【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機★3 [muffin★]
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2020.6.3
お笑い第7世代の“筆頭”として大ブレイク中のEXIT兼近大樹(29)が5月17日放送の「ワイドナショー」で発した「若者のお笑い離れ」についての意見が物議をかもした。番組で「言葉の世代間ギャップ」がテーマになった際、「いま活躍している芸人たちがドラゴンボールやプロレスでよく例えるけど、若者には伝わってない」と持論を展開。「こっちは気を遣って笑うしかできない。若い視聴者は『わかんないから、もう見なくていいや』となってお笑いから離れていったと思う」と続け、隣にいた同世代の指原莉乃も同調したのだ。
その場にいたダウンタウンの松本人志やMCの東野幸治らベテラン芸人に一泡吹かせる格好となったが、昨今の「お笑い離れ」「テレビ離れ」の核心を突いたとしてSNS上でも同調する声が多数あがっている。この兼近発言を関係者はどう見ているのか、放送作家は次のように語る。
松本さんも東野さんも、あの発言には笑ってましたけど、ある意味、正論すぎてぐうの音も出なかった。『ドラゴンボール』はまだ連載終了後もそこそこ知名度はありますが、往年のプロレスラーの名前やアニメのキャラはたしかに伝わりづらい。ただ、『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』が顕著なのですが、出演している芸人のほとんどが40代。その場の“共通言語“としては成立していますし、それを演出したり編集したりするスタッフも同世代ということが多い。編集で笑い声を足してしまえば『ウケている』というふうになりますし、結果的に中年芸人の共通言語がラリーされやすいという現象が起こるんです」
一方で、兼近発言でもうひとつ、関係者を驚かせたのは「気を遣って笑うしかできない」という表現だった。「我々の共通言語を知らない若者にそんなストレスを与えていたのかと思うと、反省するしかない」と前出の放送作家はと落ち込んだ様子だ。中年芸人だけでなく、中年スタッフにも響いた今回の兼近発言。すなわちそれは、お笑い第7世代から「あんたら古いよ」と三下り半を突き付けられたという格好になったわけだ。
「今のバラエティ界はプレイヤーが15年近く変わっておらず、彼らが面白いと思うアニメやプロレスの例え話に辟易としている視聴者はたしかに多い。また、たけしさんやさんまさんも相変わらず一線からは退かないので、芸人界の新陳代謝が起こりづらいという側面もある。結果、ずっとポジションが変わらない千原ジュニアやケンドーコバヤシ、品川祐などいわゆるひな壇芸人たちが自分らと同世代との共通言語を持ち出し、笑いを取ることで違いを見せるしかなかった。もちろん、彼らも手練れなわけですから、最新の共通言語もアップデートして笑いに取り入れようとする。しかし、どうしても笑いが最大風速になるところは自分たちの共通言語になりがちなので、ここで視聴者は置き去りになる」(同)
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2020/06/04(木) 12:05:47.10
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591250413/ とりあえずよしもとのワンチーム的なお笑い
時代遅れだからやめて欲しい
若手はひな壇が賑やかしにならざるえない
いまのやり方だと 最近出てきた芸人でも面白いなこいつ。ってのは何組かいる。
でもこのEXITのがどこがよくて人気あるのか全く分からん。
出てたらチャンネル変えるからネタをまともに見たことはないけど。 ビジーフォーのモノマネを誰だかわかんないのに我慢して聞いてたようなもんか 中高年向けなのがTVだしなー
あと5年もすりゃ老年向けになってる >>13
若者向け深夜ラジオのパーソナリティみたいなもんだと思う
20年くらい前の伊集院とか >>45
テレビなんかタダだから、ちょっと不正確だな。数字が取れるかどうかの話。 やっぱり自分よく知ってるもの
で例えたいのよ
浅い知識だと不安やん >>97
ドラゴンボール世代もガキの頃にアニメ特集番組とかで取り上げられたのは自分達が観てるアニメじゃなくてあしたのジョーだのマジンガーZとか昔の知らないアニメばかりでうんざりしてたはず
兼近の言ってる事理解できるはずなのに >>106
ポケモンも遊戯王も初期と今で全然違うから例え通じるのかという お笑い芸人で29歳は若手だよ
それだけ芸人の高齢化が進んでいる 若くても本当に面白ければもっと活躍してるはず。
志村けん、さんま、島田紳助、ダウンタウン、ナインティナイン…
この辺りは若い頃から上を追い越して冠番組をいくつもヒットさせてる。
上を追い越す力も無いのに上のせいにすんな。 こどもはうんこちんこ
わかものはせっくすおまんこで
げらげらやろ
むずかしくかんがえすぎ >>7
さんまの漫画好きは確かに痛々しいなw
漫画好きの芸人で知識も凄くてなおかつ笑いに持っていける芸人でパッと思い付くのは
フジのCSに漫画専門の番組を持ってるケンドー
コバヤシと東野くらいかなぁ >>128
昔はひな壇だけのフリートーク番組なんてないから >>14
芸能人年間平均視聴率20%超え回数(1989年〜2020年)
ザ・テレビジョン参照
【1位とんねるず 11回】(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
【2位SMAP 8回】(スマスマ8)
【3位タモリ 6回】(増刊号4 トリビア2)
【4位板東英二 3回】(マジカル3)
【5位ビートたけし 2回】(世界まる見え2)
【5位所ジョージ 2回】(世界まる見え2)
【7位島田紳助 2回】(バラ色の珍生2)
【7位松村邦洋 2回】(進ぬ!電波少年2)
【7位伊東四朗 2回】(伊東家2)
【7位関口宏 2回】(東京フレンドパーク2)
【11位志村けん 1回】(だいじょうぶだぁ1)
【11位明石家さんま 1回】(からくりTV1)
【11位笑福亭鶴瓶 1回】(特ホウ1)
【11位大橋巨泉 1回】(ダービー1)
【11位三宅裕司 1回】(夜もヒッパレ1)
【11位みのもんた 1回】(愛する二人別れる二人1)
【11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【他 0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 >>13
おはスタの志賀ちゃんみたいなものかと思っている 何十年も同じメンツなの芸人だけだよ
さんまダウンタウン有吉バナナマンはマジでもういらね
若手に冠番組譲れ
最近はyoutubeにも進出してきて地獄だわ
コロナより汚染ひどい
劇場に専念しろよ そうは言ってもこの人らも批判してる中年芸能人と同じような感じになると思うけどな
自分たちだって若者向けな話が多いしそのままシフトして同年代御用達みたいになると思う
批判する気持ちもわかるけどそれなら自分たちこそどの世代にも受け入れられる笑いをしないとダメなんじゃないの? >>51
>>45
テレビでCMやるような商品買わないってのは
ほんとかもな
ちなみにYouTubeの広告もあんまり効き目がないという話 >>1
コロナでわかったけど、もうお笑い芸人いらなくね? 年上に向かっても臆することなく言いたいことをちゃらい感じでいう
そういうキャラでバラエティに出る設定なんでしょ
これもヤラセと見抜けない奴がEXITにからんでいくんだろうなw ネットができたからだろ。
わざわざリアルで見る必要がない。決まった時間にテレビ前でスタンバイとかもうアフォらしい。
CM飛ばせる、早送りがある。好きな番組以外も引っかかるから暇つぶしできる。
契約すりゃ新作旧作映画番組見放題。そりゃテレビよりネットで見るわ。 >>144
やらせをやりたい放題にやらせる義理は無いだろ 今の若者も結局ネットを通して4050代がやってきたことと同じことをやっているに過ぎない。 >>1
上が詰まって世代交代が起きないとか言ってるけど
直近でいえばとんねるずやナインティナインはちゃんと消えていってるだろ
その椅子は空いてる訳で… ぶっちゃけ高校生以下と話題あわせるならyoutubeで行けるわな >>17
コイツらと若手だけでやってる番組あるけど少子化のせいか薄ら寒い感じがする
なんかユーチューバーをパクった雰囲気の番組 >今のバラエティ界はプレイヤーが15年近く変わっておらず、
プレイヤーが50年ぐらい変わっていない落語界よりはマシだろ( ヒカキンに一番近いのは
所ジョージじゃないかと思ってる
毒としての楽しさはないけど
見てて疲れないし、安心してみれる
YouTube自体がこの方向に進んでる感あるから
次世代の芸人は所さんを目指すといいと思う >>42
高橋名人の凄さは当時なら誰でも分かるだろw >>93
前に博多大吉が若者から聞いたという体で言ってたでw
EXITはちょい前のネタ特番で、他芸人のキャッチフレーズを作るという各ネタ前のコーナーで
群を抜いて酷かったがな >>140
中堅がMCしたほうがいいね
MCがベテランだといじりにくいし
ベテランがいじるとハラスメントしているように思われる >>143
そもそも何年も前にネタ番組やコント番組が低視聴率で壊滅してるからな >>140
松本の金魚のフンをやってる吉本ごり押しの不人気在日チョン芸人のジュニアが冠番組持つよりは
マシだなw とんねるず以降のお笑いがみんな内輪ネタってだけでしょ
ダウンタウンの番組とかアメトークとか予備知識ゼロで見てもなんも面白くないだろうなって思うものばっか EXITはロンブーじゃなくて
結局はバッドボーイズ程度なんだよな
顔はいいけど 歴史は繰り替えず。
ドラゴンボール世代だって、野球の例えに辟易としてきてたんだ。
いずれ、鬼滅の刃での例えですらチンプンカンプンの更に若い世代が視聴者になる。
EXIT兼近が初老になったとしても、おそらくは自分の世代にわかるもので例えてると思う。 前スレにもあったけど、憧れて入る人達がたくさんいる世界になってしまった影響あるよね
馬鹿にするわけではなく
サラリーマンみたいな
そらつまらないよ 単純な話第七世代とやらに実力がないだけ
衰えた松本よりつまらないのだから話にならない >>133
昔は若者が多かったから若者に支持された若手がベテランを追い越す勢いがあった
今は若者が少ないから圧倒的既得権者のベテランを追い越す勢いを持ちにくい
だからベテランは自ら退いてやるべきだ >>165
アメトークで「スクールウォーズ芸人」やったときの、観客の醒め方は衝撃的だったな、 こっちだって全く知らない鬼滅の話題に乗ってやってんだよ我慢しろクソガキが >>6
その通りだわ。ダウンタウンなんて周りは前時代の笑いしかなくて、革命を起こしたのだから >>172
というか観客たちは何を求めてそこに行ってるんだ?
初老芸人達が話す内容なんてそれなりって事は行く前から想像つくだろうに。 歌舞伎も俳句もジャズもウェスタンも当時の人々の感情を大いに揺さぶった。
江戸の春画でみんなビンビンに発情した。
大御所ゴマスリ忖度ショーの笑点も半世紀前は日本一の大爆笑ステージだった。
今の坂東英二にも似た冷徹さの萩本欽一がお茶の間の笑顔を独占した時期も。
ダウンタウンや吉本が最良形かつ最終型な訳もない。
テレビ局の中年社員スタッフの定年とともにフェイドアウトする。 兼近達第7世代の芸人が「分厚い壁だな〜」
って実際思ってるのなんてせいぜい明石家さんまとダウンタウンくらいだろ
それより下の世代だとくりーむしちゅーくらいか
たけしとかウッチャンはなんか壁とかと違うし ど素人でも思いつくような事を面白そうな雰囲気で喋るの辞めてくれよ若手芸人 >>174
ダウンタウンはあれ例にあげられるとあの位置になる奴なんてほぼいないぐらい化け物なのよな
それこそ現在の日本語に巨大な影響を与えてると思ってるレベル 実力で勝ち取れよ
年老いたさんまやダウンタウンに敵わないレベルじゃどうしようもないからな 気を遣わせるってのが昔と違うポイントだね
少数派だから笑って誤魔化すしかない 90年代は若者のために存在したバラエティ番組が
今では40代以上の中年のおっさんの趣味になってて悲惨 まあ吉本はダウンタウンと心中するつもりだからな
ダウンタウンが視聴率とれる人気タレントなら良いがそうじゃないしな
ダウンタウンを無理矢理トップにでっち上げるために
若手の根を刈るような会社なんだから
今のままでは規模は縮小していくのみ 昔と違って今は若者の数が少ないうえに若者が金を持ってないから、若者向けの物を売っても
全然儲からないんだよね。お笑いもある意味では同じだろう。
昔はあらゆる物が若者をターゲットにしていておっさんやおばさんも「若者にウケてるなら
自分も見てみよう、買ってみよう」となったけど。 今は若者は少数マイノリティなんだよ
圧倒的に強者マジョリティの年寄りに立ち向かうのは難しい >>133
芸人の実力よりもテレビ視聴者の年齢層が違う。
置物化したロートルがいつまでもキャスティングされるのはテレビを見る人も高齢化してるから。
馴染みのない若手より老いてつまらなくなっても知ってるロートルの方が需要がある。 プロレスもDBもわかんねーけどEXITではなく中堅の方が笑える >>178
家族団欒や流行りはいいけど
ある番組を支持したのは不登校児達だった時の衝撃と言ったら! でも最近の20代以下って子供の頃からネット頼みで
JK用語とかもネットでおっさんが使ってた言葉だったり
あんまり独自性なくない?
