【ゲーム】「ファミコン芸人フジタ」が選ぶ「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」 [ゴン太のん太猫★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/7089ba3d38c613bc854e73552b2913c2091bdce1
ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに人生を捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと“ファミカセ”をさまざまな角度で切り取りピックアップ。
第3回のテーマは「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」。
ファミコンのソフトにいわゆる「無理ゲー」と呼ばれるソフトが多いのだろうか?
藤田「ファミコンは容量が少ないので、そのなかで『いかに長く遊ばせられるか』が各メーカーの命題としてあって、その結果、難しいコマンドが増えたと言えると思います。
容量に限りがあるから、チュートリアルを作る余裕もないんですよね。」
★フジタが選ぶ「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」3選
◆エルナークの財宝(1987年/トーワチキ)
アクションゲームですね。個人的には真のクソゲーだと思っています(笑)。
このゲームは、いわゆる最初が一番難しいゲーム。最初、いきなり同じ景色の無限ループなんです。何らかのコマンドを入れないと先に進めないんです。
「道は続いている」というヒントが出るんですけど、そのまま進んでもダメ。何もない壁で、ある操作をすると先に進めるんですけど。
考えてもわからないので、1日やってだめで諦める人が多かったと思います。
実はこのソフト、2000年前後くらいまで、クリアしたことを名乗り出る人が1人もいなかったんです。
2000年前後にクリアしたという人が表舞台に現れて、一度騒がれたんです。発売から10数年経って、出てきたので当時ざわつきました。
◆アイギーナの予言「バルバルークの伝説」より(1986年/ビック東海)
世間では「クソゲー」に属するアクションロールプレイングです。
1画面のフィールドマップの中に洞窟とかいろいろあって、そこに入るとアクションゲームがスタートするんです。
この作品は、何もないところで3回、5回ジャンプすると隠し通路が出現し先に進めるということが基本になんですけど、それがどこにも書いてない。
このゲームのリアルタイムでやって、途中でやめました。
あと「クソゲー」にありがちな音楽がすごくいいソフトという記憶が残っていますね。
◆ドルアーガの塔(1985年/ナムコ) このソフトは「良ゲー」として今も語られることが多いですね。
60階の塔に上って行ってお姫様を助けるアクションゲームで、物語も面白いんですけど、一面一面違った出し方の宝箱があって、ノーヒントじゃ絶対わからない理不尽な出し方なんです。
ただ、上の2本と違うのは、コマンドをどうするかわからないけど、出たときの喜びがあるということですね。
宝箱の出し方も、最初の方は敵を全部倒すとか簡単なんですけど、徐々に難しくなっていく。
あと、これがこのゲームの厄介なところなんですけど、宝箱取らなくてもある程度進めるんです。
ただ60階近くになると、その宝箱でとったアイテムがないと絶対に倒せない敵とか、持っていないと下の階に戻らされるとか起こるんです。
あとあまりに鉄板なので今回入れませんでしたが、『たけしの挑戦状』は有名ですよね。
私は、アイテムがそろっていないと爆破される、飛行機のシーンが一番理不尽だと思っています。
カラオケで「うまい」を出すのは割と得意でしたね。
これだけ苦労して、クリアしてもエンディングがやたら軽くて、「えらい」で終わってしまうのも、なんとも言えないですね(笑)。
余談ですが、このソフトは攻略本が出たんですけど、その2冊目を見ても解けない謎があって、読者からクレームが入ったらしいんですが、
「担当者は死にました」とうそをついて逃げたらしいです。
https://youtu.be/PX36mPILnB0 しかし街中歩いてるとほんとブスに限ってさ、
気持ち悪い涙袋、真っ赤な口紅に、平行線まゆ毛、そして汚い金髪に、ダサ過ぎるキャップかぶった9cmファッションばかりでウンザリだよな
どこが80年代のメイクだよ(笑)
80年代バブル期の日本のメイクを、9cmどもが劣化させて、それをパクって、日本に逆輸入して、インチキな流行にしてるだけだろ(笑)
挙げ句の果てにはさ、
9cmメイクってさ、眉毛と目が離れてるのが、物凄く強調されてしまって、ほんと余計にブスに見えるよな
それにカラオケ行くと9cm風味なキモいダンス音楽を、9cm風味な歌い方で歌うから虫酸が走るわ
こんなの欧米人が見たら大爆笑だぜ?
そんで男は例外無くヘルメット頭
オデコ隠しのヘルメット頭
日本人欧米人と違って、頬からヒゲすら満足に生えない情けない顔
それにしても20代以上の男のオデコ隠しのヘルメット頭だけは、欧米人から笑われるからやめろよ
欧米では一般的に、男がオデコ隠しの前髪作るのは子供の時までだぞ?
そもそも何その時代遅れのダサ過ぎるヤンキー金髪
一体いつの時代の金髪だよってな話でさ
日本で言えば35年くらい前にヤンキーの間で流行ったヤンキー金髪が今の9cm国で流行してる金髪
ほんとダサい、吐き気がするほどダサ過ぎる
というかほんと汚い金髪
当時オキシドールで脱色し過ぎて汚い金髪になったヤンキーそっくり
それにピンクに染めた髪
いやいやいや、それ35年前くらいに日本で流行った意味不明なヘアカラーだから
奇抜なヘアカラーって今や東南アジアでも流行ってねーぞって話でさ
まあ誰も口には出さないけど
何で今の日本がこんなことになってんのかってさ、
この超絶ブサイクな9cmファッションがさ女性ファッション雑誌でごり押しされてるからなんだよな。
他人が何しようが勝手だけどさ、
ブスが余計ブスになってる典型メイクでマジウケるんだよな
そんな無知でいたいけな10代20代をファッションから洗脳してさ、
超絶ダサい9cmファッションや超絶ショボい9cm音楽は日本より凄いんだと洗脳しまくってるのがほんとキモい で、おまいらが一番はまったファミコンソフトはなんなの?(´・ω・`) ドルアーガの塔はゲーセンのゲームだったから良ゲー扱いなんだよ
ドルアーガの塔の所に攻略ノートって文通ノートみたいなのが置いてあってみんなで情報交換したりして攻略してたんだよな いまだにファミコンソフトがどのこうのでメシ食おうとしてる根性が凄いな ピエールのせいで
MONDOのやつ再放送されなくて
つまらん
またみたいのに >>5
レトロゲームは根強い人気だぞ
外国人人気が凄い >>3
メジャーならドラクエ、ff
マイナーなら松本享の株式必勝学2 もっと面白く書けそうなネタなのに全く面白くない文章 >何もないところで3回、5回ジャンプすると隠し通路が出現し先に進める
全部ドルアーガが悪い
アレを傑作ともてはやしたから ドルアーガはみんなで情報共有してたな
今思えばあれがゲーム攻略のハシリだったのかもしれん ドルアーガの塔の宝箱の出し方はノーヒントだし意味不明だよな
なんであれが名作なんだか。控えめに言って糞だろw >>14
今なら糞だと思う
でもゲーセンって空間、そこでの情報交換という仲間作りアイテムとしてドルアーガの塔ってのは良いアイテムだったんだよね 携帯アプリで「ドルアーガの迷宮」ってのあったな
謎解きもそれっぽい良ゲーだったな ゼビウスの鉄板を256発撃つと倒せるとか気がつかないよな 無理ゲー多すぎでそ
ソロモンの鍵アーカイブで買ったけど全クリできんは 昔ゲーセンにドラクエあったんだけどクリアするのにいくらかかったんだろ >>3
ダビスタのBC用の馬生産に莫大な時間使ったな
大会で優勝もできたけど、時間かけすぎの喪失感もハンパ無かった ドルアーガの塔はダメなゲームだと思う
でも俺はすごい好き
あと『絶対』わからないってことはない
アーケードはともかく、ルールがわかったFCの裏は自力だけで2日かからずにクリアできたし ドルアーガは1Pだか2Pだかのスタートボタンを押すと出てくる宝に笑った ファミコンじゃないけど ツインビーと 夢大陸アドベンチャー こういう人ってコレクションしてる事自体に悦に入ってるだけでほんとに今でもファミコンゲーを楽しく遊んでるのか謎で仕方ない
てかそんなの無理でしょ 超広大なマップのメトロイドがやりたいスーパーメトロイドの10倍くらいの >>26
あまりにでなくて筐体ぶん殴ったら出てビックリしたわ >>30
この人ゲームうまいんかね
まー関係ねーけど >>30
フジタはめちゃくちゃやり込んでるぞ
YouTubeに動画たくさんあるから見てみ
マジでプロ ドルアーガは典型的なファンタジーエネミーに自身も装備更新してパワーアップってのがよくまとまってるな
ノーヒントじゃ無理だが >>4
ファミコン芸人の癖にそんな事も知らないって怪しいよな ノーミスクリアとかの企画で番組に呼ばれるお笑いさんだからね >>16
体験してないけど、スマホがない時代にみんなでクリアしてる気持ちになれるのは良作だわ アイギーナの予言は攻略本持ってたからか普通に面白かった 当時小さい子供だったからドルアーガいつも10面くらいで詰まってた
攻略本買ってだなクリアしたのは 当時はそんなんばっかやん
後、説明書ない中古市場の存在大きいな ドルアーガは、当時高校生くらいだったら、みんなで情報共用でいけたんじゃないかと思うが、
小学校低学年だと、ほんとわけわかめだったな ダンジョン探索がとりあえず手当たり次第に進んでみて
自分でマップ書くとかあった時代だからな 全てにおいてほぼ完璧に近かったアーケードの源平討魔伝のファミコン版のクソゲーさよ。
本当の諸行無常がそこにあった。 >>48
あれ、マジでボードゲームやった人って
どれくらいいるんだろ? ドルアーガは確かにすごいがゲームとしてそんな面白くないのよ
プレステでやったけど普通に飽きた >3
蒼き狼と白き牝鹿をオルドで具体的になにをしてるかよく知らない頃によくやってたな。
弟の友だちにお兄ちゃん気持ち悪いゲームやってるね、って言わてた。 夏休みに朝からドルアーガを攻略本見ながらやってたら2時間くらいで60階間近まで来たのにバグって終わった思い出 ロックマン4は遊べば今でも何をどうしたらいいか思い出せるだろう
初代や5も好きだけど、ボスラッシュや最初のダークマンで苦労するはず
RPGならシャドウブレインやブラックオニキスがいい感じだよな >>3
任天堂のゴルフは今もたまに引っ張り出してプレイする 昔のゲームはヒントが亡いのが普通だったし
スターラスターなんて意味わからんでやってたわ ディスクシステムの消えたプリンセスを、クリアしたのは俺くらいだろう トランスフォーマーコンボイの謎
1面すらクリアできなかった覚えが ドルアーガがゲーセンで話題になった頃
ゲームってものが
次のステージに行っちゃった感あったな
こんなんダメだろと思ってた >>41
2chの新作ゲームスレで皆で攻略情報書き込むみたいな感じだったな
この面でコレとコレとコレは試したけどダメだったとか、出し方分からないけどコレが出たとかみんなでノートに書き込んで
隣町のゲーセンでは何面まで進んだとか噂になって、偵察に行ってノート読もうとしたらお前ら隣町だろ何か情報寄越せとか揉めるとか >>61
アレ絶対クリアできんわ
した人見たことない >>4
自分とこは宝箱の出し方をギャラリーに見せないようにするために、テーブル筐体の上にプレイヤー側だけ開いたダンボールが被せてあったりしてたわ >>63
それと「星をみるひと」はファミコンの2大クソゲー 「クソゲー」にありがちな音楽がすごくいいソフト
www
ゲーム創生期は人材のミスマッチ化が多かったってことかな? >>68
youtubeでクリア動画見てやっと意味わかったわ 懐かしいスレやな
ファミコンソフトって1MBもないんだっけ アトランティスとか北斗とかトランスフォーマーはやり込んで何とか楽しめたけど
星をみるひとは無理だった クリアできなかったが何度もやったじゃじゃ丸とハットリくんは名作なんだろうな じゃしんのぞうの使い方を教えてくれた井上くんのことは今でも忘れない AC版ストリートファイター初代は
どこのゲーセンでも空気が抜けてて大パンチが出せなかった ドルアーガのゲーセン話ってほんと?
だとしても都会の一部地域でしか不可能だよね
何カ所も回れるほどゲーセンないもん >>1
ドルアーガの塔はPCエンジン版が完全版だから
アーケード版は不完全版 ドルアーガの成り立ちがそもそもどういうことだったかってのも忘れられていくわけだな
そりゃ日本のクリエイターがガチャゲーしか作れなくなるわな ◆エルナークの財宝(1987年/トーワチキ)
実はこのソフト、2000年前後くらいまで、クリアしたことを名乗り出る人が1人もいなかったんです。
2000年前後にクリアしたという人が表舞台に現れて、一度騒がれたんです。発売から10数年経って、出てきたので当時ざわつきました。
ゲージを真ん中の状態にしたら進めるってことに10年以上誰も気づかなかった ◆エルナークの財宝(1987年/トーワチキ)
実はこのソフト、2000年前後くらいまで、クリアしたことを名乗り出る人が1人もいなかったんです。
2000年前後にクリアしたという人が表舞台に現れて、一度騒がれたんです。発売から10数年経って、出てきたので当時ざわつきました。
ゲージを真ん中の状態にしたら進めるってことに10年以上誰も気づかなかった >>3
スパルタンX
4Fのボスが強かった印象がw スターラスターは何かの攻略みてクリアしたな。黒い星を撃墜する。
自分的に全然無理だったメトロクロス。
あとスペランカー。 あいのおもいでとかかわきのつぼとかガイアのつるぎの使い方は
誰かに聞かないと絶対わかんないや ドルアーガの塔の全てが分かる本
今だに暇なとき読んでるよ 80年代pcゲーをやってないヤツは、そういう風に思うだろうな
という程度の話 >>3
テグザー一周、アストロロボササ一周は自慢できる 久しぶりに実機取り出して遊んでるけど
最近クリアして理不尽だと思ったのはグーニーズ2
画面移動せずにBBAを5回連続で殴るとか分かるわけない 神ゲー1個選べって言われたら?俺は熱血行進曲。これな >>70
アレは割と設定に忠実に作っただけだったりするんだよな
移動速度は別として >>91
ゲームセンターCXで有野がプレイして評価された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています