X



【話題】天才との出会い 竹の子族からローラー族へ…名曲「ダンシングヒーロー」は、なぜ時代を超越する力を持ったのか? [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001牛丼 ★垢版2020/05/23(土) 16:47:18.00ID:P8lsc1bn9
ライジングプロホールディングス代表・平哲夫と、沖縄アクターズスクール校長・マキノ正幸。日本の芸能史に大きな足跡を刻む二人が、ノンフィクション作家・田崎健太にその半生を赤裸々に明かす連載『二人のヒットメーカー』。

 荻野目洋子と出会い、ライジングを設立した平。昭和から平成へと時代が移り変わる中、いかにヒットメーカーとしての地位を確立したのか。平が語る、あの名曲誕生の裏側とは──。(文中敬称略)
聴いた瞬間「これは売れる」

名曲「ダンシングヒーロー」は、なぜ時代を超越する力を持ったのか
写真はイメージです(Photo by iStock)
 八四年、平哲夫はライジングプロダクションを設立、十六歳の荻野目洋子をデビューさせた。

 一枚目のシングル曲『未来航海』の売上げは約七万枚とまずまずだったが、二曲目の『さよならから始まる物語』は四万四千枚、続く『ディセンバー・メモリー』『無国籍ロマンス』は二万枚台に留まっている。

 「当時(のアイドル)は、三ヵ月に一枚ぐらいシングル曲を出していました。イベントに呼ばれたりしていたので、荻野目洋子自体は赤字ではなかった。タレントを維持していくには全く問題がなかったんです」

 とはいえ、突き抜けて売れることもない。その理由は楽曲にあると平は睨んでいた。

 彼が考えていたのは、荻野目の伸びやかな声を生かすことだった。しかし、そうした楽曲が仕上がってこないのだ。

 「ぼくは今もそうなんですけれど、ブリブリ風アイドルって得意じゃないんです。男性タレントでも女性タレントでも、スーパーヒーローでいて貰いたい。荻野目のときだって、可愛い子は山ほどいるんです。それよりも彼女の声を生かして欲しい。ブリブリ風でもいいけれど、起伏のある曲がいい、と作家に頼んでいました。でも、分かりましたと言いながら、出て来る曲はブリブリ風」

 曲を作る人間たちが、荻野目をアイドルという枠に押し込めようとしているようで、平は不満だった。

 「(ビクターエンターテインメントの)制作部長だった飯田久彦さんに今後のことを相談したときに、ストックとして持っていた曲を、製作課長の高橋隆さんが三曲聴かせてくれたんです」

 外国人アーティストの楽曲だった。気に入った曲があれば、日本語訳をつけて使ってもいいという。その中の一曲を聞いた平は、おっと思った。

 「聴いたとき、これは売れると思いましたよ。後は詞をどうするか。歌っていうものは、半分メロディで半分が歌詞。歌詞が半分の力を持っているから、ものすごく大事ですよね」

 そのとき、頭に浮かんだのは一人の若い男の顔だった。

 「当時スカウトした、高校二年生ぐらいの男の子がいた。その子が “ぼく、週末に変わったバイトをやってます” って言うから、どんなバイト? って聞いたら “新宿のディスコでぼくがステップを踏んだら、みんなが真似る。これがバイトです” って。その子は結局、デビューしなかったんですけれど、その言葉が頭に残っていた」

 さらに――。

 「 “竹の子族” から “ローラー族” になっていたのかな。千葉、埼玉とか東京近郊から中学生の女の子が、夕方四時ぐらいになると(地味な服に着替えて)原宿から帰る。そうした女の子を、なんとかたぶらかそうという男の子たち。そんなイメージで詞をつけて欲しいと頼みました」
 ◼以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/14268a865d8d37a11ed207546ea8c2b6fc39410e
0002名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 16:48:32.17ID:7/3HZcjT0
ヒロくんrip
0004名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 16:50:52.15ID:xZETwohT0
このスレは延びない
0005名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 16:51:20.59ID:AJIkkqnA0
ないしてるよなんて
0007名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 16:52:04.00ID:YuCYUR+K0
>>3
ノーパン自転車整形女の父だから当然在日
0008名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 16:52:40.81ID:ToHTseT40
>>1
歌っていうのはメロディー9歌詞1だから

世界一売れた曲に、俺が適当に書いた歌詞をつけても売れるけど

俺が適当に作ったメロディーつけたら絶対に売れないからね!
0009名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 16:58:56.44ID:t+NkMLCv0
平哲夫は小指が無い
豆知識な
0010名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:03:00.68ID:EDCs2Ja80
この曲は、原曲よりもカバーのほうが人気が出たのか
0011名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:04:09.18ID:WKhON//w0
>>5
スパーン
0012名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:07:45.47ID:UaYeAKid0
みゆきの声優はデビュー前?
当時は歌手っていうより、みゆきの声の人の印象だった
0013名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:14:56.90ID:NuMJ463a0
>>6
しかも流行りの他人の曲だ
60年代も70年代もあった
そもそもJ-POPの成り立ちが洋物音楽の日本語訳詞だからな
安井かずみとか代表
ただし彼女もやらされて才能伸ばしただけ
レコード会社の企画なだけ
要は舶来品をいち早く見つけて日本人に売りつける商売
商社と変わらない金儲け方法

偉人でもなんでもない
0014名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:17:03.29ID:NuMJ463a0
>>10
日本という特殊市場だけの話してどーすんの
原曲が売れたからの特殊市場向け特殊仕様に決まってるだろ
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:19:26.14ID:NuMJ463a0
>>8
待てよ
適当に作ったメロでも売れてるやついるぞ
それには契約作曲家とアレンジャーとレコーディング技術ってバックアップがあればこそだが
0016名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:20:29.51ID:OlqM/nO50
貧乏家の人々のおかげ
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:27:47.22ID:LUqmMTqD0
ブリブリのアイドルと言いながら
ベリーショートカットにしてたじゃん
そりゃ売れないよ
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:28:43.88ID:g4Bftu730
昔はちょくちょくアイドルが洋楽カバー曲リリースしてヒットしてたよね
いつの間にかほとんど無くなったけど
0019名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:35:55.48ID:NuMJ463a0
USAをDA PUMPがあるだろ
ISSA名指し指名したのが平
同じ商売

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO35206680R10C18A9000000
この日経にはISSAのために見つけたとあるが
ヒャダの番組でプロデューサーが話した話は曲はそいつが日本で受けるとアーティスト選定した中で、平に曲聴かせたらISSA一発指名さすが平さん
とかいう話
だったな

今でもある
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:40:43.18ID:g+sKxicK0
80年代の曲のほとんどは海外からのパクリだろ
0021名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 17:42:37.67ID:jDQL735c0
>>20
ユーロビートとか
0022名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 18:00:04.48ID:qSYwWzWJ0
ダンシングヒーローの前の荻野目ちゃんの歌も好き。
無国籍ロマンスは隠れた名曲。
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 18:04:35.00ID:plj1mWj10
どっかの盆踊りで毎回この曲がかかるんだよね。
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 18:05:08.73ID:TwmGyG2T0
原曲はお前を食べつくして吐いてやるってホラーだからな
日本人スゲーよ
0029名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 18:32:01.23ID:l7OjI/EG0
とんねるずのおかげでした
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 18:40:42.48ID:KqwxrqkU0
>>25

原題
eat you up

お前を食べる
0031名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 18:43:36.45ID:2aexjUBy0
荻野目はリズム感が抜群に良い
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 18:44:09.96ID:zaxz0F4o0
昔万博で確か荻野目洋子の歌を中継してた
中継終わったら横で踊ってたダンサー野郎どもが周りで見てた子供たちを恫喝しながら消えてった
はい、どいてねー
近寄ったら蹴るよー
どいたどいたー
文化芸術はクソ偉そうでムカつくなと子供心に思いました。
0035名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 19:23:20.84ID:CKsAkJFT0
長山洋子思い出した
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 19:35:25.84ID:ibyEBnhI0
1985年ストック・エイトキン・ウォーターマンが
プロデュースしたデッドオアアライブ
のシングルが英国で大ヒット。アメリカにも飛び火。
いわゆるダンス物のユーロビートの始祖が世界に波及。
日本もその恩恵にあずかった。
バブル途上でディスコが乱立。相乗効果もあった。
音が派手だけど歌唱力もあるのでちゃんと歌が届く。
0037名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 19:51:19.65ID:J6eNLnA+0
曲は編曲が全て
良い曲でも編曲がダメだと売れないわ
イントロとかは即興の場合が多いけど
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 20:01:24.18ID:kGXyx98F0
はぎのめだと思ってた
0040名無しさん@恐縮です垢版2020/05/23(土) 21:38:14.53ID:LvmHiGuq0
>>1
アムロナミエ
オギノメヨーコ
コバヤシアサミ
ゴーヒロミ
サイジョウヒデキ
ヤガミジュンコ
タナカセージ
アイダショーコ
モリカワユカリ
イシイアケミ
ナガヤマヨーコ
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/05/24(日) 00:03:51.49ID:H8AjrZZZ0
>>製作課長の高橋隆さんが三曲聴かせてくれたんです

これもしかして他の2曲はビーナスとチャチャチャだったりするのかな
ノンストッパーに収録されてるんだよな訳詞違いで
0042名無しさん@恐縮です垢版2020/05/24(日) 00:12:17.38ID:18rztK2W0
>>40
ピンクレディー
0043名無しさん@恐縮です垢版2020/05/25(月) 19:02:20.51ID:2oNACaJ90
>>1
【前編】平哲夫編
・木倉事務所(木倉博恭)
・ちびっこ歌まねベストテン(竜崎孝路、荻野目)
・ミルク(竜崎孝路、荻野目)
・アニメ「みゆき」(多賀英典、荻野目)
・億単位の借金(ラブサウンズ)
0044名無しさん@恐縮です垢版2020/05/25(月) 19:02:35.58ID:2oNACaJ90
【中編】ジョニー平編
・ライジングプロ(荻野目洋子)
・ダンシングヒーロー(篠原仁志→売野雅勇)
・観月ありさ(周防郁雄、尾崎亜美)

いまここ
0045名無しさん@恐縮です垢版2020/05/25(月) 19:02:45.53ID:2oNACaJ90
【後編】アムロ編
・マキノ正幸(沖縄アクターズスクール)
・SUPER MONKEY'S(安室奈美恵、MAX)
・Folder(三浦大知)→Folder5(AKINA、満島ひかり)
・SPEED(伊秩弘将)
・DA PUMP、w-inds.
・安室奈美恵(avex松浦、小室哲哉)
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/05/25(月) 19:30:50.63ID:Wz4i360Z0
荻野目ちゃん、2年目で昼ドラの曲やったけどB級アイドルで終わるかと思った
ビル(事務所)建てちゃったね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況