【ラッパー】Kダブシャイン、「日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/05/26386699.html
2020年05月26日
ラッパーのKダブシャインさんが2020年5月26日にツイッターを更新し、ヒップホップファンや関係者について持論を語った。
Kダブさんは以前に、日本社会における新たな「教育」の提案について、ヒップホップ論を交えながら語っていた。
これについて、あるユーザーが25日にツイートした。「教育はいいとして、ヒップホップは最近良くないイメージ(特に危険薬物のイメージ)が多い」ため、「今はSTOP」した方がよいという旨の投稿だ。
これに対しKダブさんは26日、「残念ながら、日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない。理解しようともしてないかもしれない。『好き』になることと『理解』することの違いを知ってもらいたい。いくら好きでも、理解してるかどうかは別問題だ。ラップが好きなら、ヒップホップをよく理解して欲しい」と引用リツイートで反応した。
そして、これに賛同したユーザーへの引用リツイートで、「受験勉強と同じだけど『情報』と『知識』が勘違いされている。名前や地名、年号を覚えても、登場人物の背景や感情までは気にならない。新曲をやたら紹介はするけど、クラシックアルバムの内容すら語れない。それなのに、知った口をたたく現象が自称ヒップホップ専門家に多く、この機会に絶滅してほしい」と続けた。ヒップホップで用いられる「クラシック」とは、一般的にヒップホップの名盤や名曲を意味する。
そのほか、Kダブさんの姿勢を「自分が自分であることを誇り、社会に問題提起し、弱者を励まし、体制に決して迎合しない姿勢」と評したユーザーには
「オレはね、90年代当時に来日したリアルヒップホッパーのDJ、MCたちから『日本のヒップホップを頼むぞ』という使命を与えられたんだよ」と、自身の「使命」を語っている。 外国人から見たら日本人ラッパーなんて、黒人演歌歌手と一緒だろw お前の偽物猿真似ヒップホップの話なんて聞いてねーよ
木村花みたいにとっとと死ねよ 応答になってねーw
シャインもシャブ打ってんのか? だとしたら今の日本のヒップホップに責任があるんとちゃうの? マリファナや薬やりながら人の悪口を言って、
なんかうまいこと言った風な奴が上、みたいな文化 ラッパーって先行的なイメージしかないからな俺もよく見てくれで言われるラッパーとかイカついとか強そうとか
ラッパーでもないしそんなに知らんのに
まあスポーツってかそれはやるから体質はまああれだけど ダジャレ遊びで満足してるラッパー自身は理解してるといえるのだろうか カート・コバーンが「白人はラップをしないほうがいい」
ヒップホップ名乗る連中が薬や不祥事で逮捕されまくってるのは事実だし
本場のヒップホップも綺麗事言ってるだけでろくな人間じゃない
要はバカは喋るな
バカ同士集まって引きこもってろってこと クイズ番組に出て林先生に怒られてたじゃん
あれ見た知らない人がどう思うか考えないのかな?
Q.日本人の一文字の苗字で多いもの上位10個あげよ
Kダブ「・・・・ブー」
林「なんで俺の名前をあげないんだよ!!」
Kダブ「・・・すいません」 ラップバトルってヨーメンって言っとけばいいんでしょ で、真のヒップホップとはなんぞや?
わいに理解させてーな 後輩に偉そうにマウントとるくせに
どこが弱者救済なんだよ でも育ちいいラップとか聞きたくねえだろ
音止めてちゃんと話そうってなるわ アングラから脱皮し損ねちゃったからなぁ
それでこそストリートだったのかもしれんが 90年代の日本のヒップホップを代表する曲「DA.YO.NE.」 マイルールを押し付けてオワコンになったんだろ
反省しろ 綺麗事言ってるだけまともに働きたくない奴が
足りない頭で虚勢張りながらバカは騙して食いつないでるだけだろ ケーダブはデブラージへのあいうえお作文アンサーが良かった >>27
あれで成功かよ
本当に日本のラップって夢がないな なんか、ケイダブさん、昔の歌詞で『売国奴倒すたび興奮』って言ってたのに
最近Twitterではサヨ系の感じになってどうしたの? 実際そうでしょ
いってみれば市民活動みたいなもんだし
音楽で政治に拮抗できてるのはヒップホップくらい
星野源みたいなのはただ利用されてるだけ
政治かが恐れてるのはヒップホップだと気づけない奴らが扱き下ろしてるってこと
そしてそれをユーザーの85%は理解してない 90年代の所謂、1番良かったと言われてる黎明期によく聴いてたけど
日本語ラップとHIPHOPは別物。これはもう共通認識だった アメリカのラッパーはマジで本職のギャングがやってるからな
大麻すら出来ない国でまともなラップが生まれるわけない 日本人はドラゴンアッシュとかはやったけど
ミクスチャーロックは
ちょっと見てると恥ずかしくなっちゃう
ワンオクとかにも通じる
もう世界的には衰退してるジャンルなのかもしれんが
ビースティ・ボーイズ コイツらがヒップホップをマイナーなゴミにしたんだよね >>38
まあリアルリアル言うなら普通に話せよな
一日中ラップしてるならともかく そんな事どうでもいいわ
お前らも寿司をどこまで理解してんだ?って話になるぞ >>54
ワンオクはそうだなあ…
90年代の音楽一生懸命やってる感じだよね >>48
バカな信者だなぁ
それ人前では言わない方がいいぞ 俺なんかクールハークやバンバータから日本のヒップホップを頼むぞって言われてるからな >>58
メッセージを言うことだけに気を取られて、音楽だってことを忘れてる奴らがね リアルヒップホッパー「奴に頼んだらこの有り様だぜメーン チェケラッチョ チンピラに市民権与える活動だろ
アメリカ移住しろ
日本でやるな >>54
ミクスチャーはリズム隊がしっかりしてないとワンパターンで
退屈になりがち、山嵐とかもそうだった >>1
押し付けられたものが嫌だからやってるんだろ
理解とかカタチをあれこれ爺に言われても
麻薬スラム黒豚犯罪ノリ自己中ベースしかない
反社がマンネリ押し付けし、次の反社を探って砕ける 実はメタルがインテリな奴らの音楽になっているとは思うまいてな 日本人には
ビースティ・ボーイズみたいな
のりがいい
リップスライムくらいがちょうどいい
あとケツメイシみたいにメロディーあるやつ 日本でリアルHIPHOPやったって意味ねー売れねーってのを
KREVAが体現したからな
KREVAって実はスキルめちゃくちゃあるのに、あえてああいう売り方してんだぜ レゲエっぽいことやってる連中はまだ様になってるのに
ヒップホップ()w >>15
それプラス
ブレイクダンスとグラフティとかいうスプレーアート場合によってはDJが入る。 「ここ10年、国内で薬物で捕まったラッパーはいない」ぐらい説得力のある裏付けがあれば納得もできるんだけどね
リスナーに責任転嫁するのはみっともない >>76
勉強できる努力が好きな奴等は早弾きテクニックにはまるんだろw 暴力団や反社連中がラップで反社訴えれば
元々の文化を理解してくれるんじゃね >>85
速弾きは90年代でとっくに終わってる
SLIPKNOTだってピロピロ封印してたんだから
メシュガーがとどめを刺した >>63
信者でもなんでもないけど?
一回でいいから支配者の立場立ってみることを勧める
星野源なんてのがいくら流行ろうが総理はうちで踊るだけだぞ Kダブは「理由なき犯行」みたいなリリック書けるのはいいとこなんだけど、フロウじゃなく朗読なのがなあ
Shing02も似たとこあるけど、シンゴはもうちょっとリズム乗りいいしな 底辺が遊んでるだけの大した文化じゃないのに高尚ぶるのはやめろ
ヒップホップは外来のお遊び
異論は認めん事実だからな ジャパニーズラップ
阿呆陀羅語呂合わせっぽい
発音モロ日本語な英語チャンポンてのも
イカス >ラップが好きなら、ヒップホップをよく理解して欲しい
少数派をさらに減らしてどうすんだ
お経唱えてる爺さんに向かって「それラップに近いですね!」って自分から歩み寄れるようなミュージシャンになれよ disが駄目じゃそもそもHIPHOPのHにもならないからな
プロセスみたいにある程度団体ごとのヤラセにならないと流行らないだろうな 実際金持ちボンボンとか普通のあんちゃんだからなんも響かんのよね…
ずば抜けた語彙力か強いエンタメorメッセージ性があれば良いんだろうけど
パッと見居ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています