【音楽】あいみょん「今どういうものが求められてるのか考える。かといってファンに寄り添う曲なんて絶対書かない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://rockinon.com/interview/detail/194139?page=1
2020.05.29
あいみょん、最新インタビュー。「今、日々の中で思うこと」、そして渾身の名バラード“裸の心”を語る
抜粋
「わたし結構、自分だけの意見やと音楽って作れないと思ってて。音楽を作るのは自分ですけど、それを音源化したりするまでは、自分ではできないと思ってるので、スタッフさんに訊くのがいちばんいいと思ってます。だって世の中のリアクションは、いちばんそこに近いじゃないですか。やっぱり第三者の意見がないと。自分の曲は自分からすれば、そりゃあ絶対好きじゃないですか。だけど、自己中なアルバムになるのも、曲になるのも、イヤっちゃイヤやなあというのはありますし」
――その話、すごくあいみょんらしいなと思うんですよ。なんでかっていうと、みんな、「今」の曲を作るじゃない。あいみょんなら25歳の自分が、今この世界で感じたことがあるからこそ、今、新しい曲が出てくるわけじゃない? 普通は「だったら今出そうよ」ってなると思うんだよ。でもあいみょんって、必ずしもそうじゃないんだよね。
「ああ、でも、基本的には毎日のように曲作ってて、これ今すぐ出したい!っていう気持ちはすごいあるんですよ。でも、もちろん好奇心と衝動は音楽を作るうえでめちゃめちゃ大事なんですけど、少しタイミングを誤ると全部がもったいないことになっちゃうんで。ほんまに料理と一緒じゃないですか(笑)。調味料は全部合ってるのに、そのタイミングで入れちゃうと全部がダメになる。ほんまそういうことなんですよね」
――つまり、自分が今出したいっていう事情よりも、人が何を食べたいか、どの味で食べたいかということを考えているというかね。
「あ、そうですね。もちろん、自分も出したい曲はあるけど、今どういうものが求められてるのかっていうのを、研究するのも大事ですしね。“裸の心”に関しては、わたしが出したいっていう気持ちが強い曲でしたけど、今はみんなどういうものを求めてるんやろうとか、ファン目線になっていろいろ考えるっていうのも、ひとつ大事なことではあるなあっていうのは思いますね。かといってファンに寄り添う曲なんて絶対書かないんですけど」
――大袈裟に言うとエゴイズムのあり方というかね、自己愛のあり方というかね。そういうものがあいみょんという人は、すごくフラットだなあと僕は思うわけですよ。「この曲は今自分が思ったことなんだから、この叫びをみんな聞いてよ!」っていうことでもいいんだけどさ、でもあいみょんはそこで一旦、客観的な意見を聞いたり、この衝動を今旅立たせるのはどうなんだろうか、みたいに考えるというか。
「うん。ちょっと熱すぎるかな、みたいな(笑)。作る楽曲、リリースする楽曲って、もうめちゃめちゃ聴かれたいですし、ほんとに売れたいし。そういうがめつさがもちろんまだまだあって。だから、5人いたら4人が『この曲は最高!』って言ってくれないと、自信がなくなっちゃうんですよね」
――あいみょんの活動、特に今回の曲なんかもそういうエゴを優先する動き方みたいなものは、ほとんど感じないんですよ。これってあいみょんという音楽家にとってすごく重要なんじゃないかっていう。そう言われるとどう?
「うーん、認められたら嬉しいっていう感情だけで動いてますね。かわいいでもかっこいいでも、すごいでも天才でも、なんでもいいんですけど。褒められたら嬉しいです。わたし、褒められるのめっちゃ好きなんですよ(笑)」
――この話は、“裸の心”につながるんですけど、なぜこの曲が今なのかっていうことの背景を、僕なりに思うと、この曲の持っている魅力やポテンシャルみたいなものをいちばん褒められる形で出してあげられるのは今なんじゃないかと思ったからなんじゃないの?
「ああ! 褒められたい欲が今、いちばんあるんかもしれないですね、もしかしたら。あいみょん、こういうこともできるんや、みたいな(笑)」
全文はソースをご覧ください
あいみょん – 裸の心
https://youtu.be/dbczJ1vQxtQ >>10
でも小室は元キャラが超立ってるからでしょ
あれで自我を出しまくったらメインストリームに居られない なんかガッカリ…愛ミョンて名前も意味不明だった
aikoの才能に寄り添いそれ風にゴリ押しされてる奴なんかな (ファンが)今どういうものが求められてるのか考える
ファンに寄り添う曲なんて絶対書かない
?? パクリというのはこういうレベル
http://www.soundfinder.jp/products/view/1480792/坂上忍_J_D_BOY_君をリアルに感じて
浜田省吾のJ.BOYの完全丸パクリ 坂上忍のJ.D.BOY ふーんそうか。
そしたらご提案があります「ゲロとウンコの協奏曲第一章」という曲。これは絶対に寄り添う曲ではないと思うので早く歌っていただきたい。これは提案です。 マリゴ以降ドラマやCMで起用されごり押ししてたけどもれなくマジで駄曲ばっかでわろた
マジで酷いもんだわ
さすがにそんなに甘くないぜよ >>16
マーメイドでは
というか既に複数売れてるから一発屋では無い この人のどこがいいのか全く理解できない
普通にいろんな音楽聴いてたら、この人の曲って音楽的に別になんてことないんだよね
本当にマスコミが作り上げたハイプって感じ
AKBとかとなんら変わりはないよ >>107
アーティストっぽい台詞を一生懸命考えてるんだろうね
かっこいいセリフの割に音楽はものすごく陳腐だけど こういう姿勢はかっこいいと思い込んでるんだろうけど売れなきゃただのオナニーだよな
世間ウケいい曲作ったけど売れなかったら商売失敗で済むけど ガキあいみょん「メダロット楽しいなぁピコピコ」 貴方解剖純愛歌とか生きていたんだよなみたいな曲また書いてくれよ ただのつまらないフォークソングなだけなのに
何を勘違いしてるんだろう(笑) 中二病をこじらせてる感じで痛々しい
青臭い泥臭いのが好きな人にはいいのかもな 大丈夫、天然でがっつり寄り添ってるゴミみたいな曲ばっかりだから
心配しなくても大丈夫だよ… メンヘラソングっぽいのから随分マイルドになったじゃないか
大人になったのかね この人日本人なの名前がいかにも
キムチ係、納豆係ではないでしょう
納豆にキムチ入れると美味いんだが >>33
高校生の時KPOPファンだったんだね
ジャニーズよりかっこいいと思ったのかな
しかし2番目のツイートのガチほもヒィィィってなにw
誰かがゲイだったの 裸の心って曲、何か聴いたことあると思ったら教授の曲のパクリか
大胆だなw
坂本龍一/aqua
https://www.youtube.com/watch?v=fLf-hu09SCA >>1
バックが余程凄くないと最初からあんなmvでデビューなんて出来ないだろ
顔も歌もあのレベルなんだから
よしんば、もし本当に自分で作詞作曲してたとしても、だ
ストリートで数年やってて、ならまだ分かるが
マジであのルックスと歌のレベルではな・・・ 昔っからの王道のコード進行にどっかで聴き噛ったようなメロディ乗っけてるだけの人が大袈裟なこと語っててビックリしたわ
なんか自分を“物凄い才能の持ち主“とでも勘違いしちゃってんのかなぁ… そんな大層な理屈こねるほど大した歌じゃねえじゃんw ゴーストライター美神「今どういうものが求められてるのか考える。かといってファンに寄り添う曲なんて絶対書かない」
本物のあいみょん「最近、ゴーストの仕事が悪い。マリーゴールド以降売れる曲を書けない奴が多すぎる」 こないだメジャーデビューしたTikTokのまいきちに年内に抜かれるな。 >>1
ギタ女嫌いで曲も嫌いで顔も…なんで何一つ引っかからないw
事最近はコメとかグヌとか気持ち悪いのばっかで邦楽アレルギーになってしまったわ ダメだなミュージシャンが客の顔色伺いながら曲を作ってるようでは
イメージダウン こいつ遠回しにメダロットパクりの言い訳し始めたよな。前もええもんは真似せなもったいないやん!みたいな事Twitterに書いてたわw SONY時代の川本真琴
産休前の椎名林檎
浅川マキ
ユーミン
日本の女の歌手で才能あるなと思ったのはこのへんだけだな
小松未歩も悪くないけどパクリが多いのが少しマイナス ストリーミング女王的な扱いだけどここ数曲の新曲YouTubeの再生数も大した事ないからあんまり稼げてなさそう。
Liveで観たい!って層は掴んでると思うけど。 >>33
ある特定の外国の文化が好きなよくいる外人女「どこの国の男と結婚したいとか付き合いたいとか国籍によって対象を絞る差別的な考え方はしていない!(怒)、好きになった男がどこの国だろうが関係ない!」
韓国の文化が好きなよくいる日本人女「韓国人と結婚したい!!!」
この違いはなんなんだろう
どこから違うとこうも差別思想を憚らず口外できるんだろう 今といういうものが求められてるか考える。
そしてパクる。 あいみょんさんは、アンチファンも多いですね、仕方がない反面
アンチファンも気になる存在、認めてるからのヤキモチ?
今の時代に、これだけの影響力があるのは、実力がある証拠
もっともっと調子に乗って、歌いたい曲を歌ってほしいね
オリジナル曲だけじゃなく、カバー曲も歌ってほしい
自分は、こうだと決めつけないで何事にも、チャレンジ!
ギター・テクニックは、勉強・精進するべき
顔つき・ルックスなんて、後から付いてくるもの
カッコイイのが認められるんじゃなく、認められたものがカッコイイだよね 君はロックなんて聴かない♪てあまりにもつまらない駄曲でこんなのが売れてるの?と思った。 >>10
外人とか売れだすと急にマニアックな曲になるよな そろそろアコギも限界よな
結局結局行き着く先は打ち込みよなw メダロットと後はコソコソしてたよね
もう大丈夫なの わたし裸足でステージ上がる人、好きじゃなくて、裸足であることによって、ちょっとこの人おかしいなっていう雰囲気つくるじゃないですか。
それってなんかずるい。曲じゃないやんっていう(笑)。ほんまに裸足じゃないと歌えない人もおると思うんです。
でも、「ほんとは裸足じゃなくてもいいよなあ」みたいな人だと「わたし、裸足で歌ってます。ヤバくないですか?」が先行して見えるから。
ほんまひねくれてますよね。自分のことが嫌になる。この話してると(笑)。バリ性格悪いですよね、ほんまに マリーゴールドは典型的な売れ線狙いの曲だと思うけど 求められている物を考えてる時点でファンに寄り添ってるんじゃ?
頭おかしくなっちゃったの? メダロット以降の曲もビーイングみたいな曲ばっかりで
しかもそれをプロデューサーが狙ってると言っちゃう始末
寄り添う曲どころじゃない 友近と仲いい若手芸人と思ってたが歌手だったんだよな
最近はテレビで皆聞く事ないから知らん人多いよな 浮気した元カレを女ともども刺しころしたいみたいな歌があって本気でひいた >>178
こわいな
間寛平のジジイという曲聞いた方が癒されるわ >>170
織田哲郎はこの世に1人しかいません
残念でした こいつの糞っぷり見ると西野カナなんかまだマシに見えてくるから不思議 一回マリーゴールドはメダロットっていうゲームのBGMの
パクリだという声がありますがご本人さんはご存じでしょうか?
どう思われてるのでしょうか?正直にパクッタのなら素直に認めてください
ってストレートに誰か公の場で質問しないかな? この話を山内に抱き枕送った話をふまえて読むとでダサさが爆上げ >>189
ファンには媚びないけど有名人には媚びまーす
一番ダサいパターン ダラダラ長いな。読む気にもならん。
こんなのを真面目に読む人っているんだろうか? インタビュアーもなんかちょっとイタいな。何が言いたいのかよくわからん >>196
日本人には媚びたくないと (´・ω・`) またこれか
>>10
なんだろうな
小室哲哉の曲が流行ってた時期って日本は無敵だったなって思い出した
前しか向いてなくて景気も良くて社会も明るくて全てが華やかで何もかもが美しかった
それから25年経ってネット社会になって陰鬱な国になった気がする どうでもいいけど。
ヒット曲を出せ。
いろいろ言ったところで、コンスタントにヒット曲を出さないと。
先輩と同じように、ダメだこりゃとなるよ。
教授やヨシキやチンペイのことを言っている。
有料音楽配信とCD売り上げ、ピークの6000億円から、
3000億円以下になってきた。
がんばれよ。
千種川のどざえもん橋近くで、言葉を交わしたこと思い出したよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています