【朝ドラ】窪田正孝主演「エール」第9週平均は21・3% 好調維持6週連続大台超え [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年06月01日 10:00芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/01/kiji/20200601s00041000127000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/01/jpeg/20200601s00041000124000p_view.jpg
俳優の窪田正孝(31)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「エール」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の第9週(5月25〜29日)の平均世帯視聴率は21・3%(月〜金曜、ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが1日、分かった。
週平均は第1週=19・5%、第2週=19・9%、第3週=19・7%、第4週=20・5%、第5週=20・8%、第6週=20・4%、第7週=21・2%、第8週=21・8%(番組最高)、第9週=21・3%と推移。6週連続大台超えと好調をキープしている。
第9週の各日の番組平均は25日=22・0%、26日=21・1%、27日=21・0%、28日=21・3%、29日=21・3%。月〜金曜5日間とも大台を超えるのは、3週連続4回目。
連続テレビ小説は前作「スカーレット」まで月〜土曜の週6日放送してきたが、制作に時間のかかる4K撮影や働き方改革のため、「エール」から土曜の放送をなくし、週5日に短縮。土曜はバナナマンの日村勇紀(47)がナビゲーターを務める「1週間振り返り」を放送し、30日は16・0%だった。
朝ドラ通算102作目。モデルは全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」などで知られ、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)氏(1909〜1989)と、妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏。昭和という激動の時代を舞台に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一(窪田)と妻・関内音(二階堂ふみ)の夫婦愛を描く。男性主演は2014年後期「マッサン」の玉山鉄二(40)以来、約6年ぶりとなる。
第9週は「東京恋物語」(5月25〜29日)。早稲田大学の応援歌「紺碧の空」を作曲し、自信を取り戻した裕一(窪田)は、福島で新聞記者をする幼なじみ・鉄男(中村蒼)を呼び出す。自分が曲を作り、同じく幼なじみの久志(山崎育三郎)が歌うので、詞を書いてほしいと頼む。一方、音楽学校の記念公演のヒロイン役最終選考に向け、音(二階堂)は男女の機微を学ぶため男女の社交場のカフェーで働くことにする。心配した裕一に頼まれて店に様子を見に来た鉄男は、そこで店員の希穂子(入山法子)を見て驚く…という展開だった。 コンスのお辞儀
所作が、
韓国です
抗議を、
嘘の
歴史おしえるな 緊急事態宣言解除で、朝の支度の時計代わりにつける人が増えて
視聴率上がるかと思ったけど、あまり上がってないんだな なんかね現代っぽくてやなんだよな
主人公の訛りも腹立つし >>4
連投で済まない。
我が家はBSプレミアムで観ていたりする。
『ドリフ大爆笑』(ファミリー劇場)→『はね駒』『エール』(BSプレミアム)→『ドリフ大爆笑』(ファミリー劇場)。 何年ぶりに観てる朝ドラだわ
毎朝の楽しみ
面白いよ 志村けんは中途半端に退場?
いい感じだっただけに残念だわ 日テレもラストコップやデスノートを再放送すればいいのに、とは思う プリンスのウインク4連発にファンがメロメロ(死語
とが、バカバカしくて好きだわ タレントは不祥事おこすなよー
オンデマンド需要壊滅するから 窪田正孝、中村蒼、山崎育三郎の若手ながら実力と経験が豊富な俳優達が、
良い演技を見せてくれ、それにナレーションの津田健次郎が盛り上げてくれる内容が楽しい 日曜夜8時の大河の麒麟が15.3%で
平日朝8時の朝ドラが21.3%って数字逆じゃね? >>4 普通の勤め人はこの時間はもう家にいないだろ これ好きだわ
前作みたいに朝から暗いドラマはちょっと‥ >>1 【NHK「朝ドラ」地上波8:00全話平均関東リアルタイム世帯視聴率】
2012前_20.7%「梅ちゃん先生」(堀北真希&松坂桃李)
2012後_17.1%「純と愛」(夏菜&風間俊介)
2013前_20.6%「あまちゃん」(能年玲奈、福士蒼汰)
2013後_22.4%「ごちそうさん」(杏&東出昌大)
2014前_22.6%「花子とアン」(吉高由里子&鈴木亮平)
2014後_21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス)
2015前_19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人)
2015後_23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏)
2016前_22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎)
2016後_20.3%「べっぴんさん」(芳根京子&永山絢斗)
2017前_20.4%「ひよっこ」(有村架純&磯村勇斗)
2017後_20.1%「わろてんか」(葵わかな&松坂桃李)
2018前_21.1%「半分、青い。」(永野芽郁、佐藤健、間宮祥太朗)
2018後_21.4%「まんぷく」(安藤サクラ&長谷川博己)
2019前_21.0%「なつぞら」(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)
2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平)
2020前_20.6%「エール」(窪田正孝&二階堂ふみ)
2020後_00.0%「おちょやん」(杉咲花&成田凌)
2021前_00.0%「おかえりモネ」 (清原果耶、?) 窪田正孝がいいよね!
そこらにいる、あんちゃんと変わらんよ。
親しめる。 >>26
あさが来た以降のドラマが微妙、ひよっこの前半とまんぷくの1ヶ月目は良かった テンポいいなと思ってたけど金曜日までだからか…朝ドラはこれから金曜日までで良いわ >>26 朝ドラ「エール」平均視聴率20.57%
01週(03/30-) 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 [19.52] 初めてのエール(裕一=石田星空/原作:林,演出:吉田)
02週(04/06-) 20.1 20.1 20.1 19.1 20.1 [19.90] 運命のかぐや姫(音=清水香帆/原作:林,演出:吉田&松園)
03週(04/13-) 20.5 19.5 19.5 19.2 19.7 [19.68] いばらの道(裕一=窪田正孝/原作:林宏司,演出:吉田)
04週(04/20-) 20.6 20.6 20.3 20.7 20.4 [20.52] 君はるか(音=二階堂ふみ/脚本:吉田,演出:松園)
05週(04/27-) 21.3 20.6 19.8 21.1 21.2 [20.80] 愛の狂騒曲(脚本&演出:吉田照幸,脚本協力:三谷昌登)
06週(05/04-) 19.9 20.1 19.7 21.5 21.0 [20.44] ふたりの決意(脚本:吉田,演出:松園武大)
07週(05/11-) 20.6 21.3 21.6 21.2 21.3 [21.20] 夢の新婚生活(作:清水友佳子,原案:林,演出:橋爪紳一朗)
08週(05/18-) 21.4 22.1 22.0 21.7 21.8 [21.80] 紺碧の空(作:吉田照幸,演出:野口雄大)
09週(05/25-) 22.0 21.1 21.0 21.3 21.3 [21.34] 東京恋物語(作:清水友佳子,演出:橋爪紳一朗)
10週(06/01-) xx.x [xx.x] 響きあう夢(作:清水友佳子,演出:吉田照幸) >>21
朝ドラは家族がつけてても消さないけど大河は岡村許せないから他に誘導するし >>21
『麒麟がくる』は新型コロナの字幕も相まって、BSプレミアムで観る習慣が定着した模様。 相変わらずスカーレットオタの歯ぎしりが凄いなw
最初の数週はいい勝負だったのに
「お遊びはここまでだ」と言わんばかりに一気に差を付けられたなw 志村けん扮する大御所作曲家が、裕一に対してどういう思いでいるのかが明らかになるまで、
撮影はすんでいたのだろうか。いたことを祈りたい。 >>25
演技は直太朗程ではないけど別に下手じゃないのに
地味な劇団員みたいな容姿だった。
バンド系ミュージシャンは普通の服装だと地味だね 二階堂ふみの話題しか見かけないからあいつが主演かと思ってた 二階堂ふみが凄くいいね、出てくると画面に活気が出る
ヒロインだとお腹いっぱいになりそうだからいい使い方かも知れない
それにしても大阪とは脇の役者の差がありすぎて可哀想になってきちゃう >>40
直太朗が自然だな。なんか硬い先生っぽい
他のドラマでも自然だった
野田は映画よりはよくなってたと思う 鉄男と希穂子の悲恋が悲しかった
この二人、人生のどこかで再会し結ばれて欲しいわ 窪田のかっぺキャラはよく似合ってる。
声が高めなのが良い。 直太朗の役者は本業だからな
俺も意外だったんだけど >>26 朝ドラ「スカーレット」NHK総合 8:00 全話平均視聴率19.38%
01週(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] ◆喜美子9歳 信楽に転居 引揚者草間
02週(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 草間流柔道 ◆喜美子15歳 大阪送り
03週(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] 荒木荘で女中 大久保 新聞記者ちや子
04週(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 常治前借り ◆2年半 医学生圭介 あき子
05週(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] 喜美子失恋 ジョージ富士川 草間離婚
06週(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 川原家計逼迫 進学断念 信楽に帰り 丸熊陶業へ
07週(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 絵付け火鉢 フカ先生の弟子に
08週(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] ◆3年 百合子中1 直子上京 敏春 ミッコー 八郎
09週(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 丸熊陶業社長=照子父急死 フカ先生退職
10週(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 直子電報草間 八郎喜美子陶芸指導 見合い
11週(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 照子出産 常治,喜美子&八郎の結婚許可
12週(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] コーヒー茶碗 八郎入選 結婚祝 ◆5年 武志4歳
13週(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18] 常治体調悪化死去 八郎金賞 喜美子初作品(ここまで2019年)
14週(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] (ここから2020年)◆3年 三津,弟子入り 八郎「しんどい」
15週(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 喜美子大量生産 三津助言,八郎個展
16週(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 信作&百合子 喜美子穴窯作成 八郎←三津
17週(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12] 三津去る 穴窯失敗 八郎ナレ家出 喜美子大阪訪問
18週(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82] 穴窯成功 ◆7年後 高校生武志,美大入学←八郎
19週(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07] マツ,ナレ死 ◆3年半 武志独立し研究所へ アンリ
20週(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58] 八郎,川原家再訪 アンリParisへ去る
21週(0224-) 18.5 19.3 19.7 19.1 19.0 18.3 [18.98] ■スピンオフ特別編Cafeサニー信作&百合子■
22週(0302-) 18.8 19.2 20.1 20.0 18.8 18.9 [19.30] 喜美子陶芸教室 大崎先生 武志白血病に
23週(0309-) 19.6 20.1 19.5 19.1 19.3 19.5 [19.52] 武志&真奈たこパ 病名告知 入院
24週(0316-) 19.8 19.9 18.5 19.0 18.7 18.7 [19.10] 骨髄ドナー探し 圭介 武志新作品着手,完成
25週(0323-) 20.7 20.8 20.0 19.7 20.1 20.5 [20.30] みんなの陶芸展 琵琶湖 武志ナレ死 ◆2年後 八郎長崎へ >>48
別れてからすぐに会社辞めて東京でてきたから
だったら「会社辞めるから一緒になろう」って先週のうちに決心できたんじゃって思ったw 窪田も二階堂もどちらかと言うと嫌いな俳優だったけど、演技が上手いし面白いからこの2人の他の作品も見たくなった
ただ他の人も言ってるけど土曜日の日村は要らない
金曜日に予告やってくれたら土曜日見なくてすむのに 韓国所作
コンスの指導したアホだれ?
くび
プロデューサー
インチキ 音楽学校で音と主役の座を争う女が
絵にかいたようなライバルキャラなのがベタでいいわ
「私、あなたのような人に
負けるわけにはいかないの!」 >>48
希穂子役の入山法子は竹久夢二の美人画から実世界に抜けだしてきたみたいな人だったな >>58
俺も
ガラスの仮面の姫川亜弓みたいで大好きだわ 野間口さんと仲さんの茶番きらいって人多いが自分は好きだ
全体的にコメディで面白かった
テレワーク終わってもう見てないけど ネタバレになるが、来週か再来週で物語が数年飛んで、裕一は既に幾つもの曲を発表して売れっ子作曲家になっているという設定。 明るいしサクセスモノだからすごく良い
ひとつ前のバッドエンドドラマはなんだったんだ 視聴率が右肩上がりで安定してるの珍しいな
なつぞらとか北海道と東京で乱高下してた
男性主演だと暑苦しくなりがちだけど中性的で受け身なのが良いね 朝ドラの、気持ち悪さは、見てられな
いから、見た事無いわ!!
大阪の気持ち悪さが、出てるからな! >>73
物語
明治の末、大阪の南河内の
貧しい家(トータス松本・宮澤エマ)に生まれた
ヒロイン、竹井千代(杉咲花=浪花千栄子)は
小学校にも満足に通わせてもらうことができず、
9歳のときに、道頓堀の
芝居茶屋(篠原涼子・名倉潤・いしのようこ)に
女中奉公に出される。
そこで目にしたのが、
華やかな芝居の世界(中村鴈治郎・井川遥)。
千代(杉咲花=浪花千栄子)は女優を志し、
芝居の世界「山村千鳥一座」(若村麻由美=村田栄子一座)
に飛び込んでいく。そして、京都の
映画撮影所(=東亜キネマ等持院撮影所)などを経て、
大阪で新しく生まれた
「鶴亀家庭劇(星田英利=松竹家庭劇)」に参加する。
そこで、喜劇界のプリンス、
天海天海(成田凌=二代目渋谷天外)と出会い、結婚。
喜劇女優としての道を歩みはじめる。
若き日の藤山寛美(未発表)にも出会い
喜劇女優として少しずつ成長していく。 千代(杉咲花=浪花千栄子)は
天海(成田凌=渋谷天外)と二人三脚で
理想の喜劇を目指して奮闘するが、
戦争が始まり、
道頓堀は空襲を受ける。
戦後、
劇団は「鶴亀新喜劇(=松竹新喜劇)」として
復活するが、結婚生活は破綻。
千代(杉咲花=浪花千栄子)は
芝居の世界から去ってしまう。
しかし、ラジオドラマ
(=NHK大阪制作「お父さんはお人好し」)
への出演をきっかけに、
女優として不死鳥のように復活する。
そのラジオドラマで、
千代(杉咲花=浪花千栄子)は
12人の子供を抱える母親役を演じた。
大家族をめぐる泣き笑いのドラマは大きな反響を呼び、
10年(1954 - 1965)にわたる人気番組となった。
そして、千代(杉咲花=浪花千栄子)は
「大阪のお母さん」として絶大な人気を獲得し、
名実共に上方を代表する女優となっていく。
公式のあらすじ ここまで >>53
昨日なんてもうすっかり忘れたのか芸者に会おうときゃっきゃしてたし 中村は福島にいた割には方言が少ないな
時々訛るの忘れてる時ある >>31
窪田正孝「エール」高梨一太郎作詞の曲も20・9%
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202006020000035.html
2日に放送された第47回の平均視聴率が20・9%(関東地区)だった。
歌い手が予定した芸者歌手ではなく沼田松子(井上希美)という
下駄屋の娘で、歌も上手だったことにさらに驚いた。
「船頭可愛いや」がレコードになって売り出されたが、まったく売れなかった。 >>28
とと姉ちゃんとかなんでこんなに視聴率良かったんだろ
あさが来たの影響かね
とと姉ちゃん、べっぴんさん、わろてんか辺りは見てるのしんどかった ほう意外と取っているな
爆死が約束されていたと思っていたが >>79
ありゃ完全にあさが来たの余波
放映された順番が違えばべっぴんさん〜ひよっこ〜わろてんか辺りと同じような数字だったろう 大河もだけど、さてここから一気に話が動きますよというタイミングで
ストックが切れるのが気の毒だな。放送を再開するやり方も難しくなる 窪田が東京に出てきてから福島の実家の方は全然出てこないよな。
親父と弟の店とか叔父の銀行とかどうなってるんだろう。どこかで一気に
説明が入るとは思うが。嫁の実家の方はたまに出てくるんだが。 >>79
とと姉ちゃん毎回見てたのに内容ほとんど覚えてない。浜名湖 東京 弁当屋 材木店が舞台なのは覚えてるけどストーリーが思い出せない、、、 >>84
来週あたりで古山家の現状が明らかになる予定。 六甲おろしと高校野球の歌と勝ってくるぞの歌のとこは見る ドラマ自体は面白いんだけどエールスレを見る気しない
(こういうニュース系のスレならいいんだけど)
細かいことばかりごちゃごちゃ言ってて 志村今日の放送分で完全に終了なんだね哀しいよ・・・
しかもなんかすげえ小物風の演出で終わっちゃったし報われない(´・д・`) 大河とともに最初から再放送してくれないかな?
ちょこちょこ見るの、苦手なんだ。 結婚してからあまりおもしろくなくなってきた
二階堂ふみが主役勝ちとるところとかああやっぱりなって感じw
もう一人の方がうまかっぺよー 本来なら都合のいい展開ばかりで冷める所なんだけど史実で成功してる人の話だからなぁw
周りが窪田天才連呼しても齟齬にならない強みはあるよな >>79
2ちゃんでは評判が悪かったが
普通の視聴者受けは良く人気があったから
2ちゃんではずっと
あさが来たの影響が消える2週間後は落ちる
GW過ぎたら落ちる
五輪が始まったら落ちる
と、アンチガ予告をしてたけど、全部外れて最後まで人気だったのでおかしかったw どの世代でも好評価
NHK朝ドラ視聴者調査
Q朝ドラらしい朝ドラとは?
【全体回答】
1位 あさが来た
2位 とと姉ちゃん ←←←
3位 おしん
4位 ゲゲゲの女房
5位 ひよっこ
6位 あまちゃん >>94
紺碧を壁と書き間違えるとかつまらないネタ入れてきてと思ってたら史実だったw >>96
あ、もう20%超えてるのか
このドラマの悪いところは二階堂ふみだけだからな
ストーリーが淡々としてるから、あれぐらい癖ある人がいる方がいいのかもだが Q朝ドラらしい朝ドラとは?
【年代別回答】
20代
1位 ひよっこ
2位 ゲゲゲの女房
3位 とと姉ちゃん ←←←
4位 あまちゃん
5位 あさが来た
6位 半分、青い。
30代
1位 ひよっこ
2位 ちゅらさん
3位 とと姉ちゃん ←←←
4位 ゲゲゲの女房
5位 あさが来た
6位 花子とアン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています