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【サッカー】宇佐美貴史、天才と呼ばれた男の少年時代 [砂漠のマスカレード★]
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0001砂漠のマスカレード ★
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2020/06/03(水) 21:25:18.50ID:zfkPlLM09
京都府で名を馳せ、ガンバ大阪のアカデミーで成長した宇佐美貴史は、破壊力抜群のドリブル突破、力強く正確なフィニッシュを武器に高校2年生でプロデビューを果たし、ドイツでのプレーも経験した。キャリアを振り返れば「天才少年」のイメージが強いが、本人は小さい頃から多くのことを考え、努力を重ねてきたという。京都での少年時代の思い出や、成長の軌跡を語ってもらった。

見ている先には常に家長がいた

2020年のJ1リーグ開幕戦は前年王者、横浜F・マリノスにアウェーで快勝。近年タイトルから遠ざかっている古巣に歓喜をもたらせるか

――ご両親が熱心なガンバ大阪サポーターで知られる宇佐美選手には、幼少期からさまざまな「伝説」があります。生後8カ月ぐらいで初めてボールを蹴ったそうですが、本格的にサッカーを始めたきっかけを教えてください。
宇佐美 きっかけは、もう覚えていないです。それぐらいサッカーが僕の身近にありました。2人の兄がサッカーをしていましたが、やりたいと思ったきっかけも、興味を持ち始めたタイミングも覚えていません。ただ、一番古い記憶は3〜4歳ぐらい。なぜサッカーをやりたいと思ったのか分かりませんけど(笑)、気が付いたときには、のめり込んでいましたね。

――2人のお兄さんも、長岡京サッカースポーツ少年団(京都府)でプレーしていました。本格的に始めたのはお兄さんの影響が大きかったのでしょうか?
宇佐美 僕のサッカー人生で最初に何かのポイントをつくるとしたら、そこでしょうね。長岡京に家長昭博さん(現在は川崎フロンターレ)がいたことは、最初の大きな出来事です。長岡京に入れるのは普通は小学1年生からですけど、僕は幼稚園年長のときに加入して、7年間いました。地元のクラブだったので、ある意味、流れに乗るような形で長岡京に入ったんですが、僕が年長のときに家長さんが6年生で、あの人が背負っているようなクラブでしたね。

――長男がドリブラーで、次男がストライカー。「宇佐美三兄弟」も当時、有名だったと聞きました。
宇佐美 でも、兄2人のことは僕には見えていなかったです(笑)。練習には一緒に行っていましたけど、見ている先には常に家長さんがいましたから。

――当時の家長選手から何を参考にしたのですか?
宇佐美 僕が幼稚園の年中だった頃、5年生だった家長さんを見ていますけど、今、フロンターレで見せているプレーそのままですね。家長さんを見ていたことで、感覚的なものというか、センスを追い求めるようになった気がします。

 僕は体が大きくて足も速かったので、ボールを前に蹴って走れば相手を抜けたんです。ゴールキーパーも、たいてい背が高くないので、少し高い位置に蹴ればすんなり決まるんですけど、僕は家長さんの姿を見ていたから、上に蹴ったら入る場面でもゴールのスミを狙って蹴っていたし、ドリブルは、どちらかというとステップワークやボールタッチの細かさで相手をかわしていました。単に蹴って走るドリブルでは中学生になったあと、周囲の選手に身体能力で追い付かれたときに抜けなくなる、ということは小学6年生ぐらいの時点で理解していました。

――あるインタビューでも、当時スピードで抜いていくドリブラーを見て、速さだけでは将来的に通用しないと思い、細かいタッチを意識していたと話していました。
宇佐美 京都府で有名な選手でしたが、彼がボールを蹴って、走ってスピードだけで抜いていく姿を見て、僕は「この選手は中学校で厳しくなるだろうな」と思っていました。そういう発想ができたのは、家長さんを見ていたからでしょうね。

 家長さんも同じようなプレーはできたと思うんですが、身体能力に頼らず、ボールの置きどころを意識したドリブルをしていました。だから僕も、「アンチ身体能力」、「アンチスピード系」という価値観になっていたんです。小学生にしてはわけの分からない、とがり方ですよね(笑)。技術や間合い、考え方が見えるようなドリブラーは好きでしたけど、ボールを蹴って、大きな歩幅を活かして抜いている選手に対しては「今は君のほうが点を取っているかもしれないけど、中学生、高校生になったときに活躍してるのは僕だ」と思っていました。「あの子、すごい」と言われるよりも、「あの子、うまい」と言われたかったのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b349c448e70a65e5b7a7c08c6f544b4a72340ab0
6/3(水) 17:02配信
0002名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:26:59.87ID:zfkPlLM00
ステップアップのために臨機応変にドリブル

――宇佐美選手はマーカーやコーンを使った練習もしていた一方、次第にマーカーやコーンを用いず、目の前に相手選手を思い浮かべて仕掛ける練習、いわゆる「妄想ドリブル」をするようになったそうですね。

宇佐美 僕は考えることが好きだったんです。
何も考えずにプレーするよりも、なぜそういうミスが起きたのか、どうやったらボールタッチがうまくなるのかを考えていました。闇雲にボールを蹴ったり、触ったりしてもうまくなりません。

 妄想ドリブルは小学3、4年生ぐらいだったかな。きっかけは、あるとき気が付いたんです。

マーカーやコーンを使ったドリブルは基礎中の基礎。
できるようになったあとに続けても正直、意味はないですよね。実際の相手はマーカーやコーンのように止まっているわけではないので、実戦で使えるスキルではありません。

 マーカーやコーンのドリブル練習は、実戦で使うスキルの一つ手前で、いわば土台です。
ずっと土台をつくる作業をしていても仕方ないですし、ステップアップしなければいけません。
だから、頭の中で相手を思い浮かべて臨機応変にドリブルするほうが理にかなっていると思ったんです。
よくボクサーがシャドーボクシングをするじゃないですか。相手をイメージするという点では、シャドーボクシングとほとんど一緒です。
0003名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:27:08.91ID:P/18I2mz0
日本の都市伝説

つちのこ
口裂け女
大人になって大活躍する宇佐美
0005名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:27:25.92ID:zfkPlLM00
――妄想ドリブルの具体的な方法を教えてください。

宇佐美 基本的に、思い浮かべる相手は1人ではなかったです。
4、5人を思い浮かべて、ボランチとサイドハーフのところを突破したらサイドバックが出てくるので、そこでカットインしたら次はセンターバックが出てくる、というところまで想定していました。
何人か抜いたあとに、相手がどういうカバーリングをしてくるか、といったことも思い浮かべていました。カットインしたあとにどうプレーするのか、ピッチ上の奥のほうまで描きながら練習するんです。

――小学生の頃の思い出に残っている練習はありますか?

宇佐美 リフティングをしながらダッシュする練習です。
50メートルぐらい、それもトップスピードのまま。
小学6年生ぐらいから始めて、中学生になって(ガンバ大阪ジュニアユースに入って)からも続けていました。

 ほかに思い出深いのは、小学校低学年のときです。
長岡京はひたすらボールに触らせるので、本当に集中して自分が扱いたいように、置きたいところに置けるように、蹴りたいところに蹴れるように練習していました。
今にして思えば、不思議なほど集中していました(笑)。
「この練習は絶対におろそかにしてはいけない」、「これでサッカー選手としてのベースができるんだ」と無意識に感じていたんだと思います。
長岡京は、サッカーをすごくやっていた記憶はありますけど、メニューは特別ではなかったです。
0006名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:28:58.70ID:zfkPlLM00
プロの練習を見に行ってほしい

――長岡京の指導者に受けた影響はありますか? 
ある学年からは「パス禁止」など、個の強さにこだわった指導もあったと聞きました。

宇佐美 僕は家長さんも指導していた小島重毅さん(当時の担当コーチ。
現在は副団長)から指導を受けましたが、技術的なことはそれほど教わったことがないんです。
小島さんはサッカーで有名だったわけではないですし、元プロ選手でもありません。
当時、阪急電鉄の車掌さんだったんです。
でも、僕に本気でぶつかってきてくれたことは、いまだに記憶に残っていますし、技術面よりも、精神面を高めてくれたと思います。
うまくなるためのアドバイスはあまりありませんでしたが、
「うまくなろうとしているか」、「本当に恐れずにドリブルで勝負しようとしているか」が問われる指導でした。そこはすごく良かったですね。
0007名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:29:30.37ID:zfkPlLM00
――小島さんからは「お前は家長のような天才じゃないから、努力しろ」とアドバイスされたそうですね。

宇佐美 言われましたね。
「お前は家長にはなれない。あいつは教えたことを1回目からできた。
お前は1回ではできないから、回数を重ねて、できるようになるまでやるしかない」と言われたんです。
僕はサッカーが好きだったので、練習をしているとは思っていませんでした。
僕は才能があるとは思わないですけど、下手な時間を楽しめることが自分の才能なのかなと思います。

――宇佐美選手の場合、下手と感じるレベルが通常とは異なるのではないですか?

宇佐美 サッカーを始めた当時のことは覚えていません。
でも、僕は最近ゴルフを始めて、最初は散々なんですけど、ボールが飛ばないことが楽しくて、やめようとは思わないんです。
サッカーも同じような感覚だったのかな、と思いました。
どうしてサッカーをここまで頑張ることができたのか、分かった気がしましたね。
天才などと言われることもありましたけど、僕の場合は「何でうまくできないんだ」と言うとき、顔は笑っているんです。
0008名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:29:35.10ID:S46njP4F0
どうみてもサッカー脳がないからいつも同じ指摘されて干されるんだろw
0009名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:29:56.37ID:zfkPlLM00
――現在はスマートフォンやゲームなど娯楽も多いです。宇佐美選手のように、サッカーの練習を苦痛に思わないようになる環境づくりは可能でしょうか?

宇佐美 子供の性格もあると思いますが、唯一、影響があるとするなら、せっかくその気があるのに、親が期待をかけすぎてつぶしてしまうことでしょうか?
 僕の父は、「もっとこうしたほうがいい」とか、何も言わなかったです。言われた記憶がまったくありません。プレーが良くても、京都で一番になっても、祝ってくれたことはないです。

 僕も親になりました。
自分の子供にやりたいことをさせてあげたいですけど、ただ見守るだけでいいと思っています。
親がプロ選手にしようとして、なぜ子供にプレッシャーをかけてしまうのでしょうか? 
「なぜ、そのプレーができないの?」、「なぜ、この時間に練習しないの?」などと子供に言うと、未来をつぶしてしまうと思います。それを親が理解しないと、被害者になる子供が確実に増えると思うんです。

 
0010名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:30:31.10ID:J+jzp3mc0
10年位前、サカ豚が異様に褒め称えてたヤツ?w
今何してんの?w
元気?w
0012名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:31:19.51ID:gTMzyfG40
ジュニアユース、ユース時代はマジで凄かった系のテンプレみたいなプレイヤーだよな
当時動画見てワクワクしてたわ
0014名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:31:51.38ID:Ln246o7j0
14、15歳ころの技術は世代で頭10個くらい突き抜けてた
0015名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:31:52.11ID:b9GPgOIB0
宇佐美の記事は過去の話ばかりになったな
0016名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:32:06.61ID:zfkPlLM00
大きな声援はすごく励みになりますが、僕たちプロ選手がサポーターから感じるものと同じプレッシャーが、子供にかかっていると思ったほうがいいです。
プロ選手としてプレッシャーを感じながらプレーすると、サッカーの楽しさが分かりにくくなることもあります。

それは、サッカーが仕事だからです。

「小学生の頃からそんな状況にしてしまうのは、かわいそうだと思いませんか?」と言いたいです。

もちろん、お金もかかっているでしょうから親の気持ちも分かるのですが、プロ選手になれるのは一握りです。

本人がなろうと思っても簡単にはなれるものではありませんし、親がプロ選手にしようと思ってなれるものではありません。

――Jリーグや海外サッカーを気軽に見られる時代になりました。プロ選手のプレーを見る上でのアドバイスを聞かせてください。

宇佐美 まず、会場に試合を見に来てほしいですね。
0017名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:32:30.37ID:sI8QevhI0
結局、小さい頃から騒がれてた奴より
泥臭く成長した奴の方が代表として活躍してね?
0018名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:32:52.36ID:AXtd5Bu40
コブダイ
0019名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:33:49.46ID:VByJFxcz0
いつものコピペ
0021名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:34:47.61ID:zfkPlLM00
また、プロの練習も見に来てほしいです。
僕は小さい頃、母と一緒にガンバの練習を見に行っていたことも、その後の自分にとって大きかったと思います。

スタジアムで試合を見るのとは、また違う感覚なんです。

練習場は選手と同じ目線で、空気感も違います。
目の前で選手がボールを蹴るときの迫力や、バーンという音は、目が点になる感覚でした。練習を見に行けば選手のすごさや格好良さが絶対に伝わりますし、「ああなりたい」と思うはずなんです。

――最後に、プロ選手になることを夢見ている選手や、サッカーを楽しんでいる選手など、さまざまな状況でプレーしているジュニア年代に対してメッセージをお願いします。

宇佐美 「好きこそ物の上手なれ」という言葉だけを胸に、頑張ってほしいです。サッカーが好きなら頑張れるでしょうし、うまくなりたいのなら、努力しているとすら思わないことが大事だと思います。
子供たちがゲームを好きな場合にずっとやっているのと同じです。4時間だろうと5時間だろうと、サッカーを楽しめるかどうか、が大切なんです。
0022名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:35:35.76ID:6TycBhsR0
>>17
不器用は最終的に器用に勝る

これを言語化できる人物がいる業界の格式
0023名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:37:44.44ID:zDkRbDwA0
一瞬ネイマールより上だったんだろ?
0024名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:40:49.88ID:LLWz9T340
>>1
でもアルファベットが書けない
0025名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:41:31.08ID:xgsxOcuK0
良い選手ではあるんだが、海外向きじゃ無かった
ガンバで活躍してた方が代表で活躍出来たかもしれん
0026名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:43:19.97ID:ouiqTKla0
不器用だが
根気が強く
論理的に物事を考え
サッカーが
上手くなるためなら
数学も物理も
サッカーに必要なところだけ
でも読む。

のが後天性かな。
0027名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:44:01.75ID:OHkaNzPu0
こういうドリブルだけのチビが大人になって使えないのはよくあることだ
0028名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:45:24.43ID:jDuxu0Y70
でもユースの試合見ると、そこまで活躍してないんだよな?
ってかユースは宮市が圧倒的すぎてなぜ宇佐美の方が天才扱いされてるのか全くわからんかった。
0029名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:46:51.08ID:tqWFKGNS0
柿谷や宇佐美を天才と持ち上げるやつはサッカーを知らない素人
0030名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:47:30.66ID:FDF433U90
若いころから言われてきた問題点が成長しても全く改善しなかったな
0031名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:48:10.32ID:bAQQIhYK0
>>28
宮市が圧倒的だった記憶無いな。代表じゃスーパーサブ扱いだったし
U17の時は宇佐美は圧倒的だった
敗退したU19のアジア予選も学年したの高校生だったけどエースだった
0033名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:57:53.05ID:duxs3cjO0
たかしあいしてる
の人?
0035名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 21:59:05.89ID:OIK81hdw0
一部分のプレー以外は
全体としてはブンデスレベルでドリブル通用しなかったな
宮市みたくプレミアでは無理やろうな

けっきょく玉田や伊東みたく
テク+スピードが大事

骨盤ドリブル〜ディ・マリアや家長〜とか
いちいちドリブルにかんして頭でっかちなんだよ
だから高いレベルになるとあきらかに
たまにドリブルで何回か見せるプレーをしても
継続性がない
ドリブラーとして推進力という面ではあきらかに不足してる
得点感覚に問題がある原口や乾が欧州でやれてるのは
この推進力があるから
0038名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:05:42.54ID:XBW0F8TD0
>>17
サッカーてボールを持っていない時の動きや
ポジショニング、守備とかが大事なスポーツだからな

テクがある天才サッカー少年によくあるパターンは
昔から味方が自分中心に動いてくれる王様プレーで育って
サッカー脳が発達しないでプロになって
自慢のテクも通用しなくなって大成しないで終わる
0039名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:11:21.92ID:Yyt0Yj330
ようやく、しおらしくなってきた韓国サッカー4337
105 :名無しに人種はない@実況はサッカーch[]:2011/07/24(日) 23:25:19.62 ID:RPepMaQX0
宮市 アーセナル

宇佐美 バイエルン

フンミン ハンブルガー(笑)

ネトウヨってホント面白いなwww
バーカw
0040名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:12:35.94ID:sC0mk2cv0
原口も同じタイプかと思いきや、駄目なところを改善していくタイプだった。
0041名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:14:01.84ID:TT4BGHCj0
イニエスタなんかも小さい時実家の居酒屋の中をドリブルで遊びまわってたていうけど宇佐美も妄想ドリブルじゃなくて実際の人間を使ったドリブルした方がもっとイニエスタぽいドリブルできるようになっただろうな
0042名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:15:27.72ID:TT4BGHCj0
>>40
原口と練習で一対一してる動画あったけどいい勝負してたんだけどな。なんで原口は通用して宇佐美は駄目だったんだろな
0044名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:17:28.62ID:Pp303qfR0
まさにエンペラー。魚だけど。
0045名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:17:47.43ID:bsNgKSCV0
バイエルン行ったときに意識改革出来てりゃなぁ
0046名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:18:56.04ID:8c3MXx1I0
宇佐美も努力家じゃん
天才だけど駄目だった選手じゃないってことなんだが...
0049名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:26:23.21ID:IfjiZ5F30
>>42
身体能力の差だろ
原口は速いし運動量もあるし守備もする
0050名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:33:47.59ID:hLMs96Wi0
ガンバで結果残せたらそれで良し
0051名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:38:01.74ID:7Yg2t+X50
いつかのACLで左サイドから右足のアウトサイドで、GKの向こう側へピンポイントクロスを打った時は度肝を抜かれた
0052名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:39:13.86ID:TGZkEogn0
>>37
久保もでしょ🎵
0053名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:44:20.06ID:HYbfSVpZ0
武藤がパスしてれば…
0054名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:44:22.89ID:LgeH7FjZ0
宇佐美もそろそろ30か……
0055名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:45:16.48ID:J2CFGrQ00
>>23
正直それも怪しい
宇佐美ファンはU17W杯での日本対ブラジル戦で宇佐美はネイマール以上のプレイをしたと言われてるが、その試合の勝者はブラジルだし、得点もネイマールがうわまってる
勝敗に直結しない見栄えのいいプレイをしたところでそれはその選手の評価とは言いにくい
0056名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:46:24.01ID:KKNzxC6N0
ラームがドイツ人の誰よりもうまいって絶賛してたな
ブラジル代表のフィルミノもウサミにドりブルで助言もらってたと言ってた
宇佐美のほうが技術があるから
0057名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:47:26.89ID:NkGFR9/y0
>>53
パス出すべき場面だけどコースが割と潰されてたから通ったかな?という疑問はある
0058名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:48:18.21ID:f7m4m/iW0
バイエルンの風を吸えばなんたらかんたら
0060名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:49:57.48ID:fpi/t6Yz0
デュッセルドルフで原口が途中から加わったけど、攻撃も守備も宇佐美の方が上だった
ブンデス2部ならまだ宇佐美も全然やれると思う
0061名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 22:51:17.52ID:hETkHUOj0
>>41
本物の天才はイニエスタ
0062名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 23:00:22.06ID:NGVBOGQ10
まあイニエスタはCL決勝でも一回もDFに触られないとかそういうレベルなので
0063名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 23:01:40.60ID:PY0blmCI0
J時代の原口は守備負担が少ないミシャサッカーの
シャドーのイメージが強い奴が多いが
愚将の方のミシャ時代は普通にハードワークしてたし
フィンケ時代も電池が切れるまではよく走ってたからな
ブンデスに行って意識改革したみたいに語られがちだが
最初から宇佐美とは違う
宇佐美にしてもブンデスにこだわらなければ
中島みたいにカタール人を騙くらかすくらいのポジションに
到達できる能力はあったと思うけど
人には向き不向きがある
0065名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 23:08:10.56ID:YyfqB61h0
これだけサッカーにうちこんでるのに足元でもらいにいって味方のスペース潰すのなんでだろ
0066名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 23:08:23.30ID:cCr9VArh0
宇佐美も当然だけど
家長なんか小野以上のモッサリ地蔵じゃねえか
そのうえ、、小野より糞下手だし
あいつほど課題評価はねえな
0068名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 23:14:50.47ID:V2e4GiYM0
14歳の頃がピークだった
0070名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 23:19:22.19ID:jDuxu0Y70
>>31
試合みたことないんかな?
宮市出ると圧倒的だったよ?
なぜこんな無双状態なのに先発出来てないのか不思議なくらいだったよ。
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/03(水) 23:22:48.13ID:aF9C1hCW0
13で天才と呼ばれたよ〜
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/03(水) 23:40:05.66ID:aRAtjYXr0
ブンデス の成績とか本田と大差ないのにな
なんで宇佐美だけ下げんだよ
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/03(水) 23:46:48.62ID:TZUn9HZA0
>>17
海外見たらトップは才能の塊だろ
レベルが低いと稀にそういった現象が起こるってだけだし個人競技になると話にならない
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/03(水) 23:47:41.65ID:PY0blmCI0
U17の宮市は縦に仕掛けたら全部勝ってたな
当時はなんでこいつがサブなの?と不思議だったが
一年後にオランダで見るようになって
あっ宮市ってこの縦のドリブルしか出来ないんだ……
と合点したものだ
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/03(水) 23:49:28.65ID:qmpFB/dB0
なまじ頭が良いだけにわかっちまったんだな
1週間きっちりコンディション整えて
自分に出来るのはせいぜいメラミ3発の運ゲーでしかないって
直にそれは2発になり、遠くない未来に撃てなくなるってさ
0077名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 00:01:10.48ID:x2cqkrAY0
結局戦術理解度でしょ
ただドリブルで抜けばいい競技じゃないしただ走り回って守ってれば良いという競技でもない
0078名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 00:03:45.45ID:w4pw//eU0
>>53
あそこで武藤がパス出して宇佐美が外してたら何と言われたか
それ考えたら出されなくてよかったかも?
0079名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 00:04:12.67ID:wkqoPKVf0
>>29
おめぇ金子さんディスッてんのかよ?
0080名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 00:24:13.51ID:laSmsFgB0
9番じゃない10番でもない7や11のようなウイングストライカーでもない
サイドハーフもピンと来ない 子供のころからチヤホヤされすぎて自分からアクション
起こさなくてもボールが来る 王様プレーになれすぎて気が付いたらそれぞれの
場所が埋められて宇佐美の居場所が見つけにくいという状態の選手に成り下がった
ということだろう つまりハタチ過ぎて凡人になったのにそれまでの天才児扱いが
マイナスに作用して本人も混乱して迷ったというかなにをどうすればいいのか
わからなくなったんだろうな  久保もこれからそういう壁がすぐ来る
0081名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 00:25:48.23ID:VFCnwS3+0
単独突破すべきでない場面でもオッケーオッケー言われ続けてたんだろ
指導者が殺したんだよ
明らかだ
0082名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 00:48:47.70ID:esGy0cN60
ユース年代の宇佐美は頭3つ分くらい他より抜けてたよマジ
そこから伸びなかっただけ
0083名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 00:54:06.16ID:nv2M4usz0
十代で天才だったのは小野、宇佐美、原口の3人
柿谷は天才って感じじゃない
0084名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:11:23.59ID:y3GeQdwU0
ブンデスではドリブルで抜けなくて後ろに戻すばっかりになってた
で、裏抜けもポストプレーも抜けないのでゴール前の混戦ゾーンは避けて
その後ろでこぼれ球を狙うためにうろうろするスタイルだが運動量は並み以下って言うそりゃ競争相手に負けるわって選手になってた
0085名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:13:32.16ID:lLG4231b0
宇佐美はJリーグだと活躍してるから潰れたわけではないんだよな。

>>17
原口も宇佐美同様に天才少年と言われてたが
今は泥臭いプレーヤーになってるな。
0086名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:17:30.47ID:Tj4T5eF90
前に小澤か宇都宮が書いてた
宇佐美自身が自信持ってたドリブルより
自分の長所だと気が付いてないシュートが天性のものだったから
そっちを鍛えるべきだったっというコラムを読んだがまさにその通りだとおもう
0087名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:26:28.93ID:nv2M4usz0
リベリーが宇佐美に言ったこと
お前は技術もあるし才能もあるけど、メンタルがダメすぎる
以下略
0089名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:36:44.95ID:viYTkB550
宇佐美はリーガエスパニョーラに移籍するべきだったね
宇佐美はドイツではなくスペイン向きだった
0090名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:40:11.54ID:d2LeGFSk0
>>1
ガンバ産は信用しねー
0091名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:40:36.59ID:iPxAw6Jv0
チャラいタピオカ野郎
0093名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:42:26.57ID:x2cqkrAY0
>>89
スペインなんて戦術理解度の低い、ましてやスペイン語話せない奴なんか無理だよ
乾はスペイン語いまいちでもなぜかやれてるが暗い奴には無理
0094名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:44:31.06ID:viYTkB550
>>93
感覚重視なのがスペイン
才能ある奴はなんでもカモン
才能を躍動させるのがスペインであり宇佐美の適正リーグでしたね
0095名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:48:12.07ID:viYTkB550
才能型の宇佐美にとってはブンデスの組織サッカーは怠いものだたっと思う
なんでこんな低い所に指示通りに合わせないといけないんだって
スペインで伸び伸びと才能を発揮できた
猛者揃いで一層揉まれるしね
0096名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:48:33.08ID:3Jw5p5NT0
小学校ではフィジカルだけで点取りまくってた人→中学で終了
それを見て技術の練習をしようと思ってた人→ピーク17才頃。20代で終了
技術もフィジカルもあってみんな憧れてた人→常にパッとしない

どうすりゃええのん
0097名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:55:23.88ID:UUpN7KaG0
>>89
俺もそう思う
何で2度もドイツ行ったかね
0098名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 01:56:45.95ID:Zn7AVLsB0
> 宇佐美 子供の性格もあると思いますが、唯一、影響があるとするなら、せっかくその気があるのに、親が期待をかけすぎてつぶしてしまうことでしょうか?
>  僕の父は、「もっとこうしたほうがいい」とか、何も言わなかったです。言われた記憶がまったくありません。
> プレーが良くても、京都で一番になっても、祝ってくれたことはないです。
>
>  僕も親になりました。
> 自分の子供にやりたいことをさせてあげたいですけど、ただ見守るだけでいいと思っています。
> 親がプロ選手にしようとして、なぜ子供にプレッシャーをかけてしまうのでしょうか? 
> 「なぜ、そのプレーができないの?」、「なぜ、この時間に練習しないの?」などと子供に言うと、
> 未来をつぶしてしまうと思います。それを親が理解しないと、被害者になる子供が確実に増えると思うんです。

これは素晴らしいな 
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/04(木) 01:57:50.78ID:v0b+Pi+P0
この人は普通に失敗組やん。
灘から日大行く感覚やな
0100名無しさん@恐縮です
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2020/06/04(木) 02:03:28.81ID:viYTkB550
ブンデスって閉塞感あって変に組織サッカー押されるし
いかにも発展しないリーグでJリーグの上位互換って感じよね
ここで外国人としてやってくって相当割り切らないといけない
しょうがないからここでやるみたいな
ドリブルが武器で才能型の宇佐美は明らかに合わない組織ゴリ押しいらないもん
スペインがピッタリでした
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