【ゲーム】「ファミコン芸人フジタ」が選ぶ「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」 [ゴン太のん太猫★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/7089ba3d38c613bc854e73552b2913c2091bdce1
ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに人生を捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと“ファミカセ”をさまざまな角度で切り取りピックアップ。
第3回のテーマは「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」。
ファミコンのソフトにいわゆる「無理ゲー」と呼ばれるソフトが多いのだろうか?
藤田「ファミコンは容量が少ないので、そのなかで『いかに長く遊ばせられるか』が各メーカーの命題としてあって、その結果、難しいコマンドが増えたと言えると思います。
容量に限りがあるから、チュートリアルを作る余裕もないんですよね。」
★フジタが選ぶ「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」3選
◆エルナークの財宝(1987年/トーワチキ)
アクションゲームですね。個人的には真のクソゲーだと思っています(笑)。
このゲームは、いわゆる最初が一番難しいゲーム。最初、いきなり同じ景色の無限ループなんです。何らかのコマンドを入れないと先に進めないんです。
「道は続いている」というヒントが出るんですけど、そのまま進んでもダメ。何もない壁で、ある操作をすると先に進めるんですけど。
考えてもわからないので、1日やってだめで諦める人が多かったと思います。
実はこのソフト、2000年前後くらいまで、クリアしたことを名乗り出る人が1人もいなかったんです。
2000年前後にクリアしたという人が表舞台に現れて、一度騒がれたんです。発売から10数年経って、出てきたので当時ざわつきました。
◆アイギーナの予言「バルバルークの伝説」より(1986年/ビック東海)
世間では「クソゲー」に属するアクションロールプレイングです。
1画面のフィールドマップの中に洞窟とかいろいろあって、そこに入るとアクションゲームがスタートするんです。
この作品は、何もないところで3回、5回ジャンプすると隠し通路が出現し先に進めるということが基本になんですけど、それがどこにも書いてない。
このゲームのリアルタイムでやって、途中でやめました。
あと「クソゲー」にありがちな音楽がすごくいいソフトという記憶が残っていますね。
◆ドルアーガの塔(1985年/ナムコ) このソフトは「良ゲー」として今も語られることが多いですね。
60階の塔に上って行ってお姫様を助けるアクションゲームで、物語も面白いんですけど、一面一面違った出し方の宝箱があって、ノーヒントじゃ絶対わからない理不尽な出し方なんです。
ただ、上の2本と違うのは、コマンドをどうするかわからないけど、出たときの喜びがあるということですね。
宝箱の出し方も、最初の方は敵を全部倒すとか簡単なんですけど、徐々に難しくなっていく。
あと、これがこのゲームの厄介なところなんですけど、宝箱取らなくてもある程度進めるんです。
ただ60階近くになると、その宝箱でとったアイテムがないと絶対に倒せない敵とか、持っていないと下の階に戻らされるとか起こるんです。
あとあまりに鉄板なので今回入れませんでしたが、『たけしの挑戦状』は有名ですよね。
私は、アイテムがそろっていないと爆破される、飛行機のシーンが一番理不尽だと思っています。
カラオケで「うまい」を出すのは割と得意でしたね。
これだけ苦労して、クリアしてもエンディングがやたら軽くて、「えらい」で終わってしまうのも、なんとも言えないですね(笑)。
余談ですが、このソフトは攻略本が出たんですけど、その2冊目を見ても解けない謎があって、読者からクレームが入ったらしいんですが、
「担当者は死にました」とうそをついて逃げたらしいです。
https://youtu.be/PX36mPILnB0 ファミコン芸人っても昔からやってたわけじゃなくて後追いでコレクターやってるだけだからね
知識的には当時ものじゃなくて後付けじゃないかな >>3
ドクターマリオだな。ちなみに、ぷよぷよはこれをパクったって仁井谷が言ってた >>57
このすばの主題歌を聞きながらその長文コピペを読めば、何かが閃くかもしれん >>69
それは単純に照明が反射して画面が見づらくなるのを防ぐためじゃないのか >>102
そういう部分あるね
レトロゲームだとフジタより面白いYouTuberとか結構居るからな >>102
こいつゲームレコードGPとか知らないんんだろうなw 友達の家に5人ぐらい集まってファミコンやるのにドルアーガは最悪のソフトだったわ
クリアの仕方を知ってる奴がプレーしてる奴に教えてそれを実行するだけ
見ててクソつまらんかった >>103
1ドットでもかすっただけで自機爆発するシューゲーだった覚えが コナミじゃないのにコナミコマンドが使えたゲームがあったはずだがタイトル忘れた おぎやはぎの小木がフジタの自宅でめちゃくちゃやってたな フジタってニコ生初期の頃に見たけどまだやってたのか >>74
一番容量デカいメタルスレイダーグローリーがやっと1MB フジタはその辺のビジネスゲーマーとはワケが違う
本物のキチガイだよ >>69
画面見れないならとスピーカーから流れるプレー音を録音して攻略しようとしたゲームサークルがあったらしい >>57
要約「キムチ肥溜め村の対日工作費、今年は三倍だってよ。
ほんと鬱陶しいよな」 >>106
ダンボールはドルアーガだけだったんだよなぁ >>3
オホーツクに消ゆは定期的にやっている(´・ω・`) 上上下下下見ろ!下を見ろってんだ下を! あらーっ!? コレクションって大事なもんだろうけど、この人は扱いや管理がかなり雑なのが謎 AA下左右右右B上上上上
まだ無敵コマンド覚えてるわ >>130
違うぞ
暗闇の壁に穴が開いててそこだけ入れる先に居る ハドソン!ハドソン!
って、2コントローラーのマイクで叫んだ思い出。 ドラクエ2は炎のほこら?のわかりにくさとか
細かいところで意地悪なんだよな >>80
4Mb だよなMB の1/8つまり512KB >>113
ドルアーガの塔ってそういうゲーム以外の環境まで含めての良ゲーだったんだよ
それまではインベーダーとかのスコアアタックとかのギスギスした個人戦だったのが、ゲーセンごとのコミュニティとかチーム戦みたいな形になって
ドラクエの攻略とかも結局そういうコミュニティ形成があったからってのがあるんだよね
あれが無いファミコンゲームだったら糞ゲー扱いだったかもね >>101
俺もなんか好きだったわ
夢工場ドキドキパニック エルナークの財宝ってやつ見てきたけど、クソゲーはクソゲーなんだけど光属性闇属性ゲージとか斬新な要素も感じたから、もうちょいなんとかなれば良ゲーになり得た気がしないでもない >>143
今やマリオUSA
音楽の軽快さがたまらん >>19
あれも何もないところを換石して壊さないと
真のエンディングに必要なアイテムが取れないってのがあるからね
バベルの塔のパスワードも気づいてメモ取らないとエンディング見られない >>119
スマホの写真一枚より少ないんじゃないか? エルナークはうちの親父が夜中じゅうずっとやってたな >>149
ガラケーの写メレベルなのが大半のファミコンソフト ドルアーガの塔はゲームブックもボードゲームも最高だった ナイトガンダムシリーズは名作だった
カプセル戦機も名作 >>140
むろんそこに行くのは後で知ったけどさ
壁が怪し過ぎて悩まなかった
パソコンのクリア不能系やり過ぎてたのはある 壮大な2メガの無駄遣いと言われた未来神話ジャーヴァス ドルアーガの塔を初めてクリアした時にちょうど農作業で疲れた母ちゃんが帰ってきた
クリアに興奮してこれで50万(点)入るんやでと言うと母ちゃんがホンマか!と目をむいたのを思い出す
賞金と勘違いしたらしい >>155
創元推理文庫のやつ?
ゼビウスもドルアーガも買ったな >>155
ゲームブックはKindleで出てるよ
再販された製本版は装丁とかページ構成が糞で酷評だったけど電子書籍版はページ指定で飛ばせるってことでゲームブックと相性良いと好評だったりする ドルアーガのアーケード版はゲーセンに交換日記みたいな集合知ノートが置いてあった記憶がある 昔のファミコン攻略本って面白かったよな
イラストとか世界観とかそれで知ったもんな
ゲーム買ってもらえなくても攻略本で満足してたりした >>167
そういうのをまとめた同人誌作ってたサークルがポケモン作ってる会社の前身 >>168
制作の裏話とか載ってるやつは読み応えある
今は攻略wikiの影響で売れてなさそうだけど >>3
熱血高校ドッジボール部
対戦ではアイスランドを使っていた 外部からの情報なしでクリアできんのはクソかな
たけしとかドラゴンスクロールとか ファミコンマガジンのウル技のニセ技は当時子どもながらにこんなのイラネと本当にムカついた ドルアーガの塔の60階とか
どうやってクリヤの仕方わかったのかな?
間違ったらzapだし >>156
壁を見て1のガライの墓を思い出したので
割とすんなり見つけた記憶がある >>1
>カラオケで「うまい」を出す
これ2コンのマイクは関係ないんだろ?
だから実際に声を出して歌ってる姿は馬鹿丸出し
ただ2コンのマイクを使わせてカラオケをさせるっていう
面白い発想は天才的だ 武の挑戦状は狙って作った理不尽ゲームだからな
クソゲーで名前挙げるのは違和感あるわ
やった事は画期的だけど >>176
ゲーセンコミュニティとか学校での攻略情報交換とか
基本的にファミコンぐらいまではそういうので攻略するのが一般的だったよ >>171
ちょっとした4コマ漫画とか小説とかもあったね
あと、例えば「ロトの剣」ってこんな感じなんだ!的な画像からの感動も
いい時代だったなと思う、懐古厨なのかもしれんが >>179
関係はあるんだよ
でもファミコンの型番によってマイクが入力として対応してないものもあって、それだと2コンのボタン押すことで入力になるものもあった >>182
ドラクエの攻略本は鳥山の絵が集英社専属契約で使えないから似た絵が描けるアニメーターとか使ってたな
アイテムや装備品のイラストはワタルのメカデザインの中沢一宣が描いてた >>183
マイクにしても音のON/OFFぐらいしか検知してないんだよな ドルアーガの本当の楽しさは当時のゲーセンプレイヤーのみが分かるんだろう
後追いでは理解はできるけど当時の空気は分からないよな
当時は小学生だったけど、宝箱の出し方を盗み見られないように
隠しながらやってるのをよく見た
画面に上着置いたり、筐体をコンコン叩いたりフェイクしてたな ドルアーガは開発側が攻略情報リークしてたんでしょ
自力でクリアした人はいないんじゃないか? 昔の小学生はソフトの貸し借りしてたし
期限あるなかでクリアする方が珍しかったわ >>3
半熟英雄
FFの召喚獣の元ネタになったゲーム
SFC版が一番有名だろうけど マイナーゲームだからわかる人いないかも知れないけど
車ゲー 塗り潰し ネコふんじゃった
これ結構好きだったんだけどな。タイトルわかる人いないか? > ドルアーガの塔
確かに、何故か人気があったけど
あんなのノーヒントじゃ絶対分からない ピエールの番組面白かったな
なんでピエールが出てたのかよくわからなかったけど 魔界村がちょうどいい難易度じゃないかな
絶対にクリアできないわけでもないしバランスが絶妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています