悪行暴露されてブチ切れて自分のファン煽動してminaって娘に総攻撃
一方では文春さんありがとう
まぁクズだわ
https://ruru2.net/jlab-ruru/unkorea/s/ruru1591234494622.jpg 91年生まれはスクール水着がスパッツになる直前の世代だからまだ恵まれている
今と違って透けブラも多かった
陸上だけは今の方が羨ましい そもそも芸人、ジャニーズ中心も終わるだろつまらなくなってるし >>904
気ぃ使ってわろてんのこっちじゃボケ
内心絶対これ思ってる松本東野w 子供の頃親が笑いながら見てたモノマネの番組が大嫌いだったわ 若手は若者が笑えればいいんだよ
おじさんがいつまでもバラエティ見てるのも変な話だし 兼近は元々さんますらロクに知らなかったレベルのもの知らずだと自白しとるやん
しかも若い頃は犯罪にしか興味ない
こいつの発言に意味はない >>1
いやいや
兼近君の言は的外れっつーか、完全に発想が逆だよw
よく納得したな松本w
今のオッサン芸人が若い頃にも上の世代の芸人やコメディアンがのさばっていて、古めかしい例えや時代遅れの笑いをやってた
それらを抜いて今の地位を勝ちとったんだよオッサン芸人達は
今現在、オッサン芸人が古めかしい例えや時代遅れの笑いをやってる事が若い視聴者のテレビ離れの原因ならば
オッサン芸人から地位を奪い取れない若手こそが悪循環の元凶って事だよ
結局、若い芸人が若い視聴者の支持を得ていない事が本当の原因なんだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。