鬼滅だって普通にマスコミのプッシュで流行っただけだし 間違いナイトプール!で爺ちゃん婆ちゃんは笑えないと思うけどな 売春あっせんネタだったら一生食っていけるんじゃね兼近
世界最古の職業でもある売春だったら知らない人いないし全世代に伝わるから 子供の頃はわからなくてポカーンとしてしまっていたような事でも大人になってわかってくる事って多々あるし掘り下げて調べる事もあるでしょ
わからない、つまらないとなるのは簡単だけど、どんなマニアックな事でも知識は武器だと思うし何にでも対応できる人間の方に懐の深さを感じるけどね 俺らだって上の世代が話してる楽しそうなことがあったら自分で調べてたもんだけどなあ・・・
今の世代はそういうことさえめんどくさくなって世界を広げることをしなくなったんかね
EXITの言う若い人っていうのは、特にアホでチャライタイプに限定してそうな感じだけど >>190
というより若手の出る杭を片っ端から打ってるからな
タカトシがドーム級のライブをやろうと思ったら
「ダウンタウンがその規模でやってないからやめてくれ」と会社からクレームが来たらしい
「多少利益を失ってでもダウンタウンをトップにでっち上げないといけない」会社の至上命題なんだろう
実力があろうと絶対にある程度以上には台頭できないのが今の吉本の大成 はんにゃ並みの作られた人気なのに何を勘違いしているんだろう >>195
分かるように説明してくれ
個人的に〜ないと
という漫画があったのは、憶えてる マカンコウサッポウってタイトルで全然違う物だされた時のおっさんの気持ちにもなってみろ
それはマカンコウサッポウじゃないだろって
もうだいぶ前のことだけどな プロレス知らんけどケンコバのプロレスモノマネわらえるけど とりあえず日テレのしゃべくりが本当につまんないのだけどあの人達も中年芸人という認識で良いの? 昔はそうだったやん。小学生の見るドリフに小柳ルミ子が出たり。若者側も年寄りの文化に触れる機会がテレビだったんだと思うけど。これは若者側の怠慢じゃね? >>200
暴力団的上下関係で成り立ってるお笑いだもんな シンゴジラが空気、君の名はが大ヒットで
エンタメ業界は舵切るの決断しなきゃいけなかった 今の若手芸人が世に出てこれるチャンスが大きく分けてM−1とキングオブコントしかないのも問題だよな
そこで優勝出来てもフリートーク出来ないと生き残れない テレビの芸人はテレビが作り上げた部分も多い
まあ今後は無理になってくんじゃね そんなこと言ってるから29歳でひな壇なんだよ
ダウンタウンは自分たちの世界観を前面に出して
20代前半で天下取ってたぞ ドラゴンボールは理解できる奴は多い
プロレスは後追い難しいからほぼ共感は得られない >>208
利益最優先ではないっていうのが凄いよな
「ダウンタウンをトップにでっち上げるためなら会社の利益を損ねても問題ない」っていう
宗教化して「ダウンタウンファミリー教」と化してる感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています