【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑い第7世代の“筆頭”として大ブレイク中のEXIT兼近大樹(29)が5月17日放送の「ワイドナショー」で発した「若者のお笑い離れ」についての意見が物議をかもした。番組で「言葉の世代間ギャップ」がテーマになった際、「いま活躍している芸人たちがドラゴンボールやプロレスでよく例えるけど、若者には伝わってない」と持論を展開。「こっちは気を遣って笑うしかできない。若い視聴者は『わかんないから、もう見なくていいや』となってお笑いから離れていったと思う」と続け、隣にいた同世代の指原莉乃も同調したのだ。
その場にいたダウンタウンの松本人志やMCの東野幸治らベテラン芸人に一泡吹かせる格好となったが、昨今の「お笑い離れ」「テレビ離れ」の核心を突いたとしてSNS上でも同調する声が多数あがっている。この兼近発言を関係者はどう見ているのか、放送作家は次のように語る。
松本さんも東野さんも、あの発言には笑ってましたけど、ある意味、正論すぎてぐうの音も出なかった。『ドラゴンボール』はまだ連載終了後もそこそこ知名度はありますが、往年のプロレスラーの名前やアニメのキャラはたしかに伝わりづらい。ただ、『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』が顕著なのですが、出演している芸人のほとんどが40代。その場の“共通言語“としては成立していますし、それを演出したり編集したりするスタッフも同世代ということが多い。編集で笑い声を足してしまえば『ウケている』というふうになりますし、結果的に中年芸人の共通言語がラリーされやすいという現象が起こるんです」
一方で、兼近発言でもうひとつ、関係者を驚かせたのは「気を遣って笑うしかできない」という表現だった。「我々の共通言語を知らない若者にそんなストレスを与えていたのかと思うと、反省するしかない」と前出の放送作家はと落ち込んだ様子だ。中年芸人だけでなく、中年スタッフにも響いた今回の兼近発言。すなわちそれは、お笑い第7世代から「あんたら古いよ」と三下り半を突き付けられたという格好になったわけだ。
「今のバラエティ界はプレイヤーが15年近く変わっておらず、彼らが面白いと思うアニメやプロレスの例え話に辟易としている視聴者はたしかに多い。また、たけしさんやさんまさんも相変わらず一線からは退かないので、芸人界の新陳代謝が起こりづらいという側面もある。結果、ずっとポジションが変わらない千原ジュニアやケンドーコバヤシ、品川祐などいわゆるひな壇芸人たちが自分らと同世代との共通言語を持ち出し、笑いを取ることで違いを見せるしかなかった。もちろん、彼らも手練れなわけですから、最新の共通言語もアップデートして笑いに取り入れようとする。しかし、どうしても笑いが最大風速になるところは自分たちの共通言語になりがちなので、ここで視聴者は置き去りになる」(同)
続きはソースをご覧ください
★1が立った日時: 2020/06/04(木) 12:05:47.10
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591239947/ >>49
あいつらがあまりに楽しそうに話すから北斗の拳気になって読んでしまったわwww それぞれのファン層に理解してもらえば良い話だよ
兼近が80代に受け入れられる必用は無いしダウンタウンが幼児に受け入れられる必要も無い >>91
差別だとか大騒ぎしそうで怖いのもあるかも 俺も中年だけどプロレスなんて知らんしドラゴンボールも大してわからん 中年芸人が中年男性受けするネタするのは別にいいけど
中年男性って20時代21時代は仕事でテレビなんか見てないだろ
需要と供給が合ってないからテレビ離れおこってるんじゃないのか >>75
そもそも芸人なんて社会不適合者みたいなのがなるものだったんだぞ
イロモノだったんだから 兼近ら若手の言い分もわかるんだけど、こういう発言が出るということは良くも悪くも既に天狗入ってるよな。
逆の立場に立てば、ベテランや中堅は若手の流行りだったり、笑いの感覚に疎いところがあるとして、兼近らの笑いがわからなくて、くそつまんねーと思ってても、あっちはあっちで気を使って 盛り上げるために笑ってくれてるんだぞ?
つまり持ちつ持たれつなんだよ。 芸人って幅が広いよな。
今じゃニュースキャスターや天気予報師、大学教師や評論家なんかも
一芸を持った立派な芸人だし。 >>25
わかるわ
ググれば5秒で答え見つかることを調べようとしない奴ばかりで驚く これってそういうマニアックなトコついてますよ、知らんわいっていう笑いじゃないの
知ってればより笑えるってのは当然あるんだけど このEXIT兼近(吉本所属)は、女子高生に売春斡旋して稼いだり、1000万円が入っていた金庫を盗んだガチ犯罪者
https://livedoor.blogimg.jp/kuo9j/imgs/d/c/dcf7e2c4.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201910050000025.html
吉本興業(ダウンタウンの元マネージャーなどが役員の松本興業)のゴリ押しで売り出し、
犯罪者でもTV出演OKっていう既成事実を作りたいもよう。
EXITを擁護してる奴は、将来、自分の娘や孫が、売春斡旋者によって風俗におとされてもいいのかい?
1000万円盗まれてもいいのかい? EXITがやったことはそれだ。ガチのド犯罪者。
売春で稼いだだけじゃなく1000万以上の盗みまでやっている。
週刊誌より先に地元の連中から「金庫強盗」とか「未成年少女売春」をツイッターでばらされたら、
「訴えてやる」といきがるも、文春が記事にしたら今度は「未成年の時の事だから」と嘘をいい、
未成年の時じゃないのがバレてそのまま逃げた。
国民の持ち物である民放の電波に出てきていい人ではない。番組のスポンサーに抗議していい。 自分にそれだけの価値があると思うなら同世代のヒカキンと
YOUTUBE勝負して勝てるかどうかやってみればいい >>93
そこはちょうど団塊ジュニアが若者のときにテレビに出てきたせだい >>94
若い世代にとってDBはDB超
超サイヤ人とかの話だから初期キャラは分からない 昔は20代で冠番組持って活躍してる奴がいっぱいいたのに今では40代で若手扱いだからな 確かに売れてるお笑い芸人て中年ばっかだもんね。若者はユーチューバーの方がいいわな。年が近いんだもの。 >>93
要は今50代60代と同世代だろ
そりゃ視聴者と同世代多いだろうよ >>80
それなw
このスレでも
昔はどうだった
〇〇の時代はなんたらだった
とかの高齢カミングアウトレスが既に満載w >>116
そういうツッコミ待ちなノリだよね、兼近は理解出来ないみたいだけど >>88
SMAP以降、芸人とアイドルの境目が無くなったと言われてる
AKBなんて芸人以上に下品なことやってるし そりゃテレビ見る世代向けだから仕方ないわ
テレビはジジババ番組ばかりだし若手はようつべで生きたらいい 俺も十分にいいおっさんだが、若いころは、やはり年上のズレた例え笑いに苦笑いしてたよ。
別に芸能界に限らず、組織なりグループなりではよくあること。
でも仕方ないんよ。
なぜなら、その人達が組織なりグループの中心的な人達なんだから。 世代が違う人間にわかるように言葉選んでしゃべる必要ねーだろ
世代ごとに人気がある芸能人が違って当たり前 中年芸人を駆逐するような若手芸人の出現を待ち望んでるけど、どいつもこいつもそんな意志や覚悟持ってないだろ(´・ω・`) 俺兼近と同じ歳だけど
同世代の共通の話題ってなんだろうな
ポケモンとかワンピースになんのかな 分かる、身若い人で笑うより今までずっと楽しませてもらった
タケシさん、さんまちゃん、タモリさん、鶴瓶さん、所さんを求めちゃうな
パブロフの犬状態なんだろうな >>120
ふーん
でも兼近が若者に需要があるとも思えないな
つまんないし若者じゃないし アメトークとかたまに40〜50代じゃないとピンとこないプロレスラーとか野球選手の名前出して内輪で笑い合ってる時あるね
視聴者はテレビにその人の写真が出るからまだ笑ったりギャグのイメージがつかめるけど
リアルタイムでスタジオで収録してる芸人や若手アナはまったくピンとこないし無理に笑うしかないってのは確かにわかる 視聴者もゲストも付いていけない事をおっさんが面白がってやってる事を見て面白いと思えればいい
有吉eeeのプロレスネタは視聴者が分かると思ってやってるわけじゃいだろうし 面白いやつが出てこないというよりも
TVを見てる層や5chの住人がだんだん高齢化して
新しいものを受け入れられなくなってる感じだよな 俺は若くて面白い奴居たら全力で支持するけどな
いないんよ〜 まず何の芸を持った芸人なのかジャンル分けした方がいいと思う。
いつもテレビに出演してるような大学教授のお笑い芸人とか、
笑われ方にも色々あるだろうし、激怒している視聴者もいるだろうし、、 もっと下ネタ使えと思うわ
受けるか引かれるかの2択になる このあいだテレビでやってたサンドイッチマンのコントがアシュラマンだったな >>2
なんで刑務所なんだよ
犯罪者なんていないだろ マニアックなネタは周りがポカーンとするのが正解だな
テニスファンにしか伝わらないネタをテニスファンの前でやれば大ウケするけどかなり危険だね
自分のネタが誰にもウケると勘違いがして後で大怪我するよ >>130
ポツンとのようなジジババ向け番組は受けてるけど
中年男性が若者向けのつもりで大騒ぎしてる番組はジジババにも受けてないぞ >>132
「プロレスネタはドラゴンボールネタわかんないからいいや」ってそもそも万人に受けたくてやったネタじゃないだろうしな まあそこでわかんねえよで終わらせて、笑いに持っていく実力がないってことだろうな >>2
初めてレッドリボン軍が出てくる回まで見てやめたわ >>127
むしろ兼近とかキツネってコンビのぽんぽーんとかSEで笑いにしてるつもりの方が笑えない >>111
たけしは自殺みたいなものだと言ってたね
タモリはそもそも芸人になる気もなかった
上岡龍太郎は芸能人は一般人以下の存在だと公言してたね
憧れるような職業じゃないのに、なぜか今の若者は憧れまくってる 若手芸人は恨むなら少子高齢化を恨め
視聴者の大半は中年以上、どうしたってそっちに寄ってく
その代わり若者にはユーチューバーの道がある >>155
人類の半分に確実に受けるけど残りの半分が確実にどん引きするぞ 細かすぎて伝わらないモノマネとか元ネタ分からないけど面白かったけどなぁ テレビ界がもりあげようとして7世代とかいってるけど全然関心持たれてなくて笑うw なんで子供って
ウンコとちんちんが好きなんだろう
あの普遍性が謎 ドラゴンボール:悟空、ベジータ、フリーザ、ピッコロ、クリリン
ワンピース:ルフィ
進撃の巨人:巨人
鬼滅の刃:無し
これだけキャラクター知られてたらドラゴンボールはネタにする
そもそもプロレスの長州とか高田とか武藤なんか
最初モノマネされた頃既にあの人は今状態で全然ウケていなかったけど、
結局鉄板ネタみたいな感じでウケるようになった
鬼滅の刃で鉄板ネタ作ればいいだけ おっさんだから芸人が嫌なんじゃなくて反社だから嫌なんだよわかれよ そもそもテレビを観ないし新たなトレンドなんか
作りようがないからジジババ対応の表現を
重用するのは仕方がないだろ
じゃなかったら相棒や科捜研の女みたいな
ドラマが高視聴率な訳がない
若い演者は皆ネットフリックスかYouTubeだろ >>1
別に若者なんてどうでもいい
こいつらは無知なクズ共だから、受けたってすぐ他に気移りするだけ
人口で1番多いのは1960年後半から1970年代の50歳近辺だから、そこだけをターゲットにしてれば充分稼げる
僅かしか居ない若者なんて
セックスの対象として使い捨て消費して終わりだよw 定期的にアニメ化して毎回一定の人気を獲得してるゲゲゲの鬼太郎って
意外と全世代が知ってるコンテンツなんだろうな 前科者にぐうの音もでない正論をぶちかまされる
老害テレビ 世代ってつけられてる時点で、雇用者側の芸能プロダクションに、古くなったら
使い捨てますよって宣言されてるもんなのに、Pen4は分かってないよな 日本人の平均年齢は48.3才だし
テレビ視聴者は特に高齢者が中心だから
これでいいのでは? もはやお笑いの本質だよね
ひょうきん者がなんか言ったらとりあえず笑っておくみたいなの >>165
半分もウケるのか?
この世にそんな優れたコンテンツ無いな >>28
ドラゴンボールって寧ろ仲間感薄いだろ
仲間や家族そっちのけでひたすら修行してるやん >>9
中x家が西x師匠の話してるのこの間の再放送で見たがあれ親父でも内輪ネタだろと笑ってなかった
あれが今度なんかのトップになるんだろ
こっちの方がおかしいわ 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw ひな壇芸人って公共事業でオッサンらを養ってる感じに似てるわ。 >>181
たしかに宗教厳しいとこは男でも下ネタにどん引きされるな >>36
???
古臭いお笑いの世界を腐してるんやぞ? 上田ちゃんネルのプロレストークなんか、プロレス好きな俺でもたまによくわかんない時があるw 第0371回 ロト7
結果:01 02 11 22 26 30 37 B04 05 06
1等:該当なし
2等:8,162,000円(12口)
3等:710,400円(193口)
4等:9,500円(8,425口)
5等:1,400円(136,361口)
6等:1,000円(229,546口)
キャリーオーバー:2,855,462,700円
※抽選の結果は主催者の発表で確認してください。 多くの芸能人のツイッターで公務員の定年延長はなくなった
多くの芸能人のツイッターで公務員の定年延長が無くなったので
民間の会社の定年延長もなくなった
芸能人やテレビ出演者全員の定年を60歳にすべき
60歳を過ぎたら素人さん以外は電波に載せられないようにしたらいい >>135
所謂ゆとり世代?YOUTUBEで昔のお笑い見て面白いと思った芸人を教えてくれないか
後学の為に 実力が伴わないのに
吉本の方針で
無理に売ってもらうと
みんな、困る事になる。
オリラジ、鬼やっこ
野生爆弾の川島、とか
EXITは、この先どうなるかな。
チャラ男ネタなんて
10年後も、同じネタをやるのかな。
その時代にもチャラ男が居ればいいがw これ言ってることが微妙に間違ってるよ。
一部の人にしか分からないようなネタを披露する芸人が増えたから
お笑い離れが起きただけで、年代は関係ない。
実際にEXITがワンピースをネタにした漫才やってたけど
こっちは全然興味がないから意味が分からなかったし
客席も女性がほとんどだったけど、内容が分かって笑ってたとは思えなかったけどな。 昔と違って個人で出来ることが格段に増えて今の若者は全員が独立したフリーランスみたいなもん。 言わんとしてることはわかるけどな
もう本気でやりたいやつはテレビでやらんだろ暴れたいやつはYouTubeで古典やりたいやつは寄席で、テレビでお笑いやる意味がない 今の若い芸人に合わせられるのさまぁ〜ずよゐこバナナマン設楽だけかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています