【アニメ映画】「もののけ姫」米公開時 上映時間45分カットするよう脅されていた [臼羅昆布★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年6月3日 12時2分
https://news.livedoor.com/article/detail/18358148/
宮崎駿監督の名作アニメーション映画『もののけ姫』はアメリカでの公開時、編集して上映時間を135分から
90分にするようプロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインから脅されていたという。
元スタジオジブリ海外事業部取締役部長のスティーヴ・アルパートが16日にアメリカなどで発売する回想録
「Sharing a House with the Never-Ending Man: 15 Years at Studio Ghibli」の中で明かしていると、
アニメーションニュースサイト Cartoon Brew などが伝えている。
ハリウッドの大物プロデューサーとして女性たちを食い物にし、現在、性的暴行などで禁錮23年の刑に
処されているワインスタインは、配給権を獲得した作品を強引にカットしまくることでも悪名高かった。
1999年当時、ワインスタインの映画会社ミラマックスはディズニーの子会社で、『もののけ姫』のアメリカ配給を
担当していた。
もともとカットや編集はナシで公開するという約束だったものの、映画を観たワインスタインはアルパートに
45分ぶんカットするよう要求してきたとのこと。
アルパートが「宮崎監督は納得しない」と言うとワインスタインは怒り狂い、「もしおまえがこのクソ映画を
彼にカットさせないなら、おまえをこのクソ業界で二度と働けなくしてやる! わかったのか!? 二度とだぞ!!」
と脅されたのだという。
アルパートとスタジオジブリはこの脅しに屈せず、『もののけ姫』はカットされることなく米公開された。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/0/803b2_97_9bb706e5_d11a0d85.jpg
画像 ありがち話だろう
本を面白く宣伝するのに盛った感は否めない
ワインスタインはそれどころじゃないだろうし w 音楽の使い方が本当に重要なのは
アニメ好きなら分かると思うけど
その音楽をイジって作品の良さを消して上映したのがディズニーです! 音楽というか無音が駄目で、ラピュタの龍の巣に音が付いたって本当なのかな? ディレクターズカットはヒットしないのが常識だからな
プロデューサーとしては正しい判断だと思う
もののけ姫つまんなかったもんな アメリカでは観客が映画に集中できる時間は1時間半と考えられていて
プロデューサーが監督に「ナインティーミニッツ!」と強要してくるらしい 確かにこの映画はちょっと長いんだよな
当時劇場で見て腕時計で時間確認したわ
アニメ映画って子供向けに作るから通常はそんな長くしないもんな 長すぎるとアメリカではウケないって
Shall we ダンス!も大幅にカットされたんだよなぁ 俺も映画2時間集中して見れないんだよな
どんな映画でも1時間半過ぎたらダレて「早く終わってくんねぇかな〜」って感じになる カットしないようにした結果ヒットしたって話家と思ったら全米興行収入5億ってなんやねん >>54
だから?他にもののけ姫で影響うけたアメリカのクリエイターは?アパターはナウシカも影響されてるしあいつ只日本のアニメ好きなだけだろ。 鈴木敏夫が「ノーカット」て書いたメモと一緒に
ワインスタインに日本刀送りつけたエピソードワロス >>85
えっ?ジブリって子供向けだろ?何言ってんだ?頭大丈夫か? 別にアメリカ人が何をどう見ようが知ったことではないので
どうでもいい
となりのトトロ 86分
もののけ姫 133分
たしかに長いんだがまあいろいろやりたかったんだろう 別にコイツが特別なんじゃなくてアメ公の上級国民てこんな奴らばっかだからね
その頂点がトランプ アニメ=子供向け=90分程度しか集中力が続かない
これディズニーとかの鉄則だからな
日本みたいな青少年、大人向けのアニメ市場が海外だと小さいので儲からない >>95
むかしソウルの映画館で「サウンド・オブ・ミュージック」がロードショーされた時
上映時間が長くて客の回転が悪くなる…という理由で歌のシーンを全部カットして上映した事が ハリウッド
ユダヤ人の巣窟。
ユダヤ人でなければ追い出されるという事実。 アメリカの上級国民は、ユダヤ系アメリカ人。
グローバリストで、反トランプ。
トランプ支持者は、田舎の白人WASP。 >>4
ラピュタや魔女は確か音楽が大幅に差し替えられてる これ、ワインスタインの判断が
正しかっただろ
もののけ姫長過ぎだよ正直 ハーヴェイ・ワインスタイン、今年の3月に強姦罪などで懲役23年の有罪判決を受けたばかりなのに
先週、4人から新たに性的暴行で訴訟を起こされてたんだな
実際は、彼に被害を受けたと名乗り出た女性は、ニューヨーク、L.A.、ロンドンを合わせ、80人以上だそうだから
もう死刑でいいよ。 >>74
アニメじゃねーけど座頭市の平手造酒との対決シーンがつべにupされてるのを観たら、
オリジナルにはない津軽三味線のBGMを投稿者が勝手に付け加えててなんだこりゃってなったな
BGMなしで風とせせらぎの音だけなのが友を斬った悲しみを際立たせてるのにさ
しかもそんな余計なことしてるのにコメント欄でも外人どもが「音楽もクールだ」と称賛しててダメだこりゃと思った
やっぱり今でも文化の壁ってあるよなあ
音楽等で大袈裟に盛り上げないと伝わりにくいみたいだ カットすれば良かったのに
途中犬が説教臭くて寝てしまった 主なプロデュース作品見たけど
ワインスタインってプロデューサーとしてはかなり有能な人だと思った
ロードオブザリング三部作とか
クエンティン・タランティーノ作品を初期からほとんど一緒に制作してたりとか 七人の侍もアメリカで初めて公開された時はヴェネチア出品の短縮版からさらに数十分カットされて上映されたがそれでも長すぎると批判受けたらしい >>1
そりゃそうだろ
アメリカなんて日本人見下してるし差別してくる奴なんてクソほどいる
アメリカを美化してるやつは無知な阿呆しかいない >>133
三大プロデューサー
ワインスタイン
西崎義則
近藤光 >>136
アメリカ人がアメリカ人にカットさせるように怒鳴ってるんで日本人差別全く関係ないんじゃないの >>54
過去スレ見てもアメリカ映画ファンは基本的に
日本映画の些細な粗探しをしてまで叩きたがるよ
彼らにとって日本映画はつまらないものでないと気が済まないからね
そのくせアメリカ映画はどんなクソ作品でも褒めたがるっていうね >>25
アメリカ映画で間延びしてる作品なんて腐るほどあるけどね 三国志に人数減らせ
客が覚えられないだろ
っていう歴史のある
アメリカなめるなよ。 実際ジブリ映画は無駄に長くて眠くなる
ちゃんと見たことが無い
ポニョも洪水のあとは良く知らない テンポの悪い作品を容赦なくカットする
なんて素晴らしい監督なんだ
ぜひヨハネの黙示録の監督になって欲しい!! アメリカ人は、集中力が90分しか続かないから。
初音ミクのアメリカ公演のときにしつこく言われたらしい。 >>145
そりゃ、あんなの映像見てるだけでライブじゃねーもんw
飽きるに決まってるだろ
他のアーティストは普通に2時間くらいやってるよ https://america-info.site/japanese-anime-movie-30
> 日本アニメ映画アメリカ興行収入ランキング上位40作品
> 17位:もののけ姫
>
> アメリカでの公開:1999年
> 興行収入:$4,845,631(約5億1,664万円)
> 最高ランキング:20
> 最大公開シアター数:129
> 公開日数:12
> ※2018年?2020年と再上映されています。
> ※興行収入は合計の数字です。
1999年当時は人気が無くてすぐに打ち切られたみたいだな。
ワインスタインの判断の方が正しかったんじゃね? >>114
日本刀送りつけて「これでカットして下さい」って? アメリカで一番稼いだジブリ映画は↓
> 5位:借りぐらしのアリエッティ (上映時間94分)
> アメリカでの公開:2012年
> 興行収入:$19,587,032(約20億8,837万円)
> 最高ランキング:6
> 最大公開シアター数:1,522
> 公開日数:28
> ※2019年に再上映されています。
> ※興行収入は合計の数字です。
なお1位〜4位
1位 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 (劇場版75分、完全版85分)
2位 劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 (81分)
3位 ドラゴンボール超 ブロリー (100分)
4位 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ光のピラミッド (101分のところをアメリカでは90分にカット)
ワインスタインが90分にするように求めたのは正しかったのかもね どの部分をカットさせようとしていたのかが気になる。 https://i.imgur.com/bVG5sxY.jpg
北米公開版「風の谷のナウシカ」がこんな事になったのは
ロジャー・コーマン先生の仕業です(´・ω・`)
アメリカでは『Warriors of the Wind(風の戦士たち)』という英題を付けられ劇場公開された。
これはロジャー・コーマンが創立したニューワールド・ピクチャーズ社の配給であり、
腐海の浄化作用などの設定やナウシカの過去に関する描写は省かれ、日本で116分だった
上映時間は95分に短縮されている。またナウシカが「ザンドラ姫」となっているなど、
登場人物の名前も多くが改変されている。
このバージョンを知らなかった宮崎は、朝日新聞1985年9月17日夕刊「いまアニメの時代」の
連載3回目を読んで初めて知り、無断で改変されたことに激怒した[46]。 >>138
日本の作品だからカットしろと言ってきてるからね >>140
ガキ向けアニメでこんな間延びしてるのねーよ。 ワインスタイン
ミラマックス創設者
#MeToo運動の元祖
プロデュース作品
『パルプ・フィクション』
『イングリッシュ・ペイシェント』
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』
『恋におちたシェイクスピア』
『ギャング・オブ・ニューヨーク』
『シカゴ』『キル・ビル』
『マスター・アンド・コマンダー』
『コールド マウンテン』
『華氏911』『アビエイター』
『イングロリアス・バスターズ』
『ロード・オブ・ザ・リング』
『英国王のスピーチ』『アーティスト』
『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』 #MeToo運動の元祖 って
MeToo運動で訴えられた側の奴だろ >>117
?
どこに「子供向け」って書いてあったの? もののけ姫は最初とラスト45分ぐらいで十分
90分で正解じゃね? もののけ姫とかハリウッドの常識からしたら糞映画だろうな 歴史オタとしては中盤のたたら場と地侍の小競り合いが一番の見所
火槍の一斉射いいぞ こいつの言う通りに大幅カットされて公開された映画もかなりあるんだろうな
それで評価の下がった映画がどれだけあるのか >>162
評価が上がった映画の方が多いと思う
ディレクターズカット版が劇場公開版より面白い事は少ないでしょ まあアニメじゃセクハラできないしどうでも良かったんじゃないの >>161
序盤の地侍の小競り合いや輸送隊への襲撃やらたたら場での使者とのやり取りやら籠城戦での陣構えやら燃えシーンてんこ盛りだよな
最初の蝦夷集落の描き方や普段は弓から弦を外してる所や日本の田舎の集落の小汚なさとか細かい所に凄い拘ってる
面白くないとか言う奴はどこ見てるんだと言いたい >>153
お前の想像だろ
長いと思ったからカットしろって話に勝手に日本の作品だからとか思い込んでるだけだろ
実際の所はわからんが被害妄想に近いな アベンジャーズ エンドゲームは3時間だった。
知らずに観てて2時間経ってから気付いた。 >>1
おまえをこのクソ業界で2度と働けなくしてやる!わろた
クソと思って働いてたのかよ >>125
宮崎映画の音楽をすげ替えるとか、
センスのカケラもないクソゴミだな。 >>19
最後のキリンのクビのところ全部いらんよな。いみわからんもん 根本的な所でよくわかってないから訊きたいのですが、何故にカットしたがるのでしょうか
制作時ならそれだけカットできれば製作費も助かるのはわかるけど
この場合は完成品受け取って映すだけですよね? なんで今さらこんなのがニュースになるんだ
ジブリはアメリカで宣伝したい仕事でも始めるのか ワインスタインてアメリカでのジブリ公開にも関わってたのか >>176
1日に6回回せるところ長尺だと4回になっちゃうと興行収入が激減しちゃうから >>180
なるほどです
それは確かに大きいですね アメリカ人は90分集中力を保つのも難しいんじゃないか
70分くらいでUSA!USA!の場面を入れとかないと 忙しい現代人の需要に合わせて強制的に短くするよう指示したのだろう。
ストーリーのつながりを工夫で乗り越えられない様ならば、この業界では生き残れないと厳しい指導をしたのだが、逆恨みされた模様。
監督は全員が思い入れを持って制作するため、映画は助長になる傾向がある。 >>174
あれがないと日本が宮崎が実写映画で省かれがちで描きたかったものが描けない。 >>176
映画監督の作ったものというのは往々にして場合一人よがりで一般的にはつまらない
ということが多い
冗長だと感じたら、バッサリ編集で切ってしまうことで全く印象が変わり評価が高くなるということが少なくない
もののけ姫は長くて説教くさく大げさすぎるので、カットすべきという判断は俺的には正しいと思う >>187
往々にして場合→往々にして
例えば、「この世界の片隅に」という映画は予算が足りず当初の予定から数十分もカットして制作した結果
高い評価を得てヒットした
ところがそれで気をよくして、カットした部分を加えて元の通りの長さで再度作ったところ非常に評価が低く
客も少なく大した賞にも引っかからなかった
そういうもの 泥豚読むとハヤオが戦場を恐ろしく広く細かく調べて予想してるのがわかる
そう言う人が描くから何気ないワンシーンでもリアリティが有り絵になるんだよ
誰かみたいに宮崎駿の絵なんて簡単に真似出来るなんて言ってる監督には作風だけパクったつまらないシーンしか撮れないんだよね アメリカ人がアメリカ国内で売るために素材となる映画をいじくり回すのは当たり前だろう
何いってんだか。お前ら。
せっかく手に入れた素材から少しでも利益を出したいんだから
アニメごときマンガ映画の切り貼りが何だっていうんだよ
「アメリカ人は日本のアニメや文化を正しく分かってくれない!!」とかって泣きついてんのか?
なっさけねえな
どんだけアメリカ人にみとめてもらいたがってんだよ
あきれるほど植民地根性が染み付いてやがるな。GHQの影響からまだ抜けてねえんだな
とりあえずカットするとしたらアシタカがカヤからもらったペンダントをサンにあげる
一連のシーンだな >>190
植民地根性が染みついてるんならあっさり切り貼りに同意するだろうが
何わけわからん事言ってんだよ それよりラピュタでパズーとシータが龍の巣をくぐり抜けるシーンで
嵐の中を無音になってラピュタにたどり着くのだが
その無音の演出はとても素晴らしいものなのに
ディズニーがケチつけてきて久石さんが作曲し直した
アメリカ人の観客は無音だと騒ぎ出すとか >>194
アメリカ人の自分たちの価値観以外認めない傲慢さが嫌いだわ Me too運動の厄介な点がワインスタインの立件には象徴されてる
標的は、民主党と対立するトランプや彼と同世代の政治家、それに
政権に関与すると思われる人物
ワインスタインの所業は、それがマスメディアに取り上げられる前から
関係者には良く知られていた話、それでも彼の周りにあつまる女は
それ相当の覚悟があるとみられていたし、彼は実際に女性が部屋に来ても
強要はしなかった、躊躇する様子が見られた場合は何もせずに帰らせていた
当然、仕事をまわすことも無かったからそれを恨んだ女も多かった
ただトランプ政権になりフェミニズムが権力を攻撃する手段に
ポリティカルコレクトを利用しマスメディアがこれに乗った
事実は関係ない
女性と関係があったことを認めさせれば
男 合意があった
女 強要された、権力者の横暴だ 泣き寝入りさせられた私は被害者
すべて、この論法で左翼系マスメディアが一方的に処断する >>195
価値観を認めないとかじゃなく、向こうは常に音があるのが普通なので
無音の状態になると観客が「音声が壊れた」と思ってしまうので
トラブルを避けるために先手を打って対応をした
文化や習慣の違いで多少手を加えるのは仕方ないよ
オリジナルを尊重しろって気持ちも当然理解できるけどね >>193
まったく内容が理解できてないわ(笑)
だめだこりゃ(笑)こういうバカ居るんだな
まあお前には高度すぎたか
こういうバカに限って、安価つけてくる
お前レベルに合わせてモノ書いてなんで、安価つけてこないでくれ アメリカ人がアメリカ国内で売るために素材となる映画をいじくり回すのは当たり前だろう
何いってんだか。お前ら。
せっかく手に入れた素材から少しでも利益を出したいんだから
アニメごときマンガ映画の切り貼りが何だっていうんだよ
「アメリカ人は日本のアニメや文化を正しく分かってくれない!!」とかって泣きついてんのか?
なっさけねえな
どんだけアメリカ人にみとめてもらいたがってんだよ
あきれるほど植民地根性が染み付いてやがるな。GHQの影響からまだ抜けてねえんだな ワインスタインはやはり名プロデューサーなんだろう
日本人が見てもかったるいものをそのまま尺で見せたらヒットしないし上映回数も減る
事実もののけはアメリカで興行失敗した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています