【ラッパー】Kダブシャイン、「日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/05/26386699.html
2020年05月26日
ラッパーのKダブシャインさんが2020年5月26日にツイッターを更新し、ヒップホップファンや関係者について持論を語った。
Kダブさんは以前に、日本社会における新たな「教育」の提案について、ヒップホップ論を交えながら語っていた。
これについて、あるユーザーが25日にツイートした。「教育はいいとして、ヒップホップは最近良くないイメージ(特に危険薬物のイメージ)が多い」ため、「今はSTOP」した方がよいという旨の投稿だ。
これに対しKダブさんは26日、「残念ながら、日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない。理解しようともしてないかもしれない。『好き』になることと『理解』することの違いを知ってもらいたい。いくら好きでも、理解してるかどうかは別問題だ。ラップが好きなら、ヒップホップをよく理解して欲しい」と引用リツイートで反応した。
そして、これに賛同したユーザーへの引用リツイートで、「受験勉強と同じだけど『情報』と『知識』が勘違いされている。名前や地名、年号を覚えても、登場人物の背景や感情までは気にならない。新曲をやたら紹介はするけど、クラシックアルバムの内容すら語れない。それなのに、知った口をたたく現象が自称ヒップホップ専門家に多く、この機会に絶滅してほしい」と続けた。ヒップホップで用いられる「クラシック」とは、一般的にヒップホップの名盤や名曲を意味する。
そのほか、Kダブさんの姿勢を「自分が自分であることを誇り、社会に問題提起し、弱者を励まし、体制に決して迎合しない姿勢」と評したユーザーには
「オレはね、90年代当時に来日したリアルヒップホッパーのDJ、MCたちから『日本のヒップホップを頼むぞ』という使命を与えられたんだよ」と、自身の「使命」を語っている。 日本ではスチャダラのゼルダの伝説のCMの曲が
違和感なく受け入れられた、日本は脱力系ラップでいいんだよな 東京トライブって映画にらでてくる
ラッパーの逮捕率はアウトレイジシリーズと双璧をなすぞ >>78
あースチャダラパーの界隈の一派とかはリアルヒップホッパーの人はどういう扱いしてんだろう
黙殺?絡んでるの見たことなくて この街は俺が守るとか言いながら
マリファナ吸ってんだろ めんどくせえ
こんな事いつまでも言ってるから日本じゃラップがメジャーにならない ヒップホップの連中は政治の事なんか何もわかってないし
日本の歴史すらまともにわからんだろ
思い付いた文句言ってるだけ
勉強してないから底が浅い浅い
早口音楽だけやってなさい 音楽で政治に拮抗w
今の日本では政権批判が一番ノーリスクのコンテンツだぜ
それで反権力ってアホかと
今彼らにとって一番の権力はテレビや大手事務所だろうに
テレビと大手事務所の癒着やバーニング・ジャニーズを批判してみろって
出来ないだろうけどw 外国の真似してイキってる人達より日本語ラップのが好きだけどなぁ。 ダボダボの服着て首に金メッキのネックレスぶら下げて群れてるイメージしか無いわw なんで流行らないかって今出てるやつらがダサいからだよ
KJみたいなの連れてこいよ >>48
政治に拮抗って、全く相手にもされてないじゃんw >>111
リアルヒップホッパーって単語がもうバカだな、まあ底辺の宗教
底辺がいるかぎり廃れないだろうよ >>1の文章がラップ調で脳内を駆け巡る(´・ω・`) >>101
ストロング系ってダサイんだよな
平和な日本でワル気取ったところでって感じで
薬物で捕まるのもしょっぼい大麻ばかりだしな https://www.youtube.com/watch?v=EekwzXVg-Tc
ソウルフルな久保田
マーチンマーシー桑マンみたく
バブルガムなんかは本当の意味で
リスペクトと憧れが画面から伝わってきた
>>99
verbalがSEEDAのBEEF受けてればそうなれた可能性はあった >>117
確かに蕎麦も拉麺も麺類だけど、蕎麦は饂飩じゃないから 日本語ラップってフロウが綺麗じゃなくてなあ
ただがなってる奴も多いから聴きづらい >>106
政治とか権力ってのは決して絶対的なものではないってこと
それを分からないように俺たちはシステムで洗脳されるわけでね
これが分かってるトランプはホワイトハウスにラッパー呼ぶんだよ
黙ってれば絶対に呼ばれることはない OzrosaurusのMaccho
Rino Latina II
Kid Fresino
この人たち聴いてくれ
それでもJ-hiphopがダメならもう諦める 犯罪者だらけだしテレビに出しちゃダメだろ
アングラで活動してろ >ヒップホップは最近良くないイメージ(特に危険薬物のイメージ)が多い
最近?昔からずっとだろ ヘイ!サルマネジャップ!!
俺らが本当のHIP!HOP!教えてやるぜ!
それまで念仏唱えてまってな! あのタイミングでkjがバンドに逃げたせいでジブラは思った
やっべーバンドマンdisっちゃったじゃん(焦 超金持ちか予備軍の高学歴がワルのフリして嗜むものであり
底辺で参加すると最終的に薬物で逮捕される
これが正しい認識と理解 まずどういう方法で
85%って数字を出したのか気になるわ。 >>131
全盛期のマミーDの方が上手い
個人的にだけど >>120
是非google、amazon辺りをディスって頂きたいよな
飼い慣らされてるから無理だろうよw
反撃されない対象を選んでディスるスタイルw 黒人文化のパクリだから滑稽
歌舞伎を黒人がやると違和感あるのと同じ 日本のラップの金の流れがさっぱりわからん
なんでダイヤやら輸入車のりまわせてるんだ。
ライブハウスでなにか売ってるのか 銃社会でもなければドラッグカルチャーもない
そんな平和な島国でギャングスタの上辺だけなぞっても恥ずかしいだけ
寄せれば寄せるほどニセモノ感が強くなることになぜ気づかないのか その本場のリアルヒップホッパーが普通に危険薬物ガンガンやってたわけだからな MC DJ graffiti breakdanceをひっくるめてhiphop >>94
シンゴの方が比べものにならないくらいスキルある すぐに 俺に言え は 美味しいパスタ作ったお前 に負けないバカフレーズ フューチャーもリリックはフィクションって言ってたよな
日本人ラッパーはやたらリアルに固執するけど ヒップホップを理解してたら日本語ラップなんて聴けるか >>159
コネだろう
仲間で成功してる奴等から一生たかる
関東連合もそうだったしな
俺たち仲間だろぉ?ちょっと金貸してくれやをずっとやるんだよな
たかりに嫌気がさした奴から真面目になる 50centもthe gameもバックストーリー嘘だったからなぁ ヒップホップ関係者の85%に理解されない音楽ってすごいなw
自分が15%にいる根拠はなんなん? >>158
黒人が本当に歌舞伎を好きになってなるべく正しい歌舞伎の解釈しようとしてるんならそれはすごい好意的に捉えるけどな
ザ 冷笑って感じの意見だね ケンドリックもJコールもビンススティプルスもクリーンだ
日本人ラッパーはなぜそっち側に影響受けないのか不思議 >>22
事前テストをカンニングして林から完全に嫌われた挙句チームから追い出されたのはワラタ アメリカみたいに敵対勢力同士で殺し合いとかまでやったんかな よーよー言って肩にラジカセ乗せてグルグル回ればいいんだっけ? DJ、ラッパーの85%は草か薬やってて俺様も当然それを受け継いでるから国家権力でもなんでもかかってこい
って事なんでしょ? JBから聞き直せ!って言うけどJB聴いたらヒップホップ聴かなくて良くない? >>1
宇多丸に対するビーフとしか思えないな
どう釈明するんだ、宇多丸は 今はヒプマイとかいったかな
アニヲタメスガキのおもちゃにされてるで、ラップw
あのメスガキどもがリリックがどうのこうの言ってて草生えた 日本人のラップはなぜか聞いてるこっちが恥ずかしくなる 必死に韻を踏もうとするからな。
そんな決まりねーよ。
そんで自由とか歌ってるんだから爆笑。 そしてここにいるほとんどのおっさんは、今アメリカではトラップが流行っていてKダブがやっているようなヒップホップはもう廃れていることを知らない だよねーDAYONEの女と篠原涼子は同時期に同じアイドルグループの東京パフォーマンスドールのメンバーだった事はあまり知られていない >>120
自主規制聞いてみなよ
きみが本当にそう思ってるなら少しはイメージ変わるかもよ もともとは黒人がストリートでレコードやカセットテープで曲を継ぎ接ぎして音遊びしはじめたのが発祥じゃなかったかね
政治やらメッセージやらってのはあとから派生したものでしょ
ヒップホップの根源は音遊び
最初から生活の苦しさとかを音楽にのせてたブルースのほうがメッセージ性高い音楽だったのに フォッフォッフォッーっとか言ってる変な人もラッパー? 価値観を押し付けてるうちにネオギャル男とかに追い越されていった悲しいおじさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています