【作家】 増加する小説の「マンガ表紙」 直木賞作家が「いかがなものか」 [朝一から閉店までφ★]
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連載「出たとこ勝負」
黒川博行2020.5.21 16:00週刊朝日#黒川博行
黒川博行(くろかわ・ひろゆき)/1949年生まれ、大阪府在住。86年に「キャッツアイころがった」でサントリーミステリー大賞、96年に「カウント・プラン」で日本推理作家協会賞、2014年に『破門』で直木賞。放し飼いにしているオカメインコのマキをこよなく愛する (写真=朝日新聞社)
https://dot.asahi.com/wa/2020052000020.html?page=1
ギャンブル好きで知られる直木賞作家・黒川博行氏の連載『出たとこ勝負』。今回は最近増えているマンガ表紙の文芸書について。
* * *
コロナウイルス禍。テニスコートも閉鎖されて、出かけるところがほとんどなくなった。よめはんと行く近所のスーパー、ホームセンター、馴染(なじ)みの料理店、書店、レンタルビデオショップ……。ご近所の狭いエリアをぐるぐるまわっている。この一カ月、大阪市内に出たこともない。
暇か。退屈か──。それがけっこう忙しい。昼ごろに起きて、オカメインコのマキと階下に降り、皿いっぱいのサラダと、昨日の残りのおかずと、少しのご飯や麺類を食い、リンゴやイチゴといった果物を食ったあと、マキを肩にのせて皿を洗いながら、湯を沸かしてコーヒー豆を挽(ひ)く。マキは豆を挽くガーッという音真似(まね)が好きだ。
コーヒーを淹(い)れると、ふたつのモーニングカップに注ぎ分ける。マキを二階の仕事部屋に連れて行き、葉巻を一本持って麻雀部屋に降りると、よめはんが自動卓の電源を入れ、コーヒーをふたつのテーブルにおいて待っている。
毎日、よめはんと麻雀をして飽きないか──。飽きない。千円、二千円だが、勝ってよめはんから金を毟(むし)りとると無性にうれしい。よめはんは「こらえてください」とゴキブリのごとく逃げまわるくせに、勝ったときは、「ほら、ちゃきちゃき払わんかい」と、やたらえらそうにすごむ。どういう性格や、こいつは。
麻雀は半荘四回で終わる。仕事部屋にもどってパソコンの電源を入れ、メールをチェックし、パイプに葉をつめてから原稿を書きはじめる。たまに鼻毛も切る。
──話が逸(そ)れた。なにを書くつもりだったのか。
そう、書店だ。近くの国道沿いにレンタルビデオショップと、わりに大きな書店が並んでいる。そうして昨日、よめはんと書店に行って文芸書の平台を眺めたとき、あらためて気づいた。「増えてる。マンガが増えてる」──。単行本の表紙の半分がマンガなのだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://dot.asahi.com/wa/2020052000020.html?page=2 そうしないと買って貰えないからだろ
勘違いしてるな 商業誌は表紙が絵だったり挿絵は言ってる方が好きなんだけど
同人誌の小説は入っていない方が好き
自分でも理由はよくわからん 小説→マンガ表紙
マンガ雑誌→グラビアアイドル表紙 漫画表紙は恥ずかしい 買いづらい
SF多いぞ ハヤカワ文庫は反省してくれ >>1
文才が無いのがよく伝わってきた。漫画に協力してもらってる
立場としか言い様がないから大口叩くな。 >>1
本の表紙やってるレベルの奴は
普通に人物のデッサン力は水準以上なんやで
そこからデフォルメしとるんや >>6
わかんないといいつつ商業誌はオリジナルだから人物像とか出してくれた方が想像しやすいけど
同人はキャラが決まってるからその必要はないということかな >>5
今の若い人はスマホ依存のせいで、いろいろとスキルが足りなくなってる
想像力(自分で考える力)も欠如してるだろうから、そうしないと活字のみだと売れないんだろう マンガ表紙は買いたくない
でも新規読者掴むには有効な手段だと思う
声優やアイドルはほんと勘弁してってなる この出版不況のご時世売れているのだから別に良いじゃないの
中身読んでいるかどうかは知らないけど
先駆けはデューン砂の惑星の石ノ森章太郎だな。間違いない >>4
古典準古典より「ヴァンパイヤー戦争」のラノベ絵には萎えたわ。 その通りだが今や小説が格下。少しでも売るには表紙に頼るしかない。 >>1
これ、amazonで買うとき間違っちゃうんだよな そうでもしないと興味を持たないのだとしたらもうそういうレベルに成り下がったんだよ日本人は >>2
お前さんが何の本を持っていてもまるで興味ないのだがまさか気にしてくれていると思っているの?
その過剰な自意識は恥ずかしくないの? 自分の本に編集者が提案してきたら拒否すればいいだけで
他人の本は気にしなければいいのに 俺もあんまり好きじゃないけど、その方が売れるのかな
映像化されたときの表紙風の大きい帯なら外せるんだが イラストと漫画の違いもわからないのかw
これだから年寄はダメなんだ 中村佑介とかいうのがいちばんひどい
買おうと思ってた本の表紙をそいつが書いてたんで買わなかったことがある 以前にマンガ表紙にしたら
売れ行きが違ったという答えが出てるからだろ 安野光雅、蓬田やすひろ、和田誠・・やっぱ品が良くて格調が高かった。 集英社の企画で人間失格の表紙を小畑が描いたあたりから激増した気がする >>25
漫画とアニメを混同したり、ゲームはファミコン呼ばわりするような世代がこういうタイプだよな >>1
2000年頃かな、日経ビジネスで連載してた泥濘って作品を単行本化してくれ
関西のバッタもんの衣料品店の話で面白かった これは2パターンあって
1.過去の名作
2.ラノベ
なので>>1の読者層にはまず関係ない話 その前に中身をなんとかしろよ
いま発売の小説は99%がゴミ以下
ページ数増やしてスッカスカ
1年たてば誰も覚えていないようなものは出版するなよ >>1
お前の小説だけ違うのでと指定すりゃいいじゃん
時代についていけない爺さんってほんと面倒くさいわ たまたま映画化されて、表紙が映画の一場面になってるのは、キツイ
砂の惑星がそうだった 焼き畑商法だから歎いてるんだよ
一時的に表紙で買ったとしても表紙絵がマンガだから買う層は活字読者にはならない >>32
そんなことないよ
新作の表紙もマンガ絵かマンガに寄せたラノベっぽいイラスト増えてるよ オタクに売れるからな。リバーシブルで売ったらいいじゃん。 昔の挿絵画家は作家と対等なところもあった。特に連載小説なんかは。 >>8
ハヤカワ文庫が元祖じゃん
石森藤子バロン江口 本の何がアホかって表紙カバーonカバーな
もう装丁家いらんしムダ金払う必要なし コロナ自粛中に山田孝之や真剣佑と沖縄で遊んで山Pとサーフィンしてた丹羽Niki?
569 2020/05/23(土) 11:59:17.21 ID:NbV5nnlt0
テラスハウスで叩かれちゃった子がリスカした模様
もうTwitterは叩きツールだね 作家が指定したらいいだろう
しかし、マンガに親しんでみるのも一つの方法 海外の推理小説が好きだけどエラリークイーンの表紙が漫画風になってた 出版社の人間が本を読んでないからな
コネ入社が多い組織は腐っていく
集英社みたいに商品に手を出すバカがいるところもある >>36
>表紙絵がマンガだから買う層は活字読者にはならない
表紙がマンガだから買ったという購入層が
「活字読者じゃない」と決めつける先入見に笑う
そんなレポートでも学会に発表されてるのか >>1
こう言う老害がいるから進歩が止まるんだよ
人口減少!少子高齢化!
誰が昔の時間の止まったままの小説を買うんだよ?
新しいユーザーの獲得!
これを早い段階でやらず末期にやろうとするから淘汰されるんだよ!
老害は早く死ぬべき!若者の足を引っ張るな! 漫画表紙にすれば売れるから漫画表紙になったんだろう
だいたい活字が読めないやつは漫画も読めないし 漫画家が芥川とか太宰とかの小説の表紙を書いてるシリーズがあったな
でもあれで門戸が広がるのならいいことじゃないか
こういうのも前からあるよね
https://cdn.kdkw.jp/cover_1000/321703/321703000614.jpg 学校の図書室を見てると
新しいイラスト風の絵が表紙の本は人気あるんだよな
若い人向けにカスタマイズされてる感が表紙から伝わるんだろう
逆に昭和の大阪万博以前の本は
同じ内容でも近寄りがたい雰囲気すらある むしろ売れないから漫画絵を利用して売り込もうとしてるんだろ、ラノベとかに擦り寄ってんのは高尚な文学小説様って事よ >>59
どっちも良くない
メビウスのイラストだったら買うのに 今は電子書籍の方を買ってるから、表紙なんて気にならない。 生瀬範義や鶴田一郎とかのコッテリした表紙が好きだ
子供の頃、大人の小説って感じがして階段一歩上がった感じがした >>57
子供向けの読み物は昔からこういうタイプだな
なじみがあるな というより現在の日本のイラストが全般的に造形がアニメキャラ寄りになってきてる
アニメキャラが高い整合性で3D化するようになったのがでかいんだろうな >>59
映画見たけどさっぱり面白くなかったから右でもなぁ・・・・・・・ まあそもそも俺は電子書籍ばっかり買うから
表紙なんて人に見えないしなぁ 官能小説の挿絵や表紙がマンガだと調子狂う。
エロアニメはそれはそれでいいんだが。 表紙なんて気にして買ったことないわ
持ち歩くときはカバー掛けるし、家では背表紙しか見えないからどーでもいい そのうち作中に出てこない美少女キャラの詐欺表紙が問題になったりするのか >>69
あの映画はオチだけの作品だからね。
正直ラスト30分までだるい >>80
また映画化するらしいのでそっちに期待しよう・・・ 中世の装飾本なんかが典型だけど、本はモノとしても価値があった。
今は情報と割り切っちゃてる奴も多いからな、フォントすら関係なしだ。
しかし、モノとしての本の価値は無くならないだろう。 小説の「マンガ表紙」って皆イメージ共有できてるのか 1949年か
ま、感性が古いのは仕方ないし誰もがいずれはそうなるから特に言うことは無いかな そうは言ってもな、
魔界水滸伝は永井豪じゃなかったらもうちょっと売れてたと思うぞ。
いや、売れねぇか。 >>16
知らんかった
あの手のはガサガサした昔の挿絵風のがいいなあ 「たったひとつの冴えたやりかた」の表紙は変えないでほしかった >>90
いや、イーガンは犠牲者出さないためにもこれくらいの方が良い >>90
白地にオレンジ文字とか緑文字とか
エレガントな宇宙みたいな物理学の読み物っぽく感じる
本の単価すごく高そうにみえる
実売価格しらんけど この人の紹介でいきなりキャッツアイて
宝石の名前らしいけど86年ならマンガもアニメも歌までも有名になった後だろ >>90
いや、普通に買うけど
むしろこの表紙で売れないと思う理由はなに? 読者の新規獲得とか意味はあるんだろうけど安直すぎ
ラノベは絵が9割って言われるほど内容がスッカスカだから絵を見てもらうしかないってのはわかる
でも文学作品は内容勝負でしょ表紙と内容でギャップ生むのはどうかと思う
リメイク作ならまだしもOK出す作者はプライド持てよ マンガというか萌え絵だわな
ラノベ読んでる連中にアピールして
重厚な本も読んでもらいたいんだろうけど
あまり効果無いと思う >>1
これでキャプテン・フューチャーは創元版の方がいいとか言ってくれると面白いんだが、その辺はラノベ扱いしやがるかな
しかし漫画家はデッサンができていないって、どんな漫画見ていやがったのか、デフォルメの技術を理解できないのか、なんなんだろうな >>20
自分が恥ずかしいんだよ
部屋に置いとくのも恥ずかしい
カバー外してブックカバーしとけばいいだけだけどなんか損した気分になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています