【作家】 増加する小説の「マンガ表紙」 直木賞作家が「いかがなものか」 [朝一から閉店までφ★]
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連載「出たとこ勝負」
黒川博行2020.5.21 16:00週刊朝日#黒川博行
黒川博行(くろかわ・ひろゆき)/1949年生まれ、大阪府在住。86年に「キャッツアイころがった」でサントリーミステリー大賞、96年に「カウント・プラン」で日本推理作家協会賞、2014年に『破門』で直木賞。放し飼いにしているオカメインコのマキをこよなく愛する (写真=朝日新聞社)
https://dot.asahi.com/wa/2020052000020.html?page=1
ギャンブル好きで知られる直木賞作家・黒川博行氏の連載『出たとこ勝負』。今回は最近増えているマンガ表紙の文芸書について。
* * *
コロナウイルス禍。テニスコートも閉鎖されて、出かけるところがほとんどなくなった。よめはんと行く近所のスーパー、ホームセンター、馴染(なじ)みの料理店、書店、レンタルビデオショップ……。ご近所の狭いエリアをぐるぐるまわっている。この一カ月、大阪市内に出たこともない。
暇か。退屈か──。それがけっこう忙しい。昼ごろに起きて、オカメインコのマキと階下に降り、皿いっぱいのサラダと、昨日の残りのおかずと、少しのご飯や麺類を食い、リンゴやイチゴといった果物を食ったあと、マキを肩にのせて皿を洗いながら、湯を沸かしてコーヒー豆を挽(ひ)く。マキは豆を挽くガーッという音真似(まね)が好きだ。
コーヒーを淹(い)れると、ふたつのモーニングカップに注ぎ分ける。マキを二階の仕事部屋に連れて行き、葉巻を一本持って麻雀部屋に降りると、よめはんが自動卓の電源を入れ、コーヒーをふたつのテーブルにおいて待っている。
毎日、よめはんと麻雀をして飽きないか──。飽きない。千円、二千円だが、勝ってよめはんから金を毟(むし)りとると無性にうれしい。よめはんは「こらえてください」とゴキブリのごとく逃げまわるくせに、勝ったときは、「ほら、ちゃきちゃき払わんかい」と、やたらえらそうにすごむ。どういう性格や、こいつは。
麻雀は半荘四回で終わる。仕事部屋にもどってパソコンの電源を入れ、メールをチェックし、パイプに葉をつめてから原稿を書きはじめる。たまに鼻毛も切る。
──話が逸(そ)れた。なにを書くつもりだったのか。
そう、書店だ。近くの国道沿いにレンタルビデオショップと、わりに大きな書店が並んでいる。そうして昨日、よめはんと書店に行って文芸書の平台を眺めたとき、あらためて気づいた。「増えてる。マンガが増えてる」──。単行本の表紙の半分がマンガなのだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://dot.asahi.com/wa/2020052000020.html?page=2 小説家なんてくだらない
>>1見ても分かるようにくどくどと文章をこねくり回してるだけだ >>193
そもそも
以前から本の装丁画はデフォルメばっかだろ低能と言いたい アニメ表紙が嫌?
この人は北杜夫先生にケチをつける気かな? 江口寿史が書いたサラパレツキーのVIウォーショースキーシリーズ大好きだ。 思ってたよりまともな指摘だった
週刊朝日だからアベがーと言い出さないかと不安だったw
漫画表紙とはほど遠いのが岩波文庫だが岩波の格式や歴史は
別としてあの表紙で買う人間がどれだけいるかだよな ちなみに岩波のたけくらべの表紙は絵を使ってる
昔の絵柄で今の漫画絵とは違うけど表紙に絵を載せた方が作品をアピールできると考えたわけで ちなみに岩波のたけくらべの表紙は絵を使ってる
昔の絵柄で今の漫画絵とは違うけど表紙に絵を載せた方が作品をアピールできると考えたわけで >>191
劣等民族とまで言われるとノーベル賞って劣ってないともらえないんだねと言いたくなるな 漫画のほうが小説よりも圧倒的に売れてる、という事実があるからね
でも、それをして漫画のファンが「小説なんてクソ」とマウント取ってくるのは違うと思う
この人は別に漫画を否定してるわけじゃなくて、「一般小説に漫画の絵は合わない」と言ってるだけだし
漫画とかラノベのファンって、とにかく一般小説を目の敵にしてくる。攻撃的すぎて怖い 手に取りやすいのはわかりやすいタイトルと可愛らしい表紙
でも持ち歩きたいかというと 若手にデッサン力がないってのは富野も結構言ってるけどな
モノをちゃんと観察してない、マンガ好きがマンガに影響受けてマンガ描いちゃ駄目だって批判してる マンガ絵表紙=ラノベの古い感覚なので恥ずかしい気持ちが抜けない
本屋のバイトしてたから店員さんは気にしないのわかってるんだけど 最近は読まなくなったけど海外のホラー小説は表紙で選んで買ってたわ もう完全に小説は漫画の下位に回ってると理解できないんだろうな 樋口一葉や大江健三郎や夏目漱石などは真に読む価値があるので、
マンガ絵から販路をわずかに拡げるのはアリとは思う 小説(一般小説)も漫画も好きだけど、漫画のほうが小説よりも格上とも、その逆だとも思わないな
違うジャンルのものであって、優劣をつけるものではない 昔の横溝正史の小説の表紙もマンガ表紙になるのけ?
マンガとイラストの境界線はどこやねん? 文化ってのは時代とともに変化しますからね。
そもそも直木三十五さんみたいな胡乱な人の名を関する賞が成立した事自体、
小説というものが当時どのような位置づけで見られていたかを示す証左になります。
それとこれは良くある話ですが、自分のやってることを高尚なものだと思った途端に、仕事の精度が落ちたりしますわな。 銀英伝も昔の新書や文庫はイラストだったけど、復刻で単行本が出た時はマンガになってたな 漫画とか乃木坂にしないと活字も読まない
なさけねーよなー >>225
乃木坂に釣られて買うような奴らが、中身(軽いやつならともかく、井上ひさしや遠藤周作もあるし)を
読むとは思えないな
カバーだけ外して中身は売っちゃうんじゃないの > 単行本の表紙の半分がマンガなのだ
単行本てもしかして小説の事指してるのかこれ 表紙が恥ずかしくて買えないと言うおっさんの言い分に若い奴は電子書籍だから関係ないじゃんとしか思わないんだよな
おっさんは周回遅れどころか、2周遅れてる酷さ、もう原始人だろ >>106
これで内容はライトノベルじゃなくてお堅い小説なんだろー
詐欺だな 若い人に読んでもらえるように人間失格とか地獄変とかの表紙をジャンプ漫画家が描いてたシリーズあったな >>1
黒川博行さんってどんな作家だったっけ…って思ったら、後妻業のあの角田さんに似た顔の人かw 作者にとってイメージが固定化されるのはキツイやろね
ラノベはそれで成立してるけど 竹久夢二とか当時の漫画のようなもんだろ
何、見当違いの事を言ってるんだこの作家は 逆に例えばハイファンタジー世界が舞台の小説で
挿絵が洋画調なのかアニメ調なのかでイメージが全く変わってくるってのはある
文章でどんなに硬く表現されてもどうしたって脳内で再生されるものが違ってくる オーバーロードっていうのが、めちゃ重厚で本格的なファンタジーイラストだけど、中身はラノベだったぞ 表紙がラノベ読者に媚びるのは許せるが
文豪ストレイドッグスとかFGOは許せない
艦これは……まぁ軍艦の記憶をもっているからあり もふもふケモナー絵が得意な人にグインサーガ第一巻豹頭の仮面の絵を描いて貰うとどんなになるのか見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています