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【ゲーム】実は「飛び出したら勝ち」だった?45周年『黒ひげ危機一発』ルール変更に至る物語 2020/06/04 [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★
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2020/06/04(木) 08:51:42.61ID:1oC0xGXM9
2020-06-04

 タカラトミーのロングセラーパーティゲーム『黒ひげ危機一発』が今年7月に45周年を迎える。黒ひげを蓄えた海賊の親分が捕らえられている樽に1人ずつ順番に短剣を刺し、「飛び出させた人が負け」というルールは今や誰もが知る常識。ところが開発当初はまったく逆のストーリーが設定されていた。世代を超えて愛され続ける国民的ゲームの開発の背景や、45年間の意外な変遷、そして「黒ひげの未来」にかける思いを、タカラトミー ニュープロダクト事業部 ニュープロダクトマーケティング課で『黒ひげ危機一発』を担当する池田源氏に聞いた。




人気バラエティがきっかけ「民意でルールが真逆に」

 海賊がいつ飛び出すかというハラハラドキドキ感、そして飛び出したときの驚き、樽を囲んだ仲間たちの間に起こる和やかな笑い──。誰もが一度は遊んだことがある国民的ゲーム『黒ひげ危機一発』が、1975年の発売から今年7月で45周年を迎える。大人から子どもまで誰もが楽しめる単純明快さ、それでいて飽きることなく何度も繰り返し遊べる、そんな不朽の定番ゲームが誕生したのは鎌倉の海のそばだったという。

池田氏 会社に閉じこもっていても遊び心のあるアイデアは生まれないということで、弊社ではときどき環境を変えた企画合宿を行うんです。『黒ひげ』が開発されたときには、「ファミリー向けアクションゲーム」「何度でも遊べるランダム性」という2つのミッションがありました。そして鎌倉の海を眺めていたある社員が『アクション→カッコいい/海→海賊』と連想を巡らせていったのが、『黒ひげ』の原点だったと資料に残っています。

 さらに海賊というモチーフから「敵に捕まり、樽の中でグルグル巻きにされている親分を救出するため、子分たちが短剣を刺して縄を切る」というストーリーを設定。パッケージにも「飛び出させた人が勝ち」というルールが明記された。つまり当初のルールは、現在広く知られているものとはまったく真逆だったのだ。

 ともあれ、シンプルかつ飽きのこないゲーム性やユーモラスなキャラクターから初代『黒ひげ』は瞬く間にヒット商品に。さらに「誰が飛び出させるかわからない」という公平性やスリル感、飛び出させた人のビックリする様子や表情がウケたことから、当時の人気クイズ番組『クイズ!ドレミファドン!』(1976−88年・フジテレビ系)の企画コーナーにも採用。お茶の間への認知をますます広めていく。ところが同番組でのルールは「飛び出した剣を刺した解答者の得点を没収」。つまり「飛び出させた人=負け」という、本来のルールとはまったく逆の意味合いで使われた。

池田氏 やはりテレビの影響力は大きいですね。弊社でも調査したところ、当時からほとんどのユーザーが『飛び出させたら負け』と認知していました。まあ、弊社としては楽しんでいただけるならどっちでもいいかと(笑)、なので、79年にはパッケージにも『飛び出したら勝ちまたは負け(遊ぶ前にどちらにするか決めてください)』と明記しました。そしてとうとう95年に『飛び出させたら負け』と正式にルール変更が行われたんです。いわば"民意"によってルールが真逆になった、珍しいケースだと思います。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.oricon.co.jp/special/54742/
https://www.oricon.co.jp/special/54742/2/
0003名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 08:57:00.97ID:DASFfQiz0
お前ら黒ひゲイ危機一発の話もしろよ
0005名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 08:58:28.09ID:SAqaHWVM0
負けるが勝ち
0006名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:01:13.69ID:2kqq44vf0
ツーか、めちゃくちゃ残酷じゃね?
0007名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:01:16.74ID:KyjIrQeh0
ドレミファドンのルールは
「飛び出した親分をお玉で拾えたら勝ち」だと思う
0008名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:01:37.98ID:EW5VwgVH0
チクタクバンバン
ガブッチョ魚つりゲーム
フラワーロック
ミュージカン
ワニワニパニック
タイフーン ホバークラフト
0009名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:01:41.47ID:M3fUgH2O0
>>1
昔は、オタマみたいな奴で救い取らないと
勝ちじゃなかったかなぁ
0010名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:01:57.86ID:+o6Kh6EC0
ドレミファドンは各コーナーで得点が高いチームに黒ひげやらせて、飛び出した人形を網でキャッチできたら豪華商品
ていうルールは覚えてるけどな
キャッチできなかったら米ぬかだっけなんだったかな
フレンドパークのタワシみたいな商品
0011名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:02:23.70ID:je6f1qcB0
複数人でやる場合は
勝ちを一人決めるのか、敗けを一人決めるのかで、
ルールはおのずと決まってくる

それより、危機一髪を誤字で覚えるゲームだったな
0012名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:02:32.63ID:FaY13IJj0
カイジで出てきたよなあ。
あの会長が「何て残酷なゲームなんだ!」って憤慨してた。
アンタのほうがとんでもない外道だろwって。
0013名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:03:32.16ID:Qzmk+rLY0
飛び出したら勝ちなら、ひとりで刺しまくればすぐ勝てるんだし
ゲームにならないだろ
0014名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:04:47.07ID:y8X3jfTz0
>>3
ゲイは襲われてなんぼ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:07:13.07ID:ydLLPUmW0
>1
>「飛び出させた人が負け」というルールは今や誰もが知る常識。
おまいが非常識
何あたり前のこと記事にしてるんや
0017名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:07:53.12ID:imZW9qEU0
一度穴の位置覚えたら、もう遊びようのないセレブのオモチャ
0019名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:08:27.65ID:nukjzAMk0
危機一髪状態から解放されるってことでは
飛び出させて逃げ出させた人が勝ちってのも正当なストーリーではある
0022名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:10:26.16ID:0vdpwfHr0
>>2
テレビで罰ゲームに使われてるから無理。
ロシアンルーレット的なゲームだしね。
0024名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:11:57.47ID:MuUb/vuW0
>>13
ちょっと何言ってるかわからない
0025名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:12:39.06ID:MuUb/vuW0
>>1
友達の家に行ったら剣が3本くらいしか残ってなかった事あるわ
なくしすぎだろ
0026名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:13:59.49ID:MuUb/vuW0
>>1
ワニの歯を抜くやつとか
犬の餌を盗むやつとか
色々派生したおもちゃがあったけど
結局生き残ってるのは元祖の黒ひげだけ?
0027名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:14:58.10ID:TsXqCPEA0
>>20
遊びにくいから黒マンをやっつけろ!
って指をいれよう
0028名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:15:18.80ID:YGAvOos30
後知恵と言われりゃその通りなんだけど、
あの仕組み、あのゲーム性で「飛び出させたら勝ち」ってのが
そもそも誤りだと、テストプレイ段階で気づかなかったんかな。
0030名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:18:50.43ID:2R/I6IM90
説明書に書いてあるルールと違う遊び方になるのはよくあること
0031名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:19:28.70ID:UN/X3n7W0
勝ち負けどうだろうが刺されてる時点で黒髭は危機一髪じゃない件について答えろ
0033名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:20:11.71ID:s3Yr2TzN0
ローカルルールで顔面を近づけて刺すのが主流だった
これでやると刺激が倍増する
カミソリの刃や針などを黒ひげの頭部に刺しこむなどする更に過激な案も提出されたが、さすがにこれは却下された
0034名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:20:54.38ID:FFQpK3Kc0
じゃんけんと同じだな
勝ちを決めるか負けを決めるかどっちでも良いんだよ
テレビの影響で飛び出したら負けに固定したのは間違いだわ
0035名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:21:15.51ID:pUaxXZmY0
昔は持ってる人けっこういたよねこれ
今はほぼ皆無だろうけど
0036名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:22:02.15ID:pUaxXZmY0
>>34
じゃんけんは明確に勝ち負けあいこが決まってる
これは勝ち負けが真逆という話
まるで理解力ないなw
0037名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:22:07.57ID:9r4lFGju0
これまじで怖いんだわ
心臓ショックになりそうだから怖くてできん
ワニに手を噛まれる奴も無理
0039名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:22:42.71ID:J2dcvv4o0
>>28
それは結果論じゃないかな
現状「飛び出させたら負け」になったからそう思うだけで、
ドレミファドンの件が無くて「飛び出させたら勝ち」のまま定着してたらそうは思わないよきっと
0041名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:24:19.97ID:FFQpK3Kc0
>>36
理解してないのはお前
経緯をまるで理解してない
0042名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:25:24.54ID:HPH8KAly0
>>21
人形の底に切り欠きがあって、樽のアタリの位置を動かしてる
回した後の人形の顔の位置から飛び出さない穴がわかる
今のやつは対策されてるかもしれない
0043名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:25:27.52ID:XRW2pjdz0
>>1
そんなことは遊ぶほうが決めりゃいいこと。
こんなことまでマニュアルで決めてもらえないと遊べないとこが実にジャップらしいw
0045名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:28:07.34ID:iv4Lsv+/0
なんで刺して飛び出したら負けなのかサイコな俺にはよくわからんかった
0046名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:29:22.00ID:kRxi9UtB0
飛び出したら負けなら、船長を助けるという設定も変えなきゃな

趣味で樽に入ってたのを外に出すんだから、引きこもりを解き放て!みたいな
0050名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:31:53.90ID:PQ0stz4V0
同じ形式のアンパンマンVerはアンパンチが出たら勝ちだけどそれが変わってるんかと思ってた
0052名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:34:44.75ID:1x9W2lcn0
マナー講座で正しいルールを周知するべき
0053名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:36:40.10ID:J2dcvv4o0
>>43
そもそも「樽に剣を刺したら海賊が飛び出す」を発明したのもジャップなんだが
0054名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:37:55.82ID:a+F0H3Jl0
ウチの黒ひげは黒い男が叫びまくる
あまりにもうるさいので誰もやらなくなった
0055名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:38:09.86ID:TF1vOFxu0
これは面白いな
全く逆とは今の今まで考えもしなかった
0056名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:38:43.80ID:vsh0VX+d0
>>43
遊び方を明記してたのに別のルールで遊ばれているって話なんだが
マニュアルを逸脱したのはどうしてなのかってことよ?
0062名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:52:58.09ID:qAMdkU2x0
刺したら負けっていうなら、何もこんな汚いオッサンじゃなくてお姫様とかにしそうだもんな
0063名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:54:25.18ID:9hEEWZHW0
>>7
!!!!
0065名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:55:01.08ID:M8sqx5VV0
これトリビアでやってたネタのような
結局こういう無駄知識って、その時は覚えてへ〜って感心しても記憶には残らないものなのね
0066名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 09:57:40.44ID:g1fUTkOd0
45周年てすごいな
開発者はここまでロングセラー商品になることを予見してただろうか
0068名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:00:29.35ID:ngUSdyES0
>>56
ゲーム自体はクソつまらんし
じゃあ何で売れてるかというと大勢の男女が集まった時の「罰ゲーム」をやるときに向いてるからね
0070名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:03:40.05ID:/za9+NZ00
>>7
たまにちゃんとはまってない場合があるけど
あとから再び剣を押しても混乱しない
剣に番号が書いてある・・・
0071名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:07:02.03ID:APevHD4q0
家族でやっててすぐに飽きたな(´・ω・`)なんで買ったんやら!お年玉後悔した餓鬼の頃
0072名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:11:22.06ID:Jbemcz3l0
子どもに与えた物なんて、9割すぐ飽きる・1割大事にする、くらいのもんだから
それは別に
0074名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:22:07.29ID:CgwwgV5p0
こないだテレビで黒ひげを5メートルまで飛ばすって改造してたの面白かった
0077名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:23:37.05ID:eeQ1QfR+0
ロシアンルーレットのルールだろ

既に有名だったものの影響を受けただけだよ
0079名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:38:35.02ID:CgwwgV5p0
>>76 何の番組か分かるって事はお前も…
0081名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:43:56.69ID:vV18aeQK0
皆で傷付けて行き、最後に首を切り落とした奴が勝ちます
という設定だったんじゃないのか?
0082名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:49:15.32ID:L+laMk9G0
目の前の親分を助けるのに樽に剣を刺すってシチュに無理があるw
0084名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:50:27.46ID:hUIYjVlP0
>>7
俺が知ってるのもそれ
飛び出したところをお玉で取れば勝ちだったよな
剣を突き刺すのは飛び出すタイミングがわからなくなるだけでしかなかったような
0085名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 10:51:16.43ID:8d9sSU4P0
飛び出したら負けだと、なんで剣を刺してるんだってなるな
0096名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 11:44:16.59ID:NVfO9Mab0
飛び出してくれよ、って願いながら刺すと全然面白く無さそう
負けだからこそのスリルだよね
0097名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 11:44:26.26ID:Xozc7w/q0
>>61
親分?貫禄無さすぎだわ
0099名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 12:02:55.09ID:C6h5IHuq0
黒髭を脱出させるためのゲームだもんな
ただ、勝者が1回のゲームで決まってしまうより負け抜けの方が長く楽しめそう
0100名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 12:06:20.48ID:F9zifViV0
>>10
飛び出すまでに刺した剣の数に応じて
お玉ですくえたときの商品が変わっていったような
剣が多いほど商品が豪華になってた覚えがある
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