【芸能】 テラハ「木村花」さん死去、リアルとリアリティショーの境目と女優たちの被害の履歴書 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能 2020年5月27日掲載
悪役俳優への中傷は日常茶飯事
プロレス団体「スターダム」所属の女子プロレスラー、木村花選手が、5月23日に亡くなった。享年22。死因は明かされていないが、本業のプロレスと並行して、フジテレビの人気リアリティーショー『テラスハウス』の最新シリーズ「TOKYO 2019-2020」に出演していた彼女は、以前からSNS上で誹謗中傷に悩まされていたという。罵詈雑言が1日100通以上も、ダイレクトに送られる精神的負担を思えば、心中は察して余りある。
しかし、驚いたのは「リアリティーショー」というエンターテインメントを、「リアル」と信じて疑わない人が、令和のこの時代においても、一定数は存在する事実だろう。
「リアリティーショー」とは、そもそも、台本も演出もない前提でカメラを回し、日常生活における人間同士のやりとりを、ドキュメンタリー的手法で公開するものを指す。
しかし、実際のドキュメンタリーとの線引きは、曖昧なまま長らく放置されてきた。むしろ、この手の番組の実情を、テレビ局も制作会社も、率先して詳らかにしてこなかった。視聴者の関心を惹きやすく、数字に直結するからなのは言うまでもない。知らないままでいてくれた方が好都合ということだ。
つまり、リアリティーショーをリアルと信じ込む視聴者を量産したのは、他ならぬ、作り手側だったことになる。
ここで、筆者の脳裏をよぎったのは、昭和の時代のテレビドラマについてである。
悪役を演じた俳優への中傷行為が日常茶飯事だったのは、よく知られた話で、例えば、人気ドラマ『赤い運命』(76年)でヒロインの山口百恵に、冷たい仕打ちを繰り返す敵役を演じた秋野暢子は、街中で罵声を浴びせられた挙句に、近所の商店街での買い物さえ拒まれた。「あんたみたいな、人でなしに売るものはない」というわけだ。
国民的ドラマ『おしん』(83年)で、ヒロイン田中裕子をいびり続けた姑役の高森和子は、自宅に不幸の手紙が大量に届き、日がな、「おしんをいじめるな」という脅迫電話が相次いだ。翌年の大河ドラマ『山河燃ゆ』(84年)に、彼女が心優しい初老の婦人役でキャスティングされたのは、NHKの配慮によると囁かれたものである。
この他にも、『スチュワーデス物語』(83年)で、ヒロイン堀ちえみの恋仇として登場した片平なぎさや、平成に入ってからも『東京ラブストーリー』(91年)において、「煮え切らない女ナンバーワン」と呼ばれた「さとみ役」の有森也実が、同様の被害に遭っている。
ここに列挙したのが、すべて女優ばかりなのも、問題の一端に触れている気がしないでもないのだが、当然、思い悩んだはずの彼女たちに対し、「いやいや、役者としていい仕事をしたんだ」と称賛する関係者も、この時代、必ずしも少なくなかった。
「昭和のプロレス」の悪役レスラーは
『女王の教室』のエンディング
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05271102/?all=1 ノンフィクションと言うてたの?見た事無いから知らん フジテレビは、放送打ち切りによって関係幹部を守る体制。 この物語はフィクションです、と書いてないからねえ
言い訳に走りすぎて反吐が出るねえ これフジテレビが殺したようなもんだろ…
2020年3月24日Netflix放送:#37 京都旅行での小林快の悪口
この直後から批判が始まります。
2020年3月31日Netflix放送:#38 コスチューム洗濯事件
花さんは自分の非を認めず人のせいにしたと、視聴者からの反感を買いました。
このあたりから、木村花さんへの強烈な誹謗中傷が始まりました。
炎上がおさまりかけた
2020年5月11日:#37が地上波で放送される
2020年5月18日:#38が地上波で放送される
その後、未公開シーンをYouTubeで無料公開3本
2020年5月23日 木村花さんが自殺 テレビってのは頭悪い奴とかクレーマーも見てるから
「この作品はフィクションです」「実在の人物団体とは関係ありません」と
ほとんどの場合はしつこく注意書きを入れる。
でもあえてそこら辺をぼかして素人っぽい人を出して
SNSでの炎上まで含めて番組制作するのが「リアリティ番組」というジャンルで
非常にタチが悪い。 テラハの暴走、現役スタッフが告白 泥臭い人間模様を狙う
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f7520156a766832909f3aaacecc3319e7e7f854?page=1
《用意したのは素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ございません》 こんな言葉から『テラハ』は始まる。
しかし匿名の製作スタッフは語る
確かに台本はありません。でも、ストーリーはこちらで作っていました
指示通りに撮れないときは“テイク2、テイク3”まで撮影することもあった
実際に、 『もっと怒鳴り合って!』など衝突の“指示”も出した ドラマのキャラで演者を批判したり叩くのはアホかと思うけどね
ある意味今回のも同じものだと言いたいんだろうけど、少なくとも「ドラマ」じゃない以上台本があろうと本人はその役回りに納得してやってるわけだから、ヘイトを覚悟するのは当然じゃないのかな
何を言ってもいいのかとかいう話は別として テレビというメディアを潰さないと駄目
働く人間が性根まで腐ってるからね 元スタッフによると
テラスハウスって、住んでるはずの役者も撮影班も収録の日だけ
集合するんだってなw 予想どおりだわw
木村さんが死んでたの自宅だから、テラスハウスは住居ではなく
撮影スタジオだったいうオチw
こんなクソ番組をカネ払って見て、怒ってるヤツらって、知能低いよなw
その知能低いヤツらをSNSで利用した制作側の罪は一番重いと思うw どうせ死ぬなら一回ヤらせて欲しかったな
もったいねえ リアルとかリアリティとか関係ない。
アニメや映画を見て感動も感涙も起きないとでも言うのか。
例え作り物と理解していても感謝は湧くんだよ。
まして現実に近いのに何のフォローもしないなんて事故が起きるのも当たり前 今は昔よりも簡単に有名人個人と繋がるんだよ
タウンワーク読み漁って企業とか事務所に電凸してた狂った奴らが、指一本なぞれば同じような輩にデマでも何でも拡散して一般人も巻き込んで募って簡単に個人を攻撃出来るんだよ。
SNSのある程度の規制は必要、大人も子供も正しく使える教育も必要。 こういう酷い事件のニュースを見るとどういうわけか日〇尊行教諭を思い出しちゃいますね
【社会】中3女子自殺、部活顧問の指導が一因か…茨城 「いいかげんにしろ」「殺 すぞ」などと暴言
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557132634/ 誹謗中傷を応援コメントに変換できるAIアプリ開発したら結構儲けられそう 番組で、サメのいる海に泳げない出演者を落ちる演出で、サメが出演者を噛み殺したら
サメが悪いみたいな話。
噛み殺したのはサメだが、その前に、そういう番組を作っては当たり前に駄目な流れだよ。 >>23
お前みたいなキチガイがいるうちは自由度も制限されるべきだわ >>23
違う
この亡くなった人を都合よく利用する奴らによって自由が無くなるんだよ FAプロ制作のヘンリー塚本作品の鬼畜モノAVでもエンディングでは、みんな仲良く笑いながら手を繋ぎ、これは演技なんですよ〜作り物なんですよ〜ホントはみんな仲良しなんですよ〜アピールをしてるというのに ちょっと例が古過ぎて誰だかわからない。でも芸能人で誹謗中傷受けた人は山ほどいる。それでもTVに出たいって言う ベッキーみたいな芸能人って 本当普通じゃないなあ。マツコも言ってたけど チヤホヤされないと嫌なのかなあ >>31
わかってるよ
>>32
正義気取って最終的に何も言えなくなる世界を望んでるの?w >>36
コイツが自殺したせいでなんてマトモな人間は言わねーよ
典型的なサイコパス的なモノの考え方だろ
そんな人間が何を言おうが賛同する人間は一切いないよ 忙しい住居者は テラハ に週1とか週2しか帰って来れない時もあるって言ってたけど 暇な人やテラハ が居心地良い人はまじで毎日住んでるって。でも 女子部屋とか狭過ぎでしょ。あんな生活無理だわ。小さな個室有りでないと もうさフィクションはフィクションって最初に書いとけよ
イッテQとかモニタリングとか水ダウとかさ >>37
サイコパスって俺を誹謗中傷しといて正義マン面かよw
こえぇなw テラスハウス
スポンサー
トヨタ自動車…初期は単独スポンサー
放送作家
堀田 延…反日慰安婦発言
演出
前田真人…映画監督
プロデューサー
鹿内 植(しかない つぎ)…フジサンケイグループを牛耳る鹿内一族の孫娘
伊藤才聞…イースト・エンタテイメント執行役員
鈴木康祝…イースト・エンタテイメント執行役員
村上正成…フジテレビ
チーフプロデューサー
太田 大…フジテレビ
松本彩夏…イースト・エンタテイメント代表取締役常務
http://imgur.com/JIRHQhr.png
http://imgur.com/OBjorKR.png >>35
芸能界の甘い汁の味を知ってしまった人は芸能界でしか生きられないってばっちゃが言ってた
もうアホらしくて時給800円の仕事とかやれないでしょ >>23
自殺したから彼女は悪くないとかはないよな
死ぬ事は自己満の極みでしかない、回避する方法はいくらでもある、
せめて本当の死に至る原因を遺書なりに残すことは必ずやっておくべき。
じゃないと忘れられるまではずっと周りから下手すりゃ世界中に迷惑かけ続ける >>40
サイコパスだと言うことを気づかせてあげてるんだから感謝してもらいたいね
もう少し亡くなった人の気持ちを考えて発言したらどうだ? ドラマで下町ロケットとか作り物だとわかってても感情移入して憎まれ役が本当に憎らしく見えて来る
まあそれだけ役者さんが上手いって事なんだろうけど
ドラマですらそうなんだから、台本は一切ありませんとかリアリティーを謳い文句にしたドキュメント番組やったら勘違いする奴らは大勢出て来るのは仕方ない
それを踏まえて放送しないからこういう悲劇が起こる >>23
w
メンヘラネトウヨ恒例
都合の悪いことは全て他人のせい w w w
>>1 TVがリアルだと信じてる知的障害者の誹謗中傷なんか気にしなくていいのに
自殺する意味がわからない >>44
亡くなった本人の気持ちなんか本人しかわからんだろ
〜だったろうなが間違っててもお前は何も責任取らないだろどうせ >>21
www
コネ入社した
安倍でんでん下痢三の甥っ子完全沈黙「」
>>1 >>48
w
めんへらキモヲタ w
図星突かれて八つ当たりィィィwwwww
>>1 >>43
よう迷惑君!
アノニマスにロックオンされちゃうぞ >>51
それは煽ってるつもりなの?
そんなんだから国に規制されそうになってんだよ >>52
自殺の原因もわからないままに死んだ本人祭り上げてる方がおかしいだろ
遺書にそれが原因で死にますとでも書いてあれば別だと サイコパスが生き生きしててゾッとするね
前頭葉に異常がある障害者サイコパスは危険人物だとよく分かるスレですね テラハをみたことがないので、ちょっとyoutubeで数秒見た
フィクションだとまるわかりの作りだった
俺はこういう素人の演技を長時間は見ていられない
あれをリアルだと信じている人が何人もいることをネットで知った
あほの子だけかと思ってたら、ちゃんとした学歴のある子もあれには台本はないと思うとか言ってた
信じる人は信じるんだなと思った
多分、どこかで感情移入してしまったら、それをフィクションとは受け入れられなくなるんだ 演技支持してるってスタッフもいれば、演技支持されてないって言ってる出演者もいるし
なにが真実なのかわからんね
もしされてないと仮定したら、自分の嫌な面をさらけ出して非難されたってことになるし
自己嫌悪と非難の声でダブルパンチだったんじゃないのかね
あと、何度も書いてるけど硫化水素の元をいつ手に入れたのか明らかにしてほしいよな
誹謗中傷を受ける前から持ってたとしたら受け取り方が変わってくるんだし 10歳くらいの頃に家なき子見ていてすずちゃんをいじめるババアが憎たらしくてしょうがなかったけど
他の番組で穏やかに話してるの見てあ、演技だったんだと気づいた恥ずかしい想い出がある >>23
ネットの自由度を守るために生き続ける必要はなくね?
誰かがどういう生き方(死に方)をしようがそいつの自由だろ
そっちの自由のほうがネットの自由より大事じゃん >>56
そうやって分かりもしないことをこうだと決めつけて他人を攻撃しようとする
SNSの誹謗中傷ってこういうのがあったんじゃないの?
それでよく亡くなった人の気持ち云々言えるものだな 結局芸能人に向いていなかったってことでしょ
周りから過度に期待されて逃げ道がなくなった
そこに誹謗中傷が加わったんじゃねぇの
で自殺
まとめると誹謗中傷以外にも自殺する原因はあったんじゃないのかね 24 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/05/28(木) 17:21:21.66 ID:KLRbsfLh0
これフジテレビが殺したようなもんだろ…
2020年3月24日Netflix放送:#37 京都旅行での小林快の悪口
この直後から批判が始まります。
2020年3月31日Netflix放送:#38 コスチューム洗濯事件
花さんは自分の非を認めず人のせいにしたと、視聴者からの反感を買いました。
このあたりから、木村花さんへの強烈な誹謗中傷が始まりました。
炎上がおさまりかけた
2020年5月11日:#37が地上波で放送される
2020年5月18日:#38が地上波で放送される
その後、未公開シーンをYouTubeで無料公開3本
2020年5月23日 木村花さんが自殺 発言者ごとにカメラがちゃんとアップでとらえて切り替えてる時点で完全な芝居じゃん
台本なしでそれやるなら複数台のカメラに超優秀なスイッチャーがいるやん いまどきTVのドラマなんてガイジしか見ないんだから覚悟しておかないと
嫌なら断るのも大事 >>63
にしてもキャスティングのミスはかわらない
メンヘラにたたかれる仕事を回すとかありえない この番組に出りゃ、相応のリスクがあるって知ってた上で
売名の為にみんな出るんだろ
プロレス団体が被害届出すみたいな事言ってたけど
団体の広報の為に、無理やり鬼畜番組に担ぎだしたんじゃねえの? >>1
憎まれ役って、本当に腹立つって人はそれだけ演技が上手いって事なんだよな ここまでやって実は自殺と関係なかったらどうすんだろうね。ソースはあるわけ? 誹謗中傷もフジテレビの社員がやってるかもしれないし。平気で嘘の放送流すからね。 >>1
キンキの人間失格の悪い先生やった役者も男だけどむちゃくちゃ攻撃されてたぞ
ジャニーズが配慮してスマスマに起用して実は良い人だとアピールしてた >>68
プロレス団体の方の責任もあるよな
もちろんフジテレビが一番悪いんだが やっぱり役と違う一面がわかるバラエティとかフォローが無いとダメだな
しかしテラハ内でも激怒以外の一面とか見れたし
インタビューとか他のものでも可愛らしさがわかるのにな
叩く奴は何やっても叩くんだろうね >>80
まあ、このスレの>>1に書かれてるように仕事と私生活は別人格なのかもしれないし >>80
暗にいいねで明示してから本人的にもそうでしょ
深層心理的には違うかもしれんが
そんなのは認識できないよ >>80
そういう心理効果もあって、叩きが過剰になった側面もあるかもね そういや女優に多いな
何年経ってもマザコン怪演のイメージで語られる佐野史郎とか
毎度最後には血塗れになって笑って死んでる変態の渡部篤郎とか
別に叩かれはしないな >>77
他スレでテレビに出る仕事をしている人間は自分の容姿や能力などを
売る商品だからゴミ売るんじゃねー感覚で死ねとか消えろとかいってもいい
と断言しているキ印がいたわ
何やっても叩く奴は多分こいつみたいな感じなんだろう
(商品というあたりスタッフないし業界の人間かもしれんが) もう誰も愛さないでの悪役の山口智子にはゾクゾクしました >>84
男でもやっぱりいじめ役をやったら性格が悪いと思われるのと違うかな
俳優が別のドラマで別の役をやれば演技と理解するだろうけど
それに変態などの極端なキャラはさすがに本気にはしないでしょう >>1
ド素人がドラマに出演するととんでもない大根芝居になるのにリアリティショーではそうならないのはなぜ >>87
黒田勇樹がいじめ役やってて
バッシングがあったかは知らんが
当時ドラマ見てた子供たちには嫌われまくってたな >>88
セリフの指定はなくて自分の立場だけ察して自分なりになにかやろうとする
不自然さがないのは自分の言葉だからじゃないかな
それに女の子とかきれいだから、ある程度人前でしゃべれる子を選んでると思うよ テレビのドラマや演出をリアルと区別できない人は常に一定数存在する
いいとものテレフォンショッキングはあらかじめ出演者が決まっているのが暗黙の了解だったけど、そういうのをまったく理解していない人ね
こういう人にはフィクションだからという言葉も通じないよ >>84
w
断じてそれは無い w
そのテの演技派を叩きまくるのはメンヘラ女だ w >>80
集スト組織が事件に関わってるけどどうせ信じないんだろ・・・ >>『東京ラブストーリー』(91年)において、「煮え切らない女ナンバーワン」と呼ばれた「さとみ役」の
>>有森也実が、同様の被害に遭っている。
これもフジの当時のプロデューサーによる被害と言える案件だよ
愛人を輝かせるために原作では脇役の赤名リカを主役にし、単なるガサツ女を可愛い悲劇のヒロインにして、
原作ではカッコいい面もある関口さとみを単なるダメ女にした脚本を脚本家に書かせたからな
このせいでカミソリ入りの手紙が送られてきたらしいな
原作と脚本が全く違うことが織田裕二とプロデューサーがケンカした一因だからな >>85
亀田の兄ちゃんはお菓子と一緒って言ってたぞ >>91
この記事ではリアルを混ぜて完全フィクションじゃないって話なんだが リアリティー○○
ガチンコ○○
どっちが演出過剰なんだろうか マジでフジテレビ企画自体は残していきたいみたいだな
2019−2020は終わるけどって
子供騙しだな >>87
うすぎたないシンデレラって言いにくるの楽しみにしてた 長門裕之なんかも可哀想だったな
認知症って散歩なんかの運動療法が必要なんだよ
歩行することで徘徊を予防したり、万が一の徘徊時に道や信号なんか交通規則を記憶させたりしなくちゃならんから
だからどうしても外に連れ出さなきゃいけない
それで以前とは様子が違ってしまった女優の妻を外で見ても驚かず認知症だと理解してほしい、
温かく見守って貰いたいって思いで妻の現状を公表したのに、認知症の妻を金稼ぎに利用してるみたいに言われて叩かれて
ビル経営してたから家賃収入で金には困ってなかったし、予算のない映画や芝居も求められればノーギャラで出たり、
生涯通じて相当な寄付活動してたのに 秋野暢子が赤い運命に出てた頃、電車で隣に座ってた人からネタバレされた話をマルコポロリでしてた
「知っとるわ!!」って言っててわろた 「リアリティーショーも台本があるのに本気にされても」
「リアリティーショーに台本はありません。木村花さんの死は番組に責任はない。」
同じ口で都合良く使い分けてる なんかの事件が起きないとつまらないっていうのも
テレビ側の勘違いだと思うよ
最近はモーニングルーティーンとか
ポツンと一軒家とか
普通の人の暮らしが受けてる。
殺伐とした人間関係や炎上面白いよね
っていうのはフジテレビの古いセンス 非日常的、自分がリングで戦うわけでもない、プロレスショーでさえそうらしいのに
リアリティーwパリピ志望の阿呆が観るキラキラ生活もどきではなぁ……彼女自身も若い娘さんだし
色々背負って頑張りすぎて爆発してしもうたんかな
なんで自分だけ、リスカ晒してさえも叩かれる、孤独ネガティブにハマってゆく
愛されたくて、無理に突っ込んじゃったのかな……
最後までがんばれたら、もしかすると逆転シナリオあったかもしれんが、なかったかもだし
コロナやら何やらの不幸重ねも悪かったんだろうなぁ
でも
遺書等から判明したのか?主原因は何だったのか、何と何に悩んでいたのか……
ネット中傷、テラハ虐め、、本当にそれだけなのか、とか
怪しいことが多いし、悪そうな奴らに有耶無耶されそうだから、気持ち悪いわ プロレスラーとしては
ヒールだったらしい
から、このあたりの先入観もあったのかな?
敵が多いであろうヒールがなぜ番組に出演したんだ?
反応なんて想像できるだろうに。 劇に出て演技がへたくそとか叩かれるなら想像できるけど人格叩かれるなんて出る人には想像できない
一方作る側は視聴者の反応を予想して作ってるんだろうから演者に対してきちんとフォローが必要 そう
今からあなたの隠された内面が暴露されるような演出をします
そういう風に仕向けます
それは強烈な印象を視聴者に与え、そのうち何人かはSNSなどであなたをひどく罵倒するでしょう
それでもこの仕事を引き受けてもらえますか?
くらいの出演交渉はしとかないといけない ドキュメンタリー風ドラマってなんでここまで人気あるんだろうねえ?
芸人が漫才しますとか宣言しながら堂々と時間をかけて作り込まれたネタをする
番組よりも、アドリブトーク番組という看板をぶら下げて、結局、ただの脚本通りの
テレビ脚本家が書いた持ち安いネタを芸人が披露するだけの番組の方が謎の人気だったりするし
結局、脚本通りに役者が動く番組なんだったら、あらかじめ
これはドラマですと宣言して作り込んだ番組を見た方が俺は普通に面白いと思うんだが
「これは本当の話です」っていう立て看板があるだけで安っぽい筋書きに感情移入して楽しめる層ってそんなにいるんかね?
俺はそんなのバカみたい、脚本は脚本として素直に楽しみたいんだが少数派なのか >>1
そもそも女優になるのならそれくらいのことは覚悟しろ
プロとして甘いんだよアホ あそこまで美人に生まれるなんてそうそうないだろうに。勿体ないとしか言いようがない。 ヒールはプロレスを観る人たちに期待されていると思って真剣にやっていた
女子プロレスと自身の人気のためにテラスハウスに出た
乾燥機にかけられる素材は常識的に誰でも分別できるだろうと思っていたが信じられないほど雑な奴が居た
自身のプロレスにかける真剣さをアピールするために撮影中に怒ってみた
スタッフは怒るシーンを盛り上げる編集をした
木村が叩かれることになった
人気のためのはずが逆効果になり絶望感を感じた
という流れかな 台本はありません
演出はありました
意図的にSNSで煽るよう視聴者を煽動しました
が事実だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています