【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★]
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23日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)を見ていたら“これまで全国の歌唱コンテストで9回優勝、美空ひばりを200曲歌いこなす”という、11歳の少女が美空ひばり博士ちゃんとして登場。昭和の歌姫がいかに偉大だったかを熱弁していた。
26日「うたコン」(NHK)でもひばりは大活躍。「歌姫の名曲集」で「真実一路」、リクエストでも「ビッグショー」で力強く歌う「柔」の映像が流れ、大阪桐蔭高校吹奏楽部と天童よしみがリモート共演で「川の流れのように」を歌った。
コロナ禍で公開収録ができない「うたコン」はこのところ「わたしたちには歌がある!」と題して秘蔵VTRで番組を作っており、今回はその第6弾。昭和の名曲はいつ見ても心に響く。
くしくも先週「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)でさだまさしを、「関ジャム完全燃SHOW」(テレ朝系)で中島みゆきを取り上げたが、改めて歌詞の力を考えさせられた。
例えば、さだまさしの「償い」。運転免許の更新時に聞かされる曲としておなじみだが、ある時、傷害致死容疑で起訴された少年に対して裁判官が「君たちはさだまさしの『償い』という歌を聴いたことがあるだろうか。この歌のせめて歌詞だけでも読めば、君たちの反省の弁が人の心を打たないかわかるだろう」と諭した。裁判官が具体的な曲名を挙げて説諭したのは異例で、新聞でも大きく取り上げられた。今の歌には人生観が変わるほどの歌詞力があるだろうか。
中島みゆきも、だ。鬼龍院翔による「中島みゆきの失恋ソング」特集でファンクラブにも入っているほど熱烈ファンの鬼龍院がみゆきソングを紹介。関ジャニメンバーも初めて聴くみゆきさんの世界に圧倒され、恋愛体験をポロッとスベらしたほど。「どこにいても」「YOU NEVER NEED ME」「涙 ―Made in tears―」「この世に二人だけ」など5曲を紹介。歌詞を取り上げてレクチャーしたが、どれも歌詞だけでも味わえる歌とわかる。
「関ジャム」はさまざまな歌やアーティストを考察する番組でいつも興味深く見ているが、最近では、なかにし礼作詞の布施明が歌う「愛の6日間」が強烈だった。旅行中の男女の歌なのだが、1日目から5日目まで理由をつけては「お前を抱いてあげない」という歌詞に仰天した。
歌は世につれ、世は歌につれというが、コロナ禍の今、我々の心を勇気づけるような歌が見当たらない。星とか月とかお花畑の歌はもう結構。いい歌がないから「紅白」が盛り上がらない。気が早いが、「紅白」は「うたコン」みたいに昭和の名曲の過去VTRを流した方がいいのでは。その方が視聴率も取れる!?
5/31(日) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b73b89ae4ca715a2838f8b64b9ca87ba834bc4a5
★1:2020/05/31(日) 10:20:07.93 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590888007/ おれが好きな歌の殆どが阿久悠だった時に、あまりのジャンルの広さからビビった
初めて作詞家に興味を持った瞬間だった そりゃ阿久悠の仮想敵が美空ひばりだからな。
ジャンルフリーを目指してたのは間違いない。 逆に歌詞がいいのにメロディーがダメっていうのあるかな? やはり歌詞!名曲は1行目で決まる。
「母になれても 妻にはなれず」とか
「襤褸は着てても心は錦」とか 阿久悠は広告代理店の構成作家やりながら徹夜で作詞始めたんだよな
時代も追い風だったけど努力の人だよ やっぱり声でしょ
か細い高音がもてはやされて低音の歌手がいなくなった すし食いねえとか意味不明だが気合だけはいった歌とかあんまりねえわな。
シブがき隊ではサムライ日本とかも無茶苦茶だった。サムライなのに
「覚悟をキメなよ、戒厳令さ!奪いに行くぜ、お前をクーデター!」
とかもう何がサムライなんだかカオス カノン進行多すぎなんだよ。
極端に言えば日本に作曲家はいない、編曲者だよ。 ザ・タイガースが再結成したときの曲「十年ロマンス」
手の平を傷付けあい Lの字を書いた人よ
今の人意味わからんよなきっと 「なごり雪」「23歳の別れ」「いちご白書をもう一度」、詞がいいね。 詩を書くやつのネタ元はんだか知らないが
青臭いんだよな。全く響かない。 恋のフーガ
♪追いかけーて 追いかけーて
すがりつきたいのー 作詞 土井晩翠
作曲 滝廉太郎
挙げるまでもなかろう 歌詞よりメロディーが重要だわな
ビートルズが売れたのは
色んな要素の中でもメロディーが飛びぬけて良いからだと思う SNSが必須のこの現代社会が若者の脳を
ぶっ壊したんだよ
音楽界だけじゃないな、エンタメ業界全体で
若い奴らが育たなくなってる 昔の曲でも何も響いてこない歌詞もあるけどな
GSサウンドの歌詞なんて今のより薄っぺらいのある 美輪明宏が紅白出た時のヨイトマケの歌も良かったなあ。 ただ昭和から平成初期に掛けて殆どの音楽の形は出し切ってて、今の時代に新しい音楽の形を作る難しさは昭和組と比較にならないほど難易度高いとは思う
初音ミクとか新しい楽器というか今まで作れなかった音楽を作れたから、あんなに人気が出たんだろうなと思う
音楽がエンタメの中心だった昭和と、今の時代を比較するのは可哀想だと思うよ 基本的に昭和の歌は、都会へ旅立つのはいつも男で、女は耐えて待っていた
80年代に入って、ニューミュージック系が増えてからかね
失恋しても、泣いて耐えてないで、くたばっちまえとか
どうぞ幸せになってほしいなんてしおらしい女じゃないわ
と宣言するようになったのは
まあ70年代でも、この世は私のためにある、なんて歌詞も時々は存在したけど あなた変わりは無いですか 日ごと寒さがつのります
着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます
女心の未練でしょう あなた恋しい北の宿A
吹雪混じりの汽車の音 すすり泣くよに聞こえます
お酒並べてただ一人 涙歌など歌います
A
あなた死んでも良いですか 胸がしんしん泣いてます
窓に映して寢化粧を しても心は晴れません
A
歌詞はこれだけだからな、凄いと言うより恐ろしい >>31
岸壁の母なんて、岸壁で待ってるだけだよね >>18
谷村新司も20代で凄い詞書いてたからな。
逆に言うと80年代にフォーク系が古臭くなったのも事実。
歌詞が一気に青臭くなるのがビートロック系、佐野元春や尾崎豊、ブルーハーツの登場だろう。 鼻毛の歌とかの
鼻毛で一億人窒息死
とか今やろうとしたらアホ扱い 河島英五の「時代おくれ」みたいな
大人が聴ける歌 今無いかな BSで作詞家さんの特集してるけどあれを見て驚くんだよな
この曲そうかって
祭りもびっくりしたよ
そして昔から書いてたんだな
時には…のイメージが強いな 最初は曲のノリだけで聴けるけど、
だんだん歌詞の意味がしみてくる、みたいな感じなんだろね >>29
1975年に「木綿のハンカチーフ」が流行った頃、小学6年だったが
当時クラスのみんなで「今時こんな女おらんわなぁ」って話してた。
女子にも「いつの話や!ほんまに古臭い歌詞」と不評だった。 >>9
『ハナミズキ』
庭のハ ナミズキ←この切り方 >>40
男女でパートが別れているからジュエットでも歌えるのがいい。 >>40
その12年前に書かれたスペイン皮のブーツが原曲だから >>25
昨夜明石家さんまがラジオでかぐや姫『妹よ』を最近のスタジオの状況として
♪リモートよアクリル1枚隔てたスタジオ〜て歌った >>40
「わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪」とかね
この歌詞聞くたびに、ハア?って突っ込みいれてた人思い出すw
「あのスニーカーは捨てたかい」って、「捨てたわ!」って切捨てられてた 俺も松本隆はやや過大評価ではないかと思っているんだよね そう菅原洋一の今日でお別れもなかにし先生なんだよな >>49
「虹とスニーカーの頃」、カラオケでよく歌うけどこんな詞は書けないね。 >>46
確かにそのディランの曲をヒントに福岡の田川の炭鉱町から出てきた
田舎者の当時の太田裕美のディレクターをおちょくった歌詞だから古臭くて田舎臭いのか。 まあAKBだよね
あれのせいで楽曲の質がちゃんと評価されなくなった
枚数売れば良いやっていう 土の匂いのしみこんだ 倅その手が宝物
これだけの歌詞を書けたら満足だよな作詞家的には 中島みゆきは天才としか言えない。こんな人はもう二度と現れない。俺が言いたいのはそれだけだ。 >>40
いないから逆に良い歌詞だなと思う人もいるということじゃないか >>32
母さんが毎日岸壁に来ることに意味があるんだとおもうよ
岸壁で呼んだり拝んだりするんだよ
スゴイじゃん 昔はカラオケがなかったから歌手も個性が強かった。
独特の癖のある歌い方が魅力だったり。 >>58
だからそれだけで歌詞にしてるんだからすごいよねって 中島みゆきはアレンジャーの瀬尾の功績がでかいとおもう 裏方のおかげ 宇多田ヒカル、米津玄師は曲歌詞声の全て魅力的
昭和に歌に負けてない クリスタルキングの大都会は
映画を一本見た気分になる >>40
海に眠る真珠もあなたのキスほど煌めくはずないってwww >>6
演奏は昔からバッチリだと思うぞ?
ギターの音だけは糞だけど
レコードにするとボーカルに合わせるから全ての音がゴミクズになってる >>6
楽器隊のギターのAが巧いとか、ドラムのBが凄いとか全然無くなったね 岸壁の母
の歌詞の「神様だけが知っている」のとこ好きだ。
タイトル忘れたけど、
七色の虹が消えてしまったの〜
もなかなか秀逸な出だし歌詞だと思う。 織田哲郎 名曲集
碧いうさぎ
https://www.youtube.com/watch?v=lvMQmvgIO7g
いつまでも変わらぬ愛を
世界中の誰よりきっと
君に会うために
揺れる想い
翼を広げて
チョット
シーズン・イン・ザ・サンなど多くのTUBEの曲
おどるポンポコリン/負けないで
https://www.youtube.com/watch?v=zAslZBOtmLk 毎日ブックオフで4時間立ち読みして最新のチェックしてるからな
90年代と比べて最近のは曲自体もダメだわ
リズムのBPMが若干上がってるだけでむしろ単調になってるしな
歌詞以前だわ
歌詞なんてどうでもいいんだよ
やっぱ曲だよ 女の方が変わっていく松任谷由実の卒業写真も1975年なんだよな アンカ付け忘れた・・・
>>75は>>40へのレス 岸壁の母はボヘミアンラプソディーのアンサーソングだと個人的に思う。 >>75
あの曲に登場するもう一人の人物も女性
高校時代の美術教師だよ 口ずさめる歌と、子供から年寄りまで知っている歌が明らかに減った。
ネット依存で実体験が減ってるから、歌も響かない。 泣きながらちぎった写真を
手のひらにつなげてみるの
悩み無き昨日の微笑み
訳も無く憎らしいのよ
青春の後ろ姿を
人は皆忘れてしまう
あの頃の私に戻って
あなたに会いたい
作詞っていうのはこういう事やぞ、あいみょんとやら >>72
初代ちびまる子のOP「ゆめいっぱい」が好きだな
作詞亜蘭知子だったはず そりゃあみんなで家族一緒にテレビ見てたのは昭和末期までだろ?
紅白の視聴率見てもわかる、今はもうみんなバラバラで好きなことしてる 昭和って阿久悠みたいなリズム関係ない駄文書きのゴミをやたら持ち上げ
筒美京平とかその後のコバタケに繋がるようなストリングス過剰に使って音詰め込むだけのゴミ音作曲者のタッグだろ
音楽素晴らしいシンプルネスな美しさを排除したゴミ音楽だからいつの時代も音楽愛好家や音楽家目指す若者から嘲笑の的になった
再評価受けてるシティーポップスなんて昭和歌謡否定なスタイルってのもいかにゴミ音楽かわかるわな
昭和歌謡が再評価されてるなんて90年代以降まったくないけどw 替え歌だけど、思い出はおっくせんまんの歌詞はちょっとくだらない部分もあるけど
胸に迫ってくるような迫力があるよね 小学生だったけど女の操とか女の道なんて曲を覚えるくらい聞いてたからな
今の時代でありえない >>84
中央フリーウェイが最高でしょ
右に見える競馬場 左はビール工場
府中スマートで降りると そこまで行かない 個人的には山口百恵のプレイバックPart2の歌詞が好きだな 冷たくされて いつかは
みかえすつもりだった
それからどんな人にも
心を許せず
今日分かった また会う日が
生きがいの 悲しいDestiny
冷たくされて いつかは
みかえすつもりだった
それからどこへ行くにも
着飾ってたのに
どうしてなの 今日に限って
安いサンダルを履いてた
(今日分かった)空しい事
結ばれぬ 悲しいDestiny
作詞っていうのはこういう事やぞ、あいみょんとやら 最近は音楽自体がサブスクで聴き捨てだからな。
歌詞をじっくり聴くなんてないんだろう。 昭和なんて演歌のヒットと一発屋のヒット除けばJPOP始まるまでアイドル歌謡の歴史といってもいい
程度がAKBと変わらねーよ
その老害が聖子は素晴らしくてAKBガーとか言ってるだけ。 ドラマ主題歌なら全部ヒットする平成よりサブスク配信で聴き放題な今のほうがマシ 音楽に限らずパソコンでチマチマ作ってる物はやっぱりチマチマした出来なるわ 詞も曲も大事だけどさ、
もっと編曲を評価しようよ。
外国と違って、
日本はアレンジャーの評価が
余りにも低すぎ。 秋元のキャバクラ商法っておニャン子から始まってんだよね
あれが歌謡界崩壊の分水嶺だろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています