【テレビ】ひろゆき「小劇場の演劇大体面白くない」志らく「つまらないのしか見ていないから。出会いが不幸」 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20200602-OHT1T50060.html
2020年6月2日 12時4分
TBS系情報番組「グッとラック!」(月〜金曜・朝8時)は2日、感染症対策をして営業を再開した浅草演芸ホールや映画館、有料ライブ配信などオンラインエンターテインメントの最新情報を取り上げた。
居住地のパリから中継で出演したインターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者・西村博之(ひろゆき)氏(43)は「僕は生のもの見るのは、あんまり好きじゃないんですよね。見に行ってもすげー遠くの方で、人がちょこっと動いていて誰だかよく分からないじゃないですか。テレビで見てたら解説とか出て、背番号とか出てあぁこの人か、とかシュートのシーンがリプレーされたりとかして、テレビとか映像で見た方が面白いと思うんですよね」と現場でライブに触れることには気乗りしないと語った。
MCの落語家・立川志らく(56)が、いいものを見ていないだけと言うと「小劇場の演劇も見たことあるんですけど、別に小劇場の演劇って、大体面白くないから小劇場なわけで…。面白いやつでお金かかってるのは大きい劇場になるじゃないですか」と持論を展開。
作家で演出家の鴻上尚史氏(61)は「小劇場だからつまらないというのはやめてください。スタートが違うだけの話ですから。あえて500とか1000とかの劇場を選ばない人たちもたくさんいます」と指摘した。
志らくも「小演劇も落語もそうなんです。面白い人たちはいるんです。クソつまらない人たちもいるんです。落語も演劇も全部同じなんで。ひろゆきさんは運の悪いことにつまらないのしか見ていない。それだけのこと」とした。
鴻上は「人は生まれて初めて見た映画がつまらなくても、映画はまた見るんですよ。でも人は生まれて初めて見た演劇がつまらないと、もう見ないんですね。裏から言うと演劇とかライブのパフォーマンスの威力ってすごいんですよ」と説明した。
志らくも「ひろゆきさんは出あった演劇とかが不幸なんです。いいものにあったなら…。まず、鴻上さんの芝居、落語は私の落語に来てくださいね」と強く勧めた。 >>1
この記事だけ見るとひろゆきが2人からフルボッコされて論破されてるように見えるけど
この後反撃してた? >>85
高校野球でくくると、甲子園に見に行ったらかなりの高確率になるのでは なんかこう志らくの言葉って面白くないというか薄いというか
この話でも、じゃあ小劇場行ってみようというようなものが感じられない 小中学生の時に半年に一回くらいのペースで学校行事で糞つまらない演劇見せられてから演劇のイメージは地に落ちたまま メンヘラのポエムだから
共感できる人間は少ない。
演劇みる自分に充実感を感じる人間
他で演劇をやってる人間
演劇やってる人間の周囲の人間
小劇場を満たしてる人間ってかなり限定されてんでしょ。 だってさ、精神異常者か?ってくらい目むいて叫ばないと
演劇じゃない、F1レースだなんだかしらないが、そんな朝鮮人の価値観
なーんもひびかん。
海外でそんなゴミみたいな方法で観客あつめる芸能あるかい?
根底にあるのが朝鮮人の病身舞いの発想だもの 小演劇も落語もそうなんです。面白い人たちはいるんです。クソつまらない人たちもいるんです。
鴻上、志らく
お前らはそのクソつまんない方な でも、一時期の劇団四季や欧米の人気作品は多くの人が見るんだから、
小劇場の演劇は自主制作映画みたいなもんだろう。 小劇場の客の大半は演者の身内で内輪受けだから
部外者がみても糞詰まらないよ 小劇場だったら高校大学の演劇部見てたほうがマシ
>>96
シラクも三平も、何故かメチャクチャ焦って早口でしゃべろうとしてて見てると疲れる…… 小劇場の演劇なんて全員身内
一回行ったら付き合いでその後も死ぬほど行くことになる
正真正銘のオナニーであってこんなもん国が援助する価値ないわ 演劇も落語も地下アイドルも芸能って基本的に一部のマニア向けのものだからね
これを文化だと言い張って国が金出すのは違うと思う
ファンに金出してもらって支えてもらうべきだろう ファンの声が聞こえてこないが、みんなはあってもなくて良いと思っているのかw エンタメ業界方面のサヨクが
ブルーインパルスなんかに
無意味なお金を使うくらいなら
生活や医療にまわせとか言い出したよね 演劇やって側が気持ちいいって側面がでかいんじゃないの映像じゃだめってさあ… サクタロウの詩には日本のどの精神科医の診断書よりも深い意義があるw ひろゆきは鴻上の芝居なんか絶対つまんないって感想だろ
みたことないが面白かったら三谷幸喜みたいに映画やテレビの脚本かいてるはず >>79
麿赤兒の大駱駝艦なんてまさにそれだけど
これバレエにも言えることなんだが、見る方の脳のスイッチがそっちに入らないんだよ
“入ることはない”と言うべきか…
それを進化と捉えるか退化と捉えるか アイドルで言ったら
ジャニーズやAKBや坂道らの偽物アイドルと
ハロプロの本物のアイドルとの違いかな
ハロプロを見るまではアイドルをバカにしていた >>84
両方、正しいんだよね
メジャーだと箱でかいし売れないといけないから、ありがちで大味なものになってしまう
しかし小劇場はチケットの手売りでなんとか成立するから、内容はかなり自由に出来るし間口が低いので新参者も多い
結果、出来の悪いものがおおくなるが、その沢山の失敗から数少ないマイナーメジャーが生まれ、それがメジャーになってくのが、日本文化の良いところ
ファンジンがメジャーになっていった漫画や、いまならラノベがまさにそう 鴻上尚史はG.O.Dというクソゲーの監督なわけで、鴻上の芝居を見たことなくてもそのクソゲーに触れてしまえば鴻上の芝居を見ようなんて思わないわな これはたらこに同意せざる得ないw
確かにテレビで見たほうがいいよ。
今はもう高画質だから差がない 昔、キャラメルボックスがすっげー動員したら
排除するようなのが小劇場だからな >>104
そうそうwつまんねーのばっかだよなw
あれのせいで劇団のイメージ悪いままw >>1
舞台で芝居やってる人ってストーリーはどうでもいい印象がある
映画で言えば男はつらいよだな
漫才とかモノボケに近い 朝から落語家なんか見たくない
着物ぞろぞろ着込んだ男なんか嫌い
(岩下尚史さんwと松本清張氏は除くw) ひろゆきの経験値じゃ相手の内側に語りかけるような難しい系は無理だろ
ハリウッドばりのわかりやすいのじゃないと 小劇場なぁ。政治的なアプローチが鼻に付くってアンケートに書いても良いけど名前は書かないぞ。 ブルーインパルスは芸術的だな。
カネ払う価値があるよ
鴻池とかカネ貰ってもいらない >>123
麿先生とこいつら一緒にすんのは
ちょいと違うような >>130
で、大学生くらいになってくると知り合いに頼まれてチケットを買わされるんだよな
そんなもんが面白いわけがない
で、二度と観に行かない >>79
これは見たいな
劇団員全員に回されて劇場ではストリップ……かわいそうで興奮するな >>130
あれ見たあと感想書けって言われて正直につまらなかったって書くと怒られるんだぜ?意味わからんよなw 地図を頼りに電車賃と労力と時間かけて観に行った小劇場の演劇がつまらないとがっかり感がヤバい
ネットフリックスでハズレ作品見たのとは損の度合いがまるで違う 実際小劇場の演劇内輪ウケっぽいの多くて面白くないよ ケラの演劇は放送禁止用語とかてんこ盛りでわざと小劇場にしてるし、鴻上は役者の表情が見えない芝居は芝居じゃない、というこだわりからなんだけどな
二人ともそういうこだわりが好きで毎回見に行ってたけどだからこそ税金の保障に違和感があるし、勘違いな直らないみたいだから二度と見に行かないと決めたけどね 小劇場とか、ライブハウスのバンドとか、
ああいうのって全部互助会じゃん?
適性も才能もない連中が、仲間同士てお互いの公演にいくことで成り立ってる。
数十人の観客が全部知り合いでさ。
それを常人に理解できない高度な芸術ってすり替えてるけど、
要は人気がないだけ。
ライブ活動で唯一仲間内じゃないのが、アイドル界隈で、
無関係なキモオタやおっさんがワンサと押しかけて金を落とすんで、
AKBのような金脈に繋がった。
演劇界とか音楽業界って、いつまでもガチ勝負と無縁な助け合いやってるから、
金持ちになる奴も出世する奴もいない。
結果的に稼げる才覚や創造力ある者はアニメ界に集まってくる。 >>3
志らくの落語を聞きに行った知人が落語自体を聞かなくなってしまった
自分の芸を自画自賛、他人の芸を上から目線で批判している時点で落語家としての立川志らくは終わっている 志らく本人も小劇団やってるから
そりゃそういうでしょ 日本の演劇は全部学芸会だろ
本物は欧米にしかない
最近だと韓国も本物のカテゴリーに入れても良いが 小劇場の演劇もはつまらないって
大劇場の演劇も大して面白くないぞ あながち間違いではないと思うね
小劇場なんて半分くらいはアマチュア劇団、半分の半分はチケットノルマでカツカツの売れない劇団
小劇場で本当に面白くやってる公演なんか僅かだよ
音楽も100人200人程度のライブハウスはバイトしながらやってるプロ未満のバンドとかだぜ
何百何千のバンドの中から本当に売れるバンドがひとつふたつだ
でもだ、アマチュアやプロ未満のものも結構味わいがあったりするからな、まあそれも何十の中でひとつふたつ 演劇見に行ってるのて大概同業の印象しかない、そんで褒め合う駄サイクル アカデミー賞作品がつまらねーとか
そんな感じなんじゃないすかねぇ 吉本新喜劇とかテレビでみてると寒いが、
劇場で見ると面白いから、劇場マジックはあると思うぞ 劇団の演技がなんか好きじゃない
まぁ客にセリフ聞こえるように声張らなきゃいけないからああいう発声になりやすいんだろけども テレビも吉本芸人のクソツマンネー番組だらけだろ
華大、千鳥とかピクリともチンチンが反応せんわ
マジで不快 好きにやればいいけど文化として金よこせ手厚く保護しろとか言われてもね あんたのも観たけど詰まらんかったって言ったら良かったのに どんなに面白くてもなんか気持ち悪いんだよわざわざ舞台に出てる人って
有名人が落ちぶれて嫌々舞台にでてるのはいいけど
あとミュージカルはメジャー感あるしなんか許せるけど小劇団はマジで気持ち悪い
顔面が微妙な人ばかりなのもなんか無理 >>14
映画ドラマでもそうだね
洋画洋ドラのほうがよっぽど自然な演技 「小劇場はつまらないものが多い」は事実
「小劇場でも面白いものはある」も事実 >>1
これな
ただの自己満だから小劇場でしかできないわけで、
それを文化・芸術を守れとか言われても、
一般人からしたら「なんで?」ってなるわな。
そういう所はシンパに支えてもらえばいいわけで。
決して文化・芸術でひとくくりにして「文化・芸術を守れ」なんて言ってほしくない。
劇団四季とか、宝塚ならまだわかるけど
ぶっちゃけ小劇場はストリップ小屋と大差ないだろ? 松岡茉優がラジオ番組に出たときに
自分が受けた指導を語っていたのだが
演劇は、後ろの方の席の人はたしかに見えない
役者の表情なんか読み取れないから
「声に情報を乗せる」必要が出てくるんだと
松岡茉優はそれをアニメの声優に近いテクニックと解釈したそうな ソフトバンクかな、野球のVR観戦のテストしてたみたいだけどあれなら生観戦じゃなくても良いな エンタメとかは英米や韓国あたりに任せて外注路線でええんやな
本物を見せないと感性が死ぬだからな 志らくは落語はいいとして
志らくの劇団なんてだれが見に行ってんの? 客ではなくて、運営側に俺たちすごいと強調されてもね >>112
Eテレでやる高校生の演劇大会の青春舞台は確かに面白い >>1
ひろゆきって、ビックリするぐらい視野が狭かったのね
教養が一切ないわ
フランスで何しているんだ? >>163
日本の役者が海外に行ってドラマに出ようとすると
わざとらしすぎて浮いちゃうから海外進出できないって聞いたことあるなぁ 小さなハコの演劇でチケット発売と同時に買ったら前列の端っこの席で終始見づらかった
ギリギリで買った方が真ん中の席で見やすかったみたい
小劇場ってクソだと思った その面白いと思うわずかな人間囲ってりゃいいのにな。
少なくとも皆が出す税金での特定支援はない。 こういうの見る余裕ないな
旅行やライブ行く余裕はあるけど 俺は高校の頃に学校の行事で木久蔵の落語を見ることができたが
弟子たちが高校生相手にわかりやすいネタや下ネタとか混ぜたりして場を盛り上げて
いろいろ工夫していた
だから落語に対して悪いイメージ持ってない
木久蔵の落語は寝たが 何を面白いと思うか人それぞれ
そんなもんに税金使う必要なし
100年3代位は続いてくれんと文化と言うことすら僭越 >>167
そうやって日本の役者の幼稚な過剰演技が出来上がっていくのか
日本の演劇論はアジアですら通用しない未熟な代物だからね 出会えたら幸せレベルって事だろ?なにげに大部分はつまらんと認めてないかこれ? ひろゆきさんは作り話が嫌いってだけかと。
リアルな話しか興味ない。
俺も最近それ。
作り話なんかクソつまんないし時間の無駄 >>14
芝居がかった演技
って日本語を知ってるかい?
「お芝居」っていうのはそういうものなんだよ
自分が馴染めないから面白くない
というのは、人の趣味を馬鹿にするのと同じ 日本に住んでる日本語のわかる外国人は多数いるが
日本の小劇場が面白いって聞いたことがないからな
世界的にも評価されるものじゃないんだろうな >>185
劇団員の彼氏面とワシが育てたができるだけ 小劇場は99%クソなのは事実
「大体」面白くないならあってるじゃん プロレスもテレビで見てると面白いが現地に行くと遠くでちっさいからな
テレビ中継だとリングサイドよりも面白い 無観客の演劇配信するとか聞いたし
やっぱ生でやる必要ないじゃん >>177
日米合作のトラトラトラの話だよね
アメリカ側から「日本の役者はみんな芝居が歌舞伎で映画にならない」
とかボロクソに叩かれて
黒澤監督病んじゃって自殺未遂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています