【NHK】マウリツィオ・ポリーニ 「ベートーベン最後の三つのソナタ」他 5月31日(日)午後11時20分〜放送◇BSプレミアムシアター [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレミアムシアター▽ポリーニ ベト最後の3ソナタ&シャイー指揮ラヴェル・プロ他
巨匠ポリーニが奏でるベートーベンのピアノ・ソナタ▽シャイーが指揮するラヴェル・プログラム▽バッハが眠る聖トーマス教会から、ブロムシュテット指揮で「ミサ曲ロ短調」
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-05-31&ch=10&eid=15365&f=1622
https://www.nhk.or.jp/prog/img/1622/parts82047.png
[BSプレミアム]
2020年5月31日(日) 午後11:20〜午前3:45(265分)
番組内容
巨匠ポリーニが奏でるベートーベンのピアノ・ソナタ▽シャイーが指揮するラヴェル・プログラム▽バッハが眠る聖トーマス教会から、ブロムシュテット指揮で「ミサ曲ロ短調」
出演者ほか
【出演】マウリツィオ・ポリーニ
楽曲
「ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 作品109」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
(16分47秒)
〜2019年9月27日 ヘラクレス・ザール(ミュンヘン)〜
「ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 作品110」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
(16分27秒)
〜2019年9月27日 ヘラクレス・ザール(ミュンヘン)〜
「ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 作品111」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
(22分35秒)
〜2019年9月27日 ヘラクレス・ザール(ミュンヘン)〜
お知らせ
<0:22.00−0:23.00、1:50.00−1:51.30 インターミッション>
詳細
今年生誕250年を迎えるベートーベンの「後期3大ピアノ・ソナタ」と呼ばれる第30番〜32番を、マウリツィオ・ポリーニの演奏で。ピアノの巨匠がベートーベン円熟期の名曲に向き合う▽0:23〜ルツェルン音楽祭2018から、リッカルド・シャイー指揮ルツェルン祝祭管弦楽団のラヴェル名曲集▽1:51〜ライプチヒ・バッハ音楽祭2017から、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、豪華ソリスト陣で送る「ミサ曲ロ短調」
※放送時間、出演者その他の詳細
https://www4.nhk.or.jp/premium/ さすがにマウリツィオ・ポリーニはみんな知ってるよな?
有名 >>1
もういから 奪った受信料 を返して解散しろ
NHKの横暴を放置している国は 国家賠償 しろ もうポリーニも80歳か すごいな 空前絶後のピアニスト
全てのピアニストがポリーニを参考にする。 Reformationsgottesdienst Thomaskirche Leipzig am 31.10.2012 (EG 362) Verse 1 bis 3 "Ein feste Burg"
https://youtu.be/z_1mGdHVBNg ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
くりかえすよん
圧倒的にうまいだけの人 >>9
CDは海外ではありますね
ストリーミングならApple、Spotify他でも ショパンコンクールだったかで、審査員がチビるほど上手かったとかいう逸話は好き イタリアコロナでヤバかったからちょっと心配してたわ >>4
褒め殺すな
もう終わって誰も評価していない 若いころのポリーニは彫刻のような美しい顔だったな、若い頃のベートーベンのソナタのCDは焼き付く程聞いたわ ベートーベンに恋し〜て♪
ドキドキするのはモーツァルト♪ >>12
CD聴いて、ポリーニはそこまでと思っていたけれど、
ツイメルマンとかシフとかキーシンとか聴いていく中で、
生で聴いて衝撃を受けたのはポリーニだけだわ。 「ペトルーシュカ」はこの人以上の演奏をまだ聴いたことない 70〜80年代までのはほんとに凄まじすぎてびびるわ
未だに聞いてる >>30
ボッチェリじゃね。ポピュラー歌手だけどオペラ歌手になりたがり、金の匂いを感じたメディアが担いでた人 最近の演奏は聞いてないけど
初期のショパンエチュードは、その衝撃と共にその後のピアニストの試金石みたいなものになった この人はアルゲリッチみたいに社会的欠落者や
アシュケナージやバレンボイムみたいに
指揮者にならないだけ好きだ。
でも演奏は変人が一番 >>37
ショパンエチュードは決定版だわ
悪いけど他のピアニストのCDを買う必要なし ポリーニはベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集をもっと早く完成して欲しかったなあ
最後のほうは本人が大してやる気がないのにグラモフォンの都合で無理やり完成させた感じだった >>44
低音が歌ってなくてボソンボツンとなっているだけだから
満足できない >>36
もしや君は極細パスタをカッペリーニと呼ぶ種族では? 昔NHKで中継してたけど、若者向けのコンサートで弾いた熱情は良かったな でも圧縮音源だろ
ビットレートどれくらいかな?
悲しいわw
未だにCD越えられない >>47
あれはヘルマンス録音特徴
あの人は低音楽器を渋りに渋る特異な人物 >>44
あのCDを実演で聴いてみたいね
絶対あのようには聴こえないはずだ 30番始まってすぐなので、この後別の展開があるんかもしれないけど、、、
うーん、なんか頑固オヤジな演奏。
そしたら、バックハウスを聞くなぁ、、、 グラモフォンでのソナタ全集もひどい演奏あったから、
クラウディオ・アバドみたいに、
ホントはベートーヴェンにあまり興味なかったのかも知れないね。 今オケやってるけど、うるさくてとても夜中にやる曲じゃない
ポリーニは音悪かった >>44
LPもCDも持ってるけど、あれそんなにええんか >>58
ポリーニさんの演奏ってそういうものじゃん >>65
カタカナでは正確に表しえない外国語の日本語表記で黒歴史? >>2
ユーベで指揮してるマウリツィオ・サッリなら知ってる。 ちょっと聞いてられなかったな
ミスが多すぎた
年相応と言えばそれまでだけど
師匠のミケランジェリのハンブルグでの最後の録音
CDで持ってるけど
同じ残念な印象
高齢演奏を比べるならホロビッツの方がしっかりしてたような >>69
そんな状態で弾いてんの?
元々内容や歌ごごろ・「精神性」とかで弾いている人じゃないんだから
メカが崩れたら聴くものがないじゃん >>59
そもそもベートーヴェン命のピアニストなら
ソナタ全曲録音までにとんでもなく時間がかかるはずはない
DGからせかされて弾きたくもない曲をむりやり録音させられたと思う ヘラクレス・ザールのならarteで見たやつだな
最後に涙ぐんでる婆さんが映るんだろ?
本場ドイツ人ならポリーニで泣くなよ 2018年、デームスの紀尾井ホールでの32番が最高だった 90年代以降しか聴いたことなくて、何がすごいのかわからん世代ですが
これって今のたけしを見て、フガフガ何言ってるかわからんとか言ってるのと同じですか? >>78
今時のスタイルじゃないけどね。あれは打ち込みエチュードですわ
今でも聴けるのはブーレーズの2番でしょう なんか録音が変な気がしたけど
その後のシャイーのやつも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています