【テレビ】ひろゆき「小劇場の演劇大体面白くない」志らく「つまらないのしか見ていないから。出会いが不幸」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20200602-OHT1T50060.html
2020年6月2日 12時4分
TBS系情報番組「グッとラック!」(月〜金曜・朝8時)は2日、感染症対策をして営業を再開した浅草演芸ホールや映画館、有料ライブ配信などオンラインエンターテインメントの最新情報を取り上げた。
居住地のパリから中継で出演したインターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者・西村博之(ひろゆき)氏(43)は「僕は生のもの見るのは、あんまり好きじゃないんですよね。見に行ってもすげー遠くの方で、人がちょこっと動いていて誰だかよく分からないじゃないですか。テレビで見てたら解説とか出て、背番号とか出てあぁこの人か、とかシュートのシーンがリプレーされたりとかして、テレビとか映像で見た方が面白いと思うんですよね」と現場でライブに触れることには気乗りしないと語った。
MCの落語家・立川志らく(56)が、いいものを見ていないだけと言うと「小劇場の演劇も見たことあるんですけど、別に小劇場の演劇って、大体面白くないから小劇場なわけで…。面白いやつでお金かかってるのは大きい劇場になるじゃないですか」と持論を展開。
作家で演出家の鴻上尚史氏(61)は「小劇場だからつまらないというのはやめてください。スタートが違うだけの話ですから。あえて500とか1000とかの劇場を選ばない人たちもたくさんいます」と指摘した。
志らくも「小演劇も落語もそうなんです。面白い人たちはいるんです。クソつまらない人たちもいるんです。落語も演劇も全部同じなんで。ひろゆきさんは運の悪いことにつまらないのしか見ていない。それだけのこと」とした。
鴻上は「人は生まれて初めて見た映画がつまらなくても、映画はまた見るんですよ。でも人は生まれて初めて見た演劇がつまらないと、もう見ないんですね。裏から言うと演劇とかライブのパフォーマンスの威力ってすごいんですよ」と説明した。
志らくも「ひろゆきさんは出あった演劇とかが不幸なんです。いいものにあったなら…。まず、鴻上さんの芝居、落語は私の落語に来てくださいね」と強く勧めた。
★1が立った日時:2020/06/02(火) 12:31:56.15
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591068716/ ひろゆきなんで最近コメンテーターの仕事ばかりしてるの?
2ちゃんの管理人やってた頃は想像もつかないわ 演劇鑑賞ってそれなりの教養がいるからな
浅草演芸場に行くしかない >>2
そもそも、タマタマ趣味半分で作ったモノが大当たりしてそれなりの金持ちになっただけの奴を
あんまり英雄視するなよ 法定もので予算が少なくても面白い映画もあるし、落語や漫談、漫才は個人芸じゃない。YouTuberに笑われるぞ志らく。 >>1
だからといって、ロングランのブロードウェイミュージカルや、宝塚だって面白いと思わないんでしょ? ひろゆきは取り敢えず他を貶してる俺でいることに価値を見いだしてるのかね 教養がないから演劇の面白さがよくわからん
ミュージカルとかドヤ声で歌ってるだけに見えるし 鴻上の舞台と志らくの落語は、不幸な出会いな気がする。 >>1
>志らくも「ひろゆきさんは出あった演劇とかが不幸なんです。いいものにあったなら…。まず、鴻上さんの芝居、落語は私の落語に来てくださいね」と強く勧めた。
お前の落語は平均以下なんだが?
一之助を薦めろよ 自分が面白いと感じない
ということと
世の中にそれを面白いと感じる人がいない
この違いがわからないのかな?w
何かの欠損かな?w 面白くない演劇の方が数多く存在するってのは認めてるんだなw 正論しか吐けない奴の典型だな
血が通ってないような言い方するから不気味なんだよ
まあ人に好かれたいとも思ってないんだろうからこんな性格になるんやろなひろゆきっていうあごひげ >>6
あめぞうの管理人さんは今何やってるんだろう >>22
同じ舞台でも7回観ると面白いつまらないあるよ
だからヅカのファンって何回も観るんだよ 小劇場って具体的にはどこの劇場になるのの
本田劇場と草月ホールにはたまに観に行くけど小劇場ってことなのか ライブ感を楽しむ
録画編集できるテレビでは楽しめない
つまらない演劇にはヤジを飛ばして楽しむ しょせん、ガキがやるお遊戯の延長だろうな。なんつーか演技力とか、脚本もいまいちだね
日本でそこそこ成功してる劇団四季ですらそう思えてしまう・・ 舞台なんて何回か見に行ったことあるが全然面白くない
たとえ有名俳優が出演してるのすらね
所詮河原乞食の世界だよ >>32
民団四季はもうセリフもまともに言えなくなってるって話だけど・・・
外国人ばっかりだから 小劇場の演劇なんてコロナのワクチンでも出来ない限り廃業なんだしそんなもんで喧嘩すんなよw >>32
声優学校出て声優になれなかった奴が小劇団に流れてくる。
その程度って事 俺もハズレの方が多いと思う
名の有る人がでていてもつまらないのけっこうあった 演劇で面白かったのは「笑の大学」かなあ
映画はクソだったけど ひろゆきとホリエモンの凋落とかメッキのハゲ具合ってどっちが酷いかだな
二人とも昔はもう少し早すぎた尖ってたのに今だと単なる老害クレーマーみたいなことしか
言わなくなった
バックにあって自信の元になってた組織を失ったからかなあ 俺はミュージカルだな。
何観ても面白いと思ったことがない。
特に日本のもの。 演劇ってやってる奴らは達成感あって楽しいんだろうね
見てる方は、発表会見せられるだけでつまらんけど >>42
二人とも昔は飄々としてるイメージだったけど今はただの性格悪い人だよね
テレビで見るたび気分が悪くなる 今はなき新宿のシアターアップルで若い頃の荻野目慶子主演の舞台見たけど
観客が8人しかいなかったわw
まあ舞台も面白くなかっし >>1
良い先生に会えなかった生徒も学校を批判する >>42
自分たちの思考が真実みたいな考えしてる限りどうにもならないよ
仮に言ってたことが間違ってても検証しないし責任もないから言ったもん勝ちみたいな状況だから
それで当たればほら言ったとおりになっただろってアピールしてくるからどうしようもない あーあと小劇場じゃないけど
松たかことおやじが共演したラマンチャの男というミュージカル舞台?も見たな
見たけど台詞も歌もなにいってるのかはっきりと判別できなくてこれもつまらんかったな 演劇は老害作家の公開オナニーだからな
チケット自腹買いさせられる若手がかわいそう というか、小劇場の演劇は
一般の人間に見せる気が歌舞伎や落語以上にない。
蛸壺化って言葉が鴻上みたいな奴は好きそうだからまさにそれだよね。
そりゃ初めて見たらつまらんだろ。初心者相手にしてないから。
今回の文化支援でネット配信や外国相手にしたら金がでるらしいが、そんな無茶なと思ってる演劇関係者多いんじゃないかw
そもそも外国で受けるようなレベルにないもんなw >>46
あ、それだわ違和感って
今はなんかこう必死で何にでも首突っ込んで必死に話題になろうとしてんだよな
昔の逆 >>34
これ
舞台見ても感動した!また見たい!とか思った舞台ない
演者の自己満だって分かってないんだ
リピーターの舞台ヲタクだらけの舞台なんか誰が評価してるんだよ >>38
一昔前は劇団で食えない奴が声優って聞いたことあるけど
今は声優で食えない奴が劇団か・・w >>4
前情報とか入れないでその場で消費していくんだろな
色んなことに手出し過ぎてる忙しい人はやむなし 合ってる。
小難しいこと言って粋がってるだからな。
簡単に分かられたらカッコ悪いくらい思ってるから、楽しませようという意識がまるでない。
まだ子供向け劇団のほうが精神はまとも。 映画も好き嫌いがあるのに
舞台もあるやろ
それを「つまらん」とか頭どうかしてるやろ そりゃ100いたら面白いのが1つ位はいるかもしれないけど、99はつまらんのでしょ?
その場合、面白いのがないっていうのを運が悪いだけっていうのは詭弁なんじゃないの? 劇団四季が見てて恥ずかしくなるタイプの俺はミュージカルとかも勿論見られないんだが小劇場の小劇団のは逃げることなく付き合えたことがあったな
ホントに内輪でやってる感じで蚊帳の外にいる気分だったからずっと白けてただけだが 面白いと思ってる同士でカネを回し合ってくれれば文句ないよ もう10年以上バラエティ番組は見てないのでよく芸スポで見るこの志らくってのが何者なのか知らん 逆貼りのコメントしか考えてなくて、マジでウケたわw
すげーアホそうな顔してた。
つまらないから小劇場、
CGライブは昔からある技術、
ライブよりVTRの方が面白い・・・。
まさに2ちゃんを具現化したような、便所の落書き脳。 >>64
映画はつまらないのもあるけど面白いのもあるし
実際面白い映画の評判は普通に身の回りの人からもよく聞くだろ
面白い演劇を見た事があるという奴はホントに少ないからな たとえば、本当に面白い脚本があって
その脚本をいかすために役柄ごとにオーディションで俳優を募って
さらにBGM用に交響楽団を呼ぶくらいやってみろ。それくらいやらんで
ガキのお遊戯なんて誰が金出して見るんだ?って話だよ でも、ハコを大きくできるほど面白くて人気があるなら大きいハコに移っていくんじゃないの?w >>62
それって結局好みだからな
スカトロAV見てウンコなんて汚い濡れ場が無いって怒るようなもんだ コロナにかこつけてるけど、単にエンタメの中で淘汰されてるだけだよな
だから文化ってことにしたいんだろうけど 森光子とかキンキの劇がロングランとかよく言ってるけど、はたしてどんな人間が見に来るんだろうか?
やっぱり常連が何回も来る感じかね >>75
その前に見つけて、間近で見た方が面白いだろ?
金儲け用のでかいホールじゃ、何やってるかわからない。 年間10回は演劇見るけどやっぱり大きい会場が満員になるようなのはそれだけ面白いよ どうすれば面白くできるか考えるでなく、見どころや楽しみ方を伝えるのでもなく、
一方的に面白さを知らないあなたが不幸だと断じる態度には思い上がりしか感じない ひろゆきも志らくも具体例挙げないからすげえフワフワした議論になってんな >>73
ネット民対策じゃね?
未だにネット民の中には英雄と見てる奴も少なくない >人は生まれて初めて見た演劇がつまらないと、もう見ないんですね。
なら根付いた文化じゃないじゃんw とりあえず、ひろゆきは
エンターテイメントとしても、コメンテーターとしても
スベッてばかりでつまらなかったです。(視聴者) 古典芸能なんかは特に面白さが理解できるようになるには金と根気が必要やね。
そこまでして面白がりたいと思わない人が多いと思う。芝居も同じかな。知らんけど。 小劇場で馴染むのは怪談くらいかな 見たことないけど ライブならまだ、CDとかそいつがどういう歌なのか聞けばわかるから予想つくけど
演劇だけは見るまでわからんしね。ようつべに予告編でも上がってればいいけど >>88
まずいウニ食ったら一生食わないみたいなもんか? 急拡大してきた感染者(東京)
不要不急の名無しさん2020/06/02(火)
6月30日の全国の公務員と天下り組織のボーナス支給の為に、公務員がイカサマ数字作って解禁しただけ
もうこれはね、犯罪ですよ犯罪
東京都の保健所はね、民間サラリーマンや家族が発症しても検査拒否して感染者総数に最初から入れていない
俺の身近なところで、解禁前後にそれをやられて、未だに高熱が下がらず自宅放置されていて
家族も発症しているのに同じく放置
医療機関にもかかることができない たらこは日本から逃げたのにいつまで日本にこだわるの? >>96
フランスで誰も構ってくれないから。
友達いないし。 まあ普通は自分が面白いと思うものを見に行くんでね
面白くないという連中はどういう選び方をしてるんだろうかね >>92
こわいなーこわいなー。の稲川さんは実は怪談はあくまで副業で
本業は工業デザイナーな。これ豆な。
あと蛭子さんも漫画家って若い奴なら知らないのもいるかもな。ただの汚いおっさんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています