【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑い第7世代の“筆頭”として大ブレイク中のEXIT兼近大樹(29)が5月17日放送の「ワイドナショー」で発した「若者のお笑い離れ」についての意見が物議をかもした。番組で「言葉の世代間ギャップ」がテーマになった際、「いま活躍している芸人たちがドラゴンボールやプロレスでよく例えるけど、若者には伝わってない」と持論を展開。「こっちは気を遣って笑うしかできない。若い視聴者は『わかんないから、もう見なくていいや』となってお笑いから離れていったと思う」と続け、隣にいた同世代の指原莉乃も同調したのだ。
その場にいたダウンタウンの松本人志やMCの東野幸治らベテラン芸人に一泡吹かせる格好となったが、昨今の「お笑い離れ」「テレビ離れ」の核心を突いたとしてSNS上でも同調する声が多数あがっている。この兼近発言を関係者はどう見ているのか、放送作家は次のように語る。
松本さんも東野さんも、あの発言には笑ってましたけど、ある意味、正論すぎてぐうの音も出なかった。『ドラゴンボール』はまだ連載終了後もそこそこ知名度はありますが、往年のプロレスラーの名前やアニメのキャラはたしかに伝わりづらい。ただ、『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』が顕著なのですが、出演している芸人のほとんどが40代。その場の“共通言語“としては成立していますし、それを演出したり編集したりするスタッフも同世代ということが多い。編集で笑い声を足してしまえば『ウケている』というふうになりますし、結果的に中年芸人の共通言語がラリーされやすいという現象が起こるんです」
一方で、兼近発言でもうひとつ、関係者を驚かせたのは「気を遣って笑うしかできない」という表現だった。「我々の共通言語を知らない若者にそんなストレスを与えていたのかと思うと、反省するしかない」と前出の放送作家はと落ち込んだ様子だ。中年芸人だけでなく、中年スタッフにも響いた今回の兼近発言。すなわちそれは、お笑い第7世代から「あんたら古いよ」と三下り半を突き付けられたという格好になったわけだ。
「今のバラエティ界はプレイヤーが15年近く変わっておらず、彼らが面白いと思うアニメやプロレスの例え話に辟易としている視聴者はたしかに多い。また、たけしさんやさんまさんも相変わらず一線からは退かないので、芸人界の新陳代謝が起こりづらいという側面もある。結果、ずっとポジションが変わらない千原ジュニアやケンドーコバヤシ、品川祐などいわゆるひな壇芸人たちが自分らと同世代との共通言語を持ち出し、笑いを取ることで違いを見せるしかなかった。もちろん、彼らも手練れなわけですから、最新の共通言語もアップデートして笑いに取り入れようとする。しかし、どうしても笑いが最大風速になるところは自分たちの共通言語になりがちなので、ここで視聴者は置き去りになる」(同)
続きはソースをご覧ください
★1が立った日時: 2020/06/04(木) 12:05:47.10
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591239947/ ドラゴンボールはこいつより下の世代はみんな知ってるから
刑務所からやり直せ 1000名無しさん@恐縮です2020/06/04(木) 13:34:49.73ID:1hY0B9vf0
EXITの笑いも空気で強引に愛想笑いさせるから似たようなもん
次に期待できるのカズレーザーとぺこぱの片割れ位だろ まぁ若手とくくられる者のうちリアクションや返しは出来ても回しが出来るヤツが出て来ていないだけ
出てきたら自然と仕事がそこに集まる
放っておけばよい プロレスはまさにそうやと思うわ
あとなんとか師匠とか持ち出されても知らんしやめてほしいわ 兼近はプロレスを同世代なら知ってると思い込んでるのがおかしい
特に女はほとんど見てない
そもそも「誰も知らないだろ」って入れ込むネタで周りはキョトンとするのが正しい反応
新日プロレスをやってたのは金曜8時
裏に「金八」「太陽にほえろ」をやってたから当時でも見てるやつは少ない
ビデオも普及してないから基本的に一択
金八ネタも、太陽にほえろの「なんじゃこりゃ」も、同世代でも意味不明なやつがいっぱいいる >>1
続きはソースをご覧ください
いやソースがねえじゃん 視聴率3冠の日本テレビのトップ3を見たら
ジャニーズと吉本なんだよね
ジャニーズも高齢化してるし >>2
初期でも?
ケンコバとか出すのってタオパイパイとかそのあたりのネタだぞ 一理あるが、その第7世代とやらの中でもお前らはつまらない。と言うかウザすぎるだろ。
脳みそ足りない若い女にはウケるんだろうな。昔からそういうお笑いは2流なんだよ。 四十手前で若手なんていう政治家みたいな異常な世界になってるからな
取りあえずM-1は昔通り結成十年までに戻せ
延長するからとろサーモンなんていうルサンチマン抱えたおっさんが優勝してやからしちまうんだろ 若い世代は個人主義になったから
これからの芸人は大変だな
みんなが共通認識で笑えるって物が無くなった >>1
島田伸介が引退してやっとmcが今田や後藤に変わった
上の世代が引退しないと世代交代しない
昔のめちゃイケやはねるの扉みたいに若手世代の番組も深夜枠からなかなか上がって来ない
それは古株が枠を抑えて仲間内で番組作ってるから現状維持が精一杯 団塊jr世代だが子供の頃、ザ・漫才とか団塊、タモリ達のギャグは昔の話題が多かった
親に聞いたりして元ネタを知ってそういう意味かと思ったもの
さだまさしやフォークの歌詞も同じように、親との会話のきっかけになる
今はネットがあるからいくらでも調べられるが
ネットは使う人によって図書館になったり、ゲームセンターになったり、他人と繋がる道具になったり
今の若者は他人と繋がる道具としか見てない気がする 全世代が解るネタがあるとして多くの人が使うからもう笑えんのよね
趣味が多様化した時代なんだから多少わからんネタがあるのは仕方ないんだがな 事実ではあるがよくお前ら如きが言えるな
しかも松本の前で
昔の松本だったら土下座させられてたぞ ドラゴンボールもスラムダンクもワンピースも
「仲間が仲間が、、、」みたいなの気持ち悪
と感じる層なら余計についていけんだろうなあ 下の世代は知ってるわけでこの場合は無知だろうな
ものすごく変な例えで都市伝説だが円周率3.14の世代
と3の世代の後はまた3.14なわけで 無知である自分を恥じる時がいずれやってくるがな
意味は解らないけど面白いだろう事を言ってる位誰でも分かるし
その内元ネタや本質を理解した時に物凄く面白くなる
たけしの笑い全否定じゃねえか勿体ない 被害者との関係は知らんが付近住民を不安に陥れたのは事実 バラエティは積極的にその若い世代を使ってるでしょ。その世代が番組まかされてもすぐに打ち切りになるし。
かつて世代交代してきた芸人並みの才能がまだでてこないってことでしよ。 兼近みたいに老害を捨てて若者のみにターゲットを絞るのはかつてダウンタウンも通った道のはず
気を使って笑われてるの自覚したのは良かった お笑いの世界こそどこぞの時代の封建主義やってるってぐらい古臭い
お前らが腐してるプロレスや音楽や俳優の平成の時代のほうがよっぽど風通りがよくて色々と新しいのが出てきてるよ >>2
主要キャラの名前は知ってるけど読んだことない 有田の高田のモノマネみたいに何度も繰り返している間に
大体みんなが知るようになって鉄板化した例もあるけどな >>9
芸人の身内トークって本当につまらんよな
飲み会で売れてない芸人がどうしたとか嫁がこうしたとか
知らんわって思う こいつらが滑りまくったのも
周りが気使って笑ってることも
自覚はしてりのかねえ 兼近は20年後に今のダウンタウンの座にいるだろうな >>3
サザエさん、ドラえもん、アンパンマンぐらいかな?ディズニーとかサンリオとかは男はいまいち分からないかも 最後に若手で勢いあったのがナイナイって世界だからなぁ
もう面白い奴は芸人目指して無いのかもな >>23
紳助の功罪は本当に大きいと思う
人を見た目や年収だけで判断し、馬鹿自慢を流行らせたり
芸能の役割は本来、庶民の文化レベルを上げる事だが全く逆行してた
挙句の果てに反社をバックに脅したり最悪の人間性 単純に若手におもしろい芸人いないだけだろ
ダウンタウンは上に誰がいようと押しのけてブレイクしたじゃん 令和のお笑いも若いやつは先輩を煽てあげるのが上手いヤツあがっていくんだな 兼近って完全に許された感があるよな
不祥事でいまだに許されない大物芸人が何人もいるのに立ち回りが完璧だったわ >>43
多分気付いてないんじゃね?天然だから言えたんだろ この話は5ちゃんのおじさん達にも当てはまるからよく考えな?
今の共通の話題はYouTuberなんだよね
今なら朝倉未来とか遠藤様とかそういうったスターが共通の話題になってる ドラゴンボールは知れよな
中年のおっさんでも若い子の音楽も聞くし鬼滅の刃は漫喫で読んだわ 「ブルータスお前もか」というツッコミは世代は関係ないよな 中年芸人見てるのも中年だらけだから別にいいと思うけど
問題はテレビスタッフは若者に見てほしいと思ってるくせに中年芸人キャスティングしなきゃならない吉本の圧力だな テレビ局大株主 吉本興業の圧力で、管理売春の前歴アリが
公共の電波で偉そうな口が利けるような状況に堕ちてしまった
という事だ さんまやたけしの時代にも大御所はいたけど20代30代前半で第一線で活躍してた
引退しないと出てこれないわけじゃなく需要がないだけ >>27
そこは松本も大物として何か気の効いた一言くらい欲しかったよね。なんで世の中のイロハも知らないパッと出の若手に同調すんだと。 お笑いでも20くらいの奴らがメインでやらなきゃダメ だったら先頭たって世代垣根なくさっさと笑わせてくれよ若い世代
笑われてるぞ未だ? わからない物を面白いと思わせるテクニックってあるんじゃないかなと思う
例えとして合っているかわからんが、コロッケの物真似とか元ネタ知らんでも面白いと思うし そもそも前科持ちのくせにって言われない兼近もかなり気を遣わせてると思うが これアラレちゃんで例えたら、道端に落ちてるウンコが喋ってるやつだな。
>>1は、それをちょっと棒でツンツンした記事。
直ぐにキーンと飛んで行って、別なシーンに代わるやつだ。 >>61
同世代が視聴者に多かったってだけじゃねーの 兼近も見た目は若いけど30代は目前だしもっと若い世代が出てこないとな 若い割にそれしかないおっさん像が出て来るって年取って大丈夫かよ >>32
2chが出てきてから才能ある奴、他の職業でも一流って人は芸人を目指さなくなった
あまりにも有名税が高すぎるから
今の若手芸人志望者は数は多いがどうしようもないクズ、社会落伍者ばかり ドラゴンボールの例えが分かるの45くらいまでだし幅が狭いよ >>52
極楽山本なんか実はほぼ濡れ衣だったのに10年謹慎させられたし
それより悪質かも知れない日村なんて何もなかったし
バカバカしくてしょうがない 鬼滅の刃ネタとかベテランがやったら絶対バカにされるわ
若者に媚びてるw無理しちゃって〜ってな
ドラゴンボールみたいに全世代が知ってるもんとは違うんだから 芸スポで全盛期のたけしは〜とんねるず〜とか言ってる奴らって
プ板でいつまでも前田が鶴田がUWFがって言ってる奴らと一緒だよ >>63
こういう奴等にそういう世代垣根なく笑わせられる能力が無いだけだろ。甘えんなよ。
待っててやるから笑わせてみろってさっさと?なあ?さあ早く? 俺が15年テレビ見て感じてたことを兼近がようやく言ってくれた 社会とか感性の中の話とか抜くとしたら、数字とか論理の世界で
算数・理科のものになると、今のコロナで歌舞伎町いってる
算数・理科1とか2の同世代の30%以上というドキュン層が
ついてこれなくなるし、文系ネタでなんか探すしかねえんだよなあ 逆にドラマは知らない主役、顔が汚い知らない脇役オジサン達が主役ヅラして出てるのを見て完全にドラマの視聴止めた 兼近が若手の代表みたいに思われてるかもしれないけど
もうおじさんだから兼近ってのも おっさんが若者に寄れなんて言ってねえよ
若者を出せよ そもそも面白くもないEXIT兼近がテレビに出演している事自体、
テレビ離れの原因だと思うのだが? >>68
真っ先にネタ化されそうなのに言わない所みるとみんな気使ってんよ 中年藝人はプロレスネタ好きよな
俺は全然わからんが >>70
でもたけしやさんまが第一線にいる中ダウンタウンやウンナンや今田東野も
出てきてるわけで 逆にドラゴンボールってドラえもんやサザエさんみたいに
全世代が認知してるコンテンツになってると思ってたのに
そうじゃなかったことに驚いた 世代間ギャップもなにも、テレビがお笑い芸人の生活保障媒体になってる
こと自体が問題だろ。どの世代見ても、大半が面白くも何ともないよ >>78
芸人ってやりにくい世界なんだな
50超えてるラルクがライブで鬼滅ネタのMCしてたぞ 若い奴のテレビへの興味の無さは尋常じゃないからなー
俺らみたいに興味ないとかどうでもいいとか負け惜しみすら書きにこない
まず芸能ニュースをクリックしないもん
うん、芸スポ中高年よりはるかに精神レベルが高いなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています