【老舗ライブハウス】“メタルの殿堂”悲鳴…X JAPANなど育てた目黒鹿鳴館、再開見えず「夏を迎えられるのか…」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京都が新型コロナウイルスの感染防止に伴う休業要請を緩和するロードマップを示してから一夜明けた23日、X JAPANやBABYMETALの“聖地”として知られる老舗ライブハウス「目黒鹿鳴館」(東京都目黒区)の経営者がスポニチ本紙に窮状を訴えた。ライブハウスの再開について都は方針を示しておらず「夏を迎えられるのか」と資金繰りの不安を吐露。それでも「爆音の灯を消すわけにはいかない」と悲壮な決意を口にした。
オーナーの「PEPE」こと山口高明さん(52)は、小池百合子都知事が示した4段階の休業要請緩和のロードマップからライブハウスが外れたことに「東日本大震災の時も自粛ムードで苦しかったが今回はそれ以上。再開が見えない」と嘆いた。
目黒鹿鳴館といえば、インディーズ時代のX JAPANが活動拠点にしたことで有名。Xが成功を収めたことで「ジャパニーズメタルの殿堂」としての地位を確立し全国区になった。近年ではBABYMETALが同所から世界へ駆け上がりスターの座をつかみ、女性アイドルグループのライブも精力的に行われてきた。
今年は開業40年の節目で本来なら盛り上がる一年となるはずだった。だが、3月30日に開かれたステージを最後にライブは行われていない。「4、5月はライブ0。出演者側と相談してキャンセル料はもらっているものの、売り上げは9割減」と悲観する。人件費など月々の固定費は約350万円。鹿鳴館を愛するアーティスト有志が支援に乗り出すなど善意の広がりに感謝する一方「これまでの蓄えで6月まで持ちこたえたとしても夏場を迎えられるかどうか…」とため息をつく。
3密のリスクが高いと指摘されるライブ・エンターテインメント業界は新型コロナの影響が直撃した。5月末までに見込まれる入場料の損失は総計約3300億円(ぴあ総研調べ)。これは前年の年間市場規模9000億円に比べて4割近い落ち込みだ。
今後の課題は感染症対策。鹿鳴館では休館前、客にマスク着用を求め、空気を循環させるサーキュレーターを設置。ライブのMC中に窓を開けるなど換気に努めてきた。休業要請一辺倒の小池知事には「名指しされて危ないイメージがついてしまった。現場を実際に見てどんな対策をしているか知ってほしい」と注文をつけた。
山口さんは休館中もメンテナンスのために定期的に足を運ぶ。音響装置を従業員と点検している時に思うことがある。「最近、爆音を聞いていないな」
アーティストも苦境に立たされている中で「ライブハウス側が弱気な姿を見せたくない」と思っている。だからこそ公式サイトで「必ず復活する」と誓った。「個人的に借金をしてでも守っていく」。“爆音”の灯を絶やすつもりはない。
2020年05月24日 05:30 社会
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/05/24/kiji/20200523s00042000546000c.html
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/05/24/jpeg/20200523s00042000432000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/05/24/jpeg/20200523s00042000427000p_view.jpg このニュース見て写真あさってたら出てきた
1992年のメタパらしい
真ん中の赤毛はXのhideかな? 鹿鳴館では某V系バンドの解散ラストライブで伊藤正則を見掛けたときあらためてそのバンドがホンモノだと確信した
同時に信じてきて良かったと思った思い出 >>174
一回行ったことあるけどそんなに入れるとは思えんが >>15
ライブハウスだと舞台美術の人がいないから、気にしないとならない程は人要らない
演劇やホールコンサートだとその通りだと思うけど >>128
うわあ、サブラベルズはそんな好きでも無いんだけど
鹿鳴館と言ったら何故かサブラベルズを思い出す
それとメフィストフェレスとか 最近はV系2に対してアイドル8くらいで運営してたろ。 >>182
でも、ホールとかは高さが全然違うじゃん それこそXとかルナシーとか
黒夢は金無いのか
助けてやれよこんぐらいの箱 下層地下ドルの巣窟になってたなんて
あまりにもあまりにも悲しい虚しい過ぎる >>193
金出したところで根本的な解決にはならないんだから意味ないだろ
一時しのぎにしかならんわ >>29
>>44
申し訳ないけどなんだかニヤニヤしちゃうだわ >>193
出てたライブハウス鹿鳴館だけじゃないし 騒音にくるしんできた。ライブハウスはどんどんなくなってほしい 国に保証求めないで、ファンからファンディングしろよ あそこ超せまくてボロいのにまだ現役だったのか!
ガキん時よく通ったわ 鹿鳴館で有料配信しろ!
クラウドファンディングでも良いからさ。
世話になったバンドかなりいるだろ >>29
主な80年代ジャパメタは、かならず鹿鳴館は通過してたな。
メタルやヴィジュアル系バンドの殿堂 この店長は歌舞伎町でバーもやってるみたいだから、
まずはバーを手放すしかないだろ ファンがマスクして黙って座って聞くアンプラグドライブはOKとかじゃダメじゃ? Xといえば鹿鳴館の印象だったけれど
あのYOSHIKIが何も言い出さないのは
良い関係ではなかったのかな? 90年代、ビジュアル系のイメージだったわ
今はベビメタなのか クドカンとその仲間たちが
クラスターになったせいで
ライブハウスは全てにおいて後回しだろうな
イメージ悪すぎるんだよ >>174
詰め込んで300人
中に入れず後ろのドア開けて外から見る事もある >>60
じゃあヨシキさんが寄付しなくてもいいよね
アイドルが金出したらいい Xの拠点は神楽坂のエクスプロージョンだよ。
鹿鳴館をメタルの殿堂にしたのはリアクションだよw >>215
懐かしいなぁ
ボーカルの吉井がいたのがアーグポリスなw
当時のバンドでお化けしたのは吉井と
ジュディマリ作ったプレゼンスのラディと浜田麻里のバックバンドだった
Bzの松本、あとマリスのガクトとルイマリーの西川あたりかな・・・ トモってうまかったよな〜リアクションもムルバスも好きだ ライブ感だけはオンラインじゃ再現は無理だよなぁ
ほんとライブハウスどうなるんだろう・・・・ こことライブステーションよく行ったなあ
鹿鳴館の上の叙々苑でご飯食べるとリハの音が聞こえて
出待ちも入り待ちもしたし若かったわ Xは、たけしのTVで取り上げられて有名になった。
あの格好で運動会に出たりして、当時は奇抜な恰好したお笑いバンドみたいな扱い。
そこに横須賀サーベルタイガーのHIDEが加入して
音楽的にも評価されたんだよ。 >>210
その前に大阪でも数軒クラスター発生したやん 新宿ロフト BOØWY
新宿ACB THE STREET SLIDERS
渋谷ラママ ZIGGY
原宿ルイード 山下久美子
下北沢屋根裏 RC サクセション
目黒鹿鳴館 X
なんとなく代表的なイメージ 緊急事態宣言解除後のロードマップなんて法的根拠のないただの自粛BBAのお願いにすぎないから無視して営業再開すればいいんだよ 自粛求めるなら、全面的な公的補償するのは当然だ。
補償が嫌なら全面解除しろ。 在日朝鮮人の青柳は馬鹿だからずっと鹿鳴館(しかくかん)って言ってた ペニシリンがインディーズ時代に7daysした鹿鳴館
後にLUNA SEAのJがショックスのインタビューでペニシリンを批判 Dancer(ダンサー)の解散ライブも鹿鳴館でやった
そのライブビデオをウリのマンドレで買ってまだ持ってる 純粋に疑問なんだけどもスガナミユウってのが報ステとか良く出てて
下北にライブハウスあるんだけど金足りないから1200万のクラファン集金済み
それでも足りないからって数日前に500万のクラファン開始
ライブハウスって年間維持費だけで1億以上もかかるもんなの?
それなら政治活動全開でやる前に少しでも稼げよと思うんだが
https://imgur.com/0M4Rt30.jpg
https://mobile.twitter.com/ongakuzenyasya
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>231
マンドレイクルートのウリ川本さんなぁ。
鹿鳴館の隣のマンションにあったんだよねw
藤本泰司は日本のマイケルシェンカーとか言われてたね。 >>232
ライブハウスは防音設備作るのに2000万ぐらいかかる。
それから賃貸料、光熱費、人件費、機材費とか考えたら
普通に月500万はかかるだろうね >>208
YOSHIKIは災害など起こるとすぐ1000万を寄付し、発表する
個々に対応していてはきりがないし不公平と思う奴もいるからな、YOSHIKIなりにたどり着いたノブレスオブリージュなんだろう
コロナ早々にYOSHIKIに泣きついた仲間たちが多かったんだろうと推測されるコメントも出し、バンド界隈をたしなめてもいる >>233
そう
ずっとフライングVを使ってた
その後JAMのオリメンだったのに抜けちゃた >>234
このスガナミユウってのは自己資金0ではじめたのかね?
いくらなんでも国とクラファンに頼りすぎだろw BABYMETALもココで鍛えたんか
なるほど、ガキらだったがステージ度胸は大したもんやと思ってた ゲーセンミカドはクラウドファンディングで3500万くらい世界から集まったで。
ここもやるべき。みんな金出すよ リアクションのベースのYUKIあたりが音頭取れば
あっという間に寄付集まるだろうね。
ああ見えても当時から彼は人格者だったからねw >>195
は?
鹿鳴館オーナーがアイドルユニットプロデュースしてたくらいだぞ?
V系第一世代はどんどん大きなとこ行って
鳴かず飛ばずの第二世代が高齢化してきて
若手V系がいなくなり
コア系若手は新宿、渋谷のライブハウス
目黒鹿鳴館は取り残されそうになってた
そこにメタルアイドルのBABYMETALが
鹿鳴館ファーストライブから凄まじい盛り上がりをみせて
BABYMETALの後を追うラウド系アイドルが鹿鳴館にやってくる
ベルハーが鹿鳴館をホームとし定期公演やるようになって
ラウド系アイドルがベルハーと合同ライブやったり
鹿鳴館に集まってくる
今もラウド系アイドルが多いよ、鹿鳴館
ただラウド系アイドルも食傷気味でな
V系と似たような感じになってきた
で、最近の鹿鳴館はラウド系とはちょっと毛色の違うアイドルも増えてきた
今はそんなとこ 80年代にリップクリーム等ハードコアのライブよく見に行った 今、鹿鳴館といえばベルハーというイメージだろ
ベルハー大好き育ちの若手アイドルは多い 確かBABYMETALも演ってたな
すぅ様が中学生の頃 >>225
ラママはイエモンかな
ホームだったし売れてからもやってたし ベルハーは解散してゼアゼアになったが
ゼアゼアも終了
BABYMETALが手を差し伸べてやればいいのにな
でも、BABYMETALって海外進出してから天狗でさ
初期に国内の世話になったとこは放置だろ
国内はクリマンとベッタリだけでしょ マスクは絶対外さない換気を工夫する消毒
で大丈夫な気はするけどな
クラスター出過ぎたのがまずかったな メタル系って
海外でもリモートイベントから全くお呼びかからず
メタル系ビッグバンドもそんなの興味なしでしょ
廃れていくのはわかるよ メタル系のファンも
昔話してるだけの爺さんばかりだしさ
メタルが嫌われるのはとても良くわかるよ >>195
鹿鳴館に限らずどこのライブハウスでもそうだぞ
アイドルイベントやってないとこの方が少ないんじゃないかな >>195
お前らが鹿鳴館捨てたんだろ?って話だよ ライブハウスは無理やろ
三密の権化みたいな存在だし
宮藤官九郎みたいにイキって行って集団感染とか洒落にならん ライブハウスの、やーねをーぶちやぶっちまえー
は、ダメなんやねー ライブブハウスは野外でやるしかないだろうね
どう考えても密室じゃ無理だよ・・・ >>261
河原とかでやっても小さい箱ならではの音圧は全く無いだろうな
ペラペラ、スカスカな音 メタルに親でも殺されたんかいて人おるなw
煽らなくても下火だから放っておいたらいい >>225
山下久美子は新宿ルイード(武蔵野館)、RCは渋谷屋根裏(センター街の脇道入ったキャバレーと同じビル) >>266
新宿ルイードは尾崎豊のイメージも強いなぁ ミュージシャンのみなさんが音楽文化が亡くならないように売名行為で寄付してくれるから
寝っころがって鼻ほじっていても大丈夫だろ X Japan Rusty Nail from "The Last Live" HD
https://www.youtube.com/watch?v=hfRr3wafG9U
やっぱHIDEだよ。
日本のROCKシーンをい1つレイヤー上げたのは。、、
館山の田舎者のヨシキとかトシをオシャレにして
エクスプロージョンからルナシー育ててさぁ
ほんとHIDEは凄いと思う。 地方住みのXファンの俺からすると「目黒鹿鳴館」「神楽坂EXPLOSION」の文字を眺めるだけで勃起する。
聖地やね。東京行ったときに、その2つを巡って、最後に東京ドーム見て感動したわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています